タグ:チョコレート ( 13 ) タグの人気記事

チョコチップマフィン

チョコチップマフィンを焼きました。
f0281034_17555311.jpg

” 青椒肉絲風を作りました! ”
本当はこれのはずでした。

美味しいピーマンとふんわりたまごと豚肉のオイスターソース風味。
彩も良くて、久しぶりに写真撮ろう、ブログ書こうと思ったんだけど…

ミルクを飲み終えて眠そうな娘の視線を背中に感じて、
すっかり忘れて食べました^^
炊きたてのご飯と、
作って保存しておいた切り干し大根の煮物、お総菜屋さんで購入した鶏肝のしょうが煮と。
美味しく頂きました。


話は戻ってチョコチップマフィン。
f0281034_17560814.jpg

妊娠中に作ったものでだいぶ前の画像です。
ちょこちょこと食べたくなる甘いもの。
小さく焼いて食べていました。

確か、主人用に大きいのも焼いていたんじゃないかな。
特別焼きこんでいる訳でも、得意なわけでもないけれど、
やはり自分の作った素朴なお菓子は好き。

画像見ていたら食べたくなりました^^




娘は今は睡眠中。
抱っこで眠り、布団にそっと下ろしたら、ばっ!(手を広げる)。
手を取り、力が入っている足をトントンと叩くと落ち着いて寝てくれることもあり、
それではダメでギャン泣きすることもあり。今回は前者。
ほっとひと息ついたら、ばっ!(手を広げる)
そして驚いた自分に驚く…ばばっ!

起きました。

主人が居る時間だったので、抱っこをお願いし、
ベッドを一番涼しいリビングに移動して、おくるみのスタンバイです。
落ち着いたらベッドに下ろして、軽くおくるみで包みます。

おくるみはガーゼの薄いもの1重のままくるんでいるんですが、
この季節、やっぱり起きると汗かいてます。
だからできればやりたくない…

良く動きたがる子なので、軽く。
寝入るのが早いか、娘が脱出を図るのが早いか。
自由な足をトントンし、声をかけて…
そうしてやっと寝てくれました。

けれどリビングはキッチンと繋がっているので、キッチン作業が何もできなくなります。
食器の当たる音、ボウルの響く音。
起きちゃうのでなぁんにもできません。

というわけで、PC広げました^^

あれやりたいこれやりたい。
あれもしなくちゃこれもしなくちゃ。
諦めるしかないですねー(笑)


娘も産まれてから1ヶ月半を過ぎ、目で追ってくれるようになりました。
向き癖が半端ないのですが…
ぐぐぐっと首を動かしてなれない方を見てくれると嬉しいものです。

あと、授乳の時の授乳クッション。
ミルクの時の、首にガーゼ。

この二つを学んだようで、目を閉じてぎゃーぎゃー泣いてパニック状態でも、
クッションに乗せたり、ガーゼを装着すると目を開いて待つようなしぐさをします^^

ひとつひとつ、できていくんですね。


もうひとつ、夜には6時間くらいまとまって眠るようになりました。
(混合で、ミルクの恩恵なのでしょう)
そろそろ生活リズムもついてくるかと思い、お風呂を見直しています。
今までは主人の担当だったんですが、
主人の帰宅と娘の授乳タイミングを考えると深夜になることもあって…
基本的に21時以降になっているので、少しずつ早めていこうかと思っています。

なので、必然的に私が入れることに。
主人が入れる時は、私という小回りの利くサポートがいますが、
私の場合は一人ですべてやらなくちゃいけませんよね(理不尽だ!…笑)。
ドキドキしながら、昨日デビューしました^^

…結局、起きてくれなくて、昨日も22時半に入りましたけど…。
ひとつひとつ、私もできるようになりたいです。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-08-07 17:58 | 焼き菓子 | Comments(2)

チョコのバターケーキ と 1ヶ月

チョコレートのバターケーキを焼きました。
f0281034_12350550.jpeg
ココア生地にはチョコチャンクを入れて、
プレーン生地とマーブルになるようざっと混ぜて焼きました。
f0281034_12354030.jpeg

これがまぁ美味しくて^^
私と主人であっという間に完食しました♪



産院に入院中、栄養指導もあったんです。
アルコールはダメなのと、カフェインは控えめに。
あとは何でも食べ過ぎなければいいのよ。

でも退院して色んな情報に触れるようになると、
あれもだめこれもダメ…ありますよね。
例えば、
このケーキならチョコとバターだからダメってなる。
小麦粉と卵も控えなきゃってことも。
みんな我慢してたのかなー?(๑•́ ₃ •̀๑)
ちなみに入院食は、パンも3種だったし、バターも乳製品も紅茶も出てきたし、おやつの時間もありました。


あっと言う間に新生児期が終わりました。
魔の3週目、という言葉を初めて知り、
実感する日々も経て、
母子ともに無事、一か月健診を終えました。


娘はモロー反射がとても強いんです。
自分の呼吸で反射が起こる時もあって、そうなると
身体が緊張続きになるからか、呼吸が荒くなります。
寝てても起きちゃうし、泣くし、もうパニック。
抱っこしてもびくびくしてて、声も聞いてない。
母乳を与えようとしても気付けない。
腕の中で大暴れ。

おくるみはこの季節暑いし、
基本的に腕と足を拘束されるのが大嫌いなので嫌がります。

背中スイッチを回避して寝てくれたとほっとしても、
しばらくして、息を大きく吸うようにして、突然のギャン泣きです。
昨夜なんて、7回、モロー反射で起きて...明け方です。
少し寝たタイミングで叩き起こされるのが本当にしんどい。

今だけのモロー反射。
娘が一番大変なのは分かってるけど...
呼吸で起きるなんてどうしようもなく、抱っこすら嫌がられるのが本当に辛くて...

そして日中、
物音を立てないよう家事もなかなかできない。
キッチン作業でもギャン泣き、
宅配頼んでもピンポンでギャン泣き。

どうしたらいいの。

手を伸ばす仕草が可愛いなんて言ってられず、早くおさまって欲しい。
でも6ヶ月くらいまで続くそうで...

どうしよう。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-07-12 20:33 | バターケーキ

きなこグラノーラ と 本当の敵は。

きな粉グラノーラ
f0281034_22550122.jpeg

退院してから初めてのオーブン稼働はグラノーラ。

最近、甘いものが食べたくって。
市販品をちょいちょいつまんでいたけれど、母乳で悩む身としては、後ろめたくもあり…
グラノーラなら(気持ち)気兼ねなく食べられるわー


今朝作りたかったけど、
娘が泣いて泣いてしょうがなかったので、お昼過ぎにできました。
私のお昼ご飯は、お茶碗で乾燥しちゃいましたけど、グラノーラは無事完成です^^


なかしましほさんのレシピで、甘納豆無しで作りました。
f0281034_22553602.jpeg

半分だけにホワイトチョコレートを載せて、主人仕様に^^

ミルクを作る時に、ポリポリつまんで癒されています。




出産の時、
痛み止めが飲めないことを心配していたのですが、
切開はしたけれど、我慢できない痛みではまったくなかったので薬要らずでした。
円座クッションも忘れるくらい(笑)

貧血だけ残り、点滴の毎日で、退院後も鉄剤を処方されましたけれど、
日常生活に支障はなくなりました。

で。
も。

退院日の前日から、頭痛になりました。

頭痛もちなので、片頭痛はもう日常の一部です。
先生に「 薬だす? 授乳中でも飲めカロナール 」
私 「 要りません。 カロナール、多分、アレルギー出ますし 」
薬なく我慢するのは慣れっこ。

そして退院。

片頭痛なら我慢できるのです。
ドクドク波打つ強烈な痛みは、どうにかやり過ごせるし、2,3日で収まるから。

ところが、片頭痛からの…群発頭痛が再発してしまいました。

群発頭痛。
人生で経験せずに済みたい 「 三大痛み 」の一つです(他、尿路結石、痛風)。
別名が怖すぎる 「 ○殺頭痛 」(自主規制)
陣痛と群発頭痛、どちらが痛いかという話もあるくらいの激痛です。

肩こり頭痛を1として、片頭痛を10とすると…
私の群発頭痛の痛みは100です。
それが、頭の中、目の奥で起こります。

発症中は、「私本当に生きてる?」と思うこともあります。
目を開けたら、暗闇が広がっているんじゃないかと。

「群発」は一度起きると何度も何度も起きることからのネーミング。
そして、一度起きると、30分から2時間、痛み続け、
朝昼晩いつなんどきくるか全くわからず、
時にはそれが1ヶ月続く事があります。

それが来ちゃった~。
そしてすでに2週間、収まる気配もなく、毎日毎日何度もおそってきてます。

新生児子育て? 寝不足?
敵はそれじゃなかった。

痛みで勝手に流れる涙。
オムツを替え、授乳し、ミルクを作り…
魔の3週目を迎えて泣き止まない娘を抱っこしています。

それでもなんとなかるもんで。
私がやっとの熟睡中に、主人が娘に静かにミルクをあげてくれてたり、
娘のぐずる声で起きて、泣きだす前に、主人を起こすことなく授乳を終えて朝を迎えられたときに達成感を感じたり...

辛いけど今だけ。
2人で乗り切っています。

時には本当に泣けてくるけど、今だけの新生児。
呼吸が安定していなかったりして、心配なこともたくさんあるけど、
やっと3000gを超えてくれた娘を、しっかりと目に焼き付けておきたいと思います。

今日の七夕が予定日だった娘。
どうかどうか元気いっぱいに育ちますように。

f0281034_23144092.jpg

生後2週間弱。寝相が悪すぎるヨ。

f0281034_23142544.jpg
とにかく掛け布団が大嫌い。


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-07-07 23:16 | グラノーラ | Comments(7)

買ったケーキ と バークッキー と 白玉

ご近所で購入したケーキです
f0281034_16264406.jpg
レモンのタルトとオペラ。
オペラが美しくて見とれました~。
旦那が食べましたけど^^



バークッキー2種
f0281034_16245584.jpg
結構前に焼いたものです。
左がきな粉&ゴマ、右がチョコチャンク。

生地を作っておいて、冷凍していたので
さっくりしたお菓子が食べたい時に重宝しました。



白玉&あんこかけ
f0281034_16284716.jpg
似たようなものがコンビニで売っていて、食べたーいと思ったので作りました。
つるんと食べられるのですぐなくなってしまった^^


その時その時、「 これ食べたい~ 」と思うものが全然ちがうものですね。




本日は健診でした。

私の体重が2週間で1キロ近く減ってしまっていて、早くも夏バテ?^^;
それでも、子の推定体重は、ちょっとゆるやかなりにもちゃんと増えていました。
しっかりした良い子です^^(既に親ばか)
あ、先生には何も言われません^^;

そして、最近はお腹が張る時に、軽く下腹部が痛むようになりました。
それを先生にいったところ、
「 うん、いいよ 」
終わりです(笑)


さて、
先日の助産師外来で、助産師さんに
「 里帰り出産じゃないのね。 とにかく、絶対に、一人で子育てはしないで欲しい 」
と言われました。

はたと考え直し…

先日、体調が良い時に区役所に行ってきました。
区が提供している、産後ヘルパー事業の説明を受けに。

そしてそのまま登録してきました。

その後、区と業者さんの調整があり、
業者さんから私のもとに資料の送付と打ち合わせの電話がありました。

産後、期間や時間は限定ではありますが、
ヘルパーさんが来てくれることになりました^^

ごくごく普通の普段の家事、
ママ業のサポートを時間の限りして下さいます。

今想定している頻度や時間、
お願いするだろうことをざっと電話でお伝えし(ほぼ家事部分)、
というより何より、新米なので相談したい、アドバイスを貰いたい、とお話ししました。

区を通しますが、本来はベビーシッター業をしている会社なので、
経験豊富なナニーさんが来て下さるようです。

日時調整も数日前でOKとのことで、
入院してから電話しても、退院した週からお願いできるそう。

はーひと安心。

必要になったら頼めばよいやとどこか甘く考えて居たので、
助産師さんに言われたことで、事前に準備できたのが、良かったです。

もう、今の私にできることは…
しっかり食べて、できるだけ体力を温存しておくこと!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-06-14 17:35 | クッキー | Comments(6)

チョコとレーズンのスコーン と 頑張ってくれること

チョコチップとレーズンのスコーン
f0281034_09183090.jpg

スコーンって無性に食べたくなることありませんか。
ぱっさぱさの物は好みじゃないけど、
ふわっとしつつも、あの粉っぽさが愛おしくなるというか…

まさに粉を味わう御菓子って印象です。

無性に食べたくなって、生クリームとBPでお手軽に焼きました。
そして、食べ過ぎないようにぽいっと口に一つ放り込めるサイズです^^
f0281034_09205530.jpg


生クリームで作っているからだけど、
しっとりしてて、粉っぽさが足りなかった。

バターで作る王道か、ホシノで作るしみじみしたタイプがやっぱり好きだな…
なんて書いているとまたスコーン熱がむくむくと。




出産予定日まではひと月以上ありますが、
梅雨に入る前にと、ベビー服の水通しがすべて終わりました。

クローゼットの整理整頓もほぼ終え、
寝室の物をクローゼットに収納したり、夫婦の服を減らしてハンガー掛けに変更したりして、
洋服箪笥の2段をベビー服やお風呂グッツタオル類の収納にできました。

今のところ購入していないけれど、腰痛とかでて欲しくなった場合でも、
ベビーベッドが置けるスペースも確保。
おむつストックも置ける場所もつくりました。

1LDKの我が家、寝室は6畳しかないから、試行錯誤しました~

まだまだ雑多なもの達の居場所を確保できてないけれど、
最低限の受け入れ態勢が整ってほっとしています^^


ざっとしか用意してなかった入院準備も、リストを作ってしっかり準備。
いざという時、多分私は一人だと思うので、
流れも表にして、主人と確認して、病院やら家族やら陣痛タクシーの連絡先リストも付箋にして各自持ちました。


立ちあがる時に、トイレに行った時に、しゃがんだ時に…
普段の生活で、お腹がガチガチに張るようになりました。

時期も時期だし、
どれも休めば2~3分で収まるし、
ガチガチのお腹と戦っているのかように、収まると強めのキックをお見舞いされるほど元気なので
心配はしていませんが…

輪をかけて身体が重い。
日々の家事が、まぁ時間のかかること。
夜にはぐったり。

そんななか、
主人が、夜に洗い物をしてくれるようになりました。

洗い物は前かがみになるからなのか、お腹がすぐ張ってくるんです。
苦しんでいたのを見て、やると言ってくれ、実行してくれてるんですが…

いかんせん、今までしたことないんです^^;
キッチンに洗い物を運ぶことすらほぼしたことなかった人です。

私の5倍くらいの時間がかかって…
ただでさえ22時頃にしか帰れないので、頼むと、眠るのが夜中になるんですよね…。

ありがたいけど、申し訳ないやら心配やらで、私がやっていると…
「 やるから! 残しといて! 」
と言われ、最近に至っては
「 自分の方が早いからってやっちゃ成長しないんだよ! 我慢して見守らなくちゃ 」
なんて子育て論のようなことまで言われております…

里帰り出産ならとうに実家にいる頃。
二人で乗り越えようと決めたけれど、やっぱりどちらにも負担が大きいものですねー

自分が寝不足になっても
文句すら言わない主人に、感謝してもし切れないのに…
昨日とか一方的にプチ喧嘩したので、反省^^;

二人で乗り越えようと決めたのだから、
私も子供のことばかりじゃなく、もっと主人のことも思いやって行かなくちゃと思っています。



クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-06-06 11:34 | 焼き菓子 | Comments(8)

チョコナッツレーズンクッキー

チョコナッツレーズンクッキー
f0281034_13002524.jpg
少し前に焼いたおやつ。
なかしましほさんのレシピ ”チョコナッツクッキー” 。
生地には溶かしたチョコレートが練りこまれてます。
甘さはチョコレートのみ。

今回は気付かない程度の量のレーズンを細かくして足しました。
わずかながらも鉄分補給に(笑)

f0281034_13031052.jpg
周りにまぶすお砂糖はきび砂糖にしたので、
繊細なスノーボールではなくて、粗野な仕上がりになりました。

焼きたてより翌日の方が美味しいクッキーでしたよ。




ゴールデンウィークが始まりましたね。
主人はカレンダー通りのお休みですが、先日の休日出勤の代休が一日とれるみたい。
妊婦健診の日に合わせるようです。

その他の予定は、
一人で、 大阪に、 遊びに行くようです。
現地で、お仕事仲間でもあるお友達二人(おじさんたち)と合流&ライブ参加するんだって。

大阪のお土産は決まっています♪


クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



最近は息切れが激しい~~。
ぜぇぜぇしてます…。

良い連休を。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-05-02 13:19 | クッキー | Comments(2)

きな粉とホワイトチョコのロールケーキ

きな粉とホワイトチョコのロールケーキ
f0281034_15584534.jpg

日曜日、情報処理技術者試験の日でした。
朝から強風と雨の中、主人は試験を受けに出かけていきました。

私はおうちでお疲れスイーツを作ろうと決めていたので、
見送ってからキッチンに立ちました。

全国の会場で行われる国家資格試験ですが、
熊本では中止されたようです。

試験どころじゃない方もいるでしょう。
頑張って勉強してきたのに受けられなかった方もいるでしょう。

普段の生活があること、本当にありがたいものなのですね。




f0281034_16012053.jpg

お疲れスイーツはやはり、主人の好物のホワイトチョコレートにしました。
ホワイトチョコレートに何を合わせようか、冷凍卵白も使い切りたい。

私自身はなんとなく香ばしいものが食べたい気分だったので、
ホワイトチョコに相性の良い黄な粉を入れてみました。

卵白だけで作るスポンジシートはこうなるんだな~なんて新発見。

そしてそして、
今までは、自分で厚紙を切って型にしていましたが、
ついにロールケーキの型を購入しました!
24cm × 24cm
稲田多佳子さん愛用の型ですって。

初使用の型で、わくわくの焼成。
しっとりむっちり焼きあがってくれたこと、
好みの味に仕上がってくれたこと、
試験を終えて、空も晴れ渡るなか帰ってきた主人が
美味しい!なにこのクリーム!って喜んでくれたこと。

大切にしたいことで溢れた一日でした。


(手前のカットした2切れが私の分、
奥の切られてないない一本がすべて主人の分なんですよ~
フォークで刺してバクバク食べています)






試験の前日は、主人はコメダ珈琲でお勉強。
…に付き合うふりをして、期間限定のベリーシノロワール、頂いてきました。
f0281034_15591503.jpg
暖かいデニッシュ生地でカスタードクリームが挟んでアリ、
ソフトクリームとベリーのソースが乗っているんですよー



今日は、保健所で行われている母乳学級に参加してきました。

まさかの妊婦参加者は一人!
じっくり教えて頂きました~^^


そして明日は、健診の日です。
お腹の張りが気になりだしたので、先生を必死に引き留めて(!)聞いてきます。

主人も一緒に行けるので、4Dをお願いしようと思って居ます^^
前回は、横顔 → ちょっとそっぽ向いて鼻だけ
だったので、明日はばっちりお顔を見せてくれると嬉しいんだけどなー



クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


後期つわりで食欲が出ません~(食べようって思うまでが長い…)
けれど、甘いものは欲するんです。
お腹の中の子に優先的に糖分が行くとか…完全に支配されてます~

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-04-18 16:14 | ロールケーキ | Comments(4)

メープルワッフル バナナクリームサンド。

メープルワッフル
f0281034_20135751.jpg

メープルシロップがたっぷり入った生地を
一枚一枚フライパンとオーブンでそれぞれ焼いて、

バナナ(見えないけど)とホイップした生クリームを絞り、ぱたん。

なかしましほさんのレシピで作りました。

ぱたんと折るためには、ワッフル生地を焼くのにコツが要りました。
焼きすぎ厳禁。
アツアツの内の折ります。
フライパンの上に乗ったまま、天板の上に乗ったまま折ると、
生地が割れることなくしなやかに二つ折りにできますよ。

一枚目の写真、奥がフライパンで、手前がオーブンです。
焼き色が綺麗なのがフライパン。 ソフトな焼きあがりがオーブン。
どちらがお好み?

バナナと生クリームですから、
f0281034_20194181.jpg

これは外せない。
クーベルチュールチョコレートと牛乳を混ぜて
固まらない&とろみのあるソース。

こういった冷たくて、食感に変化のあるお菓子が
食べたくなることがあります。



昨日は気になることがあって、検索魔になってました~。
良いことはありませんね。



クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-04-13 20:37 | ワッフル | Comments(0)

お誕生日のホワイトチョコレート と ひとつひとつ

ホワイトチョコムース
f0281034_15543777.jpg

先週は主人の誕生日でした。
普段作らないものを何か作りたいな、と思いクックパッドで検索。

ホワイトチョコレートたっぷりのムースです。

この日は夕飯の準備が遅くなってしまい、帰ってきた主人に、
「 お誕生日おめでとー。 好きなの食べて待ってて 」
と作った3つを渡したところ、一番多そうなものを食べてました。
キッチンに、美味い!が響いてくる。

お風呂後に一つ、少な目なものを。
翌日の朝に一つ、少し多めなものを。
計画的に食べてます(笑)


この日、朝一で生クリームとイチゴを買いに出かけたら、
イチゴが1パック198円!
そのまま食べても、ちゃんと美味しいイチゴでした^^


主人は私より二つ下なので、若いもんだと思ってしまうけど、いつの間にやらそんな年?
20代だと思っちゃう。

でも、20代の頃はスーツを着てないと10代の高校生に見えてたし、
コンビニでお酒買う時身分証の提示を求められてたし…
そのまま若々しく元気でいて貰いたい。





午前中に作ったムースを冷蔵庫で眠らせて、
私はお昼から運転免許の更新に行って来ました。

免許の期限自体は先なんだけれど、出産予定日前後なので今の内に。

総合受付で母子手帳を見せて
「 事前更新に来たのでハガキはありません 」
「 はい。 期限前更新は、次の誕生日が1年目になっちゃいます。
優良ドライバーだと5年のところ、4年ちょっとで次の更新になるけどいいですか?」
「 …しかたないです… 」

「はい、いいですよ」とは言えない、可愛くない私です(笑)

この日も正午すぐに家を出て、地下鉄+バスの往復、手続き、各種待ち時間で、
家に帰ったのは6時くらい…午後いっぱい使いましたから、
できるだけ来たくないのが本音です。。

そうそう、
妊婦歯科健診にも先週の頭に行って来て、大丈夫!とお墨付きを頂きました。


心に引っかかってる
いつかはやらなくちゃいけなかったこと、
一つ一つ無事クリアできてほっとしています^^


クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



良い週末を~*

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-04-08 16:06 | 冷たいお菓子 | Comments(6)

卵不使用のチョコチップクッキー と 貧血


チョコチップクッキー
f0281034_17385896.jpg
無性にドロップタイプの、アメリカンクッキーが食べたくなって、
それなら生地を寝かせる必要もないしすぐできるーって
作ったチョコチップクッキーです。

お砂糖は沖縄産 黒糖。
いつものようにきび砂糖にすればよかったと思った焼きあがりでした。
でも、美味しいよ。
(つわりの延長で、どうも黒糖の甘さが苦手になっているみたい)


焼いている時に広がるので、間隔を開けて並べます。
f0281034_10545543.jpg

あれ?
f0281034_10552310.jpg
全然広がってない^^;
粉を入れてから混ぜすぎたのかしら…???
予想外の高さが出たので、温度を下げて、もう少し焼きました。

f0281034_10595133.jpg
主人が会社のおやつにする分はラッピングして、残りは瓶に…
思ったより入らなかったけど。

今度はきび砂糖でまた作ろう。



先週の火曜日、貧血になりました。

おうちで座って、のんびり朝食を食べていたら、ズンっと
頭だけ、重力が数倍になったみたいに重くなって、
座ってられない!

その日の午後、近所への買い物の帰りに、また。
気付いたら、身体が傾いていて、
ダメダメ!!!
とっさに一歩出して、踏みとどまりました。
ふわふわする。

もともと、立ちくらみもよくあるし、
寒い外から明るく暖かいお店に入ると、くらりとすることもよくある体質です。
首が弱いんだけど。

ついに、鉄分取られるようになったのかー
成長してくれてるなー^^

大変だけど、これはきっと嬉しいことでもあるはず。
鉄分意識して、生活していこうと気持ちも新たに。


そんな中ですが、地元で高校時代の同級生の集まりがありました。
買い物帰りの貧血が、結構危なかったので、
また車通りのある道端で起きたら大変だ!って
主人が送り迎えをしてくれることに。

カーシェアを借りて、往復3時間くらいでしょうか。
6人での女子会の間、3時間くらい。

大切な時間を割いてくれて、本当にありがたかった^^
今週はお弁当、頑張るから!(決意)


クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

鉄分豊富な食材やレシピ、
よろしかったら教えて下さい^^


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-02-22 12:04 | クッキー | Comments(8)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧