初めてのプレッツェル と お出かけランチ

プレッツェル
f0281034_21335425.jpg
あんこさんのレシピです。
あんこさんのルヴァン種で作りました^^
重層液でゆでています。

プレッツェルって、作るのはもちろん食べるのも初めてなので、
3つだけのお試し分量で作りました。

f0281034_21302457.jpg

美味しい~!!
独特の風味と、細いところと太いところの食感の違いとか。
むっちりした食べでとか。
焼きたての美味しさが止まらない~

翌々日。
f0281034_21230424.jpg
またすぐ作りました^^
贅沢にも、ポップシュガー(甘い系)、沖縄のシママース(しょっぱい系)、プレーン。
一度に色々楽しもう作戦です。

成形は成長しないけど・・・
やはり美味しくて、すぐ無くなりました。

ベーグル成形のプレーンは、主人のお弁当サンドに使いました^^
発酵の短いパンだから、リベイクできないとちょっと固かったかも??

それにしても、結構前に作ったものなのですが、
なぜか逆さの向きの写真しかなくてすいません^^;




先週末、元・テニス仲間お2人とお出かけランチしてきました。
20年前(当時30歳)にご出産された方と、12年前(当時42歳)でご出産された方。

10年単位での時代の変化を3者お互いに話して、
え~とかお~とかそんなことが~とか(笑)

本当にそれぞれ、色々あって、乗り越えて、今があって…。
お子さんの就職に、高校受験、中学受験用の塾通い。
聞いているだけで、今も大変そう。

最近、こんな風にお出かけしてなかったから、
「ちっさい考え方になっちゃってたなー」って思えてきました。

どうして私だけが…
そんな風に思ってちゃダメなんだよね。

楽しく、美味しい時間でした☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by zupicco at 2016-02-08 10:49
かんなさん、おじゃまします。

プレッツェル、すごくおいしそうです!!
いい色に焼けていますね
画像見てたら食べたくなりましたw

お仲間さんとのランチ。
歳の違う、経験もいろいろされている方とのおしゃべりは刺激的ですね。
産んでからが本当のお母さんになっていくのですね。
子供の成長、楽しみでもあり不安でもあります。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-02-08 15:31
> zupiccoさん

コメント下さってありがとうございます!

プレッツェル、重曹液で茹でてるからか、ピカっと焼けます。私の技術ではないんですが、見てるとテンション上がります(*^-^*)

いやいや妊婦さんも、本当に山あり谷あり!
立派なお母さんですよー。きっと!
雑誌なんかを読んでるとすごく危険なことに思えてても、経験者に聞いてみると、意外に気楽(笑)
長い戦い、なんやかんや必ずありますが、
まずは心穏やかに、しっかり迎えてあげたいですね。
Commented by 幸夏 at 2016-02-09 10:24 x
かんなさん、こんにちは
遅れましたが、ご懐妊おめでとうございます(*^_^*)
本当に本当に良かったですね~
ブログの文面でしか垣間見ておりませんが、
ご主人と共に頑張っておられるのだろうなと
陰ながら応援しておりました。
穏やかな日々を過ごして、マタニティーライフを楽しんで下さいね。

新ブログにもリンクして下さってありがとうございまーす。
ママになったかんなさんの作るパンやおやつ。
楽しみに拝見しますね~
プレッツェル、大好きなパンのひとつです。
難しいイメージがあるのだけど、自分で作っちゃうなんてスゴイです。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-02-09 20:07
> 幸夏さん

幸夏さん、来て下さってありがとうございます✨
お元気ですか??

そしてありがとうございます❣️
幸夏さんにはたくさんたくさん力を頂きました!
良いご報告をできたこと、こうしてお話できること、本当に有難いです。
幸夏さんの優しいイメージに近付けるよう、穏やかな気持ちで過ごしていきたいと思います✨

プレッツェル、重曹液でしたら、結構お手軽にできましたよー。成形は置いといて(笑)
幸夏さんも是非!
発酵短いものは焼きたてが格別です💕
by RefreshmentsDiary | 2016-02-08 10:34 | ルヴァン種パン | Comments(4)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る