その時まで。 baby

臨月に入り、先が見えてきたことで、
身体の不調はあれども、
今だけなんだなーって良い面にばかり目が行き、
あれしようこれしとこう…当に幸せ気分!!

うきうき。

明日から正産期という日。
主人と朝、

前駆陣痛みたいなのあるし近いねー
もう今日陣痛きても生まれるのは明日やで平気や
気楽やねー

なーんて話してた。

常備菜を2品ほど作り、
冷めたら小分けに冷凍しようと思っていました。

その間も激しい胎動で、さあちょっと休憩を。
布団に横になった瞬間も胎動を感じ…

!!!

明らかに、おりものどころじゃないのがゆっくりと、じわりと出た。


破水でした。


パットを当て、連絡、荷物の最終準備などなど。
バスタオルを持って陣痛タクシーに乗り、病院へ。

手順書みたいなのを作っておいたので
焦る頭は使わず、たんたんと進行できました。
陣痛タクシーもすぐ来てくれたし、玄関までお迎えに来てくれます。

重いものは危ないので、陣痛用バックだけを持って、
残りは旦那にお願い。

タクシーでは寝転んでできるだけ羊水が流れないようにしていました。

ここで一つ。
産褥ショーツは産後にいると思って陣痛用には入れてなかったんです。
そしたら、破水の場合は要りました(^_^;)
それも、まだお腹が大きい中、さらに破水用の大きな分厚いパットを付けることになるので、1枚はサイズが大きいのが良かった。

旦那に荷物を貰ったあとも、小さすぎてマジックテープがうまく装着できませんでした。


そこからはもう…
破水の場合は、母子ともに感染症になってしまうため、
抗生剤を打ちながらも2日以内には産むのが普通です。

抗生剤が痛み止め系のもの。
アレルギーの賭けでした。


陣痛の自然発来を待つ前向きな1日目、
眠れない夜


陣痛が来ず、誘発剤を投与し始めた2日目
2本目の点滴で激痛開始…が、数時間で弱くなり
3本目の点滴で再び激痛開始…が、痛いだけで間隔が狭まらない。点滴を終えても子宮口は広がらず、体内の薬のせいで痛みは10分間隔で続ける一晩


助産師さんや、夜中に顔を出してくれた検診の先生に、
明日の朝まで陣痛来なければ、帝王切開にするかも。

涙が出ました。
恥ずかしながら、帝王切開についてあんまり知識は無かったので、不安だけがむくむく。
逆子もなおってくれたから自然分娩を想定してたし…希望してた。
でも、私の小さな希望より感染防止には早く出してあげなきゃ…

15分間隔に開いてしまった痛みで迎えた3日目。
夜の間に気持ちは整理し、助産師さんに病院の帝王切開の正確な手順を説明して頂いてました。
感染症も気になるし、続く後ろ向きな痛みにもう疲弊。

帝王切開を受け入れよう。

そうして最後の内診で院長の所へ。

痛みは弱くなってるみたいだけど、
子宮口は、昨日の夜2-3センチだったのが、今は5センチ。
経管は薄くなってるし、生まれそうになってる。
でも、今日には絶対産まなきゃいけないし、
午前中、昨日とは違う誘発剤を使ってみよう。
お昼までダメなら、午後1時、帝王切開に。

えー((((;゚Д゚)))))))

疲労困憊な頭に浮かんだのはそれ。
覚悟したのに?
まだどっちつかず??
もう一度、あの痛みの流れをした上で、また弱くなるかもしれんのに?
2日ほとんど寝てないし、体力もつかな。

でも。やるしかない。
帝王切開かもしれず、朝も昼もご飯はもちろん抜きです。

そして、
2日目に来ては弱まった2回の陣痛の波。
それを足したような…痛いとか苦しいとかもうなんなの的な痛みが始まりました。
急ピッチで進む陣痛は半端じゃないです(T ^ T)

赤ちゃんが下がってきてくれて、
頭でぴたりと蓋をしてくれたのか、羊水は流れでなくなりました。

11時頃には子宮口は7cm、痛みがきてるときは8cm。
いいよ。いけそうだよ!


12時過ぎ頃、
いきみたい!って感覚が来ました。

そして12時半。
やっとの思いで分娩室に入れたのです。


もちろんいろいろあって、
私は分娩中に1.4リットルの出血をしたようです。

その後ももちろんいろいろあって、
私はお部屋へ手術用の移動ベッドで運ばれました。
(どの部屋のどの向きなのかも分からない)


破水した後も、陣痛の間も、分娩の間も、
ずっと綺麗に安定した心拍をしてくれて、
時には胎動で動きすぎてエラーが出て、元気すぎる心拍と助産師さんに言われて安心させたり、
相変わらずのしゃっくりで陣痛中に笑わせてくれたり、
何一つ心配をかけなかった親孝行な我が子。

f0281034_09123372.jpeg

胎盤はしっかりと大きくて頑丈で、
すごく居心地良かったらしいです。
(だから私の体重が増えずとも、成長曲線ド真ん中だったんだなー)
もっとお腹の中で大きくなりたかっただろうけど、
しょうがないなと出てきてくれました。

13時03分。破水から47時間40分。
37w01dのギリギリ正期産、2500gじゃく。
週数の割に、保育器も必要なく元気いっぱい。

身長は良いけど腹囲はやめてとメジャーを拒む乙女な女の子です。

f0281034_14115573.jpeg

よろしくね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


さー!
退院の朝まで点滴で、薬も出されてしまいました。
あれだけ無縁だったむくみが足に出てる~
部屋は荷物で溢れかえってるけど、
とりあえず、寝ます(||´Д`)o

[PR]
Commented by happypoppo at 2016-06-22 15:05
かんなさん、ご出産おめでとう!

破水したのね。出産まで大変だったみたいで・・・うちも長男の時破水から始まったの。予定日も過ぎてたので誘引分娩にしましょうって時に破水しちゃって。陣痛促進剤も打ったけど、子宮口が開かなくてあまりの痛みに先生も和痛分娩にするか帝王切開にするかって言われました。和痛分娩を選択したけど全然効かなかったなあ(^^;

と、私の体験を書いてしまいましたが赤ちゃんの生活ペースをつかむまで時間もかかるし、夜もあまり寝れない日々が続くと思うので休めるときはゆっくり休んでくださいね。返信は結構ですよ~これから家族3人の生活、楽しんでくださいね(^^)
Commented by hagukitchen at 2016-06-22 15:33
かんなさん

御出産、おめでとうございまーす!!!

いろいろ、不安だったでしょう
でも、きっとかんなさん親子にとって最善のかたちで生まれてきたんだと思いますよ〜

産婦人科医の先生が
普通のお産はないって言っておられました。

とにかく無事大仕事を終えられたんですから
今はからだをしっかりと休めるのがお仕事
ゆっくりしてくださいね♡

うちのほほも小さかったけど元気です。
これからの成長、楽しみにしていますね〜♪( ´▽`)
Commented by nanako-729 at 2016-06-22 15:57
かんなさん、ご出産おめでとうございます!

ちょっとブログが空いていたからもしかして・・・と
思っていたよ v(*´∀`*)v
破水してから長かったね、でも落ち着いて
よく頑張ったね~おめでとう!

小さくても元気いっぱいの女の子、成長が楽しみです!
しっかり体を休めて十分に睡眠をとってね!
Commented by koma-moco at 2016-06-22 22:50
おかえりなさい!
ご出産おめでとうございます(*'▽'*)
かわいくてちいさな手。。♡
かんなさん、とてもよく頑張ったんだね。。(*´∀`)
お元気そうで安心しました!

Commented by saori-sweets at 2016-06-23 09:09
かんなさん、ご出産おめでとうございます!!
母も娘さんもよく頑張りました^^
いろいろと忘れられない出産になりましたね。
私は、安産だったので、陣痛の時間は短かくて・・・
何十時間もあの痛みに耐えなければならなかったと思うと
気が遠くなりそう。。。母は強いですね^^
これからは、今までとは違う大変さがたくさんあると
思いますが、優しい旦那様と3人で幸せな毎日を
楽しんでくださいね。・*
お子さんの成長を楽しみにしてます^^*
Commented by ほの榎 at 2016-06-23 14:29 x
わーわーわー!!
かんなさん出産おめでとうございます!!!
ずいぶん色々あったようですが、母子共に健康ということで何よりです><*
新しい生活スタイルになって大変でしょうけど、疲れてる体を入院中に十分癒してくださいね。
本当にお疲れ様でした!

ここ数日『もしかして・・・』という気持ちでいたんです~
出産してすぐなのに、ブログアップしてくれて嬉しいです(T_T)
小さなお手手、可愛い~❤
Commented by sumiko-928 at 2016-06-23 19:47
きゃー!!おめでとうございます!!

早速ブログをしっかりとした感動的な文章でまとめられてるあたり。
とってもいい状態なんじゃないかと想像しています!
↑しばらく文字を読む気もしないし書くなんてとんでもなかった人

ぜひゆっくり休養されてくださいね!
また落ち着いたらぜひ子育て記事のアップを楽しみにしています(^^)♪
Commented by ぴちょん at 2016-06-24 16:41 x
かんなさん、おめでとうございます!!

そして、本当にお疲れさまでした!!

いっぱいいっぱい、がんばりましたね。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-06-28 08:43
> happypoppoさん

ありがとうございます!
胎動が本当に力強かったので、破水から始まりそうだよねーとは話してたんです。
ちょっと早すぎました^^;
助産師さんには、胎動では破水しないよーと言われたけど(笑)

促進剤の痛み、すごいですよね。声も出ません。
私の病院も、当日様子を見て無痛ができるんですけど、私はダメって言われました。
お産が長引く傾向があるそうで...、その判断も今となっては最善で、有難かったです。
Commented by れい at 2016-06-30 07:51 x
かんなさん、ご出産おめでとうございます♡

37wで2500g弱!とても元気なお子様ですねっ!
出産レポ、ドキドキしながら何度も読み返しました。破水が来ても冷静に対応できているところに始まり、長い陣痛との戦い、本当にお疲れさまでした。(私も手順書いておこうと思いました)

というか、ホント、可愛いですねっ!
また、落ち着いたら、近況教えてくださいねっ!!!

Commented by RefreshmentsDiary at 2016-07-01 15:39
> hagukitchenさん

ありがとうございます(*´∀`)

不安ばかりで何度も逃げたい...と思った私ですが、見渡しても代わって貰えるわけもなく...

普通のお産は、本当にありませんね。
常に命懸けですから、どんな方法にせよ、いろいろありますよね。

休み休みやってますー。
めちゃくちゃ寝てくれる子だったのに、昨夜はギャン泣き^^;
今から寝ます...
Commented by 幸夏 at 2016-07-03 14:39 x
かんなさん。ご出産おめでとうございます。
母になった気分はいかがですか?
女の子♪もう絶対可愛いと思いますー
これからスクスクと成長されるのが楽しみですね。
しばらくは寝不足だったりすると思いますが、
育児をめいっぱい楽しんで下さーい。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-07-03 18:41
> nanako-729さん

ありがとうございます(*´∀`)

もしかしてと思って頂けましたか。もしかしました(笑)気にかけて頂いて嬉しいです!

落ち着いて挑んでいたら、助産師さんに
まだまだ痛みに余裕がありますね
なんて言われました。充分限界なのにー(´×ω×`)

産褥期の二週間、娘は4時間寝る子で、
授乳以外は寝てばかりで助かりました。
これから戦いです(笑)
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-07-03 18:45
> koma-mocoさん

mi-yuさん、ただいまー!
待望の布が届いてすぐの出来事でした(笑)

入院中はくらくらしてて、主人がいない時は、抱っこ中に何かあってはいけないと数時間あずかって貰ったりしてました。
それはそれで暇でブログアップ。
我ながら、気力はばっちりです(*´∀`)
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-07-03 19:52
> saori-sweetsさん

さおりさん、ありがとうございます(*´ω`*)
思ってもみない展開が続きました。
けれど、今となっては最善の選択を、先生や助産師さんにしていただいたと思っています!

最終日の朝は、私も気が遠くなりました。
あの痛みにもう一度耐えろとーって。主人も先生に、妻はだいぶ消耗してますが...って訴えてましたが、頑張ろう、の一言でした(*´∀`)

どんな3人暮らしになるのか、はらはらドキドキわくわく頑張ります!
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-07-04 00:10
> ほの榎さん

ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)

本当にちっちゃいんです。そして細いの!
小さいから気をつけなければならないことも、苦手としてることもあり...やはり心配は尽きません。
がらりと生活が変わっちゃったけど、寝起きの暴れ具合が胎動そっくりで癒されてますー(*´∀`)

ほの榎さんにはいつも励ましていただきました。
ありがとうございます。
これからも先輩ママとして、よろしくお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-07-04 21:44
> sumiko-928さん

ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)

産んだ日は座ることもできず、新生児室にも会いに行けなくて、何度も会いに行く旦那を羨んだりしてましたが、翌日には母子同室を楽しめました。
貧血は歯痒かったですが、起き上がれない分、ブログアップ(笑)

魔の3週目、という言葉を、実感をもって今日知りました( ;∀;)
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-07-04 21:46
> ぴちょんさん

ありがとうございます!

新しいスタートを切りました。
これからもいっぱい頑張りたいと思います(*´∀`)

ぴちょんさんはその後、いかがお過ごしですか?
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-07-04 21:51
> れいさん

ありがとうございます(*´∀`)
ほんっとギリギリ37週で産むことができました。
でもやっぱり小さいと、心配と負い目?は増しますね...大きく産んであげたかったな...って思います。
産まれてしまっては、苦労するのは子ばかりですから、お腹の中に居させてあげたかったです。

れいさんの赤ちゃんは、たっぷりお腹で過ごして、
元気いっぱい産まれますよう、楽しみにしています✨
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-07-04 21:55
> 幸夏さん

ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)

母になる覚悟は出来てるのか...なんてことも考えたりしてましたが、あれよあれよと流れて行く日々です。
すべてがぎこちないけど自然で、自分でも驚いてます。

魔の3週目...
ギャン泣きの日々に、頭くらっくらしてますー
by RefreshmentsDiary | 2016-06-22 14:21 | 子供 | Comments(20)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧