タグ:整理収納 ( 3 ) タグの人気記事

きのこ山食 と 取り扱い説明書 と 健診

むくむくきのこ山食
f0281034_13210735.jpg

起こしてからひと月近くたったホシノ天然酵母 × 国産強力粉。

弱ったホシノさんだからと多めに入れる(使い切り) → べたつく。
ホシノさんなのにイーストレシピの加水そのまま → べたつく。
外麦レシピなのに加水そのまま → べたつく。
卵黄だけレシピなのに全卵にしたのに加水そのまま → べたつく。

バターロールの生地なんですが、
私にはロールするの無理だわってくらい、デロンデロン生地になりました。

ので、
ワンローフにしてパウンド型にぽいっと。

バターロール生地だからリッチで、バターの香りがとっても良く。
トーストしたら軽くて食べ過ぎちゃう美味しさでした。

ボケボケした制作過程だったけど、
美味しく食べられたから結果オーライです^^



体調の良い時を見計らって、ウォークインクローゼットの整理をしています。

・とにかく段ボール収納されているものを撤去
・不要なものの処分
・どこに何があるかを明記して収納
・夫婦の服を減らす
・服はクローゼットでハンガーで掛ける収納に変更する
→ 寝室の洋服箪笥(4段)を2段空けて入院準備その後は子供用品入れに
→ 寝室にあるカラーボックス(3段)をクローゼット内の収納に使う

とにかく、クローゼットを整理して、寝室の物を移し、
寝室にもしベビーベットをおくことなっても大丈夫なスペースを準備しておくこと。
こまごまと物が降ってきたりしない危なくない空間を寝室に作ること。
(本棚どうしよう)
新しい衣装ケースを購入せずに、子供用品を整理できるようにすること。

1LDKで夫婦が8年暮らしたお部屋。
これがとりあえずの目標で…って、今どんだけひどいのって話ですね^^;
ほんと、整理収納が苦手なんです…。


無印週間で、購入したPPケース。
大小合わせて7つ(ほぼ大)。
アルミハンガーも23本買いました。

クローゼット内のハンガーラックも買い、とにかく段ボールの撤去からスタート。

毎週2回の回収日には45L×2の可燃ごみを出して、
月1回収の待ちに待った段ボールに至っては、30枚ほど出すという…(笑)

一人でこつこつ。
ついついやりすぎて、お腹が~ってなったり^^;


頻度は少ないけど必要そうな取り扱い説明書(お菓子の型とかバラバラと厚紙だし!)を
無印で購入したファイルに入れて、
テプラでラベリングして、1冊にまとめました。

f0281034_13484969.jpg
パンパンです。無理やり一冊に。

これと同じように、もう一冊は、クレジットカードやポイントカードの
契約約款の保存に使いました。

それ関係ならこの中にすべてがある!って状態は探しやすくてすごく良い♪
(今更!)

現状は、
段ボールの撤去が9割終わり、クローゼットに洋服をかけることができました。
洋服箪笥も2段空いて、少しずつ買い始めているベビー用品を放り込んでいます。

やりだしたら早くあれもこれも…って思うのですが、
体調が付いてこないのが悔しいところ。

今週も少しずつ頑張ろう!

クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


本日は健診。
主人がフレックスで一緒に来てくれたので、
4Dエコーをお願いしてみました。

横顔が見れたけど、
もうちょっとはっきり見たいよねぇって先生が待ってくれてたら、
少しだけそっぽ向いちゃって(笑)
また次回みようかってことになりました。

そして、顔の前に足と手があるという
アクロバットな体制で眠っていたのには驚きでした(180度!!)

実は初期からたんぱくが出ている私。。
一番体調が悪い状態で受けた時に(-)で、本日、再び(±)に…なぜ!
血圧、浮腫などは正常なので、(+)の時でさえ、お医者さんに何かを言われたことはないんですが、
引き続き、減塩に努めてまいります~

でも、体重がまだ+3キロ弱なので、
病院に頂いた目安体重と比べると、
本当はもう少し増やした方が良さそう。
けど、急に増えるのは高血圧を誘発するので難しいところです。

順調だよってお医者さんには言われているので、
無理せず、私らしく、日々を大切に過ごしていこうかな。


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-04-05 20:18 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

ふたご白パン と パジャマ入れ

並べて焼いた白パン
f0281034_09374936.jpg
もうちょっとくっつけた方が可愛かったかな~。

ホシノ天然酵母 × ゆめちからブレンド

主人の会社おやつに、パクつけるものにしようと思って、中にはホワイトチョコレート入り。
チョコレートを入れるために、フォンデュ成形は止めました^^

ホイロ後は大福みたい
f0281034_10393439.jpg

焼成後はゆきだるまみたい。

f0281034_10400796.jpg

もちもちで美味しかったです。



本多さおりさんの本を読んで真似っ子。
”パジャマ入れ”

無印良品でラタンバスケットを購入して、パジャマ入れにしました。
脱いだら入れる。
畳んでも畳まなくても良い緩いルール。

主人もだいたい(!)協力してくれています。

f0281034_10463639.jpg


二人とも入れたら寝室へ移動~。


少しずつ、少しずつ、元気が出てきました。



クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-03-24 11:42 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

安納芋と栗のうずまきパン と テプラ

安納芋と栗のうずまきパン
f0281034_12055208.jpg

ゆめちからブレンド + ライ麦(10%) × ホシノ天然酵母。
少しリッチなバターロール生地を使ってぐーるぐる。

生地を均等な厚みで、意図した長方形に伸ばすことが課題。
とっても慎重に丁寧にやったので、時間がかかりましたけど、
お蔭でうまくできた!

f0281034_12061792.jpg

ペーストは安納芋の焼きイモをつぶして、
様子を見ながらお砂糖と強力粉を混ぜてレンジでチン。
最後に甘栗のコンポートを砕いたものを散らせてぐるぐる巻きました。
f0281034_14202491.jpg
ぴろぴろぴろ~

お味見を兼ねて、お昼ご飯に。
芋栗南瓜豆好きにはたまらなく美味しくて!

IFトレイに載せて焼いたお行儀良しさんは主人のお仕事お供。
結構ボリューム満点だったけど、残業中ぺろりと食べちゃったそう。
毎日残業で大変だけど、少しでも、定時後の癒しになっているといいなぁ。



我が家は、狭いんです(突然!)。でも、このお部屋は大好き。
家族が増えるとはいえ、今のところは引っ越すつもりはないんです。

だけど…
間違いなく新しく増えるものを置く場所が見当たらないので、
今年の頭から、本屋さんで整理収納の本をのぞいたり、
有名ブロガーさんをのぞいてみたり…。

片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人開花シリーズ)


そして、本多さおりさんの著作に出合いました。
なんていっても、お部屋がうちと同じくらいの広さ!

広いお部屋(2LDK以上…)の本を見ても、ピンと来なかったけど、
こちらの本を見たら、
狭くてももっと快適にできるはず!!!
と思えたのです^^

これを参考に、体調の良い日にちょこちょこといじっています。

要らないものを捨てつつ、残したものには定位置を決めていく。
そしてその場所は誰でもひとめで分かるようにラベリング。
まずは、これを実践しよう!

私、”片付けられない人”なので、人一倍時間がかかっています。
苦手意識が強く、ついつい後回しにしちゃったり・・・
なので、モチベーションを保つべく、テプラを買いました^^
f0281034_19330057.jpg
リボンにも印刷できるテプラ^^

手書きでラベリングするより綺麗に仕上がるから満足感が得られます。
整理して、テプラで印刷したタグを付けるのが楽しみになります。

頑張るぞー


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




無印良品週間、収納ケースを大量購入です!
(今まで、段ボールに入ってたりした…汗)

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-03-14 20:42 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧