<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミニ食パン と 11か月

いつぞや娘のために焼いた山食。

f0281034_23324042.jpg
ホシノ天然酵母で油脂も卵も乳も入らないパンです。

あーあの頃はおかゆ嫌いだったなー。。。
で、食パン焼いて、パンかゆにしてみたんでした。


(栗原はるみさんの、ミニ丸まな板^^)

f0281034_23332992.jpg


キッチンによく来る娘、抱っこすると、準備中の自分の離乳食を視認。

ノンストップです。

身を乗り出して手を延ばし、危ないからと離れると怒る。

私も一緒に食べるわけですから、娘のを冷ましつつ、自分のものの用意し、
テーブルに運びます。
半泣きで追いかけまわされながら^^

その時、決まって、「まんまんまんまー」って言うのですが…

どっち???

果てしなく「ごはん」の方が正解な気がします。

ほんと、良く食べてくれます。

手づかみ食べ、結構覚悟を決めておりまして、
おかゆだろうと豆腐だろうとブロッコリー(房の方)だろうと渡しています。

ぐっちゃぐちゃです。

顔も手も(腕も!?)拭いたくらいでは取れない状態になるので、
ミニボウルにお湯をはって、手をバシャバシャさせて、その間に顔をふくという…

そのお蔭か、11ヶ月に入る前に、
絹ごし豆腐を指でつまんで、つぶさず食べられるようになりました。

始めはぐっちゃりして無理。
その後は、ちょっと潰しながらスピード勝負で口に放り込む状態でしたが、
今は余裕で持って、もう片方の手で遊んでいたりします。

お蔭で、もう、大体の物はつまめます^^
日々、学んでいるんですねー

そんな娘も、眠気には勝てないようです…

f0281034_23520231.jpg
スプーンも、持ちたがるときはさっさと渡します。
人生で4度ほど、自分でお皿からすくって食べたことがあります(笑)

f0281034_23521433.jpg
髪が伸びて、襟足に汗疹もできて、結びました。
振り向く、じっとしていない、サラサラの髪の毛、不器用な母。

f0281034_23544655.jpg
おむつ替えセット、大惨事。

もう一歳は、目の前です。



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。


f0281034_00053283.jpg
初・母の日。

主人サプライズ。


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-05-25 00:01 | ホシノ天然酵母パン | Comments(3)

ひとからのことば

GW、いかがお過ごしでしたか。

我が家は、ほぼ毎日、予定があり、来客があり、
そして、カレンダーより遅く、短く、終わりました。


昨日ですが、図書館の読み聞かせに参加してきました。
地下鉄で2駅乗り、歩いて10分くらいを抱っこひもで。

娘の人見知りもだいぶ和らいできて、
周りの方に目を向け、手を延ばし、話かけられても泣かずじっと見つめるように。

『 今までしっかり手をかけた分、しばらくママしかだめで大変だ 』

和らいでくると、ホッとしましたが、やはり少し寂しく、
母が言った言葉が浮かびました。

娘の人見知り&パパ見知りは、しっかり手をかけられていた勲章でもあったのでしょうか。
そう思って良いのかな。

まーーー” 和らいだ ” だけですけどね^^



図書館の読み聞かせの帰り、ベンチに座っていると、おばあさんに声をかけられました。
「 もう一歳半くらい? 」
「 まだ10ヶ月なんですよー 大きくて 」

最近、10ヶ月に見えないとよく言われます^^

「 ママの抱っこで、安心しきってるわねー 」
電車が来て、お別れする時に

「 じゃあ、頑張ってね 」

そうか、子育てって ”頑張る” のがデフォルトなんですよね。
大変で、当たり前。
がんばろ。



産後、来て頂いたヘルパーさんは、二人の男の子ママ(成人ですけど)。
二人の子育てなんて想像できないという私に

「 でもね、二人だからって大変が二倍にはならないのよ。 」
「 でも、喜びは二人分なの^^ 」 

そっか、そうなのね!


子育てサロンでお話しした、上の子が2~3歳(未就園児)、下の子が4か月のママさん。

「 寝れてますか? 」
と聞いたら

「 子供と一緒に20時に寝て、朝も子供と一緒に6時に起きるの。 」
「 授乳は夜中に一回だし、寝てるんだよ 」
「 でもお昼間は、一瞬も気が抜けないわー、お茶が一杯飲めるかどうか 」

驚愕でした。
どうやってるんでしょう・・・。


世のママさんたちは、本当に、カッコよい!!





GW明け、娘は3回目のレーザー治療へ。

2~3回で終わるかなと当初言われていた治療ですが、
成長とともに血栓種も大きくなっており、3回目を終えてもまだまだ。

10ヶ月になった娘は、目をふさがれて、恐怖で震えて泣いていました。
何もできなくて歯がゆいです。


離乳食の前後に、いただきます、ごちそうさまが出来るようになりました。
手を合わせてくれますが、
食事の途中でもやるので理解はできてません(笑)


着替えが大嫌いでしたが、最近は、自分で手を通すようになりました。
片手を通しては、自分で拍手。
もう片手を準備してくれて、通してはまた自分で拍手^^
できることが増えて嬉しいみたい。


お風呂では、シャワーのノズルを奪って無駄使いをしています。
こっそり止めると、先っぽを桶の中にいれて持ちあげ、
でないよ?と首を傾げています。

今日も、歯磨きは羽交い絞めにて(汗)




私はというと、色々不調で、病院に行ってきました。
明日、検査結果を聞きに行ってきます。

娘の背中に汗疹ができてしまったので、一緒に診て貰おうかなとも思って居ます。




最後の最後に。
f0281034_00033189.jpg
昨日、図書館から帰りバタバタで、てきとーな夕食で締めます・・・

大人:
エリンギと牛肉の甘辛炒め(鮭と新玉ネギのホイル焼き:お昼の食べそこね)
ピーマンとぶなしめじのきんぴら
キャベツ
大根と人参とねぎと豆腐の味噌汁

娘:
ブロッコリーの芯(つかみ食べ)
味噌汁(味だけ薄い、ほぼつかみ食べ)
青のりご飯


ブロッコリーの芯、飽きもせず、もりもり食べてました。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-05-13 00:04 | Comments(2)

ちょこっと贅沢な酵母マフィン

チョコマロンの酵母マフィン
f0281034_22514534.jpg
ココア生地の中に、
ホワイトチョコチャンクとマロングラッセ、
トップにはミルクチョコチャンク。

ホシノ天然酵母でむっちり焼き上げました。
卵もベーキングパウダーも不使用。

小さいからいくつでも食べられちゃうよー!
f0281034_22514905.jpg
そんな12月でした(いつのを今更!)
インスタで見て下さった方も、もう新鮮なはず(笑)




娘10ヶ月。
拍手と万歳を覚え、所かまわず思い立ったらやっています。

考え無しに両手をあげるので、
バランスを崩し、無抵抗に倒れ、床に頭激突。

あわわわわ。

翌日は倒れることはありませんでした。
一日で身体は対応するんですね!



寝かしつけは、迷走しているけれど、
私の心の持ちようが変わってきたかな??



今の一番の懸念事項は、歯磨きです!!!!

何でも口に入れる娘ですから、歯がためとして歯ブラシを渡していました。
歯ブラシ、ガシガシ噛んでOK。
よこしなさいって勢いです。
下の歯がはえてきてシートで拭いても全然OK。

余裕余裕~と思っていたら、
上の歯がはえてきて、そろそろ仕上げ磨きを始めなくちゃと思い
始めて何日で、ここにきての拒否!

大暴れの大絶叫。

今までできていたシートで拭くのすら、拒否。
口を開けないんです…
でもシートを奪って自分では口に入れる…

力加減には気を付けていたし、上唇小帯にも触れてないと思う。

そして、ごくたまに、受け入れることもある。
完全に気分の問題みたいです…

下の歯は一本ずつはえたし(普通二本)、
上の歯は噛みきり歯が、またもや一本ずつはえてきていて、
どうやら出遅れた上の前歯も準備ができて固くなってきたところ。
イレギュラーなりに、順調にはえてきています。

手で押しのけられるは、
足で蹴られるは、噛みきり歯で噛まれるは…
努力むなしく、満足に磨けないはで…
虫歯が心配!

どーしたらいいのーーーーー

みんな、どうやっていたの?
10ヶ月の娘に、言い聞かせはできるはずもなく…

楽しい雰囲気になるよう頑張っておりますが^^;
難しい。。。



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。



[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-05-02 22:54 | ホシノのお菓子 | Comments(2)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧