なかなか心は割り切れない。

主人の帰りが22時近くになった昨夜。

夕方お風呂から出て母乳を飲ませ、ミルクを作っている間に、熟睡。
声をかけても起きない。
こういう時、母乳が出ないことが、ぐっと心をえぐる。
先に夕飯を食べても起きない。

主人が帰ってきて、夕飯を準備して提供。
その頃起きてミルクを飲むも、目がランラン。
夕飯の片づけをして、
一度抱っこで寝たけれど、背中スイッチで起きる。
帰ってきた主人が抱っこしてくれるも、
「 寝そうにないよ。 一度下ろしていい? 」
とすぐ放棄。

抱っこを変わって、主人は寝て、私が家の中を歩いていると、少し暴れていたのが数分で目を閉じた。
布団に置いて少し起きたけど、そのままトロンといけそう・・・

ジャー!!!!!

盛大に音を立てる食洗器にビクっとなって起き、
その後、食洗器が音を立てるたびにビクビク。

また抱っこすると、お腹もすいちゃったようで、ギャン泣きに変わった夜中の一時。
ミルクを作って飲ませて、やっと寝てくれました。


最近、夜、なかなか寝てくれないんです。
仕事で疲れている主人、寝かせてあげるのが正解なのでしょう。

でも、ほんと。
一日一人で決めて、格闘して、これでいいのかなうまくいかないな。

娘を抱っこする時に痛めた首と背中の筋は下を向いていると痛いし、
毎度毎度の頭痛だし、
疲れ果てた夜中に、一人でミルクを…




誰もが通る道なのでしょう。

Mさんが入れない時、ごくたまに来て下さるヘルパーさんは、
娘はほんとに分かり易くて、楽な子だわー。親孝行だよー
っておっしゃいます。

実は今朝もその方の3度目の訪問で、3度目のそのセリフを聞いたところ。

そんな楽な子に、大変だ、とかいっちゃダメですか?

[PR]
Commented by polomy1979 at 2016-09-27 19:55
こんばんは〜。
家事に子育てに毎日毎日お疲れ様です!
私にもそんな日があったな〜と懐かしくなりました。

もちろんその時は必死だし、本当に大変でした!
あまり無理はせず、たまには授乳のことを気にしないで、
好きなものを食べてリラックスしてくださいね!

もっと活発に動くようになってきたら、もっと良く寝てくれるようになると思います!

Commented by れい at 2016-09-28 11:11 x
かんなさん、こんにちは。

大変な一日でしたね、うん、大変ですよ。
「楽な子」なんて、いないと思うんです。。

ヘルパーさん、少しの時間しかみてないのですから、かんなさんの「大変だ」って言う気持ち、普通だと思います。

ご主人も、お疲れなのでしょうね。
かんなさんの、「寝かせてあげたい」という気持ち、私もそう思うんです。とはいえ、私、真夜中は、孤独になったりします。。娘と夫の寝息を聞きながら、幸せだと思えない日が稀にあります。夜が開けたら、また一日が始まるんだと、。

ホント、毎日が格闘ですよね。
でも、あの時は本当に大変だった」と振り返れる余裕がきっとくるはず(と、自分に言い聞かせているのですが)。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-28 22:54
かんなさん(*´ω`*)
こちらの投稿に気がつきませんでした。
先に絵本の記事を読んでいました。

悩みはなかなか人と比べられない
だって、悩む方の健康状態や
周りの環境は それぞれ違いますからね。
文字にならない苦悩がおありでしょう。
(私にも ありますとも!)
相手の言葉に無理に我慢しなくても
大丈夫ですよ。思うことを否定せずに
吐き出しながら また 次の日起きて
一日を過ごす、この繰り返しですよね。
かんなさん、とっても頑張ってますね。
強くなろうとしてるのが わかります。
尊敬します。
モコ
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-29 18:39
> polomy1979さん

こんばんは!
コメントありがとうございます!
私、ひっそり覗いてるんです。整理収納が本当に苦手で尊敬してます(♡´艸`)

やっぱり誰もが通る道なんですよね。
我ながら必死だなーって時と、なんか余裕だなーって時が交互に来ています。

リズムはついてきたと思っていた矢先だったので、リズムは崩れるし寝てくれないし、変な時間に寝てお風呂が遅くなったり...悪循環にやきもき。
でも今日になって、もーいーやと。起床だけはちゃんと起こすことにして任せます( ;∀;)
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-30 03:29
> れいさん

こんばんは!
7時半に寝れたと思ったら、11時に起きて今に至る午前3時です( ;∀;)
ギャン泣き凄かったー。

大変だ、って言っていいですかー?
ありがとうございます!良かった...。
うちの両親も、何度か会いに来た時は同じセリフを言ってたんです。で、も、まとめて数日泊まった時に、どやんちゃ、という評価に変わりました。
ほんの数時間では見えないこともありますよね。
逆にれいさんが笑顔に気付けなかったように、いすぎて見えなくなることもあるかな、と思います。

そっかー。
2人の寝息を聞いてそう思うのは、頑張りすぎてるのかも!?私は娘が寝てればそれだけでほっとします。主人だけ寝てると孤独を感じますけど( ;∀;)
ご主人にもっと頼ってもいいし、頼りになるお母様に数日だけ来て頂くとかもありだと思いますよ!
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-10-01 19:21
> cafe-moco-cafeさん

そうですね。
同じ言葉を言われて、きっと嬉しい時もあると思うんです。その時の自分の状態次第。

ヘルパーさんにもやはり色んな方がいて、この方は3人を育て上げた自負から、
楽な子
1人なんてどうとでもなる
よくこんなふうにおっしゃいます。
どうともなれず、ヘルパーさんに家事をお願いしてる私はなんだろーなと思っちゃうんですよね。

頭では、励ましや気楽にね!という意味だと分かってはいるのに。

なかなか難しいですー
by RefreshmentsDiary | 2016-09-27 18:10 | Comments(6)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧