首座り練習 と いないいないばぁ と 遊び

抱っこ紐では、おてて、出して下さいね!
狭いでしょう?
f0281034_13151135.jpeg

娘は、首座り練習頑張ってます。

ごきげんに寝転がっていると、コロンと転がされ、
問答無用にスタート!

視界が広がってキョロキョロ喜ぶ姿が可愛くて、
私や主人と目が合って笑ってくれるのが嬉しくて、
絵本を広げると一生懸命見てて、
だんだん持ち上げた首が下がってくるのが、
ちょっと面白い。

だいたい、
うきゃー、って悲鳴をあげて、
コロンとひっくり返して、膝に載せます。
その後暫くは明らかに抗議の声をあげています。
あまりの怒涛の文句に笑っちゃう母。

f0281034_13154479.jpeg
出たっ!



いないいないばぁ

産まれたばかりの頃は、いないいない...て顔を隠すと、
視線を外してしまいます。
赤ちゃんにとって見えないものはいないのと一緒だからだそう。

それが三ヶ月になると、待ってられるようになりました。
期待しないで手をあけて、初めて視線があったとき、感動しました。
この子の脳で変化が起きたんだ!

そして四ヶ月になった今、
たまにですが声を出して笑うようになりました。
期待して待ってる感じもあり、
パターンとして認識できるようになったみたい。


指揮者のマネをして、ジャジャジャジャーン、
って運命を口で奏でてみせるとき、

せっせっせーの...、歌いながら全身を触り、
ホイッのタイミングで両手を握るとき、

トントントン髭じいさん...、
ゲップをさせる時に歌いながら背中をぽんぽん、
顎やほっぺやお鼻を触っていくとき

声を出して笑いましたが翌日はででした(笑)


絵本は相変わらずの大好きさんで、
手足バタバタ、おしゃべりはぁはぁ。
読み終わると本の行方を追って、見えなくなると
こちらを見てきます。


首が強くなり、海老反りして上をみることも増え、
その時両手を合わせてるのがすごく可愛い!
あと足が浮いて、腕抜きできたら寝返りね。


オーボールは苦手。
シャカシャカ音を出すのはすきだけど、
両手で持ってにっちもさっちもいかなくなったり、
吸い付いても手応えがなくて、
だいたい不機嫌になります。


物に手がのびる準備を始めました。
抱っこしていると、顔に手を伸ばしてきます。


足を長くあげていられるようになり、
おむつかえのときは待ってても全然伸ばさない。
体を捻ってみたり、
お尻を浮かしてずりっと上へ逃げるズリバイもどきをしたり、移動する日も近い。


とにかく、なんでも掴む。
身体が浮くほど力を入れて引っ張ろうとするので、
腕の力も付いてきたみたい。


そして遊び飲みが本格化。
声をかけたり、主人が動いてたりすると
そっちを向いちゃって外れて慌ててます。


産まれた時はひとえ、
しばらくして両眼ふたえになり、
その後、おくぶたえになりました。
そして今は右目だけふたえにもどって、
なんとなーく左眼も準備中な感じです。
なるかっ、両眼ふたえ!


目まぐるしいなー。
親バカをふんだんに取り入れた成長メモでした。

早い変化に戸惑い嬉しく、寂しい。
くび、まだ座らなくていいよー( ;∀;)
うつ伏せ練習の可愛さ、もう少しだけ見させてー。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



コメントのお返事が遅くてすいません。

夜泣き、黄昏泣きの経験談、まだまだお待ちしてますよー!


[PR]
Commented by ほの榎 at 2016-10-31 13:38 x
かーわーいーいー!!
なんて可愛いの~❤
これはもう、パパじゃなくてもメロメロですね(*´∀`*)

本当に色々な変化を見守りつつ、ご自分の体調とバランスを取りながらの子育て大変ですね。
少しでも早く大変な時間と、ゆったりした時間と休息がバランスよくとれるようになるといいですね!
↓のクッキー美味しそう~(・∀・)
歯固めようの練習にもなりそうヾ(@^▽^@)ノ
Commented by nanako-729 at 2016-11-02 07:47
おはようございます!
娘ちゃん、かわいい!
このぷっくりほっぺ(#^.^#)
もう声を出して笑うようになったのですね!
これからもっと可愛くなりますよ!
日々成長・・・早いよ~!

大変な時もあるけれど、この可愛さ。
なんでも許せちゃう(^_-)-☆
娘ちゃんとの今の一瞬を大切に♪
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-11-06 18:32
> ほの榎さん

ありがとうございます~。
生まれた時はほそっこくてふにゃふにゃだったのに、今じゃあぷっくり。
同じヒトだとは思えませんね~(笑)

そうなんですー。週7日、自分の時間というものが無くて~。
娘の変化を見守るのは楽しいのですが、自分の面倒を見るのがとてつもなく億劫なんです。
新生児の頃はできなくて当然だったものが、最近はもうできるでしょう?なことになり、
でも私はまだついて行けてない…。

娘を授かったこと、主人が仕事でほとんど家にいなくなったこと、
ダブルの変化が起きて、身も心もふわふわです^^;
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-11-06 18:34
> nanako-729さん

ありがとうございます~
小さく産まれた娘も、今では成長曲線ど真ん中!
ぷっくりほっぺ、毎日触って、ぷにぷにせずにはいられないんです(笑)

この4か月で目まぐるしい成長、寂しいくらいです。
そうそう、本当、娘は笑って許しちゃう^^
でも疲れるーーーー
by RefreshmentsDiary | 2016-10-31 13:25 | 子供 | Comments(4)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧