人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと呼吸。 心持ち。

渡しそびれたお祝儀は、無事届いたそうです。
ほぅっとしました。

ひと呼吸。 心持ち。_f0281034_11405333.jpeg

昨日は主人がいる休日でした。

ずっと百均で買いたいものがあって、朝から3人で行ってきました。
ベビーカーごとごと、25分くらいのとこでしょうか。


土曜日の夜、
呑み会も本当に顔をだすだけで、
早く帰ってきてくれた主人にいろいろ話しました。

不安なこと、不満なこと、考えちゃうこと。

そしたら、たくさん考えてくれたみたいで、翌朝、

娘とお留守番してるから、
ひとりでのんびり買い物に行ってきたら?

そう、確かにそんな気分だった。
身軽で、時間や泣き声を気にしない時間が欲しい。

でも、そのひとことで十分な自分に気付いたんです。
あ、私、主人に気遣って欲しかったんだー

頼んでしてもらうんじゃなく、
考えてしてくれたことで心がふわっと軽くなった。

だから、
やっぱり寂しいよー。 嫌じゃなければ一緒に行こう??
そうなったわけです。

とは言え、私が百均で小回りよく見てる間に、
主人は隣の西松屋で娘と見て回ってくれてました。

その間にベビーカーで娘は寝てくれて、
少し早いお昼ご飯も食べることができました。

ひと呼吸。 心持ち。_f0281034_11415556.jpeg

名古屋のソウルフード、スガキヤ。
とんこつラーメン、炊き込みご飯、ポテトサラダ、ソフトクリーム。
590円だったかな?やすっ。


その後は抱っこ紐でちょっと散歩する時に使える、
ポシェット?的な肩から下げられる程よいサイズ感のバッグを探してみました。
お店でこれはーって思ったものは、
サイズ感は良かったけれど、なんか重かったので断念。
うーん...

用事を終えても娘はまだうつらうつらしてましたけど、
おむつを変えがてら、西松屋の授乳室で飲ませてから、
またとことこ帰ってきました。


帰って洗濯をまわしながら、ちょっと休憩のつもりが...
お腹がすいた娘に起こされるまで爆睡!!


起きてから、夕飯の下ごしらえをして、夕方の家族散歩。
夕日が綺麗だったー。
ひと呼吸。 心持ち。_f0281034_11422581.jpeg

張り詰めてたものが、緩んだ感じです。
状況が変わったわけではなく、心持ちが変わっただけ。
ないものねだり、してたんですね。


お散歩の時に、主人から今更ながら聞きました。
出産の報告を電話でしたとき、母は
「 生まれた子は、五体満足なんだよね!? 」
と聞いたそうです。
義理の母は、はっきりと私に
「 高齢出産だから、てっきりダウン症だと思ってた。 」
と言いました。


諦めよう。
家族にはいろんなかたちがあって、積み重ねた結果なのだから、私が悪い部分もたくさんある。
同じ言葉を言われたって、笑い飛ばせる人もいるはずだけど、私は傷つく。
五体満足じゃなかったら、どうするわけ?

結婚してから、物理的な距離ができて、
できるだけ近付こうとしてみたけれど…こんな場合だってあるはず。
楽な距離でいこう、これが私の甘え方。


私には母という心の支えはないけれど、
娘にとっては良い祖母になってくれるかもしれない。
私には、見失ってしまいがちだけど、ちゃんと見ていてくれる主人がいる。
それだけでももっと頑張れるよー

娘の心の支えになれるよう、頑張ります。

主人に感謝です。



今週は娘、紹介状を持って大学病院デビューなんです。
主人も仕事を休んでくれました。
家族一緒に頑張ろうね。



忘れてはならないこと。
ブログに吐き出すことも私の救いです。
こんなものを、読んで下さる方がいることも。

いつも
イイね!をありがとうございます。
厳しいコメントを控えて下さってる方もありがとう。
優しいコメントを書いて下さってありがとう。

勝手に頼りにしています^^
色んな方にお会いしたいくらい。


毎度毎度、母の愚痴ですいません。
共感される方はいらっしゃらないでしょうし、コメントし辛いですよね^^;
私の正直な気持ちです。
これでも一応、育ててくれたこと、良きも悪きも、私の自由にさせてくれたこと、
感謝しているんです。
そしてじぃじもばぁばも娘にはメロメロ。
娘には、おばあちゃんおじいちゃん大好きになって貰いたいな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

” さつまいもの甘煮 紅あずま ”でした。


百均で、たっくさん買ってきたよー(*´∀`)
sumikoさん、薄型タッパー6個買い占めてきました。
冷凍庫に使いますよー!!
ひと呼吸。 心持ち。_f0281034_15525136.jpeg
あとのケースは、冷凍ごはんをまとめておいたり、
娘の解熱剤ジェルと保冷材を分けたりします。

またご紹介...するかな??


by RefreshmentsDiary | 2016-10-24 15:39 | 子供

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな