カテゴリ:未分類( 15 )

初心 と イルカ

お久しぶりです

2月から、娘は風邪を幾度もひいて、
初めての夜中おう吐も経験し(夜中2時、主人呑み会不在でパニック!)
どれもこれも私も漏れなく感染しておりました。

もう、何から書こうと迷ってしまうので、
すべてすっ飛ばして、今のことを。


娘、1歳10ヶ月。
まだ言葉はあんまり出ておりません。

f0281034_22340959.jpeg
(久しぶりに焼いたミルクパンの焼きたて冷めたてをほおばる娘)


自分でやりたい、うまくできない、思い通りにならない
言葉で伝えられない、分かって貰えない
こうじゃなきゃダメっていう拘り

泣き、喚き、座りこみ、引っ掻き…

イヤイヤ期は軽く済むといいなぁ
なんて夢はまったく抱いておりませんでしたが、
凌駕しています。


ある日、
出かけようとした時に、私が室内で着ている上着を脱ぎました
暖かく、袖が無いので家事がし易いというだけが利点の古いベストです。
これを脱いだら始まった、着てほしいという大泣き!

持って行くのならば良いけれど、外で着るのは×です。
一度叶えてしまったら、今後出かけるたびに戦いになってしまいます。
先延ばしにするのはやめて、
抱きしめる、説得する、ちょっと距離を取ってみる…
1時間半、泣き続けました。

結局、そのベストから意識が引いた時に隠したのですが、
何度も何度も思い出し、
着ていないとジェスチャーして泣きながら私の手をひっぱり
家じゅうを探しあるいていました。

この日はトータル5時間くらい泣いていたかな…

翌朝も、起きてすぐ探し始め、
私が他の上着を着ると怒って、脱げと引っ張ってきたり。

気持ちの切り替えも遅いタイプみたいです。

できるだけ「ダメ!」と言うより「やってみたら~」を心がけてきたけれど、
立って歩き、世界がひろがり、拘りも増え、
やっぱり「ダメなこと、かなえてあげられないこと」が増えてきました。
その度に強い反応が返ってくるので…ヘトヘトです。


イライラしっぱなしな最近に、ふと気付きました。

人に迷惑をかけるようなことや、やってほしくないなと思うことで
いうことを聞いてくれないのにイライラ(ハラハラ?)するのは仕方ないとして

小さなことでイライラしているのは、私のせい??
「やってみたら~」
の姿勢は変わっていないけれど、
「やるなら早くやってよー」
と思ってしまう自分もいます。

少し、物事ができるようになって、いっぱしの主張をするようになったからって
まだ2年も生きていない。

できたことが出来ないこともあるし、急ぐ必要もない。

そもそも「やってみたら~」の姿勢をとろうと決めていたのは、
できることを増やす意味じゃなく、
娘なりの試行錯誤を見守って、できたら一緒に喜んで、
たくさん考えて、頑張ったらできることがあるね!
失敗なんて普通だよーと感じて欲しかったんだった。

どうしたってイライラするけれど、
ちょっとハードルさげてみよー


ベビーカ―、
自分一人で押したい!!!
私が手を出すと怒って、一人引っ張っていくのですが…
横を持って引くのでもちろんまっすぐ進みません
初め、1分の道のりに10分かかったので任せるのは止めました。

こっそり娘から見えない場所を持ち早く進ませつつ、
段差に落ちてしまったり、横向いてしまったりした時だけ手を放し、
「あれ~これじゃ進めないよ、どうしよう?」
「難しいね、一緒にやろうか?」
と頑張らせております。

見ていると、車輪を覗きこんで進まない原因を探していたり、
まっすぐな向きにするにはどの方向に押すのか引くのか試したりしています。

ひとつひとつ、
娘の糧になってくれているのでしょう。
そう信じるしかないわ。


そんな娘が先日描いた絵。
f0281034_22304667.jpeg
左から、1番目、2番目、4番目だけは、
本人が「●●!」と親にのみ分かるジェスチャーをしていました。
私には見えるヨ!!!(親ばか)


イルカ、だそうです^^


+++


ところで、公園(ほぼ砂場)大好きな娘。
平気で二時間くらいいますが…夏は熱中症や紫外線が気になる時期。

皆さん、どう過ごされてましたか??
色んな先輩にお聞きしたいです。


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2018-04-29 22:34 | Comments(1)

見守る目

本日の夕ご飯。
f0281034_23285953.jpeg

もうずっと、
娘は大人ご飯の取り分けで食べています。

豚肉のしょうが焼き、キャベツの千切り → キャベツ入り卵焼き
ほうれん草のおひたし → 細かく切ってそのまま
玉ねぎとピーマンのケチャップ炒め → 薄味とりわけをお昼に食べた
大根人参わかめの味噌汁 → 薄味


お昼ご飯に、玉ねぎとピーマンのケチャップ炒めを出したのですが、
娘はしらすご飯、私は冷凍チンのサバの味噌煮でした。

サバの骨を口から出すじゃないですか。
それをみた娘、玉ネギを口から出したり入れたりし始めました。

白くて透明で細長いのは玉ネギじゃないよ、骨だよ。
遊んでいるわけじゃないんだよ。
まだ骨と出合ったことのない娘の勘違いでした。


ケチャップ炒め、夜も食べたいとごねたので、大人のを分けました。
味が濃くて更に美味しかったことでしょう^^


3回食なんて作れるのかなーと不安だった日々。
レンジでチン!が性に合わなくてさっさと取り分けにした離乳食。
それすらも懐かしいですね。




今日は、以前住んでいた地域の子育てサロンへ。

先日、偶然、新生児訪問をして下さった保健師さんに道で会い、声をかけられたんです。
「 お母さん!久しぶり! 私、保健師の○○です 」

子育てサロンで何度か会ったものの、1年ぶりくらいで、
「 お母さん、最近は、頭痛はどうなの? 」

そんな、新生児訪問の時に話したことまで覚えて下さっている方です。

その方に、またサロンに来てね、他の学区でも構わないそうだから。
という訳で、ちょっと聞きたいこともあったし自転車で行ってきました^^

無事、保健師さんとお話しした後見回してみると、
浦島太郎気分でした。

多分、会ったことのあるだろうねんねの子たちが歩いている!
お母さんはなんとなく覚えてるのに、お子さんの顔が全然違う!

うちの娘もそうなのでしょうね~

とはいえ、娘は…
いつも行っている支援センターとはやはり違い…う、動かない^^;

最近覚えた
散歩 = ぽ
を連発して、私の手を取り、上着を取り、帰りたいアピールが凄くて、
人見知りママも、完全に出来上がっているママの輪に入れずにいたので、
帰りました^^


今住んでいるところでは、地域担当の保健師さんも分からないので、
以前住んでいたところの、
お母さんの顔を覚えて、見守っています
という保健師さんの存在は、いいなあと思います。



[PR]
by RefreshmentsDiary | 2018-02-27 23:25 | Comments(0)

嬉しい 誇らしい 可愛い

f0281034_23375297.jpg

賛否ありそうですが、一番集中します。

f0281034_23380749.jpg
美味しく頂きます。
食卓に出すと、「 あ 」と言います。


今日の娘 1歳8ヶ月。

まだまだ鼻水が出るので、元気いっぱいだけど、
お外遊びは控えめに。

家の中を暇そうにうろうろしていた娘に、
「 近くのコンビニまで、お買い物に行こうか 」

にっこにこ。
どしどし力を入れて歩いてきて

さっとコートかけのハンガーを取り、
自分の上着を着る
(チャック閉められない!とアピール)
あれどこだあれどこだ~と帽子を探し出し被る
玄関に行って、靴を立って履く
(マジックは任せたぞ!)

やっぱりお外が好きだよね^^


余談ですが、我が家はおもちゃは少ない方だと思います。
家の中でできることも限られるので、
小麦ねんどもデビューしました。


今日のお風呂。

入浴剤のポンプが空になったので、浴槽に入れておもちゃに。
濃い色出てくるねー
沈めてコポコポ泡を楽しんで、
持ちあげたら重くて、
自分の肩にかけてみたりして。

たくさん入れて、娘がよいしょよいしょと嬉しそうに母の背後に回りました。
ジャバー
私の首から背中にかけて
「 わー気持ちいい! あったかいな~ ありがとー」
言うと、大きな声で笑って
何度も何度もやってくれました。

脱衣所が寒いから、お風呂から出る前にドアを開けておくんですが、
その時スーッとするので、私がいつも娘の背中にお湯をかけていたんです。
それのマネかな?

「 優しいね 」
それはそれは嬉しそうな笑顔で、私も嬉しいよ



お風呂から出ると、娘は麦茶の後に牛乳を飲みます。
その時、牛乳が、私の手と机に飛びました。

それを見た娘は、ティッシュを取りに行き、
私の手を念入りに拭いてくれました。

「 ありがとう! 取りに行ってくれたのね。 助かる~」
誇らし気な笑顔で、私も誇らしいよ


寝かしつけに50分ほどかかった今夜。
白クマのぬいぐるみをぎゅっと抱っこして眠りました。

ちょうどその直後に主人が帰ってきたので、
「 可愛いよ、見ておくといいよ 」


明日も、頑張ろう。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2018-02-21 23:41 | Comments(4)

妥協点はどこ?

むっちむちの脚に綿棒をさす娘(1歳2か月頃)
f0281034_23125141.jpg

もう週末なんじゃないかと錯覚するほど、
疲れた心で起きた火曜日の朝。

金曜日は主人が飲み会、
月曜日は東京出張、
火曜・水曜は飲み会。

そんな、私大丈夫かなと心配になるワンオペ育児連続に
追い打ちをかけるように
金曜日から風邪っぴきな娘1歳8カ月。

月曜日は、以前住んでいたところの子育てサロンに声をかけられていた
火曜日はこちらの地域の子育てサロンがあった
水曜日は幼稚園で行われる親子体操に行こうと同じマンションの方に誘われていた

人と触れ合うことでワンオペを乗り切ろう!
と思ってたけれど、
風邪っ子連れてねんねの子が集まる場所に行けるわけもなく
ひきこもりと相成りました。


…キレるよね…


微熱程度で済んでいるとはいえ風邪な娘に、
急に東京出張になったけど仕事だしな主人に。


思いやりのかけらもない母&嫁で、
本当にごめんなさい。


火曜日のお昼ご飯。
私が準備中に、お腹が空いた娘は引出をあさって、
お外で食べるようのベビーフードを取り出して勝手に箱を開封。

手作りご飯あるから!と取り上げたら
もう大泣き!!!!

BFがいいならお皿下げるよと言うと、
更に泣いてお皿を手で押さえる。

結局、ベビーフードと私のご飯を食べました。
(汁物は抜いたし、いつもするおかわりはナシだったけど)


毎日、妥協点をどう見つけるかが至難の業です。




[PR]
by RefreshmentsDiary | 2018-02-20 23:15 | Comments(0)

お弁当 1歳4か月との日々

前回の蒸しパンがかぼちゃだったから…
ハロウィンにすればよかったと思っています。


今日は支援センターに行ってきました。

毎朝、ご飯を食べて、着替えが終わると玄関に行く娘(1歳4か月)。
靴下はいてないよー
上着着てないよー
ママ着替えてないし(本命)、
洗い物…後でいいか。(どうせまとわりつかれてできない)

毎朝の姿です。

支援センターは少し遠いので(大人の脚で20分)、ベビーカ―で行きますが、
やはり歩いて行きたいそうで、娘が歩けるだけ、ゆっくりのんびり歩いて行きます。

小さな段差を上りたくなり、ふらふら~
草を見つけてツンツン~
バスの音がして、突然止まり振り返る
こける

結構すぐに疲れた抱っこと手を上げていたのに、
少しずつ距離が伸び、

あれ?まだ歩けるの?
いつ辿り着けるのだろう。。。

f0281034_23342129.jpg
(お弁当。これ以外にご飯もあって、3段)

センターでみんなでお弁当を食べ、
オムツを替えて、少し遊んで、眠くなっただろう頃合いを見て、さあ帰ろう!
準備万端、帰宅途中で寝ておくれ~

という淡い期待を持って、皆さんにばいばーい

ちょっと無理やりベビーカ―に乗せる、
ベルトを掴んで離さない(出発前のひと悶着)
降りたがる、でも、靴を履きたがらない
ベビーカ―を動かすと泣き叫ぶ → 下しても、靴を履きたがらない
ちょっと無理やり靴を履かせる
ベビーカ―を押したがる
うまく押せず怒り、そしてコケる→大泣き(母を殴る)
抱っこで落ち着かせる(痛いの痛いのとんでいけー)
再びベビーカ―を押す(超絶、鈍足)
信号無視をしようと暴れる(強引に抱っこして信号を渡る)
そのまま抱っこで暫く歩き、母の限界が来ておろす
ベビーカ―を押さなくなったが、逆方向に歩く
説得に次ぐ説得(何分かかったか…)
煽てて褒めて、どうにかベビーカ―に座らせる

ふぅ。

3倍の時間をかけて帰りましたが、寝てくれたので結果オーライ。



毎日何回もお外に出ますが…

鍵。

ずーーーーーーーっと持ってて。

帰ってきた時に、マンションのエントランスで、
無理やり奪うことがあります。
f0281034_23433661.jpeg
でた、座りこみ抗議。

マンション内で有名になっちゃうよ。


こういったこと、ちょっと無理やりすることもありますが、
気持ちが変わるまでなるべく待つようにしたい。

今日はどうにか乗り切ったー
と思ったお風呂後。

駄々をこねられ、イラ。
やってくれないなら家事しちゃおー(-_-メ)と。

…あらら。

日々、忍耐力を試されているような気がしています。
まだまだだね。



よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。



私を呼ぶ声が、マム → パム になりました。
パパに浸食されている?

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-11-01 23:39 | Comments(2)

一歳になりました

娘が一歳になりました。

f0281034_00104029.jpg
朝起きて、飾りを見つけたときの反応が可愛かったです。

パンケーキタワーでお祝い。

大好きな豆腐だけはさっさと食べて、コレなに?って困惑しています^^


f0281034_00121083.jpg
これとは別に、お味噌汁を食べさせています(地味)。


そしてそして!
なんと、誕生日のお祝いに、
こちらのアイシングクッキーを頂いてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

バタバタで迎えた誕生日。

すっごく可愛くて、嬉しかったです!





f0281034_00141230.jpg
公園に行ってみたり。

何度か滑ったことのある滑り台、初めてキャハっと笑いました^^




実は、引越しをしました。

つかまり立ち&伝い歩きする乳児との引越しは、大変なんてものじゃありませんでした。

組み立て途中の段ボールにぷるぷるとつかまり立ちし、
箱の中の物は出し、
謎の物を箱の中に入れ、
やばいものを口に入れようとし、
書類整理は破られ巻き散らかれ握りつぶされ…
ペンを見ると飛んできて奪おうと泣く。

お昼寝も一日で1時間半するかしないかに落ち着いた昨今、
夜は相変わらず、暴れまわって寝ないし、

その割に6時代に起きるしの謎の体力。

無理かと思いました。
主人も倒れるんじゃないかと思いました。


引っ越してきた今、
相変わらずの暴れん坊ぶりで、
作業はもちろん進まず。

寝不足と、片付かない荷物と、
定まらない動線にイライラしています^^;



予防接種でまたもや副反応が出てしまいましたが、
落ち着いてきました。

引越した後初めて、気分転換に児童館に行ってきました。

相変わらずのぐずぐずです。

ベビーマッサージが開催されていて、バスタオルも貸し出して下さったので参加しましたが、
まず、タオルの上に下ろしただけでふえーん。

もちろん、寝転ぶはずもなく…

隣のママに声をかけられて泣き、
触らぬ神にたたりなし状態になります。

1時間、ほぼ抱っこしてあやしていただけでした。
最後はママ同士の交流をと、月齢別に集まったのですが、
どどどっと集まるママさんたちに、娘がひえーん!

立ちあがって抱っこしている間に、輪は埋められ、ため息です・・・・
抱っこひもに入れようと座るだけで泣いたので、帰りました。


引越しをする前は、とあるサロンでは遊ぶようになってたんです。
めげずに何回も通っていたので場所に慣れたのか、おもちゃが好みなのか、
自分からハイハイして取りにいったりできるように。

ぐずらないと、私も他のママさんとお話しできたりして、
娘の名前を覚えて下さった方もいたりして、
娘が笑顔を見せると「わらったーーー!!!!」って喜んでくれたりして
人見知りも少し落ち着いたのね、良かったーと思ったのですが…
お引越し。

近場ですが、行政区が変わりました。
イチからスタートなのかな。。。



健康に1歳を迎えられて嬉しく、やはり寂しく、忸怩たる思いも抱えています。

少しくらい外に興味を持って欲しい
折角の可愛い笑顔、周りに見せて欲しい
話かけられるだけで怒らないでくれれば、私ももっと他の方と話せるのにな

まぁ、私のわがままです。

1年は早かった。

きっと、また、あっという間にすぎるのでしょう。

分かっていても、
苦しいときは苦しくて、
分かっているからこそ、
苦しい自分に苦しい


娘にも嫌な思いをさせただけで、私も疲れただけだったー
とバスで帰って、作って食べさせて、ゴロンとしていたら。

へへへへへ

っと、私の腰に後ろから乗っかって、
ぴょこっと覗き込んだ顔が、

最高に、

安心しきっていて、楽しそうで嬉しそうな満面の笑み!

苦手なこと、無理にさせてごめんね、ぎゅうっとしました。


突然ですが、
ブログ、
無期限休止させて頂きます。

皆様にはお世話になりました。
ありがとうございました。


最近は、書くことがマイナスなことが多すぎて、なんかなーと思っておりました。
余裕がなさ過ぎて、嫌な思いをさせてしまったかも。


順調に卒乳の段階を踏んでいるとおもったら、
最近は欲しいアピールが増え、
なくなっていた夜間授乳もあったりします。

離乳食は嫌いなものを、ぽいぽい床に落とすようになり、遊び食べ&食べムラ開始。

娘に取ってはこれも前進!
私にとっては一進一退。
悩みながら向き合って行こうと思います。


吐き出すのじゃなくて、
消化していきたい。


いつか、前向きな再開できたらいいな。
お菓子やパン焼けたら、インスタでお会いしましょう^^

よろしかったら、
変わらず仲良くして頂けると嬉しいです。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-06-24 00:46

ひとからのことば

GW、いかがお過ごしでしたか。

我が家は、ほぼ毎日、予定があり、来客があり、
そして、カレンダーより遅く、短く、終わりました。


昨日ですが、図書館の読み聞かせに参加してきました。
地下鉄で2駅乗り、歩いて10分くらいを抱っこひもで。

娘の人見知りもだいぶ和らいできて、
周りの方に目を向け、手を延ばし、話かけられても泣かずじっと見つめるように。

『 今までしっかり手をかけた分、しばらくママしかだめで大変だ 』

和らいでくると、ホッとしましたが、やはり少し寂しく、
母が言った言葉が浮かびました。

娘の人見知り&パパ見知りは、しっかり手をかけられていた勲章でもあったのでしょうか。
そう思って良いのかな。

まーーー” 和らいだ ” だけですけどね^^



図書館の読み聞かせの帰り、ベンチに座っていると、おばあさんに声をかけられました。
「 もう一歳半くらい? 」
「 まだ10ヶ月なんですよー 大きくて 」

最近、10ヶ月に見えないとよく言われます^^

「 ママの抱っこで、安心しきってるわねー 」
電車が来て、お別れする時に

「 じゃあ、頑張ってね 」

そうか、子育てって ”頑張る” のがデフォルトなんですよね。
大変で、当たり前。
がんばろ。



産後、来て頂いたヘルパーさんは、二人の男の子ママ(成人ですけど)。
二人の子育てなんて想像できないという私に

「 でもね、二人だからって大変が二倍にはならないのよ。 」
「 でも、喜びは二人分なの^^ 」 

そっか、そうなのね!


子育てサロンでお話しした、上の子が2~3歳(未就園児)、下の子が4か月のママさん。

「 寝れてますか? 」
と聞いたら

「 子供と一緒に20時に寝て、朝も子供と一緒に6時に起きるの。 」
「 授乳は夜中に一回だし、寝てるんだよ 」
「 でもお昼間は、一瞬も気が抜けないわー、お茶が一杯飲めるかどうか 」

驚愕でした。
どうやってるんでしょう・・・。


世のママさんたちは、本当に、カッコよい!!





GW明け、娘は3回目のレーザー治療へ。

2~3回で終わるかなと当初言われていた治療ですが、
成長とともに血栓種も大きくなっており、3回目を終えてもまだまだ。

10ヶ月になった娘は、目をふさがれて、恐怖で震えて泣いていました。
何もできなくて歯がゆいです。


離乳食の前後に、いただきます、ごちそうさまが出来るようになりました。
手を合わせてくれますが、
食事の途中でもやるので理解はできてません(笑)


着替えが大嫌いでしたが、最近は、自分で手を通すようになりました。
片手を通しては、自分で拍手。
もう片手を準備してくれて、通してはまた自分で拍手^^
できることが増えて嬉しいみたい。


お風呂では、シャワーのノズルを奪って無駄使いをしています。
こっそり止めると、先っぽを桶の中にいれて持ちあげ、
でないよ?と首を傾げています。

今日も、歯磨きは羽交い絞めにて(汗)




私はというと、色々不調で、病院に行ってきました。
明日、検査結果を聞きに行ってきます。

娘の背中に汗疹ができてしまったので、一緒に診て貰おうかなとも思って居ます。




最後の最後に。
f0281034_00033189.jpg
昨日、図書館から帰りバタバタで、てきとーな夕食で締めます・・・

大人:
エリンギと牛肉の甘辛炒め(鮭と新玉ネギのホイル焼き:お昼の食べそこね)
ピーマンとぶなしめじのきんぴら
キャベツ
大根と人参とねぎと豆腐の味噌汁

娘:
ブロッコリーの芯(つかみ食べ)
味噌汁(味だけ薄い、ほぼつかみ食べ)
青のりご飯


ブロッコリーの芯、飽きもせず、もりもり食べてました。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-05-13 00:04 | Comments(2)

10か月になりました

後追い?

いえいえ、一心同体??
でも心は一つじゃないから、なんて言うのかな。

どんなに夢中で遊んでいても、
母が隣にいないと嫌だそう。

それくらいぴたりと一緒にいる娘は、
10ヶ月になりました。
10ヶ月中には10キロになりそうです。
重いったら。


離乳食は三回になり、
朝、昼、夕
私と一緒に頂きます。

手づかみ欲もでてきました。

有る日の夕飯。

おかゆ(3.5倍くらい)にひじきをまぜておやきにしてみましたが、
すごいスピードで食べていました

片手で娘、
片手で焼いて、片手でよそい、
娘の片手が襲いかかりダメダメダメー


寝かしつけは相変わらず迷走し、
夜寝ないのに加えて、3時ころに起きるようになり、
夜泣きでグズグズ2時間を過ごし...
毎日こちらは究極の寝不足。

あっさり体調を崩しました。

日曜日におかしいぞ?となり、そこから1週間
しんどかったー

今まではあまり病院に行かない派でしたが、
変なものが娘にうつったら困るなと、行ってきました。

病院でつかの間の1人時間、
働かない頭でLINEの返信してたなぁ。

漢方を頂いて、少しずつ楽になったようです。




わたし、どうにも、良い母ではないんです。

咳で何度か目覚める夜中、
娘の夜泣きで更に起こされ、
抱っこで寝ても置くと泣くの繰り返し。

どうして寝てくれないの
身体、辛いのに抱っこ抱っこって...

苛立った声が出てしまいました。

でも体調が回復しても、
やはり夜寝てくれない娘に苛立ってしまう。
私の根本なんですね。

寝てくれるよういろいろ試しました。
昼寝をしないよう仕向けたり、
やんわり起こしてみたり、
午前中に散歩したり公園に行ってみたり

保健師さんに電話相談までしました。

やれることはすべてやれてるね
そういう時期なんでしょう

励まして頂きました。


でも、疲れちゃってね。
心が快復してくれません。

気遣って、今夜は主人が早退してくれました。
お風呂も、1人でいれてくれました。

娘が泣かなくって、
いつの間にか、お風呂はママじゃなくても良くなってたんだなーって


その後の寝かしつけは、
やっぱりパパだとギャン泣きで、
私がまた迷走することになりましたけれど、
ひとつひとつ、
いつの間にか成長していて、
手を離れていくのだな、
寂しいな。

なのに、どうして、
毎日を優しい母でいてあげられないのか、
抱っこを煩わしいと思う瞬間があるのか、
もっと楽しめないのか。

涙が。

これからひとり、
半年ぶりくらいに、ゆっくりお風呂に入りたいと思います。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-04-19 22:42

子供たちが与えてくれたこと 歯磨き(追記あり)

今日は8時半に寝てくれたー!!!!!!

でも、さっき、泣いて起きました…。

最近は寝たまま寝返りしておきちゃうことがあるんですが、
昨夜は横向きで寝ていました^^;

ベッドのヘリがあるので鼻がつぶれないかひやひや。
そっと戻しておきましたが、夜中にもう1度、
そして朝も横向きでした^^;
今度は戻したらそのまま早い起床となり、
朝からバタバタです。

f0281034_09114487.jpeg

えのきの出汁煮。
初めてのきのこ。



今日は友達が、二人の子供を連れて遊びにきてくれました。

子供たち、ずーーーっと、娘に声をかけてくれました。

娘は、手を引っ込める、おもちゃを受け取らない、ため息をつく、泣く

相変わらずの人見知りです。
私の膝から降りようとしませんし、下ろすと泣くんです。

先日、子育てサロンに参加してきたのですが、
最初の5分、腰が抜けたのかと思うほど、一人で座れませんでした。

後半、
ボランティアのあばあさんに声をかけて頂きました。

それが…

おもちゃも受け取らない、じっと見るだけで表情も作らない
触れられると逃げる、うつ伏せで遊んでいてもすぐ抱っこを求める
他の赤ちゃんが手を延ばしてきただけで泣く

「 人見知り強いわね 」
「 大人だけじゃなくて赤ちゃんもダメなの? 」
「 ママべったりね 」
「 保育園行かないの? それは… 」
「 ほら、こっちの子は○○よ 」
「 あなたは●●なのねぇ、あっちの子は… 」
エトセトラ

人見知りがものすごくダメなことのように言われ続け、
他の子が何かをするたびに娘と比べられ
ダメよ!って顔で娘を覗きこまれ、

なんかなーーーーと。
去りそうもなかったので、娘がぐずったタイミングで、
「 なんか、怒られてるような気になっちゃったね…大丈夫だよ 」
余計な一言を言って、その場から下がりました。

私、大人げないなー。流しておけばよいものを。


そんなこんな、言われることが増えてきて、
人見知りを悩んでいる&困っているところだったので、
子供たちが、誰と比べることもなく、
娘に強制するでもなく、むしろ楽しみながら
「 触れても逃げなくなった!おもちゃ持った! 」
とかささやかな変化を喜んでくれたことに、
とてもすくわれました。

この子はこの子。

そして私は私。
内向的な私のせいなのかな、とちょっと無理して
子育てサロンに参加したりしてたけど、
比べちゃったり、疲れて帰ってきたり。

良くないね。
のんびり、娘と一緒に周りに関わっていこうと思います。





娘。

ハイハイを始めて2週間。
力強いです。

私を見つけたときのキャハって笑い声が可愛い♪
でも途中で姿見に浮気してチューしているところがまた可愛い。
(親ばか)
(そして、その姿見で頭を打ちました…バカ親)

起きている時間はほんと、私の近くにいます。
猫かといういうくらい足元で転がってるか腕の中。


ハイハイ、大人布団は、厚み12cmの高さがあるのですが、
乗り越えます^^;

寝室とリビングのドアはスライド式なんですが、
自分で開けます。

あー起きたなーとキッチンで気付いて、
見に行こうとするとドアからペタペタ出てきた時の衝撃ったら。

膝を上げて、高速ハイハイの準備してます。

そして、抱っこして欲しいとき私をよじ登ってきます。

下の歯が生えて、歯磨きの練習を始めました。
私の歯磨きを見て、自分の歯ブラシを見て、そっちがいいと
手を延ばしてくるのが癒されます。
あなたのはそっちよと指でさすと、素直にそれを口に入れるけれど、
やっぱり母のが気になっちゃう。
ぽいっとしてまた手を延ばします。繰り返し^^

9ヶ月も半分。
も、もうちょっとゆっくり成長してほしいな。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-03-31 22:47 | Comments(4)

寝かしつけ 迷走中。  mamalife

娘9ヶ月の離乳食。
土曜日 朝。
f0281034_15130108.jpg
鮭ときゅうりのっけうどん
鶏ささみとなすとオクラ
ひじき

栄養士さんに、初めて試す鮭は脂ののったサーモンじゃなくて、
塩に漬けて無い”鮭”が良いのよ、と言われ、ずっと探してました。

木曜日にきゅうり、金曜日に鮭デビューで、合わせてしまった。
この日はひじきデビューです。


そして今朝の離乳食
f0281034_15130639.jpg
小松菜かゆ(隠れてます)
鮭と大根と人参とブロッコリーと玉ネギのスープ
豆腐
f0281034_15131112.jpg
大根は1cm近い角切りに、
人参は5mm弱の角切りと薄いいちょう切りにして、
奥の歯茎でつぶせているか挑戦中です。

あと、これらとは別に
さつまいもやりんごを切ったものを載せて、
娘の前に置いてます。
手づかみ食べはまだ上手くないけど、
気長に見守るつもりです。




寝かしつけに苦闘する日々です。

抱っこで歌を歌いながら、ゆらゆらしていないと寝ない娘ですが、
(ベッドに寝かせて、メリー回しておけば寝た時期もあったなー・・・)

その抱っこで寝かしつけも、最近はどうもしっくりこないようです。

眠いと、私の胸に顔をすりすりしてきて、じっとし、寝息まで聞こえる。
前ならこのまま寝てくれたのですが、
最近はぴくっとなって、また顔を上げちゃうんです。
でも、やっぱりとっても眠そう。

そうして、眠くても眠れない苛立ちで、ぐずぐずし始め暴れたり、
私も腕に限界が来て、一度ベッドに下ろす。。。

体力が着いてきて、身体はまだ眠くないのかと、
金曜日はお散歩に二回繰り出し、家でもめいっぱい一緒に遊び、
お昼寝も長くなりすぎないように注意して過ごしました。

でも、努力むなしく、寝なかった。
何度も、ベッド→逃亡→遊ぶ→抱っこ→ベッド・・・を繰り返した末、
もう無理!!!!
と抱っこひもに入れて、ゆらゆらしていました。

一日の頑張り、私が疲れただけの結果に^^;


土曜日は、朝から喫茶店にお出かけし、抱っこひもの中で少し眠った程度。
午後はがっつり昼寝をし、夕方は主人が散歩に連れて行き、
また抱っこひもで少し眠ったようです。

夕方眠ったからどうかなーと思ったら。

20時半に寝ました。
もう、何が良いのかわかりません^^;


早く寝たからなのか、何度か夜泣きしました。
どれもすぐ寝てくれたので良かったのですが、
ハイハイをし始め、眠りが浅い時期なんでしょうか。

それとも抱っこでの寝かしつけに限界が来ているのでしょうか。
さっぱり。



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。




そうそう。
泣いて起きちゃった時、眠い顔で寝返りを打とうとしたので、ちょっと止めて(笑)
横向きのままにして、背中トントンしてみました。

そしたら、寝ました^^

おー初めての背中トントンだわーとそっと仰向けにしたら起き、
また寝返りをしようとしたので、もう一度背中トントン。

今度はしっかり寝てくれました。

赤ちゃんが横向きで寝ている姿って新鮮でした。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-03-26 15:25 | Comments(2)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧