タグ:つくれぽ ( 2 ) タグの人気記事

フォンデュパン と 栗あんぱん と ミートボール。


フォンデュパン と 栗あんぱん
f0281034_20184437.jpg

ゆめちからブレンド × ホシノ天然酵母。 
白く焼き上げたフォンデュ成形…要するにおしりパンですね^^

天然酵母を使ってフォンデュ成形をすると、
イーストで作る生地よりだいぶ扱いにくく、苦手なんです。
(発酵中に横にダレてくっついて丸パンになる^^;)

保守的に加水を上げられないでいるんですが、
焼きがあまいので、しっとりもっちりは健在です。

焼きたて持っちゃうと~
f0281034_20184948.jpg

へこんじゃう。

栗あんぱんの方は、見事に空洞…。

f0281034_20213391.jpg
ちょっと発酵具合を間違えたようです…
包餡、難しい。
そして、パン毎の最終発酵の見極め、とても難しい。

でも、あんこと栗の渋皮煮が入ると、甘くておいしい♪



昨日の夕ご飯。
買い物に行ったら、ブランド豚のひき肉が売っていたので、こちらに。

f0281034_20245119.jpg
にこりさんのご紹介されてたミートボール
煮汁に落として、ぐつぐつ。

なんとパン粉を切らしていて、お麩を砕いて代用しましたが、
おうちにある材料でとっても美味しくできました。

にこりさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます☆

にこりさんの 「 はぐくむキッチン 」

肉じゃがもおいしそうです^^


クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

インスタグラム、ぼちぼちやってます → ” kannarefresh "


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-02-26 12:33 | ホシノ天然酵母パン | Comments(4)

ツンツン角食 と インフルエンザ後とえのきご飯

角食
f0281034_19370577.jpg
ゆめちからブレンド × インスタントドライイースト
ポーリッシュ法で作りました。

実は以前作った時はすっかり忘れていて山食になったので、リベンジ・・・のはずが、
今回も忘れて、また蓋が出来なくなる一歩手前でした。

見事なかっくかくに。
イーストは早いな。
f0281034_20384211.jpg

安定の角プク。

f0281034_20430036.jpg
ちょっと荒いキメ。
角食を美味しく焼けるようになりたいです。



主人のインフルエンザについて、気にかけて頂いてありがとうございました。
仕事に行っても、気分が悪くなることもなく過ごせたようです。

主人の発熱の翌朝から、私も微熱(最高37.3℃)がありましたが、
一日の中で上がったり下がったりしてて。
37.5度を超えたら即病院に行こうと決めて、
産科に一応支持を仰いで、
内科の診察券や母子手帳も用意して、一日に何度も体温計とにらめっこ。

今日やっと、一日中マスク生活から解放されました~^^
早速、期限が切れちゃった図書館に本を返しに行ってこなくちゃ。

さてさて。
熱が下がってもウィルスを放出中期間の主人は、隔離されてとにかく暇そう。
食欲もしっかり出てきたので、こちらを作りました。
f0281034_11565593.jpg
えのきご飯
もう何度作ったか分からないくらいリピートしてます~♪
とっても美味しいの^^

主人も大好物で、これを作ると大喜び!
軽めによそって出したけど、お代わりしていつもの量食べました。

美味しいものを、”いつものように” 美味しく食べてくれるって、
作っている方も幸せですね^^

にこりさん、素晴らしいレシピをありがとうございます。
絶対、みたらし団子も作ります☆

f0281034_11565816.jpg


角食レシピはこちらのご本から。

トラスパレンテのパンづくり―イタリア仕込みのパン レシピと考え方
ぽちっとして頂けると、頑張れます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-02-03 12:05 | イーストパン | Comments(4)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧