カテゴリ:ホシノ天然酵母パン( 15 )

ミニ食パン と 11か月

いつぞや娘のために焼いた山食。

f0281034_23324042.jpg
ホシノ天然酵母で油脂も卵も乳も入らないパンです。

あーあの頃はおかゆ嫌いだったなー。。。
で、食パン焼いて、パンかゆにしてみたんでした。


(栗原はるみさんの、ミニ丸まな板^^)

f0281034_23332992.jpg


キッチンによく来る娘、抱っこすると、準備中の自分の離乳食を視認。

ノンストップです。

身を乗り出して手を延ばし、危ないからと離れると怒る。

私も一緒に食べるわけですから、娘のを冷ましつつ、自分のものの用意し、
テーブルに運びます。
半泣きで追いかけまわされながら^^

その時、決まって、「まんまんまんまー」って言うのですが…

どっち???

果てしなく「ごはん」の方が正解な気がします。

ほんと、良く食べてくれます。

手づかみ食べ、結構覚悟を決めておりまして、
おかゆだろうと豆腐だろうとブロッコリー(房の方)だろうと渡しています。

ぐっちゃぐちゃです。

顔も手も(腕も!?)拭いたくらいでは取れない状態になるので、
ミニボウルにお湯をはって、手をバシャバシャさせて、その間に顔をふくという…

そのお蔭か、11ヶ月に入る前に、
絹ごし豆腐を指でつまんで、つぶさず食べられるようになりました。

始めはぐっちゃりして無理。
その後は、ちょっと潰しながらスピード勝負で口に放り込む状態でしたが、
今は余裕で持って、もう片方の手で遊んでいたりします。

お蔭で、もう、大体の物はつまめます^^
日々、学んでいるんですねー

そんな娘も、眠気には勝てないようです…

f0281034_23520231.jpg
スプーンも、持ちたがるときはさっさと渡します。
人生で4度ほど、自分でお皿からすくって食べたことがあります(笑)

f0281034_23521433.jpg
髪が伸びて、襟足に汗疹もできて、結びました。
振り向く、じっとしていない、サラサラの髪の毛、不器用な母。

f0281034_23544655.jpg
おむつ替えセット、大惨事。

もう一歳は、目の前です。



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。


f0281034_00053283.jpg
初・母の日。

主人サプライズ。


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-05-25 00:01 | ホシノ天然酵母パン | Comments(3)

離乳食初め と 初めての病気 と 半年 と クリスマス

タイトルの通り、盛りだくさんでお送りします。
よろしければお付き合い下さい。

f0281034_18253764.jpeg

今年のクリスマスはいかがお過ごしですか?

娘が生まれて初めてのクリスマス。
ちゃんとやりたい気持ちだけはありましたが...。

クグロフ型を引っ張り出して、
ホシノ天然酵母でパンを焼きました。精一杯。

普通のバターロールの生地なので、
イヴの晩にビーフシチューと頂きました。

今年はタイミング良く、週末クリスマスになったので、
主人に娘をみてもらって作っていたのですが、
常に近くで見られてました。

主人の抱っこで、
キッチンの私が見えない場所に行くと泣くんです。
長年、1人で作業してきた身としてはこれ...
なんか、かなり、落ち着かない..

落ち着かないのにはもう一つ。
同時進行で離乳食も作ってたんで、狭いキッチンはオーバーヒート。

まだじゃがいもと人参と小松菜しか試せてなく、
この世の終わりのような顔をしてべーした小松菜のリベンジに、
この日はほうれん草にチャレンジ。

まだ少量なので、毎朝作ってるのですが、おろしたりすったり潰したり。

小松菜で気付いたことを踏まえ、ほうれん草の作り方を変えて与えた離乳食。
こころなしかクリスマスカラー。
f0281034_18273178.jpeg
完食でした٩(๑^o^๑)۶


意外と結構な量が食べられるのに、
まだ野菜そんだけなの?
なんですが、これにも事情があります。

娘は、五ヶ月の終わりに風邪を引きました…
小児科デビューしたら、咳だけの軽い風邪と言われましたが、
翌日、翌々日とひどくなりふたたび受診。

RSウィルスでした。
乳児は重症化し呼吸困難や入院となる可能性があるので、要注意。
咳もひどくなり、鼻づまりも始まりとにかく苦しそう。
おろおろ。

病院で酸素濃度を測って貰いましたが、98%。
貼り薬飲み薬漢方を与えながらの、自宅での対処療法でした。

そんな風邪っぴきで、新米母としては気が気じゃない毎日の中で迎えていた...

ハーフバースデー!
(っていつからお祝いするようになったんですか?)

父と母は、予約してあったお気に入りのケーキでお祝い。
娘は、離乳食でお祝い。

薄目で見て下さいね。
f0281034_18443398.jpeg
おかゆ、人参、小松菜でした(全力拒否の日)。

下痢しておらず、食欲があるなら離乳食は続けて良いと
先生には言われましたが、
やはり新しい食材を試して、弱ってる身体に何かあったら大変!ってことで、
なかなか寝付けないほど咳が酷い数日は、
種類は増やさず、様子をみて量だけ増やして行くことになったのです。

なので、毎日毎日人参食べる娘でした。
(小松菜消化できてなかったので見送り)


出かけられるわけもないハーフバースデーは、家の中で写真を撮りました。
私、ノーメーク。
やる気なし...というか、看病で余裕なし。
そして抱っこ抱っこでばっちりうつされてました。


頼もしいことに食欲衰えずの娘は
やっと快方に向かって、咳も減ってきました。

良かったー良かったー!
そうして迎えたクリスマス。

f0281034_18303021.jpeg

今日は、昨夜にこりさんのレシピでチキンを仕込んだので、焼きたいと思います!

良いクリスマスをー٩(๑^o^๑)۶

初めての風邪、離乳食初めの思い出話、
ありましたらクリスマスプレゼントに置いていって下さいな。

返信はものすごくおそいですが.....

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-12-25 19:08 | ホシノ天然酵母パン | Comments(2)

南瓜パン、練乳パン と 週末のできごと

かぼちゃパン
f0281034_14210817.jpg

南のめぐみ × ホシノ天然酵母
かぼちゃがたーっぷり入った丸パンです。
先週焼きました。

またあいりおーさんのレシピを参考にさせて頂きました。

レシピでは瓜坊成形(?)なんだけど、
最近は小さいサイズを小まめに食べられる方が嬉しいので、
丸パンにしちゃいました^^

ふんわりしーっとり焼けて美味しいです♪

一つだけ、はさみでクープを入れてみたりして
f0281034_14214057.jpg




こちらは先々週くらいに焼いた、練乳の丸パン。
優しい甘さがしっかりあるので、そのまま食べても美味しいパンにです。

f0281034_14204977.jpg

練乳はそのままだと好きじゃないけど(イチゴにかけるとか)、
パンに合わせると、混ぜ込みもクリームも好きです^^




週末、両親が我が家へきました。
親戚から頂いたベビーシートを持ってきてくれましたよー

電話で話してたら、
説明書はないというし、
型番聞いても、コンビのカーメイトとか言うし(企業提携!?)、
対応する重さは 2500g~1kgって書いてある とか謎の事いうし
(1kg未満ってどういうこと)

何より、
「 対象年齢は1才からって書いてあるけど、
後ろ向きになるし、寝かせるだけなんだから大丈夫でしょ」

なんて言いだす始末。

何を根拠にー!!!

埒があかないので、
自分で確認するから着払いで良いから早めに送ってほしいとお願いしたら、
父の運転で2時間、持ってきてくれました。

説明書はやっぱりないけど、
取り付け方をマスターしたらしい父は、
水を得た魚のように、テンションマックスで主人に説明してました(笑)
嬉しそうでした*

母は、シートカバーを洗ってくれたらしく、
洗ったことをほんの数時間に5~6回話し、労いを求め続ける…


相変わらず、
「 なんでもっと早く子供産んでおかなかったの 」
「 二人目は急がなくちゃ 」
とか叱る表情で、顔を合わせるたびに何かしら私に突き刺してくる母ですが…

初孫のことを二人で楽しみにしてくれているのは確かなようです。


そして肝心のベビーシートも使えそうです。
マイカーを保持していない我が家ですが(カーシェアです)、
産院から帰る時、
タクシーだとしてもベビーシートに乗せた方がいいと言われるようなので、
これでひと安心。


そして今日、
おむつを捨てるための防臭ごみ箱も届いて、
物の準備はそろいました!


山の上にいるような、耳の詰まり、息苦しさ。
自分の呼吸音しか聞こえないことも。会話もままならないこともあります。
その他もろもろのマイナートラブルが
お腹が大きくなるにつれてひどくなっていますけれど、
子供にトラブルなくここまで来られて、
やっと、心穏やかになってきた気がします。

減塩のお蔭か、むくみやこむら返りとのお付き合いはまったくないので、
私頑張ってるじゃんなんて思ったり(笑)

前向きになれてきました。

正産期まであと少しあるから、
もうちょっとお腹にいてねー
幸せ妊婦生活を、のんびりとかみしめていこうと思います^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


釈由美子さんが誕生日に息子ちゃんを産みましたね☆
実は妊娠をきっかけに、ブログ読んでたので…嬉しい気分。
私も予定日の三日前が誕生日なので、
まさかまさかと思っています(笑)

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-06-13 15:47 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

むっちりちぎりパン と パチン と 痛み止め

ちぎりパン(白パン)
f0281034_16013085.jpg


南のめぐみ × ホシノ天然酵母
あいりおーさんの、レシピブログに掲載されたレシピを参考にしています。

16個の丸めって地道な作業^^


昨日は主人がフレックス出社だったため、朝が遅めでした。

それなのに、早目の時間に目覚ましで起きた主人。どうしたんだろうと思っていたら、
着替えて、可燃ごみを集めて出してきてくれてました!
収集時間を1時間間違えてたらしいけれど、嬉しい出来事でした。
彼なりの出産準備なのでしょう^^*

なので久しぶりにお弁当を渡すことが出来て、
その後、前日に捏ねて冷蔵庫でオーバーナイトさせておいたパン生地も、焼く事ができました。
わぁ、これぞ、日常。


ランチタイムはまったく食欲が無くて、
取りあえず、お弁当の残りのサーモンのパン粉焼き(たんぱく質)と、
前日の残りのこんにゃくとピーマンのきんぴらとサラダ(ミネラル)をどうにか食べて終わり。

室温でのんびり発酵させたパン生地が焼けたのがおやつの時間近くで…
f0281034_16013889.jpg

少し食欲出てきたので、冷めたてをちぎって頂きました^^
f0281034_16014269.jpg

びよーん。ぴろぴろ・・・。
二度めの昼食。

むっちむちのふわっふわでした♪
そのままでも、はちみつを付けても美味しい!




本日は健診でした。
2週間で、薄着になったにも関わらず体重が0.3キロほど増えてた!!
やった!

我が子に関しては、相変わらず成長曲線のど真ん中を綺麗に刻み、
0.4キロほど増えてました^^(私より増えてる)
ついに2キロを超えてくれました~
(推定体重だけどね)

まだまだ胎動が激しく、しゃっくりもいっちょまえ。
動くたび、まん丸な私のお腹は笑ってしまうくらい、左に右にと変形しています。

激しく動いている時、
「パチっ」
ってお腹の中から音がします^^;

最初はびっくりして破水ではと心配したけどその傾向はなく(健診でも羊水の量は正常でした)、
あまりの激しさにゴムがはじかれたのかと思って居たのですが…
その後何度かあり、主人も一度聞いて完全に中からだという結論に。

健診で先生に話してみましたが
「 あー たまに聞くね! お腹から音がするって。 なんだろうね」
スルーでした(笑)

ネットで調べると、関節の音なのか、噂では指しゃぶりを外した音だとか言われていますが…
主人曰く、指しゃぶりなんて可愛い音じゃなかった。

そんな音が聞こえるくらい、お腹は伸びているようです^^
そのうち、脇腹を蹴る子の手形とか足形とか見えるかな。





助産師外来に行ってきました。
出産時の希望や流れの確認をして頂きました。

私、薬アレルギーがあるので、鎮痛剤は飲めないのです。
過去に風邪薬と頭痛薬と抗生剤でアナフィラキシーショックを起こし、
結構ひどい状態になったので…

それ以降、お医者さんにそれを伝えると
「じゃあ、漢方だけにして、薬はやめておこう」
って言われます。
アレルギー科に行っても、そう言われます(笑)

出産はどうなのだろうと思っていたのです。
産後は授乳期間が始まるわけだから、痛み止めなんて飲まないのかなーって淡い期待をしていたんですが…

一般的には産後、痛み止めを飲むそうです。
助産師さん「 だって、座ってられないくらい、痛いもん。」

ですよねー

「 でも、そんなひどい症状出ちゃうなら、怖いから、なしで行くと思うよ。
円座クッションとかあるにはあるけど、それでどうにかなるのかどうか… 」

ううううう。
怖くなってきたよー



心の準備しておかなくちゃです。
健やかなる顔を見られたら、案外、平気かもしれないしね。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-05-31 16:21 | ホシノ天然酵母パン | Comments(2)

新玉ねぎとチーズをのせてハムロール と ロールパン

ハムロールパン
f0281034_15030942.jpg

前回の更新が1週間以上前になってしまいました。
ご無沙汰しております。
GWは如何お過ごしでしたでしょうか。

f0281034_15060506.jpg

ずいぶんと前に焼いたハムロール。
リッチなバターロール生地でハムをくるくる、新玉ネギとチェダーチーズを載せて、
休日のパンランチに合わせて焼きました。

ホシノ天然酵母のパンで、新玉ネギの水分とハムの油分を吸いながら、
もーっちり焼きあがりました。
美味しくておいしくて。

総菜パンはすぐに食べきれる分だけ焼いています。
だから今回も3つだけ。

残りの生地はシンプルなバターロールに^^
こちらは冷凍したり、翌日のお弁当にしたり。
f0281034_15085305.jpg

ちょっと高温にし過ぎました^^;



そしてこちらが最近焼いたロールパン。
f0281034_15113526.jpg
これくらいの焼き色がいいかな。

ストックのパンがない!と焼いたので、ささっとできるイーストで。
粉はカメリヤ、ライ麦を少し配合しています(粒が見えるかな?)。

全部が全部、かたちが違いました^^;

イーストはやはり巻きの境目がしっかり出ますけど、
ホシノ天然酵母だとまぁるくなりますね。

それぞれで成形の工夫がいるよう。
まずは不揃いを治してからですね・・・


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

(長くなります)

先日の健診で、いつもなにも言われないたんぱくのことを、自分から聞いてみました。

「 できるだけ気を付けてるんですが、出ちゃうんです。 大丈夫でしょうか 」

スープ類は具だけでスープは飲まないし、
サラダもレモンで食べてるし…
煮物も薄味に気を付けてるし、
一人ランチでも丼ものなんかを食べないようにしています。

時には外食に頼らざるを得ない体調の時もあるんだけど。
それでも塩分を気にかけて選んでるつもり。

「 血圧が正常なら、様子をみます 」
ひとことでした。

先生がそう言うのなら、まあ、このまま自分なりの努力をして備えておこう。
不安に思っててもしょうがないね、聞いといて良かった。

そう思って、会計で返却された母子手帳を見る…

新たに、糖もプラスマイナスが出てた・・・・!!!
先生、言ってよ~…


食欲がない私ですが、胎児に優先的にわたるからか、甘いものは欲します。
でも、甘いものなら食べられるからと食べていると、
栄養のあるものが本当に食べられなくなりそうなので、食べ過ぎないようにしています。

体重は一向に増えず…むしろ減ってしまっていた前回の健診。

それでも出た糖…
どうすれば良いのよ…

妊娠中は太ってしまうことに悩むだろうと思っていた私。
まさか逆のことで悩む日が来るとは思っていませんでした。


そして、
26週の体調が良かった時、実家に顔を出したんです。
久しぶりに車での遠出だったのですが(とはいえ、片道1時間強)、
この日、明らかに胎動が変わりました。

食事も姉が遅れてくるということで長時間座っていたし、
血流が悪かったのでしょうね。

健診で聞いたらやっぱり逆子になってました。

「 逆子だよ~ でもまだまだ全然回るから~ 」
その言葉通り、28週の健診で、もとに戻っていました。

が、
29週で再び、胎動が変わった…!
それに伴ってかお腹も良く張り、次の健診が31週を超えてからしかなかったので、
診察に行き見て貰いました。

「 張りは気にしなくて良いね。 でもちょっと逆子だね。 逆子だから張るんだろうね 」

助産師さんに連れられて説明を受け、
噂の逆子体操をやりましたよ。
初日は悲鳴を上げて、2~3分でギブ。
( そんなにキツイ? って旦那が試したら楽々やってた… )

翌日は10分耐えました。
噂には聞いていたけど、本当にきつかった~

うちの子、本当に胎動が激しくて…ぐるんぐるん回るんです。
私の子宮底長は一般的なものよりかなり短めで、自分でもお腹小さめだなって思うんですが…
ぐいーって脇腹に何かをついて(手か脚か)、
背中で子宮を押し広げようとしたり…もう狭いはずなのに半端なく動く…。

ある日、夕飯の準備中にもぐるんぐるん回ってて、身体が揺れるんです。
余りの激しさに立ってられず、気分が悪くなって布団に入ったら…
逆子が治ってました(笑)

でも相変わらず活発で、またいつ回ってもおかしくないのがオソロシイ。


そして昨日。
気になることがあってお医者さんに電話して指示を仰いだら、
「 うーん。 気になるから、念のため、来てくれる? 」
とのことで言ってきました。

大丈夫だった☆


その他マイナートラブル続きですが、でも、いいの。
子はばっちり、恐ろしく綺麗な成長曲線で、順調に成長してくれています♪

頑張って良いもの食べるからねー!

長々と読んで頂きありがとうございました。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-05-10 20:51 | ホシノ天然酵母パン | Comments(4)

ホシノ天然酵母でプレーンベーグル

ベーグル
f0281034_13102013.jpg
南のめぐみ × ホシノ天然酵母

一次発酵は生地がゆるむ程度、
二次発酵はしっかり(買い物に行っていた)。

ケトリングにはモラセスを使いました。
はちみつの方がすきなのですが、モラセスを期限内に使い切れる自信が無くなってきたので^^;

ゴマに意味はありません…。
肌荒れしちゃったけど、結果的にゴマが隠してくれたので、満足な焼きあがりです。

f0281034_13133662.jpg
裏。

ベーグル成形、どうも均等な太さの丸にできないんです。
毎度、こうしてみたら?ああしてみたら?
やっているんですけど、何個かはやっぱり中央が太くなっちゃうんですよねー。

細く延ばす時と、くるっとつなぐ時の具合なのかな。
うまくいった時はどうしてそうなったのかもわからず…

いつか見つけられるかな。




クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



先日の健診。 コツをつかみました!
いつもは診察室入って、
すぐ体重&エコーで、最後に結果報告のお話が先生からありますが、
基本的に結果ってエコー時にお話しされているので、
「順調だねー。次は2週間後で」くらい。

待って待って待って! ← 必死
カルテ閉じそうな先生を引き留める感じになるので慌てちゃうんです。

なので今回は、受付の方に言っておく作戦に!
「 健診に来たんですけど、お腹が張るようになったのでそれも見て貰いたくて 」

そうしたら、
エコーの後で、先生から、「 お腹張ることについて聞きたいって? 」と!
慌てることなく質問できました。
受付の方、ありがとう!

寝ている時に、ひどいお腹の張りがあったんです。
違和感が強すぎてパッと目が覚め、ぎゅう~って…
お腹も下腹部もこれでもかってガチガチで、
まさに追い出そうとしている感じ。

ガチガチは5分~10分で収まったのだけれど、
まだちょっと張ってるな~っていうのが30分。
その後は少しずつ柔らかに戻っていきました。

安心して眠りについたら、その30分後に再び同じことが起きて目が覚め、
ガチガチになり、同じように収まりました。

それ以降、その強い張りは起きてないけど、
あれをきっかけに、明らかにお腹が張るようになったし、
気になっていたんです。

受診すべきか迷いながらも、
1時間以上続いたとか、痛みがあるとか、出血したとか、
一日に何度も何度もあったわけでも、間隔が狭くなったわけでもなくて…
健診まで待つことに。
( 雑誌たまごクラブに書いてあった受診目安 )

そのことを相談したら

「 それいつ? え!そんなに前の話なの?!
普段の張りは、数分で収まったり一時間に何回も張るとかじゃなければ心配いらないけど、
そんなにガチガチになるのは少し心配だね 」

あのときは、受診すべきだったようです。

お腹の張りについては時間と頻度を気にしつつ様子を見るように言われ、
その日は帰りました。

本当は、念のため内診してほしかったけど、
じっくり症状を話した上でのお医者さん判断だから信じるしかないしね

心配の尽きない、高齢初産ですが…
2週間で私の体重が0.1キロ増なのに対し、
子の推定体重は270グラムも増えていたので、思わず笑みが漏れます。
元気に奪っていっているね!

もっと食べねば―

そして、前回は逆子だったけど、今回はどうなのか聞くの忘れちゃったー
(前回も、質問して初めて教えてくれたので…)
胎動的には…非常に怪しい^^;


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-04-22 13:53 | ホシノ天然酵母パン | Comments(6)

きのこ山食 と 取り扱い説明書 と 健診

むくむくきのこ山食
f0281034_13210735.jpg

起こしてからひと月近くたったホシノ天然酵母 × 国産強力粉。

弱ったホシノさんだからと多めに入れる(使い切り) → べたつく。
ホシノさんなのにイーストレシピの加水そのまま → べたつく。
外麦レシピなのに加水そのまま → べたつく。
卵黄だけレシピなのに全卵にしたのに加水そのまま → べたつく。

バターロールの生地なんですが、
私にはロールするの無理だわってくらい、デロンデロン生地になりました。

ので、
ワンローフにしてパウンド型にぽいっと。

バターロール生地だからリッチで、バターの香りがとっても良く。
トーストしたら軽くて食べ過ぎちゃう美味しさでした。

ボケボケした制作過程だったけど、
美味しく食べられたから結果オーライです^^



体調の良い時を見計らって、ウォークインクローゼットの整理をしています。

・とにかく段ボール収納されているものを撤去
・不要なものの処分
・どこに何があるかを明記して収納
・夫婦の服を減らす
・服はクローゼットでハンガーで掛ける収納に変更する
→ 寝室の洋服箪笥(4段)を2段空けて入院準備その後は子供用品入れに
→ 寝室にあるカラーボックス(3段)をクローゼット内の収納に使う

とにかく、クローゼットを整理して、寝室の物を移し、
寝室にもしベビーベットをおくことなっても大丈夫なスペースを準備しておくこと。
こまごまと物が降ってきたりしない危なくない空間を寝室に作ること。
(本棚どうしよう)
新しい衣装ケースを購入せずに、子供用品を整理できるようにすること。

1LDKで夫婦が8年暮らしたお部屋。
これがとりあえずの目標で…って、今どんだけひどいのって話ですね^^;
ほんと、整理収納が苦手なんです…。


無印週間で、購入したPPケース。
大小合わせて7つ(ほぼ大)。
アルミハンガーも23本買いました。

クローゼット内のハンガーラックも買い、とにかく段ボールの撤去からスタート。

毎週2回の回収日には45L×2の可燃ごみを出して、
月1回収の待ちに待った段ボールに至っては、30枚ほど出すという…(笑)

一人でこつこつ。
ついついやりすぎて、お腹が~ってなったり^^;


頻度は少ないけど必要そうな取り扱い説明書(お菓子の型とかバラバラと厚紙だし!)を
無印で購入したファイルに入れて、
テプラでラベリングして、1冊にまとめました。

f0281034_13484969.jpg
パンパンです。無理やり一冊に。

これと同じように、もう一冊は、クレジットカードやポイントカードの
契約約款の保存に使いました。

それ関係ならこの中にすべてがある!って状態は探しやすくてすごく良い♪
(今更!)

現状は、
段ボールの撤去が9割終わり、クローゼットに洋服をかけることができました。
洋服箪笥も2段空いて、少しずつ買い始めているベビー用品を放り込んでいます。

やりだしたら早くあれもこれも…って思うのですが、
体調が付いてこないのが悔しいところ。

今週も少しずつ頑張ろう!

クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


本日は健診。
主人がフレックスで一緒に来てくれたので、
4Dエコーをお願いしてみました。

横顔が見れたけど、
もうちょっとはっきり見たいよねぇって先生が待ってくれてたら、
少しだけそっぽ向いちゃって(笑)
また次回みようかってことになりました。

そして、顔の前に足と手があるという
アクロバットな体制で眠っていたのには驚きでした(180度!!)

実は初期からたんぱくが出ている私。。
一番体調が悪い状態で受けた時に(-)で、本日、再び(±)に…なぜ!
血圧、浮腫などは正常なので、(+)の時でさえ、お医者さんに何かを言われたことはないんですが、
引き続き、減塩に努めてまいります~

でも、体重がまだ+3キロ弱なので、
病院に頂いた目安体重と比べると、
本当はもう少し増やした方が良さそう。
けど、急に増えるのは高血圧を誘発するので難しいところです。

順調だよってお医者さんには言われているので、
無理せず、私らしく、日々を大切に過ごしていこうかな。


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-04-05 20:18 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

カンパーニュ と クロックムッシュ風

プレーンなカンパーニュ
f0281034_19341825.jpg

オーベルジュ + ライ麦 × ホシノ天然酵母

この週末の土日、両方とも出社だった主人。
土曜日は急に夕飯が要らないってなって、遅くに帰宅。
日曜日は午前中だけ仕事のはずが、打ち合わせが終わったのが1時半ころでした。


対して、元気になってきた私は、今のうちにお買い物がしたくて…
日曜日はイオンへ行って物色し、
仕事終わりの主人と待ち合わせて、遅い昼食を取り、荷物持ちをさせ帰る…
鬼嫁です^^;


さらに、家に着いたら、
主人は自主的に庭の草取りをしてくれました。
これからぐんぐん伸びるから、ありがたい~

私はお部屋で主人のコーヒーを入れて待ってるだけ^^;
二人で、かってきたシュークリームを食べて…
夕方バッタンキューでした。

お仕事、お疲れさま。
文句も言わず買い物に付き合ってくれて、草取りも、本当に、ありがとう。。

f0281034_19383230.jpg

久しぶりにカンパーニュを焼いたのは、
夕飯で残ったホワイトソースを使って作りたいものがあって。
f0281034_19405409.jpg
クロックムッシュ風^^

ホワイトソース(オニオン入り) + ハム + チェダーチーズ 
挟んで焼きました。

めちゃくちゃ美味しかった~!



クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



ネットでお買い物も楽で良いけど、
やっぱり歩いて回ってお買い物をするのが楽しい^^

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-03-28 20:39 | ホシノ天然酵母パン | Comments(4)

ふたご白パン と パジャマ入れ

並べて焼いた白パン
f0281034_09374936.jpg
もうちょっとくっつけた方が可愛かったかな~。

ホシノ天然酵母 × ゆめちからブレンド

主人の会社おやつに、パクつけるものにしようと思って、中にはホワイトチョコレート入り。
チョコレートを入れるために、フォンデュ成形は止めました^^

ホイロ後は大福みたい
f0281034_10393439.jpg

焼成後はゆきだるまみたい。

f0281034_10400796.jpg

もちもちで美味しかったです。



本多さおりさんの本を読んで真似っ子。
”パジャマ入れ”

無印良品でラタンバスケットを購入して、パジャマ入れにしました。
脱いだら入れる。
畳んでも畳まなくても良い緩いルール。

主人もだいたい(!)協力してくれています。

f0281034_10463639.jpg


二人とも入れたら寝室へ移動~。


少しずつ、少しずつ、元気が出てきました。



クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-03-24 11:42 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

ホシノ天然酵母のクッペ と ミルクハース と ホワイトデー

クッペ
f0281034_15114465.jpg

昨日の朝捏ねて、夜9時過ぎに焼きあがりました。
(夜写真fromインスタグラム)
オーベルジュ + ライ麦 × ホシノ天然酵母。

主人が帰ってきたのはその後だったので、
冷めたてを半分に切って、夕飯に明太子マヨを塗って出しました。
内層は、気泡なんて知らないわって感じでした(泣)

気泡が無いおかげで、明太子がたっぷり塗れ、
主人はうまいうまい言って、他をそっちのけで食べてました(明太子好き)。
サーモンときのこの塩麹ホイル焼き…冷めちゃうよ。


今朝の写真。
f0281034_19415231.jpg

私は翌朝食べようと思っていたのですが、
主人のお弁当をおにぎり弁当にしたので、その余りを頂きました。

パンは冷凍庫へ…(笑)



ミルクハース
f0281034_19503063.jpg

ホシノ天然酵母 × カメリヤ。

超苦手。
パン教室で習ったことあるんですが、おうちで実現出来たためしがない。。
いっつも不格好。

とはいえ、生地は優しい甘さでふんわりしっとり美味しい。
f0281034_19524672.jpg

サンドにもむいているし(他に野菜の在庫がなかったの…)
練習あるのみ!



最後に。
ホワイトデーでしたね!

当日は飲み会だった主人、日付変更ギリギリに帰ってきまして、
「 ホワイトデーだけど、何にもできてないからさ 」
コンビニで買ってきてくれました^^

f0281034_19552677.jpg
翌日の朝デザートとして、一人で堪能☆
気持ちが嬉しかった! ありがとう♪


「 ホワイトデー、何が欲しい?」
と聞かれたので
「 花瓶とお花かなぁ。」
買ってくれるそうです♪

良い花瓶、見つかるといいな。
皆さんは、何を頂きましたか??^^*


クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-03-16 20:02 | ホシノ天然酵母パン | Comments(0)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧