<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やりたい気持ち 1歳5か月との日々

冒頭からこの話題ですいません。

なんちゃってトイレトレーニングのために、
「 トイレ行ってくるね!! ○○してくるね! 」
と宣言している最近です。

今朝も、玄関で靴を持って、
2度めのお散歩に出かけようって訴えかけている娘に、
トイレ行くよーって声をかけたけれど、珍しくついて来ない。

f0281034_16012450.jpeg

出てみると靴箱に手を付き支えにして片足で立ち、
靴に足を入れていました。

いつも私の膝に座らせて履かせていて、
座った状態で靴を奪って足に入れようとすることはあったけれど、
立って試している姿は新鮮。

大人(両親)はこうやって履くものね。

ちょうど両足が履けて手を放したところで、褒めたら、にんまり、拍手!
そこから2~30分、脱がせる→履くを繰り返しました。
(お昼ご飯作らなくちゃーって強制撤収)

f0281034_16013490.jpeg

外から帰るたび、これが繰り広げられた一日でした。
午後はとことん付き合ってみたら、
何度も何度もやって、ある時突然ふいっと脱いだまま部屋に入っていきました。

満足することもあるのね。


1歳を過ぎてすぐから、そんな自分でやりたい盛りの娘は、色々チャレンジ中。


そんなお話しもしたいなって思います。



よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。




[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-12-13 16:02 | 子供 | Comments(0)

丸いオペラ で 10年。

ご無沙汰しております。

11月は大荒れ模様でした。

娘が風邪をひき、両親ともに感染。
やっと治ってきたかと思ったら、
再び鼻水大放出。やっぱり両親ともに感染。

呼吸が苦しい娘の泣き声やら、自分の咳やらで、
1~2時間に一度は起きちゃう夜を幾日か過ごし、
娘が落ち着いてきたかなと思ったら、

群発頭痛 きた

2日に渡る陣痛と自然分娩を経験した私ですが、
群発頭痛の方が、いろんな意味で、ひどい。
耐えがたい痛みだ、と言いきれます。

”群発” 地震のように、しばらく続くのが特徴なので、
今年いっぱいは、この頭痛に怯えることになりそうです。

何をしてようと、どこにいようと、
苦しむ私の顔を、相手しろよ!と娘がひっかいてこようと、しばらくくる。

はーーー
娘に遺伝してないといいんだけど・・・


そんな11月に、私ども夫婦、結婚10周年を迎えましたーーー!!!!

なんとなく節目の今年は、こちらのケーキでお祝いです♪

f0281034_00343628.jpg

ブログやインスタで仲良くして頂いているモコさんのお店です。

ずーーーっと気になっていた丸いオペラと、キャトルカールをお願いしました^^

f0281034_00364085.jpg
冷凍で届いたこちら、箱にくっついてしまっていたけれど、
いいのいいの。

f0281034_00373487.jpg
この断面の美しさ。

美味しかった~~~

バタークリームのケーキなのに、しつこくなくて、
でも、こっくりしていて。

コーヒーも強すぎず、ちゃんとチョコレートのケーキ(私にはここ重要)。

満足感はあるんだけれど、もうちょっと食べたいなーみたいな。


キャトルカールも爽やかで、私の大好きな味でした!
(”大”にしてくれて、ありがとう!”小”だったら絶対後悔してた)


そして、スノーボール!
娘へプレゼントして下さいました^^
(でも本当にごめん、まだアーモンドは無理なの…
娘には気持ちだけ渡して、私が頂きました)

甘くてホロホロ崩れていくクッキー、美味しすぎて、手が止まらないんです。
和三盆の優しい香り、育児の合間にすごく、癒されました。

モコさん、
とてもとても美味しいスイーツたち、
ありがとうございました。

お店に足が運べないのが残念で仕方ないけど、
陰ながら素敵なお店を応援しています。



毎日があっという間なんです。
ショートスリーパーのさみしがり屋の娘。
ひと息どころか、気が抜ける一瞬もなく、
自分の思い通りになんて何一つならず、深夜になっている日々。


10年目の記念日、
風邪っぴき一家は穏やかな日とは言い難かったけれど、
ちゃんとお祝いできて良かった^^


あの日、10年を振り返り反省したことも、
これからは気を付けようと思ったことも、
全然実行できていないけれど・・・

またここで、立ち返り、やっていこうと思います。



よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。




[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-12-07 00:51 | ごあいさつ | Comments(4)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧