ひとりの重み。

妊娠中、助産師さんに言われた言葉。
「 とにかく、ひとりでは子育てしないで 」

先日産後3ヶ月を過ぎまして、この言葉の重みをかみしめています。

里帰り出産をしない選択をした我が家なので、
区役所が管理している” 産前・産後ヘルパー ”に登録することができました。
( その流れはこちら →  )

予定日よりだいぶ早い出産になり、正式な登録完了はされてなかったのですが、
区から請け負うことになっているヘルパー業者さんの機転で、
退院後2日目には派遣されたMさんと初対面しておりました。

その後、だいたい週1のペースで、2時間来て頂いています。

その2時間でくるくる動き回り、水回りのお掃除をして、料理を作って下さいます。
本当に助かっています。



主人の帰りはいつも遅く、9時頃。
休日も出勤することが多々あります。
基本的に娘は、お風呂からあがってそのまま寝るモードになるように工夫して、
8時頃寝かしつけています。
( ま、だいたい寝ないですがね…笑 )

残業より、一緒に子育てをしてほしい、色々手伝ってほしい。
もちろんその気持ちもあるのです。
でも、それよりも、
一人でやっていると、責任に押しつぶされそうなんです。

ひとりで、ひとつの大事な命を預かるこということ。

育児には慣れてきたところなのに、
主人が出かけると覚える不安はこれが理由のよう。

主人とかわす娘の笑顔。
休日に入れてもらうお風呂で、迎えに行った時のくつろぎ具合。

お父さんがもっと居たら良いよね…。
担う責任は重い。
それを感じた日、心が折れそうになります。

試行錯誤の毎日で、これでいいのかな?どうしてるのかな?
そんな小さな問いに、あっさり応えてくれるのがヘルパーさんでした。

「 こうしてみてるんですよー 」に、
「 いいじゃないですかー。 だって~ですしね~ 」

「 これどうやってうまくやってるんですかねー 」に、
「 よそのおうちでは大体、○○みますよ。 便利みたいです 」

「 おもちゃって色々ありますねー 」に
「 ○○良いみたいですよ。 」

時には、
「 以前、ミルクを3か月間、倍の濃さで作り続けてたかたがいて・・・ 」
などのびっくり話や
「 ○○はお嫁さんも買ったけれど、あれはどうですかねー 角が立つから言いませんけど^^ 」
なんてお孫さんおお話しまで。

話していて、笑顔になっちゃうんです。
自分のことなのに変ですが、
笑顔になれるだけで、ほっとします^^


話ながらもMさんが動いて下さっている間、
私は娘と遊んだり、書類整理、部屋の整頓が主。

貴重な2時間です。

最後になりましたが、そんなMさんが作って行ってくれたお料理。
f0281034_15245523.jpg
野菜が宅配される前日で、乾物での料理でした^^

二時間で、
洗濯(たたみ・干す)、お風呂・洗面台・トイレ掃除、料理と洗い物。
時にはアイロンがけ。

どんどんこなしていくMさん。
惜しむらくは、本当はもっときて欲しいんだけど、人気者で入れないんですー!
( 他の方は、結構、癖があって…最初にMさんだったこと、ラッキーすぎました!)



[PR]
Commented by hagukitchen at 2016-09-22 16:25
うんうんうんうん(*^^*)

Mさんが来てくれて
会話を交わすだけて違うんですよね♡

ひとりで子育てするってすごく孤独
そして視野が狭くなりがちですよね
私の話ですけどね^^;
でもこれからどんどん行動範囲が広がります
楽しみましょうね〜
ってそれがなかなかなんですけどね(*^^*)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-22 17:28
かんなさん(*´ω`*)
そんなシステムがあるんですね。
知らなかった…Mさんは、保育士の資格を持った方なのかしら?
里帰りしない選択をするママがいること、
不安のなか色んな疑問が沸き上がること
話し相手が必要なこと とてもよくわかりました。
私、頭の中で、赤ちゃんがもしいたら…なんて考えてしまうことがたまにあります。
決して悲しいとか 後悔ではなくて!
子育てを 子どもがいない女性でも考えることで
何か役立つことができる気がして…。
子育て情報を読むだけで心が少し 穏やかになります。
モコ
Commented by happypoppo at 2016-09-22 18:44
かんなさん、こんばんは☆

産前・産後ヘルパーってあるんですね。新米ママさんにとって心強い!日中は赤ちゃんと二人きりの生活、Mさんの存在はかんなさんにとって大きいですよね。

うちは母親学級で知り合ったお友達と頻繁にあって情報交換してたのでおかげで孤独な想いはしなかったけど、初めての育児に追われて毎日の家事は大変だったのを覚えてます。赤ちゃんは待ったなしで泣くしね。Mさんに助けていただいてマイペースで育児に励んでくださいね(^^)
Commented by すいか at 2016-09-22 19:19 x
>一人でやっていると、責任に押しつぶされそう
めちゃわかります!
私も夫の帰りが遅い日が続いた時は不安でした。
最近は夫の上司が変わって早く帰れるようになったので、その不安がものすごく軽減されて。

誰かに話を聞いてもらうだけで心が軽くなることありますよね。
それがMさんみたいにベテランの方だと的確なアドバイスなんかももらえて一気に心が軽くなりそう。

あと長時間二人きりだと煮詰まりませんか!?
私は煮詰まった夕方くらいに散歩と称してビョルンでスーパーに買い物に行ってます。
外に出るとなんとなく気分も晴れやかになるし、スーパーの店員さんの優しさが身に染みます。

あ、そうそう、私は昨日、区の赤ちゃん会に行って同じくらいの月齢のママさんたちとお会いしたのですが、みんな同じような悩みや疑問を抱えてて。
解決策が出なくても「そうそう、そうですよね~」なんて話しながら笑うだけで気分スッキリ。
笑うって大事だなって思いました。

子育ては一人じゃできない。
ほんとこの一言に尽きますね。
Commented by koma-moco at 2016-09-22 20:45
こんばんは♪

ヘルパーさん素敵なシステムですね♪
色々な状況を知っている方とお話しができたら心強いですよね *^^*
私も誰かが作ってくれたご飯を食べるだけで幸せを感じてしまいます ^^
もう少ししたらしっかりと首も据わってきて外出もできて
また違った状況になると思います!
そうそう!
大学芋作ってみました♪
簡単にできて美味しくて *^^*
しっかりお料理ノートに書き留めました ^^
教えてくださりありがとうございました♪♪


Commented by sumiko-928 at 2016-09-22 23:53
かんなさん 良かった〜
いろいろ充分順調なようで!

私は本当にひとりだったのでついつい育児書を読みあさってしまいましたが、たぶん少しだけ話をきいてくれていいと思うよそれで!と言ってくれる人がいるだけでずいぶん違ったと思います(^^)

寂しく不安に感じるのはまた違う産後の気持ちの影響かもしれないから深く考えずに!
今のようにいい人に巡り会えた〜と気持ちを上向きにできるといいですね♪
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-23 10:02
> hagukitchenさん

ほんと、そうなんです。
視野が狭くなっちゃって、アレしたいコレしたいってことが、アレしなきゃコレしなきゃって焦りに変わっちゃったりして。
そんなもんよーって言って貰えるだけで、ほーっとします。

首が座れば、気分転換の幅も広がりますよね!
時間的には余計忙しくなるかもだけど、楽しみたいなー
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-23 12:54
> cafe-moco-cafeさん

そうなんです。
区を通すとお安くなるんですよ。ありがたいシステムです!
派遣されてくるのは民間のナニーさんで、教育はあるそうですが免許はどうかな?

私もよく考えました。子供がいたらどうなのかな?
妊娠したらしたで、本当に大丈夫なの?
でも私は役立とうなんて思ってなかったなー。モコさんは思いやり深い方なんですね(*´∀`)

実際は準備は表面上のことしかできず、あとは待ったナシのぶっつけ本番。
みんなそうなの?いいの?
医師に聞くほどじゃないことがわんさかわんさか。

でも、我ながら厄介なんですよ?
よそのおうちもこんなかな?って聞きたい。でも、同じ月齢の子供を持つ親同士だったら、やっぱりね...比べちゃうんですよ。
うちは遅いけど何かトラブルが...とか。母乳が...とか。
ヘタをすると落ち込み兼ねない。
だから話す相手がどんな方ってのも、やはり重要なんです。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-23 17:13
> happypoppoさん

こんばんは!
私も妊娠してから知ったんです。
以前はどうか分からないんですが、母子手帳を貰う時に、里帰りする?頼れる人いる?って聞かれて、ヘルパー制度あるのよって紙を頂きました。
妊娠中に登録しておいて、心強かったです!

Mさんの他に2人来てくださったことあるんですが、なかなかと...。ひととひとのことなので、ラッキーでした。

週に1度、水周りをして頂けると本当に助かります。
ある程度まとまった時間が必要で、離れなきゃできない作業はタイミングが難しいので。
来て下さる前日なんて、
あー明日お願いしちゃえーって娘との時間にできたり。
楽しんで育児をする強い味方です!
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-24 10:19
> すいかさん

すいかさんも分かって頂けますか!?
すいかさんの周りは出産ラッシュだと仰ってたので、仲間も多く、こんなこともないのかなーって勝手に思ってました。...私の周りはみんな遠い昔みたいな話をするので(笑)
これこそ視野が狭くなってた良い例ですね。
多かれ少なかれ、みんな同じように感じてるんだなー。

赤ちゃん会なんてあるんですね!
うちの方は区が取り仕切らず、幼稚園や有志団体が運営している会ならあるのですが...いまいち良く分からない紹介で( ;∀;)
ふっと見ると年会費とか書いてあって退散してます。
気軽に行けるとこないかなぁ。

それにしてもご主人が早いのは本当に羨ましい!
うちは妊娠した頃、異動になって、それから残業続きです。それまでは早めだったのになー。
娘が起きる7時から、寝かしつける8時まで、ひとりです...
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-24 17:19
> koma-mocoさん

こんばんは♪

少し親世代に近いけれど、お孫さんもいるし仕事柄もあり、今の子育て事情を分かって下さってるんです。
その上で、経験を踏まえて話してくれるので助かります。

そうなんです。
最初はお掃除で料理はお願いしてなかったんですが、1度お料理をお願いしたら嬉しくって。
あんまり食べられなくなったなーと思っていたら、作るのが面倒だったからみたいです(笑)
あればあるだけ食べると気付いたのもヘルパーさんのお陰。

大学芋美味しいですよね!
きっかけになれて嬉しいです(*´ω`*)
私はこってり好きで、お皿にうつして、アツアツのうちにハチミツを少し絡めたりしてます(*´∀`)
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-24 17:29
> sumiko-928さん

今朝、さーミルク飲もうねーっと抱き上げようと屈んだ瞬間...!
激痛で、首と背中の筋を痛めました...。
そういえば、私、首はヘルニア予備軍で弱いんでした( ;∀;)
育児ってほんと、下向いてばっかりですね!
よく今までもってたな、と喜ぶべきかな、の朝でした。

私もなんか考えては、ひよこクラブのみんなの1日!みたいなの見てます(笑)
あとから考えると、そんなに深く考えなくてもね、赤ちゃんの個性だしって思えるんですが、それはやはり今娘が元気だからの結果論。
やはりこれからもひとつひとつ悩むと思うけれど、話せる相手がいるだけでやはり違います。

安全だけは深く考えて、あとは娘が元気なら、
うまくいってるー
って思える自分に私もなりたいな(*´ω`*)
Commented by ほの榎 at 2016-09-26 14:46 x
ヘルパーさん、素晴らしい働きですね^^
これはぜひ広まって欲しいですよね~
核家族化で一人でみるママさん達の負担を減らすために、大々的にやってほしいです!
その中でもいい人にあたって良かったですね!
ご飯も美味しそう~❤

子育ては未知の世界で情報に頼りたくなりますよね。
私も妹達に頭でっかちとよく言われました(笑)
でも、調べられる分昔よりいいのかな?
疑問がわいた都度解決したり相談できるのが理想的ですが、なかなかそういうわけにはいかないですもんね。
本やネットのようなお返事はできないかもしれないけど、私でよかったらメールくださいね♪

Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-28 17:53
> ほの榎さん

本当に期待以上の方で!
初めなんて、お願いしたいことすべて終わっちゃって、何してもらおうー!なんてことになりました(♡´艸`)

母子手帳を受け取る時にパンフを頂いて存在は知ってましたが、きっと忘れちゃう人もいるはずだし、私みたいにいざとなったら...なんて思ってる人もいるはず。
登録には時間がかかるし、しておいて損は無いって広がって欲しいです。

ネットで調べると不安材料の方が目に付いちゃって( ;∀;)ちゃちゃっと軽く調べて深く掘り下げないようにしてます。
例えば、三ヶ月ではリズムができてくる...と聞いても、三ヶ月になった途端夜寝なくなりました、これがリズムになっちゃうの!?って(´-ι_-`)

だからこそやはり一番聞きたいのは生の声で、それも客観的に聞けるのでありがたいです。

ほの榎さんにはお世話になりっぱなしで( ˃ ⌑ ˂ഃ )
いつもありがとうございます!
by RefreshmentsDiary | 2016-09-22 15:30 | 子供 | Comments(14)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧