タグ:妊娠7ヶ月 ( 3 ) タグの人気記事

お誕生日のホワイトチョコレート と ひとつひとつ

ホワイトチョコムース
f0281034_15543777.jpg

先週は主人の誕生日でした。
普段作らないものを何か作りたいな、と思いクックパッドで検索。

ホワイトチョコレートたっぷりのムースです。

この日は夕飯の準備が遅くなってしまい、帰ってきた主人に、
「 お誕生日おめでとー。 好きなの食べて待ってて 」
と作った3つを渡したところ、一番多そうなものを食べてました。
キッチンに、美味い!が響いてくる。

お風呂後に一つ、少な目なものを。
翌日の朝に一つ、少し多めなものを。
計画的に食べてます(笑)


この日、朝一で生クリームとイチゴを買いに出かけたら、
イチゴが1パック198円!
そのまま食べても、ちゃんと美味しいイチゴでした^^


主人は私より二つ下なので、若いもんだと思ってしまうけど、いつの間にやらそんな年?
20代だと思っちゃう。

でも、20代の頃はスーツを着てないと10代の高校生に見えてたし、
コンビニでお酒買う時身分証の提示を求められてたし…
そのまま若々しく元気でいて貰いたい。





午前中に作ったムースを冷蔵庫で眠らせて、
私はお昼から運転免許の更新に行って来ました。

免許の期限自体は先なんだけれど、出産予定日前後なので今の内に。

総合受付で母子手帳を見せて
「 事前更新に来たのでハガキはありません 」
「 はい。 期限前更新は、次の誕生日が1年目になっちゃいます。
優良ドライバーだと5年のところ、4年ちょっとで次の更新になるけどいいですか?」
「 …しかたないです… 」

「はい、いいですよ」とは言えない、可愛くない私です(笑)

この日も正午すぐに家を出て、地下鉄+バスの往復、手続き、各種待ち時間で、
家に帰ったのは6時くらい…午後いっぱい使いましたから、
できるだけ来たくないのが本音です。。

そうそう、
妊婦歯科健診にも先週の頭に行って来て、大丈夫!とお墨付きを頂きました。


心に引っかかってる
いつかはやらなくちゃいけなかったこと、
一つ一つ無事クリアできてほっとしています^^


クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



良い週末を~*

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-04-08 16:06 | 冷たいお菓子 | Comments(6)

きのこ山食 と 取り扱い説明書 と 健診

むくむくきのこ山食
f0281034_13210735.jpg

起こしてからひと月近くたったホシノ天然酵母 × 国産強力粉。

弱ったホシノさんだからと多めに入れる(使い切り) → べたつく。
ホシノさんなのにイーストレシピの加水そのまま → べたつく。
外麦レシピなのに加水そのまま → べたつく。
卵黄だけレシピなのに全卵にしたのに加水そのまま → べたつく。

バターロールの生地なんですが、
私にはロールするの無理だわってくらい、デロンデロン生地になりました。

ので、
ワンローフにしてパウンド型にぽいっと。

バターロール生地だからリッチで、バターの香りがとっても良く。
トーストしたら軽くて食べ過ぎちゃう美味しさでした。

ボケボケした制作過程だったけど、
美味しく食べられたから結果オーライです^^



体調の良い時を見計らって、ウォークインクローゼットの整理をしています。

・とにかく段ボール収納されているものを撤去
・不要なものの処分
・どこに何があるかを明記して収納
・夫婦の服を減らす
・服はクローゼットでハンガーで掛ける収納に変更する
→ 寝室の洋服箪笥(4段)を2段空けて入院準備その後は子供用品入れに
→ 寝室にあるカラーボックス(3段)をクローゼット内の収納に使う

とにかく、クローゼットを整理して、寝室の物を移し、
寝室にもしベビーベットをおくことなっても大丈夫なスペースを準備しておくこと。
こまごまと物が降ってきたりしない危なくない空間を寝室に作ること。
(本棚どうしよう)
新しい衣装ケースを購入せずに、子供用品を整理できるようにすること。

1LDKで夫婦が8年暮らしたお部屋。
これがとりあえずの目標で…って、今どんだけひどいのって話ですね^^;
ほんと、整理収納が苦手なんです…。


無印週間で、購入したPPケース。
大小合わせて7つ(ほぼ大)。
アルミハンガーも23本買いました。

クローゼット内のハンガーラックも買い、とにかく段ボールの撤去からスタート。

毎週2回の回収日には45L×2の可燃ごみを出して、
月1回収の待ちに待った段ボールに至っては、30枚ほど出すという…(笑)

一人でこつこつ。
ついついやりすぎて、お腹が~ってなったり^^;


頻度は少ないけど必要そうな取り扱い説明書(お菓子の型とかバラバラと厚紙だし!)を
無印で購入したファイルに入れて、
テプラでラベリングして、1冊にまとめました。

f0281034_13484969.jpg
パンパンです。無理やり一冊に。

これと同じように、もう一冊は、クレジットカードやポイントカードの
契約約款の保存に使いました。

それ関係ならこの中にすべてがある!って状態は探しやすくてすごく良い♪
(今更!)

現状は、
段ボールの撤去が9割終わり、クローゼットに洋服をかけることができました。
洋服箪笥も2段空いて、少しずつ買い始めているベビー用品を放り込んでいます。

やりだしたら早くあれもこれも…って思うのですが、
体調が付いてこないのが悔しいところ。

今週も少しずつ頑張ろう!

クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


本日は健診。
主人がフレックスで一緒に来てくれたので、
4Dエコーをお願いしてみました。

横顔が見れたけど、
もうちょっとはっきり見たいよねぇって先生が待ってくれてたら、
少しだけそっぽ向いちゃって(笑)
また次回みようかってことになりました。

そして、顔の前に足と手があるという
アクロバットな体制で眠っていたのには驚きでした(180度!!)

実は初期からたんぱくが出ている私。。
一番体調が悪い状態で受けた時に(-)で、本日、再び(±)に…なぜ!
血圧、浮腫などは正常なので、(+)の時でさえ、お医者さんに何かを言われたことはないんですが、
引き続き、減塩に努めてまいります~

でも、体重がまだ+3キロ弱なので、
病院に頂いた目安体重と比べると、
本当はもう少し増やした方が良さそう。
けど、急に増えるのは高血圧を誘発するので難しいところです。

順調だよってお医者さんには言われているので、
無理せず、私らしく、日々を大切に過ごしていこうかな。


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-04-05 20:18 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

シンプルなプリン と 春だから?

シンプルなプリン

f0281034_17311111.jpg
カラメルソースを作って、
卵ときび砂糖と牛乳を混ぜて、
茶こしで濾して、トロトロの弱火で蒸すプリンが好きです。

しかもココットという火の通りの緩やかなもので作るのが一番好き。

そんな私よりプリン(とカラメル)が好きな主人は、
f0281034_17323638.jpg
カラメルソースダブルがけ。




暖かくなってきて、
うぐいすの鳴き声を聞かない日がありません。

実家ではほとんどきいたことのなかったうぐいす。
こちらに越して来たら、身近に、鮮明に、何度も何度も聞くので、
録音テープなんじゃないかって疑ったことさえあります(笑)

春だな~
お散歩しやすくなったな~

なんて思っていた先週。
お弁当作って、家計簿の整理して、普通の一日のはずが、夕方に体調が急降下…。
週末の3連休、布団で過ごしていました。


先日の熱海旅行、旅行前後でなんと1.5キロ近く体重が増えていたんです。
旅行後は食事はしっかりとりながら、体重維持に努めてきたんですが…

この1週間で、あっさりと減ってしまいました^^;
一応、食事は3食、いつも通り食べるようにしていたのですが、
量は減っていたんでしょうね。。


そして、4週間ぶりの健診を迎えた昨日。
前回の健診から、体重は0.4キロプラス。


息苦しさや、微熱、くしゃみや軽い咳での腹圧もあったため、エコーで先生に
「 ん、頭の大きさもいいね。 …あら、とっても元気に動いてるね^^ 」
って言って貰えて、本当に本当に安心しましたー

母が弱っても、子はしっかり吸収していてくれたみたい^^
今となっては、熱海旅行で食べたたくさんの食材たちの栄養が、
この週末を乗り切らせてくれたのかもしれないなー

炭水化物で体重が増えたわけではなかったので、
体重があっさり落ちたのかも
一応、食欲はあるんだし、大丈夫だー

体調が改善したわけでもないのに、私自身も前向きになってきました。
単純。


お腹の子は着々と力を付けてくれていて、
キック&パンチ&頭突き(?)が強烈になってきました^^

この週末、それはもうしんどいくらい攻撃をくらって、
嬉しいやら眠らせてくれ~と思うやら(笑)

ライフスタイルもできてきたみたいで、
この時間帯は起きてるって時間が日に何度か。
その時はお腹を触る主人と爆笑しちゃうくらい、絶えず激しく動いています。
キックゲームも倍返し(笑)

以前は一か所にボコって感じだったのが、
最近は左右同時攻撃があったり、子宮全体を揺らしてぐるんってしたり、
しゃっくりが力強く感じられたり、大きくなったことを実感します。

今しかないこの感じ。
しっかり受け止めていきたいと思います^^


クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





申し訳ありません。
コメントは非公開にさせて頂きますね。



[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-03-23 10:09 | 冷たいお菓子 | Comments(0)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧