タグ:生後4か月 ( 5 ) タグの人気記事

ブランマンジェ と ドーナツって

ブランマンジェ。
f0281034_10520048.jpeg

ずいぶん前、ロールケーキより以前に作ってました。

その時も、ロールケーキが食べたい!って思ったんですけれど、作れなくて…
純生クリームの期限が来てしまい、混ぜて固めるだけならどうにか。

とろとろでした^^
美味しい♪




ドーナツ、好きですか?

いつも利用するスーパーに、ミス○ードーナツが出店していました。
久しぶり~と思って購入。

2日連続で

そしたら、明け方、娘が飲めない。搾乳しても出ない。

詰まった!

急いで電話して、病院に行ってきました。
マッサージ、痛かった~^^;

施術は、懐かしい陣痛室でした。
貧血で朦朧としている中、次の方のために分娩室を 追い出され 出て、
娘と一緒にベッドに寝ころんだ初めての場所。

施術の最中、娘は同じベッド、私の隣に寝かせてました。
私の手で遊んだり、脇腹を蹴ったり、お腹に足を載せたりしてご満悦。

ちょうど前日に乳児健診に来ていて、
その時は泣きすぎて「呼吸忘れてる!」って助産師さんに言われてたくせに~!!!
診察される前からギャン泣きで、「まだ何もしてないよー」って。
それが、お気楽なもんです。

無事、詰まりが取れて、絞るより飲んだ方が早いからって飲ませても、
周りが見たくて気もそぞろで拒否^^;
もう。

私の場合、詰まりはどんな抱っこで飲ませても飲めない場所だそうで、必殺技を教えて貰いました(笑)
それでもダメな場合の解消法も。
そしてそれでもダメならまた駆け込んでくること…とのことでした。

一度詰まると、詰まり易いそう。

原因不明で突然詰まったということにしておき、
「 やっぱり食べ物でも詰まったりするんですかね~ 」
と話を振ってみる。
「 そうですねー。 ドーナツとかね。 」

見てたの!?(@ ̄□ ̄@;)!!

思わず口走りそうになりました。

食べても食べても太らない、混合育児中な私ですが、
ドーナツ食べた日は、越えられなかった体重の壁をあっさり超えていました。

連続ドーナツ、間違いなく太るよ。。。


相変わらず母乳の出は良くないのですが、
詰まるだけはいっちょまえに何度か経験しています(;´д`)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

f0281034_11064633.jpeg

我が家は持ち運べるベッド。
掛け布団、胸まで掛けたはずなんだけど…

f0281034_10574875.jpeg

最終形態。
シーツ代わりのバスタオル、集めたね~

夜はスリーパー必須です。



[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-11-14 11:16 | 冷たいお菓子 | Comments(2)

四ヶ月健診 と 大学病院へ

四ヶ月半にて、四ヶ月健診を受けてきました。

名古屋市は集団健診でBCGもあります。
他の予防接種との兼ね合いを考えて、
娘はこのタイミングでの接種となりました。

健診での娘...
説明を座って聞く時にぐずり、立ってゆらゆら、

服を脱がせるのに下ろしては泣き、
体重計に載せては泣き、
身長計ってても火がついたように泣き、
ベテラン看護師さんに抱っこされては泣く。
「 わぁ。〇〇さん(看護師さん)、泣かせちゃったの?
お母さんじゃないってバレちゃってるのねー 賢いね~ 」
優しい皆さん^^

私の腕で落ち着くも、
診察台に寝転ばせたら泣き、泣きつづけて診察を終え、
質問や説明は抱っこしたまま聞いてまた落ち着くも、
注射のため服を片手だけだして着るのに泣き、
BCGでもちろん泣き、
服を着るのに泣く。

もう、
立って抱っこしてないかぎり泣くんです。
しかも、抱っこで泣き止むのですが、
スンスン言ってて、まだ泣くぞ!って感じ。

お友達のお話を聞いても、
周りの子を見ても、
そんなに泣いてる子いませんでした( ;∀;)

助産師さんに抱っこされてケロっとしてたり、
座ってるママのお膝で楽しそうにしてたり...

うちの子、なきむしさんなんだー。
始めて分かったこの事実(´-ι_-`)


泣きながら受けた診察ですが、女医さんでした。

「 この子、泣いてるけど見せてほしいことはちゃんと見せてくれてるわー
上手に泣くのねー 」

ええ、ええ...泣きながらもちらちらと様子見てますからね。

口を覗かれ、身体を触られ、
仰向けで手を引っ張られ、うつ伏せにされ...
ギャン泣きだけど、頭は上がる。

え?上がる?
うちで腕を引っ張った時は、
にやりと笑って後ろに首だらーんと、持ちあげる気配すらなかったのに!

そして、
「 首、座ってます 」

「 でも、まだグラグラしてるから支えてあげてね 」

それって座ったって言うの!?
首座りってなんだろーと思った1日でした。


あーでも良かった!!
4か月半にて首がすわったようです^^
練習頑張ったもんね!!




f0281034_23405354.jpeg

産まれた時はなかった苺状血管腫。
鮮やかな赤が広がり、ぷっくり膨らんできてしまいました。

乳児健診で要観察だったのですが、
大きくなる気配がひしひしとしているので、
紹介状を書いて頂き、
車で40分ほどの大学病院に行ってきました。

予約なのでさほど待つこともなく、
先生とお話し、麻酔もなしでそのままレーザー治療を始めました。

部屋には一緒に入れますが、
娘はベッドに載せられ、目にパッチを貼られます。
私達は眼鏡装着。
暴れないように固定され、もうギャン泣き。

治療自体はすぐ終わりました。
服を着せるのももどかしく、靴下はそのまま(暴れ過ぎて脱げた)に抱き上げると、
やっと泣きやみました。

痛いより怖かった、そんな感じでした。
見えなくされるんだもんねー。怖いよね( ;∀;)

ベビーカーで来ましたけど、
会計までずっと抱っこで背中をぽんぽん。

処方箋薬を待つ間に寝てくれたので、
私達はも院内のカフェでお昼ご飯を食べ、
小児科の授乳室を借りて飲ませてから帰りました。

次回は3ヶ月間空けなくてはならなくて、
あと2、3回は行かなくちゃなりません。
娘にとっては3ヶ月はすごーく長いもの。
感情や認識力も格段に違うでしょう。

せめて2回で、すっきり終われるといいな。

予防接種に、副反応、加えてレーザー。
試練続きだけど、頑張ってくれてます。




なぜか娘のおしゃぶりは、左右とも、人差し指なんです。
親指じゃないの?

そして、ついに...
パパ見知りが始まってしまいました...

今までは機嫌が悪い時だけは、私じゃないとダメでしたが...
機嫌が良くても主人が抱き上げると泣き、下ろすと泣きやむ。
下ろした時、一度嘘泣きをして、ほぅ、って私を見てくるんです。
笑ってしまうほど顕著な反応でした。

どうも、夜はかたくなに嫌な模様。

でも私の腕の中で主人と目が合うとにっこり笑います。
主人が留守の時、Yシャツを見てもにっこり。
希望はある!
負けるなパパ~


...の、今夜のご飯。はよ帰っておいでー!

f0281034_20104954.jpeg

ヒレ肉とピーマン炒め
鶏ムネ肉のポテトサラダ
レンコンとしめじのきんぴら
浅漬けきゅうり
ひじき豆(作り置き)

美味しそうに見えないね。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-11-07 19:57 | 子供 | Comments(4)

10年目のロールケーキ と 来訪

指先の一本一本を曲げ伸ばししてから、起きる毎朝。
背筋いたーい、と娘を抱き上げることから一日が始まります。

5時頃、娘は飲んで寝ますけれど、私はそのまま動き始めます。
お昼寝をしてるわけでもないのに、夜12時にもやることが終わってないのは
どうしてなのか…

娘は、私が視界から消えると
1歩で泣くようになりました。


土曜日。
主人が娘をお風呂に入れてくれました。
寝ころんでいようと思ったけれど、お風呂からギャン泣きが聞こえてきてオチツカナイ。
迎えに行くと、そこからはノンストップです。
身体を拭いて、
保湿ローション塗って、オムツかぶれ対策して、無菌ガーゼに処方された薬を塗って…服を着させて。
母乳飲ませて、ミルク作って、ミルク飲ませて…

寒くなって、主人がお風呂にゆっくり入るようになりました。
前はミルク作って…から参戦してくれたのに、最近はまったくでてこない。

平日は私がひとりですべてをこなし、お風呂は戦争!
休日に私が入れて迎えにきてもらうとしても、母乳があるから、
少しドボンと浸かれるだけで慌てて出ます。

喉が渇いたと訴え続ける娘にちょっと待ってねと言い、
慌ただしく手を洗って、母乳を飲ませ、ミルクを作り…
ながら、むかっときてしまいました。。

お風呂好きでもないのに、ひとりだけ、何、のんびりしてるのよ。


その後、果敢に寝かしつけをやってくれましたが、
ギャン泣きになり、交代。
主人はソファで携帯ゲーム。

哺乳瓶洗ってくれてもいいんだよ?



日曜日。
今日も、主人は朝から夜遅くまで、休日出勤です。


私の中で、
家では休んでほしいという心と、葛藤が渦巻いています。
思いやりをどこに置いてきたのか...





11月3日は結婚記念日でした。
10年目に突入、9年も一緒に暮らしているのですね。

11月3日は晴れの日が多いそうです。
ウェディングプランナーさんが仰ってました。

祝日を記念日にすると毎年お休みですし良いですよ
とも教えてくれたなー

九年前も、雲一つない快晴でした。
今でも、青い空に風船が上へ上へと飛んで行く姿が目に浮かびます。

f0281034_09401483.jpeg
手の込んだものはとてもじゃないけど作れないから、
今年はロールケーキです。


クリームにはバニラビーンズを入れました。
トップにはホワイトチョコレートソースを作ってたらり(…ノーコメント…)。

f0281034_09404898.jpeg
ハンドミキサー稼働中、主人が娘を見ていてくれたのですが、
なぜか、キッチンに連れてくる…そしてやはり泣く^^;

丁寧にとはほど遠い作業になりましたが、
美味しく頂きました。

卵・砂糖・小麦粉だけで作る生地は、ほっとする味です^^

主人が喜んで食べてくれました。

心の狭いわたしだけれど、
また一年、よろしくお願いします。
その気持ちはこもっているよ。





先週末、両親が娘に会いに来てくれました。
その時も、主人は休日出勤していました…・

主人が帰ってきてから、
母が服を買ってあげるというので、お気に入りのお店へ。

冬服はまだ持ってなかったのと、サイズアウトの時期で、さらに首座りのタイミング。
アウターを揃え、インナーを揃え…6点ほど購入することに。

予算オーバーだからと2点をレジに持って行き、
やっぱりなぁともう一つ、買ってくれました。
お財布と相談してる^^

そして父は…
パンダのもこもこを着せたがっていました。やめて。
ベビーカ―でおしゃべりする娘に夢中になりすぎて、
ベビーカ―を壊すんじゃないかというくらいおおいかぶさってました^^

車で寝て、
家に戻って起きてからもずーっと喋ってる娘に、
帰れないと言って
ベッド脇から離れられない30分。

流石にそろそろ帰らなくちゃ遅くなっちゃう。
最後に二人で順に抱っこして、離れがたそうにして、帰って行きました。

祖父母に対して、良く声を出し、良く笑う娘。
メロメロでメロメロで、見ていて面白かったです^^


そんな両親も、1月で結婚40年になります
父の発案で、姉の結婚式をした会場内のレストランで、
新婚・姉夫婦と食事会をする予定でいるそうです。

私には何も言わず、
直接主人に「連休あるし、仕事都合ついたら来てね」と勧誘。
私には見向きもしないのは、
頭ごなしに無理だと言われるからか、娘だから来たいもんだと思われてるからか。


私の中では、まだあの大変さが、
自宅に帰った翌日の心の抜け具合が、
頭から消えてませんけど。。。

2月まで主人の仕事は忙しさを増して行くみたいです。
都合ついたとしても...どうなの。
7ヶ月の娘はレストランでどうなるのか。

節目は大事にしたい。

でも、日々をひとり乗り切るのが必死過ぎて、
それでも娘との時間は楽しみたくて集中したくて、
イレギュラーを受け入れるどころか考えることすら
難しい私です。

疲れるなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


みなさんならどうしますか?

コメントのお返事が遅くてすいません。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-11-06 09:45 | ロールケーキ

メープルクッキー と もう始めちゃう?

なかしましほさんのレシピで、
メープルクッキーを焼きました。
f0281034_15583193.jpeg

レシピは覚えてる...塩を入れ忘れました( ;∀;)
オーブンにいれてから、あー!です。
過信は身を滅ぼす?


塩を入れ忘れたパンみたいに激まずになるかと思いましたが、まぁ食べられました。
けどやっぱり...ね。
f0281034_15585868.jpeg

失敗を誤魔化すラッピングしよう。

写真撮るのにちょうど良い台は、

f0281034_16013874.jpeg

かかと落としがきます。


ほとんど主人が食べました。
(でも、後日、画像をみた主人が、「こんなクッキー作ったの? 食べてないんだけど」と言いました…)




さー、
通常ブログに戻りたいと思います。
(何か違ったの?って思った方...笑)




最近の娘は、
お風呂の後に寝かしつけに成功しても、
11時くらいに起きて2時3時近くまで寝ないコース。
ギャン泣き、大暴れ付き。

以前もたまにあったけど、ココ最近は続いてて、
いつからだろうとノートを見ると、
結婚式に出席した後からでした...


夜寝るのがそんな時間ですから、
夜中は授乳なしで朝はいつも通りに起こしてます。

でもすぐ寝てしまい、
昼間は起きていて構ってちゃん。
夕方はぐずぐずして最終的に寝て
お風呂の時間には起こして、入って寝かせてました。

お風呂の後は寝るもの...一旦は寝ても、でも起きる。

これが続いて、私の睡眠不足はピーク。
私の場合、二度寝すると群発頭痛を誘発するので、
身体が恐怖で眠れないんです。
そして、胃が悪いので、食べたすぐに寝ると、咳き込んで起きて、ひどいと吐きます( ;∀;)

なのでぜんっぜん私は寝られない。
常に寝るか食べるかの選択

それに加えて、娘は夜起きてからは
ぐずぐずギャン泣きなんですもの...( ˃ ⌑ ˂ഃ )
しかも、主人が抱っこしてもエスカレート。
機嫌が悪いときは、私の抱っこしか嫌みたいです。


結婚式でリズムがズレたのだろうと、
早起きさせてみたり、起きてるように遊びまくったり、
眠い身体にむちうってやってみましたが...

ころんと機嫌よく寝た夜でも、
なーにも物音を立ててなくて、私が隣に寝ていても、
暗くしといても明るくしといても
泣きながら起きる!

これはもう...アレですよね...理由なき大泣き。

夜泣き

四ヶ月だよ?
早くない??

夜泣きの原因と考えられてることに、
生活リズムの崩れや不安、甘え、
などがあるそう。

新しい世界をどんどん吸収しているのだもの。
仕方ないよねー
リズム作りは親の務め。
試行錯誤は続く。


夜泣きの経験談、お待ちしております。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

f0281034_07231982.jpeg

いつまでお膝の上で寝てくれるかしら^^
横抱きにして、顔をじっとみてくれるのも、
表情のすべてがみられるのも、首座り前の今だけなのかな^^
首座りが遅いことも、幸せな時間にかえよう。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-10-30 07:19 | クッキー | Comments(6)

ひと呼吸。 マイルール、新生児とは違うこと。

昨夜、夜8時に寝かしつけに成功!

かと思ったらそこから12時までに2回、起きました。
衣擦れの音がして、
おしゃぶりの音がしたような...寝ぼけてるのかな?
...あくびしてるー。こりゃ起きたわー。

寝起きに両足とおしりを上げて、
ドスンと落とすのが最近の流行りです。

寝ている間に回転していくので、
添い寝するようになって
あれを顔にくらったら、鼻骨折れそうです( ;∀;)

そうそう、
あくびと言えば、新生児は寝ててもあくびしましたよね。

f0281034_20170190.jpeg

ひとりでねんねすることがだいぶ増えてきました。
朝とか洗濯とかしてる時にメリーを見させておくと、
知らない間に寝てたりします。
途中、何度か私を呼ぶ声を出すことも多く、
そんな時はひとりで寝ているのを見ると、少し罪悪感が(´-ι_-`)


それとともに、娘なりの決め事が出てきました。


寝かしつけは母、と設定し始めています。

主人ではなかなか寝ないことも、
抱っこしててギャン泣きになり、私に変わると泣きやみ寝ることもちらほら出てきました。

ギャン泣きの時に家事をやめて見に行くと、
顔を真っ赤にしつつ、細目で私を見てきます。
周りを伺うなんて余裕ですね(笑)


新生児の頃は、
私に抱っこされる方が食欲を刺激されて落ち着かないらしくギャン泣き。
主人に変わるとピタリってことがよくあったのになぁ。


そしてお風呂。
周りを認識し出した三ヶ月、お風呂で大泣きするようになりました。
毎日毎日泣いて、足で蹴って逃げようと反り返る。
ちょっと前まではお湯をかけると必ずあくびが出るほどのんびりしてたのにすごい違い。
私が入れても主人が入れても泣く。

それが三ヶ月半ばには
少しずつ泣かなくなってきました。
喉が乾いたとか、嫌いな体制とかは訴えてくるけど、泣かない。
ひとつひとつが成長の証だなーって思っていたら、

今でも主人がお風呂を入れると大泣き!
休日は主人が自分を洗い終えた後に、私が娘を裸にして連れていくんです。
渡してお風呂場に入ると、泣く泣く。
眠いとか時間が遅かったとか機嫌が悪いのかと思ってましたけど、
あまりに平日と休日に差があってこれは...。

そして先日、決定的なことがありました。
裸で抱っこされて運ばれる娘は、喋ってる私の口を見て楽しそう。
お風呂場に到着。
背後から父の声。
ちらっと振り返り、ぎょっ!とした顔したんです。
そして泣きました。

もう笑っちゃって。(ひどい嫁)
明らかにお風呂は母がいいって決めてるんです。

これもやはり、
2ヶ月の頃は主人の方が安心してる表情してたのに。
変化するもんです。

明確に、逃げたがられてる主人は、
私と何が違うのか研究中です(♡´艸`)

f0281034_20252156.jpeg

お風呂嫌いなとき、少しでも楽しめたらと貼り付けたクリアファイルです。
おしりを乾かすのに使ってたうちわがスヌーピーの絵柄で、それを見た娘がよく笑ってたので、ならばと。

壁に張り付き、取り外し移動も簡単、水もはじく。
後頭部や背中を洗う時見ててくれるので、結構助かってます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


”出汁を取った昆布で佃煮”
でした。

今夜もメリーを見てひとりで眠りました。
ちょっと寂しい。。。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-10-21 21:39 | 子供

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧