頂きもののベーグル ライ麦黒糖! と 日々

ライ麦黒糖のベーグルを頂きました!
f0281034_22411707.jpg


前回に引き続き、ほの榎さん贈り物です~^^
ライ麦と黒糖の組み合わせは初めて!

ライ麦も黒糖もコクがあるものですが、合わさることで二つの癖が和らいでいる気がします。
ライ麦にメープルやはちみつは好相性と聞いたことがあったのですが、
黒糖もバッチリです☆

カンパーニュで試してみたいな~
大納言や黒豆とも合いそう!?


前回、ご紹介してなかったので今回させて頂きます^^

美味しいベーグルを送って下さったほの榎さんのブログはこちら → 
おいしそうなパンやお料理と、素敵な日常が満載です^^





昨日、乳児健診に行って来ました^^
任意の健診ですが、無料なので毎回参加(月二回開催で二度目)しています。

まだデベソなことと、苺状血管腫が脇腹にあるのですが、
今のところは要観察。
苺状血管腫はレーザーで消すこともあるかもしれないそうです…。

皮膚に跡が残ったりするので要観察ですが、どちらも健康上には問題はないそうなので
気にし過ぎず、これからも定期的に見て頂こうと思っています。


最近の娘は、お風呂の時間を変更したことで(未だに苦手だけど頑張ってます!)、
夜はしっかり寝て、朝早く起きる生活パターンができるようになってきました。
夜まとまって寝られると、こちらの身体もすごく楽です。


2週間くらい前からちょっとずつ動くものを目で追えるようになり、
今ではばっちり首を動かして追ってくれます。
その分、「私が見える範囲にいない」という事実に敏感になり、
ちょっとごみを集めてたりして部屋からいなくなると
「あーーーーーー!!!」って叫びます(笑)
以前から寝ているのに飽きると声を出して呼んでいたのですが、その時間間隔が短くなりました^^;
無理無理~とすぐ行かないと、泣きに変わります…。
恐るべし、視認の威力。


泣きに変わったタイミングで「どうしたの~?」と顔を覗き込むと、
睨んでくることも(笑)、嬉しそうに笑ってくれることも増えてきました。


ごくごくまれに、自分の手をじっと見つめています。
2ヶ月くらいからたまに見てとれましたけれど、今ではしっかり意思をもって
手を口に運ぶようになりました。
でもたまに5mmくらい口からずれてるまま舌を出してて笑えます。
ミルクの時も、哺乳瓶に手を添えるようになりました。
でもこれも、すごい勢いでアバウトな位置間隔で、どんっと腕が飛んでくるので大変です。


抱っこの際、私の服を握るようになりました。
履かせた靴下は器用に脱ぎ捨てます。


抱っこひもはまだ苦手で、最初は大人しいのに5分散歩しただけで泣きます^^;


そして今日。
母乳の後にミルクを飲ませていたら、自分で舌で哺乳瓶を追い出しました。
疲れただけかな?
でも二度あったし、満腹中枢ができてきたのかな??


目まぐるしい変化に毎日びっくり。

昼寝てくれなくて夜寝かしつけたと毎日ぐったりですが、
遅く帰ってきた主人と一緒にゆっくり食事しながら、
日々の変化を話せる時間が本当に愛おしいです。

f0281034_22522701.jpg
ランチ中、また泣きだしたので膝に乗せての片手ランチです。

以前紹介した、授乳アームカバーとして作った”スティッチ”。
抱っこの際、汗を吸い取ってくれて、大活躍です!
首が座るまでは手放せないでしょうね。
授乳時は使ってませんケド…(笑)


[PR]
Commented by koma-moco at 2016-08-27 00:15
こんばんは♪

お元気そうでよかったです
アームカバー大活躍ですね(*´∀`)
気付くと汗びっしょり。。なんてことありました(^^)
毎日毎日成長がみられて。。大変だけれども嬉しそうな
かんなさんの様子が伝わってきて私もほんわかな気持ちになりました
なんだか懐かしいな。。
私も夜中に寝てくれなくて2人で譲り合ったことも。。(^-^;)
大変なときもあったけどいい思い出になっています

まだまだ暑い日が続くと思いますがご自愛くださいねヾ(o´∀`o)ノ
Commented by すいか at 2016-08-27 11:43 x
おいしそうなベーグル♡
>ゴマ、ライ麦黒糖、かぼちゃ黒糖、ゆずピール、リスドォル、ココアチョコ
これだけ作るのってとっても大変ですよねー。
私は一気に作るのはがんばっても2種類だなー(笑)
うらやましいっ!!

スティッチのアームカバー大活躍ですね。
私も抱っこ中の汗が気になって、日焼け防止の黒いアームカバー(もちろん市販)を使ってます。
でもやっぱり肌触りや汗の吸収力を考えても綿100%とかの方がいいんだろうなぁ・・・と思いながら自作はできず^^;
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-08-27 16:15
> koma-mocoさん

こんにちは。

授乳の時はクッションの上なので良いのですが、抱っこは肌と肌が触れるので活躍してます(*´∀`)
あるとないとでは支える面積も、触れる強さも違うらしく、スティッチある方が安心して抱かれてる気もします。作って良かったです。
作りたくなったのはmi-yu*さんの影響もあったから感謝!

背中痛いしもう勘弁してくれーなんて思う時もありますが、こうブログに纏めると、たくさんの癒しや笑顔も貰ってるなって実感します。
いい思い出になるといいな(๑ ́ᄇ`๑)

ありがとうございます。
mi-yuさんも、残り少ない夏休み、お子さんと楽しんで下さいね!
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-08-27 16:20
> すいかさん

私もほんとにびっくりしたんです!
送って下さるとは聞いていたのですが、こんなにーって(*´∀`)
しかもホシノ酵母だったりもして、ありがたいですよー。

日焼け防止のアームカバーも知恵ですね!
スティッチの難点はなかなか乾かないことです(笑)
でも分厚い分、頭を支える面積が増えて、当たりも柔らかくて、娘も安心するようですよ(*´∀`)
3枚くらい作れば良かったです。
Commented by sumiko-928 at 2016-08-28 20:24
うわ〜なんか読んでるだけでニコニコが止まらないです(^^)

こんな気分に誰かがなるのなら私もブログつければ良かったな〜←そんな余裕全くなかったくせに( ̄▽ ̄)

うちもデベソで、その後の離乳食もものすごい食べる子でお腹出っぱなしでおへそも出っぱなしでした。
そういえばいつの間にか治ってたわ。

それから。
見えなくなると「あーーー!!」なつかしいです。
腕も肘あたりから拳までじっくりなめるように30分くらい続くので、お!眺め始めたぞ!と思ったら家事を片付けていました(^^)

あ〜うちも夏生まれだったのでアームカバー知ってたら絶対に用意してました。ほんと準備不足で後から知ること多々です。。。

それにしてもほの榎さんからのプレゼント〜♡素敵〜
私もしたいのやまやまですが、嫌がらせか!と突っ込まれそうなパンになりそうなので気持ちだけお送りします…
Commented by ほの榎 at 2016-08-29 15:52 x
こんにちは~(*´∀`*)
わ~!!ご紹介にあずかり恐縮です~><
前記事も書いてくださってリンクまで…(*ノωノ)キャー
頑張りたいパンと適当な料理のブログですが・・・
これからもよろしくお願いします♪

相変わらずかんなさんのママ目線、素敵です~ヾ(@^▽^@)ノ
私もでべそ気になって先生に聞いたら、切って(?)くれました。
確か切った・・・はず・・・。(笑)
かんなさんがいないと泣くなんて、最高に可愛い反応ですね!!
可愛いお目めがじ~っと見つめるわが子、いくつになっても可愛いです♪

アームカバー可愛いですね❤
夏生まれは暑さとの戦いですね><
(私は寒さとの戦いでした)
旦那様、お仕事が忙しくても子育てに協力してくださってすごいですね!!
まだ赤ちゃんのときはママ業も24時間、無理しないでくださいね。



Commented by cafe-moco-cafe at 2016-08-31 17:07
かんなさん(*´ω`*)
こんにちは、モコ ともうします。
にこりさんのblogを毎日読ませていただいていて、
今日もいいね、しようと思ったらちょっとタッチがずれ
そしたら、苺タルトのお写真が見えまして
飛んで来ました、よろしくお願いいたします(*^-^*)

わけあって子供には恵まれていないけれど
赤ちゃんの成長を感じたいんです。
日々の小さな小さな発見を感じたいんです。
それから、お菓子作りとフランス語が好きです。
また、遊びに来ます。
モコ
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-01 19:15
> sumiko-928さん

わー!そんな風に思って頂いてありがとうございます。

デベソ、離乳食時期まで続いてたんですね!
引っ込んでる子はもう引っ込んでるらしく、どうかなーと思ってたんで、なんか安心(๑ ́ᄇ`๑)

30分も続くんですね!それはダッシュだ!
でも機嫌がいいと見てるだけでも嬉しそうに笑うので、逆に離れ難くて(笑)ついつい眺めちゃう私です。

うちは私も主人もアトピーで苦労してるので、汗対策に最初に作ったんです。けど、授乳はクッションでした(笑)
抱っこで役立って良かったです(๑ ́ᄇ`๑)

お気持ちは受取りましたー(*´∀`)
あ、でも、あの、美味しそうな下準備されたお料理たちなんて、大歓迎なんですよ?
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-01 20:07
> ほの榎さん

いいえー。
こちらこそ、ありがとうございます。
素晴らしさが伝えきれなくて申しわけないです。

デベソを切った!?
そ、それは初耳!そんなことがっ。
私の通ってるところの先生は、皮膚を集めて押し込んで綿を詰めてテープ...とか言ってました。
毎日やらなきゃいけないらしいので、自然に治って欲しいなぁ。

ほんとほんと。行って笑ってくれると家事なんてどうでもよくなっちゃう(笑)
涼しくなってきて、お風呂場の温度も気になり始めました。今のところ汗疹は背中にポツポツあるだけで助かってますし、冬産まれの方が大変だったろうな、と思います。

こんなにべったりいてくれるのは今だけですよね。
疲れちゃう時もあるけど、それを忘れないようにしたいです
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-01 22:34
> cafe-moco-cafeさん

モコさん、初めまして!
にこりさんのところからいらして下さったんですな。
ありがとうございます。

もともとは、ブログ名の通り、お菓子とパンのブログなのですが、最近は娘の成長備忘録になってます。
小さくて奇跡のような成長、わたしのつたない文章ですが、感じて頂けると嬉しいです(*´∀`)

フランス語ですか!すごいですね!
by RefreshmentsDiary | 2016-08-26 22:49 | いただきもの | Comments(10)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧