魔法の大学芋

魔法の大学芋を作りました。
f0281034_13393075.jpeg

レシピはこちらから。人気レシピです。 Cpicon 魔法の大学芋 by おから星人

昔からさつまいもが大好き。

小さめのさつまいもは、
以前なら山食を焼く時に、予熱段階からオーブンに入れておいて、トロトロに焼いてました。

最近は、我が家の石窯オーブン、
哺乳瓶のレンジ消毒専門になりつつありますので、
さてどうしようか。

蒸す? 煮る?汁?
うーん、久しぶりにこってり食べたいな。
f0281034_14274744.jpeg
お砂糖とはちみつ入りの油で揚焼き。 あれ、画像が横向き。
f0281034_14275800.jpeg
休日に作ったので、主人も家にいたのですが...
美味しくってほぼ1人で食べました。




先週末、娘と2人で郵便局に行けました。

日曜日には、無性にケーキが食べたくて、
主人と3人でケーキ屋さんに行ったんです。
この時は娘は歩いて5分くらいで寝ました。
抱っこひもで寝るのは初めてでした。

娘と一緒に用事をすませられたこと。
家族で一緒にお散歩できたこと。
ひとつひとつが、嬉しくて感慨深い一歩です。


土曜日にはベビーカーを見て、押して、乗せて、畳み方を教えて頂いて...購入しました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
娘はこの時も寝ていたんですが、
乗せても起きず我が物顔で寝続けてましたよ。

母乳が足りない、ミルクをって泣いていた娘が、
ほんの一瞬、でも2回。
身体の前で両手を合わせたんです。

すごい!すごい!手を合わせたね!
私は大興奮。 主人もはきょとんとして半笑い。
なに、手を合わせてごちそうさまでもしたの
だって、両手の感覚が揃わないと手が合わないんじゃないかな?偶然合わさったにしても、初めての感覚だったと思うよ。
そしたら主人も、
え!すごいじゃん!!

一緒に喜べるこの瞬間が最高の時間です。


最近はメリーをじっとみてくれるようにもなりました。
用事が終わってこっそり覗くと楽しそう。
よし、今のうちに書き物しちゃおう!
書類をもってテーブル(娘とメリーの延長線上にある)についた瞬間、
あー!あー!ぎゃー!!!
でした。
しぶしぶ1人で遊んでいたようです。


こうして、1人で普通に遊んでいるときに
誰かを見るとこらえきれず泣くようなことも、
抱っこしようとすると怒りながら身をよじって少し嫌がることも出てきました。
意志がはっきりしてきたのかな。


まだまだ書ききれない成長があります。
起きてる時間が増え、遊び方も増えてきました。
またそのお話もしたいと思います。


仕事に行く前、娘は主人に抱っこされ、
満面の笑みを何度も交わしあったりしています。
ご機嫌なうちに家事をやろう...なんて無理無理。
可愛すぎて目が離せません(♡´艸`)
親バカ全開な我が家ですので、
仕事に行かなきゃいけない主人は寂しいでしょうね。

新生児期にはなかったまつげ、そろいました☆
f0281034_15575743.jpeg

[PR]
Commented by alovingrabbit77 at 2016-09-09 09:09
かんなさん、大変遅ればせながら、ご出産おめでとうございます(*^-^*)
お産の大変さから、日々の子育ての大変さに喜びの部分。。。いつもとても分りやすく伝わって来て、心にじーんときます☆

また時々、こうして様子を教えてくださいね(´▽`*)
なんだか一緒に子育てしているみたいで、とっても楽しいです♪
あ。。。もちろん、苦労も共有したいので、大変なところもいろいろ教えてくださいね。
いつでも応援しています(#^^#)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-09 11:11
かんなさん(*´ω`*)
もしかしたら とるに足りないような
小さな 小さなことに 喜びを感じるのは
やっぱり 赤ちゃんがくれるパワーなのかしら?
お手てをあわせられたんですね~良かったー。
感謝の気持ちかしら?
モコ
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-10 10:43
> alovingrabbit77さん

ありがとうございます。

陣痛が来て、破水して、助産師さんの指示でいきむ!
私が抱いていたお産のイメージとはどれも異なっていました。人それぞれ…こんなパターンもあるのね、と思って頂ければ嬉しいです。

自己満足で書いてる日々のつらつらに、
そんな風に言って頂けて嬉しいです!
浮き沈み激しい新米母ですが、楽しいこと、辛いこと噛み締めながら大事な時を過ごしていきたいと思っています。
良かったらお付き合い下さい。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-10 22:38
> cafe-moco-cafeさん

モコさん。
手を合わせることに、特に良し悪しとかは聞いたことがないんです。
首が座るとか、腰が座るとかと違って。
でも私が気付けた初めてなこと、喜んで、自信をつけて貰いたいなって思います。

ミルクちょうだいー!って泣いてる時のことなので、暴れすぎて偶然…でしょうね(笑)
親バカですが、意外に冷静です(笑)
Commented by ほの榎 at 2016-09-12 10:45 x
こんにちは(*´∀`*)
ベビーカー購入したんですね!
乗り心地、気に入ってくれたようですね❤
これから涼しくなってお外の散歩が気持ちいいからたくさん活躍してくれそうですね~(・∀・)

女の子はしぐさのひとつひとつが可愛くて愛らしいですね。
旦那様が離れがたい気持ちよくわかります^^
これからも成長が楽しみですね(@^▽^@)
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-13 10:41
> ほの榎さん

こんにちは。
ベビーカー購入しました!
車は今の所カーシェアで、もともと私は普段歩いて買い物にいってたので、腰座り前から長く使える軽いタイプにしましたよー。
休日にデビューしましたけど、最初だけ幌内をキョロキョロ、そして寝ました。嫌がられなくて良かった(笑)

目をじっとみると、目を見開いて見て、たかーい声で話すんです。男の子はどんな声なのかなー。
Commented by れい at 2016-09-14 20:01 x
大学芋美味しそうですね!さつまいも好きなので、レシピ参考にします〜♪

両手合わせの意味、知りませんでした・・・!
知識が増えて行くと、感動できる場面が増えますね、かんなさんの記事読んだ後、娘を観察してたら、拳合わせしてたので、写メ撮りました笑
早く,両手合わせ見てみたいな〜!

遊び方についても、記事の更新楽しみにしてます♪
日中、まだ、真顔の多い娘と遊んでいると、たまに、虚しくなることがあるので、「今後はこうなるんだ♡」と励みにしたいです笑
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-22 21:00
> れいさん

こちらでのお返事、遅くなりましてすいません。

両手合わせ、特に意味はないんですよー!
でも、ついこの間、片手をじっとみて、口に運んで...自分の手なんだと確認し始めたばかり。
その手が2つ合わさった感覚は娘にとってどんなものなんだろうか。って嬉しくなっちゃって(*´∀`)
ひとつひとつが新しいことで、挑戦の連続。頑張ってるなーって思います(♡´艸`)

まだまだうちも真顔か多いですが、笑ってくれると疲れも吹き飛ぶもの。
何よりそれ自体が成長の証。大いに励みにして下さい!(Ŏ艸Ŏ)
by RefreshmentsDiary | 2016-09-04 23:13 | 和菓子 | Comments(8)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧