首座り練習 と いないいないばぁ と 遊び

抱っこ紐では、おてて、出して下さいね!
狭いでしょう?
f0281034_13151135.jpeg

娘は、首座り練習頑張ってます。

ごきげんに寝転がっていると、コロンと転がされ、
問答無用にスタート!

視界が広がってキョロキョロ喜ぶ姿が可愛くて、
私や主人と目が合って笑ってくれるのが嬉しくて、
絵本を広げると一生懸命見てて、
だんだん持ち上げた首が下がってくるのが、
ちょっと面白い。

だいたい、
うきゃー、って悲鳴をあげて、
コロンとひっくり返して、膝に載せます。
その後暫くは明らかに抗議の声をあげています。
あまりの怒涛の文句に笑っちゃう母。

f0281034_13154479.jpeg
出たっ!



いないいないばぁ

産まれたばかりの頃は、いないいない...て顔を隠すと、
視線を外してしまいます。
赤ちゃんにとって見えないものはいないのと一緒だからだそう。

それが三ヶ月になると、待ってられるようになりました。
期待しないで手をあけて、初めて視線があったとき、感動しました。
この子の脳で変化が起きたんだ!

そして四ヶ月になった今、
たまにですが声を出して笑うようになりました。
期待して待ってる感じもあり、
パターンとして認識できるようになったみたい。


指揮者のマネをして、ジャジャジャジャーン、
って運命を口で奏でてみせるとき、

せっせっせーの...、歌いながら全身を触り、
ホイッのタイミングで両手を握るとき、

トントントン髭じいさん...、
ゲップをさせる時に歌いながら背中をぽんぽん、
顎やほっぺやお鼻を触っていくとき

声を出して笑いましたが翌日はででした(笑)


絵本は相変わらずの大好きさんで、
手足バタバタ、おしゃべりはぁはぁ。
読み終わると本の行方を追って、見えなくなると
こちらを見てきます。


首が強くなり、海老反りして上をみることも増え、
その時両手を合わせてるのがすごく可愛い!
あと足が浮いて、腕抜きできたら寝返りね。


オーボールは苦手。
シャカシャカ音を出すのはすきだけど、
両手で持ってにっちもさっちもいかなくなったり、
吸い付いても手応えがなくて、
だいたい不機嫌になります。


物に手がのびる準備を始めました。
抱っこしていると、顔に手を伸ばしてきます。


足を長くあげていられるようになり、
おむつかえのときは待ってても全然伸ばさない。
体を捻ってみたり、
お尻を浮かしてずりっと上へ逃げるズリバイもどきをしたり、移動する日も近い。


とにかく、なんでも掴む。
身体が浮くほど力を入れて引っ張ろうとするので、
腕の力も付いてきたみたい。


そして遊び飲みが本格化。
声をかけたり、主人が動いてたりすると
そっちを向いちゃって外れて慌ててます。


産まれた時はひとえ、
しばらくして両眼ふたえになり、
その後、おくぶたえになりました。
そして今は右目だけふたえにもどって、
なんとなーく左眼も準備中な感じです。
なるかっ、両眼ふたえ!


目まぐるしいなー。
親バカをふんだんに取り入れた成長メモでした。

早い変化に戸惑い嬉しく、寂しい。
くび、まだ座らなくていいよー( ;∀;)
うつ伏せ練習の可愛さ、もう少しだけ見させてー。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



コメントのお返事が遅くてすいません。

夜泣き、黄昏泣きの経験談、まだまだお待ちしてますよー!


[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2016-10-31 13:25 | 子供 | Comments(4)

メープルクッキー と もう始めちゃう?

なかしましほさんのレシピで、
メープルクッキーを焼きました。
f0281034_15583193.jpeg

レシピは覚えてる...塩を入れ忘れました( ;∀;)
オーブンにいれてから、あー!です。
過信は身を滅ぼす?


塩を入れ忘れたパンみたいに激まずになるかと思いましたが、まぁ食べられました。
けどやっぱり...ね。
f0281034_15585868.jpeg

失敗を誤魔化すラッピングしよう。

写真撮るのにちょうど良い台は、

f0281034_16013874.jpeg

かかと落としがきます。


ほとんど主人が食べました。
(でも、後日、画像をみた主人が、「こんなクッキー作ったの? 食べてないんだけど」と言いました…)




さー、
通常ブログに戻りたいと思います。
(何か違ったの?って思った方...笑)




最近の娘は、
お風呂の後に寝かしつけに成功しても、
11時くらいに起きて2時3時近くまで寝ないコース。
ギャン泣き、大暴れ付き。

以前もたまにあったけど、ココ最近は続いてて、
いつからだろうとノートを見ると、
結婚式に出席した後からでした...


夜寝るのがそんな時間ですから、
夜中は授乳なしで朝はいつも通りに起こしてます。

でもすぐ寝てしまい、
昼間は起きていて構ってちゃん。
夕方はぐずぐずして最終的に寝て
お風呂の時間には起こして、入って寝かせてました。

お風呂の後は寝るもの...一旦は寝ても、でも起きる。

これが続いて、私の睡眠不足はピーク。
私の場合、二度寝すると群発頭痛を誘発するので、
身体が恐怖で眠れないんです。
そして、胃が悪いので、食べたすぐに寝ると、咳き込んで起きて、ひどいと吐きます( ;∀;)

なのでぜんっぜん私は寝られない。
常に寝るか食べるかの選択

それに加えて、娘は夜起きてからは
ぐずぐずギャン泣きなんですもの...( ˃ ⌑ ˂ഃ )
しかも、主人が抱っこしてもエスカレート。
機嫌が悪いときは、私の抱っこしか嫌みたいです。


結婚式でリズムがズレたのだろうと、
早起きさせてみたり、起きてるように遊びまくったり、
眠い身体にむちうってやってみましたが...

ころんと機嫌よく寝た夜でも、
なーにも物音を立ててなくて、私が隣に寝ていても、
暗くしといても明るくしといても
泣きながら起きる!

これはもう...アレですよね...理由なき大泣き。

夜泣き

四ヶ月だよ?
早くない??

夜泣きの原因と考えられてることに、
生活リズムの崩れや不安、甘え、
などがあるそう。

新しい世界をどんどん吸収しているのだもの。
仕方ないよねー
リズム作りは親の務め。
試行錯誤は続く。


夜泣きの経験談、お待ちしております。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

f0281034_07231982.jpeg

いつまでお膝の上で寝てくれるかしら^^
横抱きにして、顔をじっとみてくれるのも、
表情のすべてがみられるのも、首座り前の今だけなのかな^^
首座りが遅いことも、幸せな時間にかえよう。

[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2016-10-30 07:19 | クッキー | Comments(6)

ひと呼吸。 心持ち。

渡しそびれたお祝儀は、無事届いたそうです。
ほぅっとしました。

f0281034_11405333.jpeg

昨日は主人がいる休日でした。

ずっと百均で買いたいものがあって、朝から3人で行ってきました。
ベビーカーごとごと、25分くらいのとこでしょうか。


土曜日の夜、
呑み会も本当に顔をだすだけで、
早く帰ってきてくれた主人にいろいろ話しました。

不安なこと、不満なこと、考えちゃうこと。

そしたら、たくさん考えてくれたみたいで、翌朝、

娘とお留守番してるから、
ひとりでのんびり買い物に行ってきたら?

そう、確かにそんな気分だった。
身軽で、時間や泣き声を気にしない時間が欲しい。

でも、そのひとことで十分な自分に気付いたんです。
あ、私、主人に気遣って欲しかったんだー

頼んでしてもらうんじゃなく、
考えてしてくれたことで心がふわっと軽くなった。

だから、
やっぱり寂しいよー。 嫌じゃなければ一緒に行こう??
そうなったわけです。

とは言え、私が百均で小回りよく見てる間に、
主人は隣の西松屋で娘と見て回ってくれてました。

その間にベビーカーで娘は寝てくれて、
少し早いお昼ご飯も食べることができました。

f0281034_11415556.jpeg

名古屋のソウルフード、スガキヤ。
とんこつラーメン、炊き込みご飯、ポテトサラダ、ソフトクリーム。
590円だったかな?やすっ。


その後は抱っこ紐でちょっと散歩する時に使える、
ポシェット?的な肩から下げられる程よいサイズ感のバッグを探してみました。
お店でこれはーって思ったものは、
サイズ感は良かったけれど、なんか重かったので断念。
うーん...

用事を終えても娘はまだうつらうつらしてましたけど、
おむつを変えがてら、西松屋の授乳室で飲ませてから、
またとことこ帰ってきました。


帰って洗濯をまわしながら、ちょっと休憩のつもりが...
お腹がすいた娘に起こされるまで爆睡!!


起きてから、夕飯の下ごしらえをして、夕方の家族散歩。
夕日が綺麗だったー。
f0281034_11422581.jpeg

張り詰めてたものが、緩んだ感じです。
状況が変わったわけではなく、心持ちが変わっただけ。
ないものねだり、してたんですね。


お散歩の時に、主人から今更ながら聞きました。
出産の報告を電話でしたとき、母は
「 生まれた子は、五体満足なんだよね!? 」
と聞いたそうです。
義理の母は、はっきりと私に
「 高齢出産だから、てっきりダウン症だと思ってた。 」
と言いました。


諦めよう。
家族にはいろんなかたちがあって、積み重ねた結果なのだから、私が悪い部分もたくさんある。
同じ言葉を言われたって、笑い飛ばせる人もいるはずだけど、私は傷つく。
五体満足じゃなかったら、どうするわけ?

結婚してから、物理的な距離ができて、
できるだけ近付こうとしてみたけれど…こんな場合だってあるはず。
楽な距離でいこう、これが私の甘え方。


私には母という心の支えはないけれど、
娘にとっては良い祖母になってくれるかもしれない。
私には、見失ってしまいがちだけど、ちゃんと見ていてくれる主人がいる。
それだけでももっと頑張れるよー

娘の心の支えになれるよう、頑張ります。

主人に感謝です。



今週は娘、紹介状を持って大学病院デビューなんです。
主人も仕事を休んでくれました。
家族一緒に頑張ろうね。



忘れてはならないこと。
ブログに吐き出すことも私の救いです。
こんなものを、読んで下さる方がいることも。

いつも
イイね!をありがとうございます。
厳しいコメントを控えて下さってる方もありがとう。
優しいコメントを書いて下さってありがとう。

勝手に頼りにしています^^
色んな方にお会いしたいくらい。


毎度毎度、母の愚痴ですいません。
共感される方はいらっしゃらないでしょうし、コメントし辛いですよね^^;
私の正直な気持ちです。
これでも一応、育ててくれたこと、良きも悪きも、私の自由にさせてくれたこと、
感謝しているんです。
そしてじぃじもばぁばも娘にはメロメロ。
娘には、おばあちゃんおじいちゃん大好きになって貰いたいな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

” さつまいもの甘煮 紅あずま ”でした。


百均で、たっくさん買ってきたよー(*´∀`)
sumikoさん、薄型タッパー6個買い占めてきました。
冷凍庫に使いますよー!!
f0281034_15525136.jpeg
あとのケースは、冷凍ごはんをまとめておいたり、
娘の解熱剤ジェルと保冷材を分けたりします。

またご紹介...するかな??


[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2016-10-24 15:39 | 子供 | Comments(8)

はきだす呼吸。 ふたりでのお出かけ。

昨夜も、また起きた娘。
なんか変なリズムついてる??

背中スイッチ2回発動で、腕がビリビリしてきた。
いったん2人で布団に倒れこんで、
どこかに泣き止むスイッチがないかとぽんぽんしてた。

泣いてた娘は次第に泣いてる声を変えられることに気付いて、それに夢中になってました。

笑ってしまいました。

f0281034_19092419.jpeg

土曜日です。主人はお出かけです。
ランチしながらお話するんですって。
その後、勉強会にでて、呑み会に顔を出すんですって。

最近、ずっと呑み会に参加してないからさ。

ふーん。へー?
私のランチは洗濯をまわしながら干しながら、洗い物をしながら、でした。

f0281034_19075064.jpeg

首座り前の子供とふたりで出かけるのって、
難関がたっくさん。

乳児健診ひとつとっても、
裸にしておくるみで包んだ娘を抱き、
そこそこな荷物と、使ってきた抱っこ紐を、
どうやったらうまくもてるのか四苦八苦してます。。


そして昨日は意を決してバスデビューしました!

1度目は、
一路線は12時代なのに高校生の長蛇の列、
いつもすいてるもう一路線は50分後...
断念して、散歩して帰ってきたのですが、
翌日の2度目はやり遂げました!

行きは不思議そうにして大人しくかなり順調。
帰りはバス停の時点でぐずり始めてしまいました。

バスに乗っても、バスが止まる度に顔を真っ赤に。
泣くぞ!トップギアで泣くぞ!
空いてるバスでしたが立ってゆらゆら誤魔化しました。
そんな時に限って、全ての信号でほぼ先頭で止まるというついてなさ。

さらには座席に置いてた荷物が、
バスブレーキのために床に落ち、拾うのも一苦労。

バスを降りてからもぐずぐずで、
早歩きで帰ったのは言うまでもありませんね...

でも、
一時間くらいの買い物中は大人しくしててくれて、
荷物の関係で、希望の3割程度しか持ち帰れなかったけど、達成は達成!
頑張ったねーってほっぺをすりすり。

疲れたけど、戦利品を眺め、
嬉しくってしょうがない思い出になりました。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

”ひもとうがらしと牛肉のしぐれ煮” でした。

主人は、
来週から夜間当番も順番に回ってきて、
さらに遅くなる日が始まるそうです。
そして年末年始も休みはないかもしれないとか。

夜間当番になったら、朝は遅くなったりするそうですが、
娘のリズム作りを考えると、私と娘はいつもの時間に起きないわけにはいきません。

主人を起こさないように気を使ったり、
朝起きたら、昨夜の洗い物が溜まってたり、
いろんなことがズレたりしてきそう。

主人の身体も心配で何かできたらいいけど、
今でさえ、本音はもっと育児して欲しい状態なのに、
合わせられる自信がありません。

週1のヘルパーさんも、そろそろ卒業ですし。

娘とふたりでできる喜びを感じた日でも、
さらにひとりの時間が増えるのかと思うと、
不安でならない今日この頃です。

二年前までは定時退社が多かったのに、
妊娠した頃に部署替えにあい、この毎日。
歯痒く思わずにはいられません。

私にとって、まったく頼れる存在ではない母も、
恨めしく思ってしまいます。

一番大変で、娘と過ごせない主人の方が辛いでしょう。
でも、ほんと、
授かる前は、こんなにも
ひとりで取り組むことになるとは思いませんでした。
甘かった。
この不安、不満、どうしたらいいのかな。。

こんなことにとらわれて、余計疲れてるなんて馬鹿だなぁ、
客観的な自分もまだいるんです。

娘と一緒に遊んでいる時だけ、笑顔が見えて、
一緒に笑って、この不安は忘れられています。

娘が支えになっていくのかな。
でも、支えにもなりたいんだよ。


[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2016-10-23 00:06 | 子供

ひと呼吸。 マイルール、新生児とは違うこと。

昨夜、夜8時に寝かしつけに成功!

かと思ったらそこから12時までに2回、起きました。
衣擦れの音がして、
おしゃぶりの音がしたような...寝ぼけてるのかな?
...あくびしてるー。こりゃ起きたわー。

寝起きに両足とおしりを上げて、
ドスンと落とすのが最近の流行りです。

寝ている間に回転していくので、
添い寝するようになって
あれを顔にくらったら、鼻骨折れそうです( ;∀;)

そうそう、
あくびと言えば、新生児は寝ててもあくびしましたよね。

f0281034_20170190.jpeg

ひとりでねんねすることがだいぶ増えてきました。
朝とか洗濯とかしてる時にメリーを見させておくと、
知らない間に寝てたりします。
途中、何度か私を呼ぶ声を出すことも多く、
そんな時はひとりで寝ているのを見ると、少し罪悪感が(´-ι_-`)


それとともに、娘なりの決め事が出てきました。


寝かしつけは母、と設定し始めています。

主人ではなかなか寝ないことも、
抱っこしててギャン泣きになり、私に変わると泣きやみ寝ることもちらほら出てきました。

ギャン泣きの時に家事をやめて見に行くと、
顔を真っ赤にしつつ、細目で私を見てきます。
周りを伺うなんて余裕ですね(笑)


新生児の頃は、
私に抱っこされる方が食欲を刺激されて落ち着かないらしくギャン泣き。
主人に変わるとピタリってことがよくあったのになぁ。


そしてお風呂。
周りを認識し出した三ヶ月、お風呂で大泣きするようになりました。
毎日毎日泣いて、足で蹴って逃げようと反り返る。
ちょっと前まではお湯をかけると必ずあくびが出るほどのんびりしてたのにすごい違い。
私が入れても主人が入れても泣く。

それが三ヶ月半ばには
少しずつ泣かなくなってきました。
喉が乾いたとか、嫌いな体制とかは訴えてくるけど、泣かない。
ひとつひとつが成長の証だなーって思っていたら、

今でも主人がお風呂を入れると大泣き!
休日は主人が自分を洗い終えた後に、私が娘を裸にして連れていくんです。
渡してお風呂場に入ると、泣く泣く。
眠いとか時間が遅かったとか機嫌が悪いのかと思ってましたけど、
あまりに平日と休日に差があってこれは...。

そして先日、決定的なことがありました。
裸で抱っこされて運ばれる娘は、喋ってる私の口を見て楽しそう。
お風呂場に到着。
背後から父の声。
ちらっと振り返り、ぎょっ!とした顔したんです。
そして泣きました。

もう笑っちゃって。(ひどい嫁)
明らかにお風呂は母がいいって決めてるんです。

これもやはり、
2ヶ月の頃は主人の方が安心してる表情してたのに。
変化するもんです。

明確に、逃げたがられてる主人は、
私と何が違うのか研究中です(♡´艸`)

f0281034_20252156.jpeg

お風呂嫌いなとき、少しでも楽しめたらと貼り付けたクリアファイルです。
おしりを乾かすのに使ってたうちわがスヌーピーの絵柄で、それを見た娘がよく笑ってたので、ならばと。

壁に張り付き、取り外し移動も簡単、水もはじく。
後頭部や背中を洗う時見ててくれるので、結構助かってます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


”出汁を取った昆布で佃煮”
でした。

今夜もメリーを見てひとりで眠りました。
ちょっと寂しい。。。

[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2016-10-21 21:39 | 子供

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧