人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラウニー

クルミとチョコチップとレーズン入りのミニブラウニー
(ながっ)
ブラウニー_f0281034_14095667.jpg

物欲に勝てず、小さいマフィン型、購入してしまいました!
最初に焼いたのはマフィンじゃなく、ブラウニー。

稲田多佳子さんのレシピで、
薄力粉は入らず、アーモンドパウダーだけで作るリッチな生地です。

チョコレートが食べたいな~って思うことがあるので、
添加物なしで、ちょっと栄養もあって(クルミとレーズン…笑)、
ぱくりと少量食べられるもの。

冷凍させてちまちま食べてました^^
しっかりチョコレートで小さくても満足~♪

美味しくて、
旦那の会社おやつにもなりまして、すぐ無くなってしまいました。





数えきれない妊婦あるあるのマイナートラブルにぐったりしています。
パパママ教室から這う這うの体で帰ったり、
買い物さえままならなくなってしまいました。

それに加え、お腹が急に張るようになって。

主人には 「 自宅安静で! 」

そんな中、沐浴体験をしたくて、パパママ教室にどうにか参加してきたのですが、
私より予定日が近い人も遅い人も、
みなさん本当にはつらつとしていたんです。

私は後半辛くて辛くて、助産師さんのお話しも早く終わらないかと願い、
最後の交流の時間も、名前を言うのだけで精一杯な始末。
変な汗まで出てきて
「 暑い? 」と主人に聞いても「 全然 」


家に帰って、涙が出てきました。
どうしてこんなに動けないの~。
みんなあんなに楽しそうに笑って居たのに、
私だけ動けないなんて、本当は自分に甘いだけなんじゃないの。

そんな私が…あれよあれよ。。


マイナスな頭に、最後の電話で母が言った
「 従妹の○ちゃん、二人目が○○(私)と同じ頃らしいよー。
今日の結婚式で上の子を追いかけて、大きいお腹で歩き回ってたわ。
○○(私)は過保護なくらい動かないのにねぇ。」
これが、よみがえる。


「 え? 体調悪い? 食べられない? お腹の子は順調なの? ならいいわ。
孫の成長だけが楽しみだから 」
「 私の時だって辛かった。 辛い分、親に感謝できるでしょう 」
なんてことも言われました。

母には感謝を感じているけれど、頼れる人ではない。

母と私の関係性。
里帰り出産を選ばない理由は他にもあるけれど、
私と子との関係性に影響を与えるんじゃないかと、
これもまた私にのしかかる。

私の理想は別にある。
そんな母になれるのかな。

言われなくても、私だって子が一番。
私のこの体調が悪い影響を与えてないといいな。そればっかり。

そんな私を見ている主人は、逆に、子より私が一番だと言ってくれます。
それだけが全てのささえ。

あとちょっと、
やれることをやれるだけ。





更新はしばらくのんびりペースになります。
前記事へのコメントの返事、申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいね。



by RefreshmentsDiary | 2016-05-16 14:12 | チョコレートのお菓子

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな