安納芋と栗のうずまきパン と テプラ

安納芋と栗のうずまきパン
f0281034_12055208.jpg

ゆめちからブレンド + ライ麦(10%) × ホシノ天然酵母。
少しリッチなバターロール生地を使ってぐーるぐる。

生地を均等な厚みで、意図した長方形に伸ばすことが課題。
とっても慎重に丁寧にやったので、時間がかかりましたけど、
お蔭でうまくできた!

f0281034_12061792.jpg

ペーストは安納芋の焼きイモをつぶして、
様子を見ながらお砂糖と強力粉を混ぜてレンジでチン。
最後に甘栗のコンポートを砕いたものを散らせてぐるぐる巻きました。
f0281034_14202491.jpg
ぴろぴろぴろ~

お味見を兼ねて、お昼ご飯に。
芋栗南瓜豆好きにはたまらなく美味しくて!

IFトレイに載せて焼いたお行儀良しさんは主人のお仕事お供。
結構ボリューム満点だったけど、残業中ぺろりと食べちゃったそう。
毎日残業で大変だけど、少しでも、定時後の癒しになっているといいなぁ。



我が家は、狭いんです(突然!)。でも、このお部屋は大好き。
家族が増えるとはいえ、今のところは引っ越すつもりはないんです。

だけど…
間違いなく新しく増えるものを置く場所が見当たらないので、
今年の頭から、本屋さんで整理収納の本をのぞいたり、
有名ブロガーさんをのぞいてみたり…。

片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人開花シリーズ)


そして、本多さおりさんの著作に出合いました。
なんていっても、お部屋がうちと同じくらいの広さ!

広いお部屋(2LDK以上…)の本を見ても、ピンと来なかったけど、
こちらの本を見たら、
狭くてももっと快適にできるはず!!!
と思えたのです^^

これを参考に、体調の良い日にちょこちょこといじっています。

要らないものを捨てつつ、残したものには定位置を決めていく。
そしてその場所は誰でもひとめで分かるようにラベリング。
まずは、これを実践しよう!

私、”片付けられない人”なので、人一倍時間がかかっています。
苦手意識が強く、ついつい後回しにしちゃったり・・・
なので、モチベーションを保つべく、テプラを買いました^^
f0281034_19330057.jpg
リボンにも印刷できるテプラ^^

手書きでラベリングするより綺麗に仕上がるから満足感が得られます。
整理して、テプラで印刷したタグを付けるのが楽しみになります。

頑張るぞー


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




無印良品週間、収納ケースを大量購入です!
(今まで、段ボールに入ってたりした…汗)

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-03-14 20:42 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧