あけましておめでとうございます mamalife

また一年、始まりましたね。

f0281034_19075516.jpeg

今日 昨日は、おかゆに、人参とほうれん草、かぼちゃ。
毎朝、ミニすり鉢でごりごりして、つぶつぶ具合やとろみを調整してます。

離乳食を初めて1ヶ月経ちました。
合わせて10さじくらい食べられるようになりました。
ごっくん期の目安が~50gと書いてあり、測ってみたらクリアしてました。

2回食になる時期です。
風邪やら年末年始やらでタンパク質をまだ試せてないので、どうしようかな。

食べない日もあるけど、たぶん、順調です。




我が家の年の瀬。
主人が、年末、年始共に、休日出勤でした。
1日長く働いて、1日早く仕事始め。
お休みも短く、
私の心は慌ただしい滞在は避けたく、
娘も病み上がりのため、今回の帰省はやめました。

レンコンと飾り人参のお煮染めを作って、
買ってきた黒豆と昆布を入れただけのお節を作り、
3人での初めての年明けを迎えました。

頂いた年賀状を布団の上で読むのんびりな朝。
娘は色んな絵や写真に大喜びしてました。
そして歩いて近くの神社に初詣。


2日には、主人のお母さんが妹さんと一緒に、
娘に会いにきてくれました。

そしたら、たくさんのタッパー!!
お義母さんが、お節を持ってきてくれました(T▽T)

f0281034_19145993.jpeg

かんなちゃん、やっと太ってきた??
良かったねー!!

そんな言葉も、気にかけて頂いたんだと、ありがたい。

人見知りの娘は、相変わらずの全面拒否でしたけど、
良い刺激になったと思います。


今年の目標は...なし!

強いて言うなら、潔く暮らすこと。

自分のやりたいことや、やっときたいこと
ダメな時や無理な時は、すっぱり諦めよう(*゚▽゚)ノ

です。

夜泣きなのか、ココ最近
娘は毎晩突然泣いて起きるのを繰り返しています。
父が抱っこすると泣きすぎて吐き、
私が抱っこすると泣きやみますが寝ません.....

さらに夜中に授乳もあって、寝不足ピーク。

できないことを数えていてもキリがない、
〇歳児との生活です。


スプーン二本も取られちゃっても、
はいはいー空になったら返してねーっとね。


f0281034_19192408.jpeg

縦には入らないよー


さて、今日も、ずっと寝てくれなくて、さきほどやっと寝ました^^;
お腹が痛かったのかな…?
爆弾(笑)を落として、抱っこゆらゆらでやっと寝ました。




こんな私ですが、
本年もどうぞよろしくお願いします。


[PR]
Commented by nanako-729 at 2017-01-04 21:59
あけましておめでとうございます!
2017年も家族みんなの笑顔があふれる
幸せな一年になりますように!

もう離乳食でいろいろ食べられるようになってきたね!
2本もスプーン持って頼もしいわ~( *´艸`)クスッ
日々成長が早くって来年の今頃はもっと賑やかになっているね!

風邪はもう大丈夫かな・・・ムリしないようにね!
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by RefreshmentsDiary at 2017-01-05 11:35
> nanako-729さん

あけましておめでとうございます。

スプーンを奪い取って咥えるんですけど、そうすると口の端から食べ物が出てくる出てくる。
それを回収するのにもう1本用意してるんですけど、こっちも奪われました...頼もしいです(笑)
興味を持つのは良い事だと、少しやらせることにしてます。

風邪は治ったはずが...また鼻水がぐずぐず...。
また貰ったのかしら!?

また一年よろしくお願いします!
nanakoさんにとっても素晴らしい毎日になりますよう。
Commented by koma-moco at 2017-01-05 16:47
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

かんなさんの離乳食を見て懐かしいな~って
自分の育児日記を読み返してみました
そうしたら。。りんご汁をおかゆに混ぜたら大喜び!って ^^;
お、美味しかったのかな??ちょっと疑問です ^^
ブロッコリーのすりすりも喜んで食べていたみたいです

夜は夢を見ているのかな?
目もだんだんと見えるようになって世界が広がってるのかな。。
かんなさんも大変だと思いますが
休めるときは休んでくださいね。。(ほんの数分でも・・・)
Commented by RefreshmentsDiary at 2017-01-07 20:24
> koma-mocoさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくよろしくお願いします。

うちも先日ブロッコリー食べました。
離乳食って、大人では有り得ない組み合わせをしてますよねー。苺おかゆ...無理だー(笑)
おかゆ嫌いな子には果物と合わせるってどこかで読みました。この時期は、とにかく食べられるものに慣れるのが優先なんでしょうね。

私なんぞの記事により、振り返って下さって嬉しいです。2人目だったら、上の子がいてこんなふうに作れないだろうなーっと思いながら、今は作ってます。
私も今のこの気持ちを懐かしく思うのかな。
by RefreshmentsDiary | 2017-01-04 00:36 | 子供 | Comments(4)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧