キャラメルマドレーヌ と 鍼灸

キャラメルマドレーヌ
f0281034_15050381.jpg

ずっと冷蔵庫に眠っているキャラメルソースを使って焼きました。


最近、ずっと気になっていたオイルスプレーを買ったんです。

我が家には、
菜種サラダ油、オリーブオイル(EXバージンと頂きものの燻製オイル)、
ごま油、頂きものの健康油があります。

そして、
無塩バターとショートニング、小岩井のマーガリンもあります。

オイル系は小さいものを購入するようにしていますが、
種類が増えると、酸化しちゃうのが気になるところ。

他のオイルの残量などを考えて、やっと購入しました。


千代田のコキーユ型にプシュー。
夜に仕込んで、絞り出し袋で一晩寝かしておいた生地を、
早朝お弁当作りと並行して型に入れて、オーブンへ。

f0281034_15155710.jpg

オイル独特な嫌な香りもせず、焼き上げられました。

焼きたてのマドレーヌは、外がさっくりしていて、お家でしか味わえないところが好き。
朝食と共に焼きたてマドレーヌを一つ並べたところ、
主人が3/4食べて行きました。
さらに冷めたて2つをラップに包み、会社へ。

私、1/4個、一口(笑)お情け??

f0281034_15240249.jpg
翌日のマドレーヌ。
冷ましている時の網目が付いた、ぷっくりおへそです。
馴染んで、しっとりしているのが分かるかな?

この日も、主人が二つ会社に持って行ったので、最後の一つ。
おやつにのんびり頂きました^^

ところで、
友達二人に「妊娠中に何キロ増えた?」って聞いたら、
二人とも「7キロ」

えーーーーーーーーーー。

私既に2キロ増です。
止まらない食欲…




本日は、妊婦健診を受けている産婦人科へ。
曜日限定で、院内で行われる鍼灸マッサージを受けに行って来ました。

病院主催の母親学級でも説明と軽い体験があったのですが、
11人の参加者のなか、私一人だけ、身体が冷え冷えとしていたのです^^;

妊婦の針治療については色んな意見があるだろうけど、
病院の中で(カルテ連携しているとか…予約も産科にします)行われていること、
出張している鍼灸師さんが、妊婦専門の方だということ、
そして、なんと、病院が治療費のいくらかを負担してくれること。
(逆子になると、もれなく参加させられる…!?)

冷え性が改善するなら!
血の巡りが良くなるのなら!
そうして、へその緒が太くなるのなら!

お産が少しでも楽になるのなら!

完全に1対1で、行われる診療はリラックスでき、
鍼灸師さんに色んなお話を聞いていただき、
自分でできる安産のツボをマークして貰い、
ホカホカ気分で帰って来ました^^

行って良かったので、
お灸を買ってきてちょっと続けつつ、たまに通おうかな。

でも、煙の香り、意外に強いから、主人がなんていうか。。

そして、病院主催のマタニティヨガにも、マタニティヴィクスも気になる今日この頃です。


クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
Commented at 2016-03-03 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-03-04 09:14
鍵コメさん、こんにちわ!

マドレーヌは、シェル型にするとちょっとテンションアップ。でもたまに素朴さを求めて、カップで焼きたくなる…なんて書いてたら、また作りたくなりました(笑)

長女ちゃん、逆子だったんですね。
そして、へその緒が巻きついてて...
本当に元気に生まれてくれて良かった!

それにしても五ヶ月の頃からじっとしてるなんて!!
赤ちゃんって、胎内にいる時から、ちゃんと自分の身を守ってくれてるんですね。
動いたらやばいぞって分かってたんだなー。
我慢強い子ですね✨

今回は、私の冷え性改善で参加しましたけど、
赤ちゃんに影響を、って言われたらやっぱりもっと慎重になりますね。
良い悪い、いろいろ言われますが、人それぞれなんですね。
長女ちゃんにとってはその体勢が良かったわけだし。
逆子体操のとき鍵コメさんが異変に気付けたように、私も分かってあげられるとよいんだけど...

お話、聞けて嬉しかったです(๑ ́ᄇ`๑)

うちは毎日ぐるんぐるん回っています(笑)
このまま元気に生まれてくれるといいな✨

マタニティビクス、やはり良いですか!
1度は参加してみないとですね💕
Commented by hibi-bagel at 2016-03-04 19:03
かんなさん^^こんばんは~♪

きれいな焼き色マドレーヌ♪
うーん!
手を伸ばしたらたべられそう(*´▽`*)
そして次の日のしっとり感!たまりませーん!!

かんなさんも赤ちゃん順調でよかったです~^^♪
院内に鍼灸マッサージやマタニティーヨガ!?
すてきな施設が整っているのですね~(・∀・)ノ ステキ

わたしはひどい疼痛があるので(T T)
定期的に整体に通って体を整えてもらっています^^
今でも安心して施術を受けていますが...
かんなさんのように院内にあったらもっと安心できそうだな~♪
やっぱり赤ちゃんも元気に育って欲しいし^^
なんと言ってもお産が楽になったら...!!
いつもそんな事を考えて、骨盤を整えたりしています^^

わたしも~
つわりが終わってから、すこしづつ増えております体重さん(;´∀`)
わたしは、三キロ~
後半はあまり食べていないのに増えるよ~!
と友達に言われ、今からどきどきです(;´∀`)
Commented at 2016-03-04 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-03-05 14:44
> hibi-bagelさん

みゆきさん、こんにちは。
手が届くと良いんだけどー(๑ ́ᄇ`๑)
私もみゆきさんのちらし寿司食べたい!

私が通ってるとこ、一階にお部屋があるの。
そこで曜日ごとに、ヨガやビクス、鍼灸が開かれるんですよー母親学級もそこで…七変化のお部屋(*^-^*)
でも、院内ってだけでだいぶ安心できます😆

みゆきさん、疼痛があるの?( ˃ ⌑ ˂ഃ )
どんなだろ?妊娠してひどくなったりしてないかな。
私も坐骨神経痛持ちで、初期に再発して辛くて、今もいつ再発するか怖いもの。
しっかり整えて貰って、母子ともに元気に過ごして下さいね!

そうそう。
後期になると、空気で太るって言われてるものね。
私もどきどきしてます(´×ω×`)
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-03-05 14:55
> 鍵コメさん

焼きたてマドレーヌは格別だよねー!
分かるよー焼きたてに叶うものはないって私も思います😊

きっとね、秘密はつわり!これです。
私はつわりがあったから、偏食で量はあんまり、寝てばっかりいたから間食しないし、夜は食べ物見たくもなかったし…。軽い方だったけど、つわり中体重は0.5キロくらい減ったの。
つわりが終わったこの間の健診は、1.5キロ一気に増えてたし、その時より食欲ある今は...次の健診が怖い(´×ω×`)

ヨガとかやりたいな!て思ってるとこです。
つわりで寝てばっかりいたから、体力がもう…。テニスなんて五分もできないんじゃないかってくらい。
でも食べるの我慢よりは、可能な限り動いた方が良いよねーきっと。
by RefreshmentsDiary | 2016-03-03 16:42 | 焼き菓子 | Comments(6)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧