買いパン ”ブルーデル” と お食い初め

ケーキ・パンのお店、ブルーデルに行ってきました。
f0281034_11333507.jpg

ドイツパンのお店として、名古屋の情報誌でよく紹介されているお店です。

本日のデニッシュ(イチゴ)、コーヒー生地のクリームパン、プレッツェル、を購入。

プレッツェル、今まで”本物”を食べたことなかったので購入してみました。
( 作った時はこちら  )
結構塩気が強い生地で、更に岩塩(?)が振ってあって、私には辛かった^^;
2つ入って190円とかだった気がします

f0281034_11333988.jpg
久しぶりに食べたデニッシュ♪ 綺麗な層。

f0281034_11334125.jpg
コーヒークリームパンは主人が全部食べちゃいました!ハートが可愛い。





娘が生後100日を迎えたので、お食い初めに行ってきました。
f0281034_11403598.jpg
こんなふう に自分で準備できれば最高だけど、絶対無理なので、お店におまかせ~。
f0281034_11403285.jpg
娘は大人しく儀式に従ってくれて、お吸い物がついた口をすかさずペロペロしてました(笑)
羊水はしょっぱいらしいから、懐かしいかな~?

儀式が終わって、大人の料理を待っている時、ちょっとぐずり始めたけれど
主人が抱っこしたら寝てくれました。
お蔭でゆっくり、たらふく食べられたよ~


小さくうまれた娘。
それ故に無呼吸の症状とかがあって、それでも私たちには何もできず、見守るしかできなくて。
ちゃんと呼吸しているのかな?苦しくないのかな。
また寝過ぎてるな。起こせって言われてるし起こさなきゃな。

小さく産まれたことの大変さは、全部娘が背負ってる。頑張ってる。
「 ごめんね。 」
って何度も言っていた新生児時期。

順調に育ってくれて、あり難いことに、悩みは違うことになって。
早く首が座って欲しいなーとか、
夜寝てくれないかなーとか、
気付けば、楽をしたいがためかもしれない、贅沢な悩みになってる。

それは、娘が元気で、
真っ赤になって泣いて、寝て、飲んで、動いて、絵本に笑ってくれるから。

この子には、ごめんねっていうのが口癖になってほしくないし、
これからは 「 ありがとう 」って言おう。

産まれてきてくれて、
100日を元気に迎えてくれて、
本当にありがとう。

ふがいない母だけど、
優しくて、大事に大事にしてくれるお父さんもいるし、
健やかに、のんびりと育って下さい。


...

...と書いた、娘が寝た後の夜9時。

その後、11時に覚醒。
夜中の3時まで寝てくれず。

抱っこの腕は痺れ、手首は固まり、
母乳を拒否して大泣き、
抱っこ紐で暴れ泣き、
途方に暮れるギャン泣きになり、
再び母乳とミルクを飲んで、
飲み終わったら7割寝てた娘。

疲れたよねー

ベッドにおろしたらひとりで寝てくれ、
哺乳瓶を二本洗う夜中の3時半でした。

自分でブログに書いたことを思い出し、はー。 はー。深呼吸。

最近の天気の悪さは、朝でも夜のよう。
折角できてきたリズムも大狂いしたみたいです。
それでも今朝は8時前に起こして陽の光を浴びせたよ。


さー今日はどうなる?
寝てばっかりいる娘です。(そりゃぁね)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今度は、両両親も参加して、お宮参りに行ってきます^^
お天気悪そうだけど、雨だけはやめて~
f0281034_11420902.jpg
ひとめぼれで買っちゃいました☆

コメントのお返事はもう少しお待ちください。

[PR]
Commented by ayumidori55 at 2016-09-30 18:48
かんなさん

にこりさんのとこのコメントからきました。
素敵なブログにほっこり。
赤ちゃんのいる生活、ちょっと懐かしいなぁと思う、2児の母です。
上の子は早産で小さく生まれたのですが、
今いたって普通です。(ちょっと通院はしてますが。)
2人目は大きく生まれたのに、
クラスで一番のおチビ(早生まれ)なので、
まぁいろいろ心配もあります。

ワタシもかつてたくさん悩んでましたが、
今は全然違う悩みで、
特にお食い初めの頃のことを思い出すとひとりで思い出し笑いしちゃいます。
小さく産んでしまったこと、悲観しちゃいますよね。
見た目小さいんですもの!

ひとりで子育てしないって言われても、
ママ、いつでもどこでもママ、ママ、ママ!

気兼ねせず、
お乳に影響しない範囲でいろいろ食べたり飲んだり、
ワタシにはそれしかなかったです。
あとはできるだけ一緒に横になる。

真剣に悩んじゃうのも、
もっと手伝ってーって周りにヘルプ出しにくいのも、
自分の奥底のいろいろを伝えきれないのも、
もう少ししたら娘さんが相談相手というか一番の理解者になってくれますよ☺︎
上の子は、もうすぐ5才ですが、そういう存在です。

お宮参り、晴れますように。

また遊びに来ます♪
Commented by hagukitchen at 2016-09-30 20:15
かんなさん

毎日お母さんおつかれさま♡

大変で大変でしょう(*^^*)
わたしも同じよー
今日も怒ってね、でもそのあとのふふ見てたらもう
どうしたらいいのかわからなくてただ泣いてるだけ

ごめんねって抱きしめて許してもらったの。

常にぐずりながら泣きながらくっついて回るし
そこらへん散らかしまくりだし
もー!!!何もできないってなってね>_<

でも、結局は可愛くて仕方ないのよね^^

かんなさんも娘ちゃんも100日のお祝いできて良かった♡
ほんとにほんとに おめでとうございます。

またまた、こんなふうにリンクしてくださって
嬉しいです(*^^*)

世話をかけただけ、それに精一杯応えただけ
どんどん母子の関係が築かれているんだと思います。
いっしょにファイトー!
1歳のお誕生日も楽しみね〜✴︎
Commented by ほの榎 at 2016-10-01 09:30 x
お食い初めおめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
立派な鯛~!!
私もお店でやりましたよ~
総勢20人位でしたし・・・(笑)
それぞれのスタイルで良いと思います♪

ペロペロしたんですか!
なかなか積極的ですね~(*´∀`*)
女の子だからなのかな!?それとも性格的なもの?!
これからも成長が楽しみですね^^
かんなさんもゆっくりお食事を堪能できたようで良かったです(・∀・)❤

夜泣き、大変ですね(*_*;)
夜に車でドライブとか色々聞くけど、何か合った解消法が見つかるといいですね・・・。
昼間活発に動くようになってくるとまた違うのかな?
日ごとに変化していく赤ちゃんに親がてんてこ舞いですよね(>_<)
これから寒くなるので風邪などひかないように!!

プレッツェル売ってるお店があるのですか~
いいですね♪
スイーツ等食べてリラックスしてください^m^

この袴・・・妹が持ってて写メ送ってみようと思っていたものと同じでした!!
もっと早く連絡していれば~~~(T_T)


Commented by RefreshmentsDiary at 2016-10-01 20:51
> ayumidori55さん

初めまして!
コメントありがとうございます!
にこりさんの癒しオーラは全くなく、日々ぐらぐらしてますが...ご訪問ありがとうございます。

うちの娘は周期性呼吸でして、
呼吸が定期的に10秒くらい止まるんです。
入院中はそんなこと言われたこともなく、退院した家で気付いてもうパニックです。
小さい小さい体で呼吸が止まるなんて...怖くて怖くて。

夜間相談に電話したり調べたりして、
低体重で産まれた子がなりやすいと分かり、毎日気にしてました。

でも子に対する心配は
形を変えてずーっと続くのだろうなぁ。
その都度、わたわたするでしょうけどね。

相談相手になってくれるかなぁ。
女の子ですから、気持ちを分かってくれる、とは言いますよね。そうなったら心強いでしょうね。
でもやはり、強い母でいたい、とも思います。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-10-02 20:39
> hagukitchenさん

ありがとうございます!
にこりさんも毎日お母さんお疲れ様です!

そんな風に泣くことも出てくるんですねー。
伝えたい、やりたい。
いろいろあるのにもどかしくて戸惑ってるのは、親も子も一緒なのかな。

ふふちゃんの後追いは激しそう!
大きくなって、眠る時間も減って、それこそべったり一緒。可愛くて仕方なくても、つ、疲れる...よねえ...
すごいな!

にこりさんのお食い初めお膳も、ひな祭りのちらし寿司も本当に印象に残ってて!
リンクさせて頂きました。
しかもよくそんな時間作れたなーって本当に感動してます。

うちなりのお祝いだけど、やれて良かったです(*´ω`*)
お言葉ありがとうございます。

精一杯応えて、私も成長して、
1歳のお祝いを元気に迎えたいです(*´∀`)
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-10-02 23:58
> ほの榎さん

ありがとうございます!
親子3人でのんびりと行ってきました。
20人!?それは凄い!!
お子さんが産まれる度に集まられるんですか??
大勢に接する機会は、びっくりするでしょうが、やはり必要ですよね。

ワクチンの時も、ロタをすごい勢いで飲んでたんです( ;∀;)1度目も2度目も、助産師さんにびっくりされてました...。
離乳食も抵抗なく進んでくれるといいなぁ。

本当に、てんてこ舞い。
結構リズムできてきたと安心してたんですが、見事にずれました。それに加え、お風呂もギャン泣きに( ;∀;)
目も見えるようになり、いろいろなことを認識して、怖い、いや、って感情ができて来たんでしょうね。
成長の1つ一つに振り回されますが、後から振り返ればこの上なく大事な瞬間。見逃さないようにしたいです。

あら、袴かぶりですね!
お気持ち、ありがとうございます。
もうすぐ姉の結婚式があるので、どうせならお宮参りにも使おうと購入したんです。
うちは迷いに迷って70を買いました。
年始にも着れるよう、無難に長く着れる80にしようか迷ったのですが...。
妹さんのお持ちのはサイズいくつかな?←80なら貰う気か!(笑)
Commented by すいか at 2016-10-04 20:25 x
おっ☆
かんなさんちはもうお食い初めやられたんですね~♪
うちも今週末地元に戻ってお宮参り&お食い初めをする予定です。
もちろんお食い初めはお店で(๑´ڡ`๑)てへ。
甥っ子たちもみんなお店だったので、作るなんて考えもしなかった(笑)

生まれて100日。
毎日いっぱいいっぱいだけど、あっという間だったなぁ。
ってまだまだこれからですよね!
新米ママ同士がんばりましょう☆

それにしてもデニッシュおいしそうだな~♡♡+.゚(→ε←*)゚+.
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-10-14 01:32
> すいかさん

お返事遅くなってごめんなさい!
メールして、返信した気になってました。内容関係ないメールした癖に(´-ι_-`)

スタジオ写真、可愛かった(♡´艸`)
もふもふちゃん、ぎゅーってしたいな!(止めて!)

もーほんと、毎日、心折れながらも、100日だって!
ついこないだ一ヶ月健診だったのに、あっという間だねぇ。
すいかさんはそういえば育休なのかな?
それこそあっという間に仕事復帰の時期になるかもー。
by RefreshmentsDiary | 2016-09-30 11:48 | 子供 | Comments(8)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧