楽したいははごころ

今日のお昼ご飯
f0281034_22471524.jpeg
今日の夕ご飯
f0281034_22471940.jpeg
「(おかわ)り! (い)っぱい!!」

肉ばかりですが、昼は豚ミートボール、夜は牛ハンバーグです。

きゅうりにはまっている夏。


今日は図書館に行く用事があって、
少しは涼しくなったので帰りは大きい公園に寄ろうと思っていました。

抱っこ抱っこ娘と共に準備は大変。

朝ごはんを食べ終わったらワンワンがテレビでやっていて、
よっしゃーと思って
「ママ、お化粧してくるね。テレビ見ててね」
と言ったら「一緒に!!!!」と泣かれました。

とりあえず一緒に見たけれど、その後も立ち上がろうとすると「抱っこ」。

「ママね、お化粧しないとお外出られないよ」
「ご飯食べたらお片付けしないと次のご飯食べられないし」
「ご飯は作らないと食べるものがないし」

「○ちゃんが協力してくれると、
美味しいご飯も食べられたり、ママと大好きなお外にもいいけるんだよ」
「協力してくれると嬉しいな~」

しばらくして自分から抱っこを降りました。

…中身をぶちまけられないように立ってしているお化粧の間は、
足元に座りこんで
「ママー? ママ―?」
何度も何度も呼びながら待ってくれていました。
頑張ってる頑張ってる。
たくさん褒めました。またよろしくね。

でも、ま、
他の準備がはかどるはずがない。


そこで、初めての試み。
一緒に「お出かけするためのすることリスト」を絵に描きました。
着替え、お皿洗い、日焼け止めと虫よけを塗る
お茶の準備、本の準備、帽子と靴を装備
ひとつひとつ説明しながら絵に描いて、「手伝ってね!」

これが大成功で^^

着替えはボタンを含め9割くらい自分でできるのでじっと待ち、
他どれもお手伝いをしてくれて(時間は5倍くらいかかる)、
終わったらリストを確認しにいくはりきりブリ。
すごく遠回りだけど、楽しそうで私も楽しい。

はやる気持ちを抑えられず日焼け止めの段階で帽子被ってたけど(笑)
ぐずることなく、二人の準備を終え、自転車に乗れました。

やったー!




…の、帰り。

「(自転し)ゃ、いや」

出たよ。

娘の場合、滑り台がやりたいとかブランコもっと乗りたいとか
そんな理由じゃないんです。

とにかく帰るのが嫌。
帰ることになる自転車は嫌。
(自転車が嫌いなわけではなく、行きは普通に乗る)

どんな条件を出しても、結局は帰るので嫌。

毎度毎度なんですが…
これが、毎度毎度怒ってしまうんです^^;

「そっかー、公園楽しいから帰りたくないよね」
気持ちはわかるよーと言っているのは最初だけ。

この夏、こちらの地域では35℃が当たり前でした。
Siriに気温聞いたら、42℃ですなんて応えられたこともあった。

どうやって帰らせようと試行錯誤している頭に、
どんどん暑くなってくる、とか
たくさん虫がよってきている、とか
ご飯の時間とっくに過ぎてるとかの
焦りがイライラに変化するんです。

どっかーん!

「じゃあ、ここにいるのね? ママは帰るよ。 虫さん嫌だし」
自転車に一人スタスタスタ
慌てて追いかけてくる娘。
でもヘルメット嫌だ、ベルト自分で締めるなどぐずぐずぐず…
怒っているママにイヤイヤ応える状態。
お互い無言で発進です。

実はこの方法が、ママべったりの娘には一番早い。

だからついつい私も毎度怒ってしまう。
そうすると私の思い通りになるから。
楽をしたい本能が知ってしまっている。

でも、自転車をこぎながら、まだイラついた頭でも、
ああまたやっちゃった
あんなこと言いたくないのに
どうしたら帰ってくれるんだろう
楽しい遊びだったのに台無しかもな

モヤモヤです


一度、暑い日に、
「おうち帰ってシャワーを浴びたら、冷たいゼリーを食べよう!」
と言ったら、全てすんなり行ったのですが(笑)

食欲旺盛娘。
予定外の食べ物で釣るのはやめようと思っています。


ちょっと作戦立てておかないと、泥沼ですね。。

私なりにうまく向き合えたわーと思ったり、
私ってやっぱり母親向いてないのかしらーと思ったり、
毎日忙しいです。



よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。





[PR]
Commented by peppymio at 2018-09-12 07:19
お久しぶりです!
娘ちゃん、大きくなりましたね(*´▽`*)
かんなさんの娘ちゃん、息子の小さいときによくよく似ていて…あぁ、私も頑張ってたよなぁーと思い出します。こちらも泣いたり怒ったり、子供がいないと考えられない気持ちの揺さぶられ方ですよね笑
今でも、子育て大変だ大変だと親に愚痴る日々ですが、物理的にも精神的にも、だんだん楽になりますよー(*>∀<*)ノ 
Commented by RefreshmentsDiary at 2018-09-12 21:01
> peppymioさん

ご無沙汰しております。
読み逃げしております…。妹さんの収納改善、我が家も頼みたかった…!

食欲もりもりの娘、すくすく育っています。
本当に、浮き沈みの激しい気持ちの揺さぶられ方です~。すごーんと落ちた時、一人になりたいと思っても全くなれませんしね。逃げ出すこともできず。。。
トイレも未だに泣きながら追いかけてきますし、泣く我が子を前に「お茶のんでくる!」と数分貰い、覚悟を決める毎日です。

数年後と言わず、数ヶ月後でも、悩みは変わり、大変なんでしょうね。
by RefreshmentsDiary | 2018-09-11 22:38 | 子供 | Comments(2)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る