人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食初め と 初めての病気 と 半年 と クリスマス

タイトルの通り、盛りだくさんでお送りします。
よろしければお付き合い下さい。

離乳食初め と 初めての病気 と 半年 と クリスマス_f0281034_18253764.jpeg

今年のクリスマスはいかがお過ごしですか?

娘が生まれて初めてのクリスマス。
ちゃんとやりたい気持ちだけはありましたが...。

クグロフ型を引っ張り出して、
ホシノ天然酵母でパンを焼きました。精一杯。

普通のバターロールの生地なので、
イヴの晩にビーフシチューと頂きました。

今年はタイミング良く、週末クリスマスになったので、
主人に娘をみてもらって作っていたのですが、
常に近くで見られてました。

主人の抱っこで、
キッチンの私が見えない場所に行くと泣くんです。
長年、1人で作業してきた身としてはこれ...
なんか、かなり、落ち着かない..

落ち着かないのにはもう一つ。
同時進行で離乳食も作ってたんで、狭いキッチンはオーバーヒート。

まだじゃがいもと人参と小松菜しか試せてなく、
この世の終わりのような顔をしてべーした小松菜のリベンジに、
この日はほうれん草にチャレンジ。

まだ少量なので、毎朝作ってるのですが、おろしたりすったり潰したり。

小松菜で気付いたことを踏まえ、ほうれん草の作り方を変えて与えた離乳食。
こころなしかクリスマスカラー。
離乳食初め と 初めての病気 と 半年 と クリスマス_f0281034_18273178.jpeg
完食でした٩(๑^o^๑)۶


意外と結構な量が食べられるのに、
まだ野菜そんだけなの?
なんですが、これにも事情があります。

娘は、五ヶ月の終わりに風邪を引きました…
小児科デビューしたら、咳だけの軽い風邪と言われましたが、
翌日、翌々日とひどくなりふたたび受診。

RSウィルスでした。
乳児は重症化し呼吸困難や入院となる可能性があるので、要注意。
咳もひどくなり、鼻づまりも始まりとにかく苦しそう。
おろおろ。

病院で酸素濃度を測って貰いましたが、98%。
貼り薬飲み薬漢方を与えながらの、自宅での対処療法でした。

そんな風邪っぴきで、新米母としては気が気じゃない毎日の中で迎えていた...

ハーフバースデー!
(っていつからお祝いするようになったんですか?)

父と母は、予約してあったお気に入りのケーキでお祝い。
娘は、離乳食でお祝い。

薄目で見て下さいね。
離乳食初め と 初めての病気 と 半年 と クリスマス_f0281034_18443398.jpeg
おかゆ、人参、小松菜でした(全力拒否の日)。

下痢しておらず、食欲があるなら離乳食は続けて良いと
先生には言われましたが、
やはり新しい食材を試して、弱ってる身体に何かあったら大変!ってことで、
なかなか寝付けないほど咳が酷い数日は、
種類は増やさず、様子をみて量だけ増やして行くことになったのです。

なので、毎日毎日人参食べる娘でした。
(小松菜消化できてなかったので見送り)


出かけられるわけもないハーフバースデーは、家の中で写真を撮りました。
私、ノーメーク。
やる気なし...というか、看病で余裕なし。
そして抱っこ抱っこでばっちりうつされてました。


頼もしいことに食欲衰えずの娘は
やっと快方に向かって、咳も減ってきました。

良かったー良かったー!
そうして迎えたクリスマス。

離乳食初め と 初めての病気 と 半年 と クリスマス_f0281034_18303021.jpeg

今日は、昨夜にこりさんのレシピでチキンを仕込んだので、焼きたいと思います!

良いクリスマスをー٩(๑^o^๑)۶

初めての風邪、離乳食初めの思い出話、
ありましたらクリスマスプレゼントに置いていって下さいな。

返信はものすごくおそいですが.....

by RefreshmentsDiary | 2016-12-25 19:08 | ホシノ天然酵母パン

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな