人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと呼吸。 マイルール、新生児とは違うこと。

昨夜、夜8時に寝かしつけに成功!

かと思ったらそこから12時までに2回、起きました。
衣擦れの音がして、
おしゃぶりの音がしたような...寝ぼけてるのかな?
...あくびしてるー。こりゃ起きたわー。

寝起きに両足とおしりを上げて、
ドスンと落とすのが最近の流行りです。

寝ている間に回転していくので、
添い寝するようになって
あれを顔にくらったら、鼻骨折れそうです( ;∀;)

そうそう、
あくびと言えば、新生児は寝ててもあくびしましたよね。

ひと呼吸。 マイルール、新生児とは違うこと。_f0281034_20170190.jpeg

ひとりでねんねすることがだいぶ増えてきました。
朝とか洗濯とかしてる時にメリーを見させておくと、
知らない間に寝てたりします。
途中、何度か私を呼ぶ声を出すことも多く、
そんな時はひとりで寝ているのを見ると、少し罪悪感が(´-ι_-`)


それとともに、娘なりの決め事が出てきました。


寝かしつけは母、と設定し始めています。

主人ではなかなか寝ないことも、
抱っこしててギャン泣きになり、私に変わると泣きやみ寝ることもちらほら出てきました。

ギャン泣きの時に家事をやめて見に行くと、
顔を真っ赤にしつつ、細目で私を見てきます。
周りを伺うなんて余裕ですね(笑)


新生児の頃は、
私に抱っこされる方が食欲を刺激されて落ち着かないらしくギャン泣き。
主人に変わるとピタリってことがよくあったのになぁ。


そしてお風呂。
周りを認識し出した三ヶ月、お風呂で大泣きするようになりました。
毎日毎日泣いて、足で蹴って逃げようと反り返る。
ちょっと前まではお湯をかけると必ずあくびが出るほどのんびりしてたのにすごい違い。
私が入れても主人が入れても泣く。

それが三ヶ月半ばには
少しずつ泣かなくなってきました。
喉が乾いたとか、嫌いな体制とかは訴えてくるけど、泣かない。
ひとつひとつが成長の証だなーって思っていたら、

今でも主人がお風呂を入れると大泣き!
休日は主人が自分を洗い終えた後に、私が娘を裸にして連れていくんです。
渡してお風呂場に入ると、泣く泣く。
眠いとか時間が遅かったとか機嫌が悪いのかと思ってましたけど、
あまりに平日と休日に差があってこれは...。

そして先日、決定的なことがありました。
裸で抱っこされて運ばれる娘は、喋ってる私の口を見て楽しそう。
お風呂場に到着。
背後から父の声。
ちらっと振り返り、ぎょっ!とした顔したんです。
そして泣きました。

もう笑っちゃって。(ひどい嫁)
明らかにお風呂は母がいいって決めてるんです。

これもやはり、
2ヶ月の頃は主人の方が安心してる表情してたのに。
変化するもんです。

明確に、逃げたがられてる主人は、
私と何が違うのか研究中です(♡´艸`)

ひと呼吸。 マイルール、新生児とは違うこと。_f0281034_20252156.jpeg

お風呂嫌いなとき、少しでも楽しめたらと貼り付けたクリアファイルです。
おしりを乾かすのに使ってたうちわがスヌーピーの絵柄で、それを見た娘がよく笑ってたので、ならばと。

壁に張り付き、取り外し移動も簡単、水もはじく。
後頭部や背中を洗う時見ててくれるので、結構助かってます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


”出汁を取った昆布で佃煮”
でした。

今夜もメリーを見てひとりで眠りました。
ちょっと寂しい。。。

by RefreshmentsDiary | 2016-10-21 21:39 | 子供

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな