後追い始めました baby

週末の実家では
ひたすら無表情で両親を観察していた娘 9ヶ月。
f0281034_10365298.jpg
(後ろ向きに動くもんだから、身動き取れなくなっている図)


おもちゃを差し出されても受け取らず、ひつこくされると号泣。
一人で座っていても、寝転んでいても、主人の膝の上でも、
目の前に両親がいるとじっと大人しくいました。

こっちに帰ってきたときのはしゃぎようったら。

あっちコロコロ、こっちコロコロ、
グフフフフ(娘の笑い声、キャハハとはほど遠いんです)

やっほーって言葉がまさに^^


9ヶ月に入り、お尻を浮かせて、足をワタワタさせて、肘を上げて手のひらをつき、
ずりばいとハイハイの間のような慌ただしさで、じりじりと前進しだした娘。
(大体、母のいじるスマホかボールペンが目当てでやる気を出します)
でももっぱら後退&回転。

だったのが。

週明け。

のっしのっしと突然、母向けて、ハイハイし始めました!!

おぉぉおぉおおおおおぉぉ!!!

やったねー!!





予想はしてましたけど…

ハイハイ=後追い

始まりましたよ。

一人で遊んでいても、足音がするとピクン!
さっとこちらを向いて、笑顔で、ハイハイ体制準備。

意気揚々とスタート。

3,4歩…



あれ? 遠くね?
このクッション邪魔なんだけどー!!!!



む、無理だーーーーーーおかあさぁん!!!!

というわけで、毎度、この世の終わりのような号泣です^^;

そして日々、速度が二倍増しで早くなっていってます。
目が離せないのはもちろんなんですが、
今までも十分抱っこ抱っこだった娘の、抱っこ要求頻度が更にあがりました。

もちろん、泣いている時は、パパ抱っこは拒否です。


ひ、ひとりで遊んでおいて欲しかったな・・・・
後追い激しかったお子さんのいらっしゃった方々。。。
いつくらいまで続きました?
どんな対策をし、どんな気持ちの整理をしていました?

教えて下さい・・・




昨夜は8時半に眠いそぶりで寝かしつけ。

11時半まで眠らなかった娘。


心折れました。。。。。

もう無理だと洗い物をしていたら、私のスリッパを見つけて
口に入れようとした娘に

「 ダメ!!!!!!! 」

と叫んで、奪い取ってしまいました…

火のついたように泣いていた。
ごめんね。

スリッパ洗っておくからね(そこ?)。


ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。


f0281034_10381652.jpg
また、はまってますよ




[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2017-03-24 10:43 | Comments(6)

9ヶ月になりました。 baby

娘は、9ヶ月になりました。
主人の発案で、この3連休に、両実家に1泊ずつしてきました。


まずは主人の実家。
場所見知り人見知りで、寝かされて切なさげな声をあげ、じっと動かない娘に対して、
ハイハイできないの遅いんじゃないの、
アレルギー??そんなん出ないわ。
みじん切りにするの過保護なんじゃないの、
義母から怒涛の攻撃がありまして、主人が戦ってました(笑)

まあ、うちの娘は色々とゆっくりペースだししょうない。

思い立って、お義母さんの育児日記を見せてもらったら、

主人が8ヶ月頃には、
ポッキーやらケーキやらを食べてました。

9ヶ月には、
朝食はトーストでマーガリンやジャムを塗って、
喫茶店でパフェを食べて生クリームを飛ばして遊んでいた

だそうです。

そりゃあね!!


アレルギーなくて良かったねー!
なんて言っていたら、娘の食べてるとこをみて、

綺麗なもんやね!
〇〇(主人)なんか、口の下が荒れて、真っ赤にして食べてたわー

それ、アレルギー出てます!!


それでも育つんやから。そんなもんやて。

そんなノリですが、
主人は大人になった今も大変なアトピー持ちですし、
お腹はすこぶる弱いです…お義母さん...


娘は、お義母さんをじっと見ては、近付かれて泣き、を繰り返しました。
お義母さんは諦めて、近付かないことにしたもよう^^;

一泊した翌日も、お別れの時に抱っこされ、
5分だけ耐えて、再びギャン泣きでのお別れでした。。。




そして、私の実家へ。

こちらはもう、孫フィーバーですので、
手を振り払われようが、泣かれようが、顔を背けられようが、
何度だってチャレンジチャレンジ。
泣いてむせて、吐きそうになるので、
結果、私がずっと抱っこしていた感じです。


払いのけられ、おもちゃを渡しても受け取ることさえしなかった娘が、
夜には手を延ばすように。

おおっ! 手を延ばした!

夕ご飯を大人4人で食べている時、娘は一人で上機嫌で冒険中。
じぃじがカメラを取りに近付くとひえーん。

物陰から、一人で遊ぶ娘を隠し撮りするじぃじ^^;


一泊した翌朝。
家族3人で過ごす部屋では、娘はノリノリで冒険。笑顔満載。

じぃじばぁばのいるリビングに連れて行ったら、また真顔で、動かない。
離乳食準備で私が離れると、もうギャンギャン。

パパの抱っこでもギャンギャンで、

もーーーそんなにいやなのー。
涙ぽろっぽろ流して泣くほどーーーー。

苦笑するしかない両親でした。

帰る時に、最後くらいと母に渡しましたが、きーーーー!!!!!!!

車に乗った時の、娘の上機嫌たら^^;




娘の人見知り、ほんと激しいんです。

道端でお会いした知人が、少し話かけただけで(相手は自転車に乗って、距離1mくらい)
ベビーカ―の中でギャン泣き。

子育てサロンに参加しても、
助産師さんなど大人に声をかけられると泣いてしまい、
その後はもうぐずぐずで。

声量が大きく、他に泣いている子はいないので、
いっつもママさんにちらちら見られてしまいます^^;
もともと社交的じゃない私は、いつでも泣くぞ!状態の娘を抱えては、
余計に他のママさんに声をかけ辛い。


育て方(というの大げさだけど)何かいけなかったんだろうかー
と思わずにはいられない最近です。




前進を少し覚えた娘は、どんどんスピードを増しています。
f0281034_21292460.jpeg
ボールでの遊び方も、変化しています。
今までは音が鳴るので振ってばかりでしたが、
持ちあげて、落として転がす、追いかける…
を今日は気にいっていました^^

少しでも前に進めるようになったことで、
遊びの幅も広がったのかな♪



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。



[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2017-03-20 21:31 | 子供 | Comments(0)

初節句 と 最近の離乳食

ご無沙汰してしまいました。

娘は元気に初節句を迎えることができました。
初節句なんて先だ先だと思っていたのにな。

ささやかながら、離乳食でお祝い。
f0281034_23025063.jpeg
そんな感じで作った桃の節句メニュー。
おかゆ、人参、卵黄
チンゲン菜、玉ねぎ、豆腐、とりささみでお吸い物風。

舌と上顎で潰して食べるもぐもぐ期に入り、
角切りにチャレンジしては、おえーっとなって。

行きつ戻りつ、もぐもぐできるようになったかな。

2回食になって、しばらくは冷凍してチン!を
活用してましたけど...この、チン!が私にはどうにも合わないと気付きました。

やり方を変えて見ようと始めたら、
まぁ、
お手軽さとは真逆なので、
なかなかと慣れません。
けれど
娘の食べるものをお鍋で仕上げる。
離乳食と言えど、これは私のお料理なんだと思えて、
チン!より私には合ってる気がします。



最近の離乳食。
f0281034_23030950.jpeg
おかゆにはあらゆる物を混ぜますが(笑)、
他の組み合わせは少しずつ料理を意識しています。

かぼちゃと玉ねぎと牛乳でポタージュにしたり、
ささみと大根でみぞれ煮にしたり、
かぼちゃや豆腐にささみ餡かけにしたり…

肉の旨みを足せるようになり、
味付けはほとんどしませんが、私が食べても美味しいと感じます。


豆腐は大好きで、これでもかっと大きく口に入れても、
もぐ、つるんって感じで飲んでます...
いいのか。

卵黄はちまちま増やして行き、1個丸ごとまで。
卵白をまたちまちま増やしていますが、大丈夫そう。

しらすも、納豆も好きみたい。

キウイだけはちょっとお腹を壊しやすいようです。

そしてうどん強化週間なんです。
おかゆからスライドさせて慣れさせてます。
やっぱりね、外食する時うどんが食べられると楽だと思うので。


抱っこ好きな娘はもうすぐ10㌔になります。
腰座りはまだで、
腕も腰も足も、負荷をこれでもかと感じてますが、
私を見て、よく笑い、よくはしゃぎます。

もう8ヶ月も半ば。
感情も時間も、駆け抜けるような毎日です。



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。





最近の悩み。

ずぅっと以前、
メリーを見せて、ベッドに寝かしておけば、ひとりでそのうち寝ていた娘が、
抱っこじゃないと眠らなくなり…

布団に寝かせても寝返り&ずりばいで逃走。
戻しても戻しても逃走 → ギャン泣き

気付けば、お風呂から出て2~3時間経っちゃうなんてこともありました。
寝返り逃走を図るので、目は離せないし、
明るいところに連れてきちゃうのも目が覚めちゃうかなと
しばらくは戦っていたんですが、
2~3時間、何もできないのはしんどかった。

しょうがなく、お風呂後は眠くなるまでリビングで一人で遊ばせて、
その間に、私の夕食&家事をして、
眠い素振りが見えた1時間半後くらいに、抱っこで寝かしつけています。

体温が冷める時に眠くなるというのは良く言われ、
お風呂後にはミルクを飲んで眠る。
このルールを破ったことないのに、眠らなくなりました。

こんなもんなのかな。。

頑張れば、背中トントンで眠るの???
ってか、背中トントンて何???
横向きに寝かせて、背中をトントン、寝たら仰向けにするのですか???

抱っこで寝かせるのもほんと、重くてしんどい今日このごろです。

寝かしつけ、みなさんはどうされてましたか?

[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2017-03-11 23:06 | Comments(4)

7ヶ月健診

本日の2回目の離乳食。
f0281034_00053768.jpg
10倍かゆ(荒潰し)、さつまいも(紅はるか!!)
人参(荒潰し)、なす、玉ネギ、イチゴ
真鯛(玉ネギと混ぜてます)

でした。

フルーツデビュー。イチゴ2日目。
嫌いではないけれど、連続して口に運ぶと顔をしかめるので苦手みたい^^

紅はるかはつぶしただけでめちゃくちゃ甘い!!
夢中になって食べてました^^

もそもそしているものは、
口から追い出されちゃうこともあるけれど、
もぐもぐしながら飲み込めるようになりました。

真鯛と玉ネギを混ぜたものは我ながらもっそりしているなと
思いつつあげたのですが大丈夫。

そろそろおかゆも10倍かゆから卒業ですね。
でもちょっと前、粒のまま10倍かゆをあげてみたら、
ううぇーとしたからなぁーー
多分、もぐもぐせず、いつものように丸のみしたんでしょう^^;
おかゆはどうも好きじゃないみたいです。


本日一度目の離乳食では、そうめんをこさじ1試しました。
初めての小麦。
注意深く見てましたが大丈夫そう!
また明日。





いろいろな方の子育てブログで見かける、
6、7ヶ月健診。

そんなのあったっけ??

調べてみたら、地域によって違うんですね。
国で決まってるのは、
3ヶ月と1才半と3歳の健診だけなんだそう。


私の地域では7ヶ月健診は設けられず、
母子手帳についてる無料券で9ヶ月頃に受けるのが
推奨されています。


前置が長くなりましたが、
産んだ産院で行われる乳児健診に行ってきました。
気分は7ヶ月健診。


身長も体重も、成長曲線内ですが、上の方。
小さく産まれた娘はいつの間にか 大きい子 になってました。


それは予想してましたけど、一番驚いたのが、

さ、行くよっ

言って、先生が娘の脇腹のみを持って、
うつ伏せに高く持ち上げたとき。

頭も腕も足も上がってました。
いつの間にか飛行機できるようになってたんだなぁ。

あとは、
腰座りの状態について、
離乳食とミルクについて聞いて、
寝てる時にする変わった呼吸について聞いて(先生爆笑)、

ロビーにいる栄養士さんに栄養相談もしてきました。

着実に成長してます。


この日、初めて寝返りをした2日後でした。
寝返りはのんびりさんでしたが、
すぐに回転を始めて、意図もせず少しばかり後退もしてます。

そして、寝返りは左回りばかりでしたが、
翌日には右回りを会得したようです。

寝返り返りはできないので、
寝返っては不機嫌極まりない毎日です。



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。



あとは前進あるのみ!

私も成長したい今日この頃です。

[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2017-02-03 00:12 | 子供 | Comments(6)

やっとの寝返り と 最近のこと baby

f0281034_23531274.jpg
今日の二回目の離乳食。
おかゆが二色なの分かりますか・・・

最近ちょっと飽きてきているようなので、
こぶだしで炊いたおかゆと半はんにしてみました。
あと、こさじ1だけつぶさず様子を見ています。

今日は初めてキャベツ。

あとは、昨日からかぶの葉。
かぶと真鯛でした。

たべたよー!




娘7ヶ月、昨日、初めて寝返りしました!!

ここ最近は、
私は寝返りなんてしないから抱っこして
という強い意思を感じるくらい、
えーそこまで行って、無理やり戻るの!?
を繰り返してましたが、
ミルクを作っている間にしれっとやってました。

気合いも何もなく。
そして普通に絵本をゲットして叩いてた。

やっぱりか...やりたくなかっただけなのか...

一度やったら気にいったのか、今日は何度か挑戦していますが、
勢いつけてー 戻って ごちん!
床に頭をぶつけています。
嵌め込むマット強いていますけれど、大丈夫なんでしょうか…^^;


というわけで、最近の娘です。

興味のあるものに手が伸びるようになり、
主人に抱っこされてると、私に手を伸ばすようになりました。
不憫.......


両手で両足を持てるようになりました。
そのままこてんこてんと左右に転がってるのが、
可愛いです。
そろそろ腰が座るのかな。
いや、首座りも寝返りも相当ゆっくりな娘ですから、腰もまだまだ…。


ゼロ歳で受ける予防接種が終わりました。
レーザー治療の前後2週間は受けられないのでやきもきしました。


絵本。
手が伸びるので、舐めたり叩いたり眺めたり握りつぶしたり(え!)。
でも読んでいると比較的おとなしく聞いてくれています。
でも不思議なことがひとつ。

いないいなばあ と くっついた
を読むと、だんだん、だんだん、下唇が出てきて、
うわーん!
涙を流して泣きます。
どうやら、
「いないいない・・・」
「○○と○○が・・・」
と次のページにじらされるのが嫌いみたい(笑)

f0281034_23512941.jpg
生後二か月から好きな本を。



さ、寝よ、と除いたら、
起きてるー(✽´ཫ`✽)



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。




[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2017-01-24 23:58 | 子供 | Comments(2)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧