タグ:生後3か月 ( 3 ) タグの人気記事

チーズケーキの秘密 と 写真撮影、お宮参り mamalife

ベイクドチーズケーキを焼きました。

f0281034_19130644.jpeg

ご無沙汰していました!

子育てサロンなるものがありますよね。地域の、区役所管轄の。
それに申し込んでみようと思って電話をかけてみたら…
「 12月に空きがでるので入れますよ 」
ナニソレ。 ここですら待機児童?

さて、最近の主人、昨日は日付変更直前に帰宅、今日もまだ仕事中。
そして明日は、昨日決まって東京へ出張だそうです。。

娘は、昨日はまた、一度寝た後3時近くまでぐずぐずで、
今日のお昼も何をしても泣いていて…。
タイムスケジュール的に、昨日をほうふつとさせるので、
また今夜も起きるのかもしれません。

はーーーーーーー。

やっとこさお昼寝した時、明日もずっと一人かと押し寄せてきたのです。
子育てサロンもそれじゃあ、気楽に行けないし。

でも、先ほど、
娘が元気に駄々こねて、寝て。
眠りが浅く薄目でぼーっとしているところを覗き込むと、
無意識だろうけれど、にこって笑うんです。
その寝顔をみて可愛いと思う。

もうこれでいいかと。
私、今日もよく頑張った!!

皆さんも、そう感じたのなら、すごく頑張った!のです^^




あ、チーズケーキでしたね。
冷蔵庫で未開封のままのクリームチーズが、気になって気になって。

いつも作るレシピの、水切りヨーグルトと生クリームがなくて
クリームチーズが多目に、飲むヨーグルトがある。

よーし。

クリームチーズは使い切り、飲むヨーグルトを入れて、砂糖を減らそう!

と、できました。
あっさり風味ですが、美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ





先日、お宮参りで、スタジオ○リ○デビューと、安産祈願した神社に行ってきました。
両親も岐阜から来まして、大人5人です。

撮影は、お気に入りの絵本を持って行ったら大正解でした。

撮影が始まっても無表情で、人がいる左ばっかり向く、三か月の娘。
カメラマンが頑張りますが、顔を触られるのが笑顔どころか嫌そうな顔。

そこで、絵本見ると笑うんで…と、カメラマンに絵本をお渡しして、娘に見せて頂きました。

じっと表紙を見て、
にこー( ´ ▽ ` )  カシャ!

さっと絵本をどけてシャッターを押すカメラマン。
絵本が高速でなくなってキョトンとする娘。

その後は、カメラマン、絵本に頼り切る。
1人で、人形と一緒に、命名書と一緒に、それぞれ撮るのですが、全て絵本で乗り切りました。


6年、ここで写真撮ってますけど、
絵本でこんな風にできる撮影、初めてですよー!!!


そんなわけで、さくさく撮影は終わり。
写真選びもさっと終わらせ、1時間ちょっとでスタジオを後にしました( ´ ▽ ` )ノ



さて、その後のお宮参り。
ご祈祷も絵本で乗り切ります……なわけもなく

ギャン泣き!(; ̄ェ ̄)

義母の腕の中でもがき泣き、
後ろの私にすがるような視線を寄越すも、何もして貰えず更に泣き、
律儀に深々と頭を下げる義母につぶされて、顔を真っ赤にして暴れる娘。

最後に、お札や矢の説明をする神主さんの声が、
対抗する娘の声に勝とうと、叫び声になっていきました。

ご祈祷が終わり、主人が抱っこして立ちあがったら、もう普通に。
えーーーー


一緒にご祈祷を受けていた別のご家族が、
わかるわかるー。しょうがないよねー。
と、出口で声を掛けて下さいました。

「 説明、聞こえませんでしたよね。 ご迷惑をお掛けしました。 」

箱の裏に書いてあるって言ってたし、大丈夫だよー

一言頂けたことで、申し訳なくも、とっても気がラクに^^



そのご家族、
娘の髪の毛がふさふさなのを、ご家族内でひそっと話題にした後で、
娘に話しかけて下さって、

しっかり髪の毛をぽんぽんしていかれました。

…あやかってる??


できることもできないことも、
大事な思い出になった1日でした。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

f0281034_21413585.jpeg
チーズケーキ、
実はマーブルだって知ってた??



[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-10-12 22:45 | チーズケーキ | Comments(5)

買いパン ”ブルーデル” と お食い初め

ケーキ・パンのお店、ブルーデルに行ってきました。
f0281034_11333507.jpg

ドイツパンのお店として、名古屋の情報誌でよく紹介されているお店です。

本日のデニッシュ(イチゴ)、コーヒー生地のクリームパン、プレッツェル、を購入。

プレッツェル、今まで”本物”を食べたことなかったので購入してみました。
( 作った時はこちら  )
結構塩気が強い生地で、更に岩塩(?)が振ってあって、私には辛かった^^;
2つ入って190円とかだった気がします

f0281034_11333988.jpg
久しぶりに食べたデニッシュ♪ 綺麗な層。

f0281034_11334125.jpg
コーヒークリームパンは主人が全部食べちゃいました!ハートが可愛い。





娘が生後100日を迎えたので、お食い初めに行ってきました。
f0281034_11403598.jpg
こんなふう に自分で準備できれば最高だけど、絶対無理なので、お店におまかせ~。
f0281034_11403285.jpg
娘は大人しく儀式に従ってくれて、お吸い物がついた口をすかさずペロペロしてました(笑)
羊水はしょっぱいらしいから、懐かしいかな~?

儀式が終わって、大人の料理を待っている時、ちょっとぐずり始めたけれど
主人が抱っこしたら寝てくれました。
お蔭でゆっくり、たらふく食べられたよ~


小さくうまれた娘。
それ故に無呼吸の症状とかがあって、それでも私たちには何もできず、見守るしかできなくて。
ちゃんと呼吸しているのかな?苦しくないのかな。
また寝過ぎてるな。起こせって言われてるし起こさなきゃな。

小さく産まれたことの大変さは、全部娘が背負ってる。頑張ってる。
「 ごめんね。 」
って何度も言っていた新生児時期。

順調に育ってくれて、あり難いことに、悩みは違うことになって。
早く首が座って欲しいなーとか、
夜寝てくれないかなーとか、
気付けば、楽をしたいがためかもしれない、贅沢な悩みになってる。

それは、娘が元気で、
真っ赤になって泣いて、寝て、飲んで、動いて、絵本に笑ってくれるから。

この子には、ごめんねっていうのが口癖になってほしくないし、
これからは 「 ありがとう 」って言おう。

産まれてきてくれて、
100日を元気に迎えてくれて、
本当にありがとう。

ふがいない母だけど、
優しくて、大事に大事にしてくれるお父さんもいるし、
健やかに、のんびりと育って下さい。


...

...と書いた、娘が寝た後の夜9時。

その後、11時に覚醒。
夜中の3時まで寝てくれず。

抱っこの腕は痺れ、手首は固まり、
母乳を拒否して大泣き、
抱っこ紐で暴れ泣き、
途方に暮れるギャン泣きになり、
再び母乳とミルクを飲んで、
飲み終わったら7割寝てた娘。

疲れたよねー

ベッドにおろしたらひとりで寝てくれ、
哺乳瓶を二本洗う夜中の3時半でした。

自分でブログに書いたことを思い出し、はー。 はー。深呼吸。

最近の天気の悪さは、朝でも夜のよう。
折角できてきたリズムも大狂いしたみたいです。
それでも今朝は8時前に起こして陽の光を浴びせたよ。


さー今日はどうなる?
寝てばっかりいる娘です。(そりゃぁね)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今度は、両両親も参加して、お宮参りに行ってきます^^
お天気悪そうだけど、雨だけはやめて~
f0281034_11420902.jpg
ひとめぼれで買っちゃいました☆

コメントのお返事はもう少しお待ちください。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-09-30 11:48 | 子供 | Comments(8)

いただきもの と 絵本

気分を替えよう!
子育てしてると、嬉しいこと、楽しいこともたくさん。


たくさん と言えば。

ずいぶん前になっちゃいましたが、
またまたほの榎さんから贈り物を頂きました。
f0281034_10340303.jpeg


私が絵本の読み聞かせを始めると聞いて、
おうちにある赤ちゃん絵本を送って下さったんです。
”いないいないばあ” ”もうねんね” ”いいおかお”

そしたら、子供用パーカーと手作りのパンまで入ってました!

この日、
三割増くらいで元気な母だったと思います(♡´艸`)

ほの榎さんは子育てしながらフルタイムワーカー。
どうやって時間を作ってるんだろぅ?
忙しいなか、本当にありがとうございます!




絵本の読み聞かせ。
2ヶ月になった頃、この2冊を購入。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
わかやま けん
4772100318


くっついた
三浦 太郎
4772101780



いつかホットケーキを一緒に作りたい母の野望と、
本のようにくっついて遊べるかなーって目論見で。

そしてそして、ほの榎さんから頂いた3冊の、計5冊があります。



とある月曜日から、毎日のように読んでます。

最初は、絵のあるページに顔を向けて見てるだけ。
購入した2冊は色がはっきりしてるので見やすいようですが、
頂いた絵本は優しい色使いなので視線がさまよいます。まだ見にくいのかな?

3日後。
手足をバタバタさせ、笑うようになりました。
私の声に合わせて、絵に向かってかなりたくさん話してます。

次の休日。
折角なので主人にも読んでもらうと、
黙って、主人をちらちら見ながら、手足をバタバタさせて嬉しそうに聞いて、
特定のページを見て笑います。
( ページを開くと、”ん?どれどれ”って感じで眉を上げてみてるのがなんとも可愛い!)

私の時と全く反応が違い、面白い。

こうなったら。

以前登場しましたヘルパーのMさん。
夫婦で反応が違うと話し、彼女にも読んでみて貰うことにしました。
私は一歩離れて見守ります。わくわく。

ベビーシッターも仕事のひとつの彼女。
大きくはっきりゆっくりと、楽しそうに読みますが...

えー! 泣きそうなんですけど!!
唇かんで、悲しそうです!なんでー!?
こちらを振り返ります。

娘は、私が近付くと無表情に戻りますが、再開すると再び泣き顔に。
あれれ。

そこで私と読み手をバトンタッチするも、
Mさんが気になって娘は本を見てくれません。

Mさん、壁に隠れる

私が再開すると、やっと絵本を見て、すぐ笑顔です。
こっそり壁の後ろから覗いたMさん、

本当だー!!笑ってる!機嫌が悪いわけじゃないんだ…
パパとママが読むから好きなの?
私がお気に入りの本よんじゃだめなの?
三ヶ月になってない子にこんなはっきりした拒絶されるなんて、ショック!!

お世話になってるのにひどい仕打ちですが、
Mさんはリベンジしたいそうです。
良かったね(笑)


そして最近では、
読み終わって、おしまいって裏表紙を見せると、
手足の動きを止め、どこか茫然とした顔でキョロキョロわたわた。
かなりの喪失感を味わっているようです(๑•́ ₃ •̀๑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
大変なことにとらわれず、大事なことをしっかり見つめていたいです。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-09-28 10:53 | 子供 | Comments(4)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧