カテゴリ:季節のもの( 1 )

初めての七草うどん と アレルギーについて

おかゆ嫌いなので、
七草がゆならぬ、七草うどんを作りました。

f0281034_22032146.jpeg

実家では七草がゆの習慣はなかったので、
結婚してからもスルーしてきましたが...

正月明け、再び風邪を貰ったよう…鼻水がでる娘を見て、
無病息災を祈り、今年はチャレンジ。

f0281034_22034651.jpeg

混合出しに、追い鰹をし、醤油みりん塩で味付け。
大根とかぶはじっくり柔らかく、葉物の方は鍋にザルを置いて蒸気でさっと蒸しました。

そして焼きもちと、煮玉子。
胃をいたわる気があるのかないのか、なものだけど、
特に暴飲暴食してないし、
体力勝負の育児中なんで!!

お陰で主人も満足の美味しい七草になりました。

娘の離乳食でも、今日はナズナに挑戦。
一年、元気に過ごそうね。





離乳食ではやっとタンパク質を試せました。
初日は豆腐をほんの半さじ、翌日は1さじ。

私自身は食べ物にアレルギーはないけれど、
鎮痛剤や抗生剤でアナフィラキシーショックを3回。

呼吸困難、空咳、発熱、全身発赤蕁麻疹、腫れ上がり。
なんでもござれな症状でした。

うちの母も、
薬で肝機能障害になって入院したことがあります。

友達の子も、卵と大豆アレルギーがあり、
卵とナッツアレルギーの女の子に
お菓子を届けに行ってたこともあり、
その子は小学六年生になっても負荷テストのため検査入院することもあるそうです。

アレルギーは身近にあり、
アレルギーは怖いものだと感じてきました。

だから豆腐が食べられて嬉しい^^

慎重になりすぎず、いろんなものを食べて、
とにかく食が楽しいもの!って知って貰いたいな~

そんな思いのなか、ごりごり作ってる離乳食。
人参、かぼちゃ、かぶ、大根、じゃがいも、ブロッコリー、ほうれん草、おかゆ、豆腐。
次は宅配で届いた減農薬トマトかな~

たんぱく質も食べられ、娘の準備はほぼ整った。
2回食にいどむ覚悟を決めねば...(母の覚悟…)。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


おかゆ嫌いだけど、離乳食でおかゆを作るのはちょっと楽しい(笑)

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-01-08 23:13 | 季節のもの | Comments(4)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧