嬉しい 誇らしい 可愛い

f0281034_23375297.jpg

賛否ありそうですが、一番集中します。

f0281034_23380749.jpg
美味しく頂きます。
食卓に出すと、「 あ 」と言います。


今日の娘 1歳8ヶ月。

まだまだ鼻水が出るので、元気いっぱいだけど、
お外遊びは控えめに。

家の中を暇そうにうろうろしていた娘に、
「 近くのコンビニまで、お買い物に行こうか 」

にっこにこ。
どしどし力を入れて歩いてきて

さっとコートかけのハンガーを取り、
自分の上着を着る
(チャック閉められない!とアピール)
あれどこだあれどこだ~と帽子を探し出し被る
玄関に行って、靴を立って履く
(マジックは任せたぞ!)

やっぱりお外が好きだよね^^


余談ですが、我が家はおもちゃは少ない方だと思います。
家の中でできることも限られるので、
小麦ねんどもデビューしました。


今日のお風呂。

入浴剤のポンプが空になったので、浴槽に入れておもちゃに。
濃い色出てくるねー
沈めてコポコポ泡を楽しんで、
持ちあげたら重くて、
自分の肩にかけてみたりして。

たくさん入れて、娘がよいしょよいしょと嬉しそうに母の背後に回りました。
ジャバー
私の首から背中にかけて
「 わー気持ちいい! あったかいな~ ありがとー」
言うと、大きな声で笑って
何度も何度もやってくれました。

脱衣所が寒いから、お風呂から出る前にドアを開けておくんですが、
その時スーッとするので、私がいつも娘の背中にお湯をかけていたんです。
それのマネかな?

「 優しいね 」
それはそれは嬉しそうな笑顔で、私も嬉しいよ



お風呂から出ると、娘は麦茶の後に牛乳を飲みます。
その時、牛乳が、私の手と机に飛びました。

それを見た娘は、ティッシュを取りに行き、
私の手を念入りに拭いてくれました。

「 ありがとう! 取りに行ってくれたのね。 助かる~」
誇らし気な笑顔で、私も誇らしいよ


寝かしつけに50分ほどかかった今夜。
白クマのぬいぐるみをぎゅっと抱っこして眠りました。

ちょうどその直後に主人が帰ってきたので、
「 可愛いよ、見ておくといいよ 」


明日も、頑張ろう。

[PR]
Commented by ほの榎 at 2018-02-24 09:02 x
可愛い~!
小さなおててで種を取ってるのかな?
↓の綿棒も可愛い~(笑)むちむち!(^^)!
食欲旺盛でいいですね!
母の思うところと違う主張、成長の証かな?
どんどん現れてくるから大変かも^^;
小学生と毎日戦っては反省して、しんみりする日も多々あります。

本当に小さい子の成長は毎日毎日のことで、書き留めるのが難しいくらい。
あっと思ってもなかなかできないし、忘れてしまうのがもったいない。
かんなさんのブログを見るといつも自分のやりたいけどできていないこと、思い出させられます(*^-^*)

旦那様がいない時の大変さ、同居の私には計り知れないけど 子育ての楽しさ嬉しさがぎゅっと詰まった時期。
お互い大事に過ごせるといいですね~❤
Commented by RefreshmentsDiary at 2018-02-27 15:32
> ほの榎さん

歩くようになっても、食欲旺盛の娘はむっちむちのままで^^
親ばかだけど、可愛くて…まだまだ赤ちゃんの名残を残しておいてほしい。

やっぱりどんどん大変になりますよね…。
いやいやされて、どこで覚えたのよっていう怖い顔をしてこちらを見られると、ついつい私も怖い顔。戦って、「なんてダメな母なの~」と落ち込む日々です。

日々成長がすごいです!
こんな風に見ているんだなーこんな風にマネできるようになったんだなーって・・。
でもほんと、夜に書きとめておこうと思っても忘れちゃうんです。沢山ありすぎて。
忘れてしまうのがもったいない。気持ち分かります。
私もよく「あれ、これ、いつからできてたっけ?」と思うこと多々。また今日から気を引き締めて見守ろうと思います。
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-02-27 23:46
かんなさん(*´∀`)♪
連日、2時まで作業していて
なかなかblogに遊びに来れず
ご無沙汰していましたm(__)m
夜泣きで起きるママの寝不足はきっと、
こんな感じかなぁなんて考えたり。

娘さんに、感謝したりキレたり様々な感情を
忘れないように記したい気持ち
伝わってきます。
時はどんどん過ぎ去ります!
私も、お店作りを書き残したいけれど
ケーキを用意するだけで精一杯。
今から、タルトの空焼きを50個やります!
長い夜になりそうです…。
モコ
Commented by RefreshmentsDiary at 2018-02-28 21:33
> cafe-moco-cafeさん

モコさん、夜中の2時まで作業で、朝も早いのでしょう?
日々のご活躍、インスタを通してにんまり眺めていますよ~
忙しくてもモコさんらしいところが素敵☆

世の夜泣きで起きるママの寝不足は…ちょっと違うかも。
夜泣きは計画的とは無縁で、寝入りばなだったり、熟睡中だったり、とにかく傍若無人に起こされて、どうすればという経路も見えない、どこまでというゴールも見えない、何一つ自分で決められない状態が暗闇で続く。
時間と体力だけは確実に奪われて、終えた時には、達成感より疲労と安堵ともしくは翌日への影響の不安…。
そんな感じです^^;

そうなの!
忘れないように記したいんだけど、もう、べったりでしょう…
起きてる時はできないし、寝ている時は家事を超特急だし、寝かしつけてからも家事するだけで日付を超えるし、なんなら夜泣きもするし。
それで精一杯。
モコさんのお店作りは、インスタから伝わってくるよー
お客さまと触れ合って、旅などの息抜きを通して、進化していっているの。
それで充分できてると思うよ~♪
今夜も長い夜になるのかな。
by RefreshmentsDiary | 2018-02-21 23:41 | Comments(4)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧