タグ:イベント ( 2 ) タグの人気記事

お誕生日のホワイトチョコレート と ひとつひとつ

ホワイトチョコムース
f0281034_15543777.jpg

先週は主人の誕生日でした。
普段作らないものを何か作りたいな、と思いクックパッドで検索。

ホワイトチョコレートたっぷりのムースです。

この日は夕飯の準備が遅くなってしまい、帰ってきた主人に、
「 お誕生日おめでとー。 好きなの食べて待ってて 」
と作った3つを渡したところ、一番多そうなものを食べてました。
キッチンに、美味い!が響いてくる。

お風呂後に一つ、少な目なものを。
翌日の朝に一つ、少し多めなものを。
計画的に食べてます(笑)


この日、朝一で生クリームとイチゴを買いに出かけたら、
イチゴが1パック198円!
そのまま食べても、ちゃんと美味しいイチゴでした^^


主人は私より二つ下なので、若いもんだと思ってしまうけど、いつの間にやらそんな年?
20代だと思っちゃう。

でも、20代の頃はスーツを着てないと10代の高校生に見えてたし、
コンビニでお酒買う時身分証の提示を求められてたし…
そのまま若々しく元気でいて貰いたい。





午前中に作ったムースを冷蔵庫で眠らせて、
私はお昼から運転免許の更新に行って来ました。

免許の期限自体は先なんだけれど、出産予定日前後なので今の内に。

総合受付で母子手帳を見せて
「 事前更新に来たのでハガキはありません 」
「 はい。 期限前更新は、次の誕生日が1年目になっちゃいます。
優良ドライバーだと5年のところ、4年ちょっとで次の更新になるけどいいですか?」
「 …しかたないです… 」

「はい、いいですよ」とは言えない、可愛くない私です(笑)

この日も正午すぐに家を出て、地下鉄+バスの往復、手続き、各種待ち時間で、
家に帰ったのは6時くらい…午後いっぱい使いましたから、
できるだけ来たくないのが本音です。。

そうそう、
妊婦歯科健診にも先週の頭に行って来て、大丈夫!とお墨付きを頂きました。


心に引っかかってる
いつかはやらなくちゃいけなかったこと、
一つ一つ無事クリアできてほっとしています^^


クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



良い週末を~*

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-04-08 16:06 | 冷たいお菓子 | Comments(6)

白いしっとりショコラ と 戌の日。

白いしっとりショコラ
f0281034_10192762.jpg

今年のバレンタインはこちらにしました^^
稲田多佳子さんのレシピで、ホワイトチョコレートのガトーショコラです。

レシピ本を開いて見せ、
「 この生チョコレートタルトと、このケーキ(白いしっとりショコラ)と、どっちがいい? 」
と主人に聞いたら、やっぱりホワイトチョコレートが良いと^^


ホワイトチョコレートをたっぷり入れた生地に、ラム酒をプラス。
(レシピ本ではオレンジリキュールでした)

ゆるめのメレンゲを合わせて型に入れたら、
天板に湯をはってじっくりじっくり蒸し焼きにしています。

f0281034_10233912.jpg
生地に生クリームが入っているので、
残った生クリームはお砂糖を入れずにゆるくホイップして、
ストックのカラメルソースをかけて頂きます。

小さいココットが私の味見用、
奥の大きく野田琺瑯で作ったのが主人用^^

食べる時に好きなだけすくって、生クリームとカラメルをかけて、
お代わりしたり、明日に取っておこうかな~と悩んだり^^

喜んでもらえたようです。


生チョコレートタルトは私が食べたかったんです(笑)
最近、手の込んだもの作ってないから、タルト頑張ろうかなって。

またの機会に。



2月10日は戌の日でした。
f0281034_10302509.jpg

主人は戌の日に合わせて会社を休めそうになかったのと、
予定していた日にインフルエンザになっていたのとで伸びていましたが、
先週のお休みに、無事、安産祈願に行って参りました^^

御幸山の塩釜神社へ。

祈祷して頂いた腹帯を、10日の戌の日、初めて身につけました。
補助帯が別についている腹巻タイプ。

母子ともに、もちろん主人もともに、元気に過ごせますように。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-02-12 11:44 | チョコレートのお菓子 | Comments(4)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧