見守る目

本日の夕ご飯。
f0281034_23285953.jpeg

もうずっと、
娘は大人ご飯の取り分けで食べています。

豚肉のしょうが焼き、キャベツの千切り → キャベツ入り卵焼き
ほうれん草のおひたし → 細かく切ってそのまま
玉ねぎとピーマンのケチャップ炒め → 薄味とりわけをお昼に食べた
大根人参わかめの味噌汁 → 薄味


お昼ご飯に、玉ねぎとピーマンのケチャップ炒めを出したのですが、
娘はしらすご飯、私は冷凍チンのサバの味噌煮でした。

サバの骨を口から出すじゃないですか。
それをみた娘、玉ネギを口から出したり入れたりし始めました。

白くて透明で細長いのは玉ネギじゃないよ、骨だよ。
遊んでいるわけじゃないんだよ。
まだ骨と出合ったことのない娘の勘違いでした。


ケチャップ炒め、夜も食べたいとごねたので、大人のを分けました。
味が濃くて更に美味しかったことでしょう^^


3回食なんて作れるのかなーと不安だった日々。
レンジでチン!が性に合わなくてさっさと取り分けにした離乳食。
それすらも懐かしいですね。




今日は、以前住んでいた地域の子育てサロンへ。

先日、偶然、新生児訪問をして下さった保健師さんに道で会い、声をかけられたんです。
「 お母さん!久しぶり! 私、保健師の○○です 」

子育てサロンで何度か会ったものの、1年ぶりくらいで、
「 お母さん、最近は、頭痛はどうなの? 」

そんな、新生児訪問の時に話したことまで覚えて下さっている方です。

その方に、またサロンに来てね、他の学区でも構わないそうだから。
という訳で、ちょっと聞きたいこともあったし自転車で行ってきました^^

無事、保健師さんとお話しした後見回してみると、
浦島太郎気分でした。

多分、会ったことのあるだろうねんねの子たちが歩いている!
お母さんはなんとなく覚えてるのに、お子さんの顔が全然違う!

うちの娘もそうなのでしょうね~

とはいえ、娘は…
いつも行っている支援センターとはやはり違い…う、動かない^^;

最近覚えた
散歩 = ぽ
を連発して、私の手を取り、上着を取り、帰りたいアピールが凄くて、
人見知りママも、完全に出来上がっているママの輪に入れずにいたので、
帰りました^^


今住んでいるところでは、地域担当の保健師さんも分からないので、
以前住んでいたところの、
お母さんの顔を覚えて、見守っています
という保健師さんの存在は、いいなあと思います。



[PR]
by RefreshmentsDiary | 2018-02-27 23:25 | Comments(0)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧