カテゴリ:チーズケーキ( 1 )

チーズケーキの秘密 と 写真撮影、お宮参り mamalife

ベイクドチーズケーキを焼きました。

f0281034_19130644.jpeg

ご無沙汰していました!

子育てサロンなるものがありますよね。地域の、区役所管轄の。
それに申し込んでみようと思って電話をかけてみたら…
「 12月に空きがでるので入れますよ 」
ナニソレ。 ここですら待機児童?

さて、最近の主人、昨日は日付変更直前に帰宅、今日もまだ仕事中。
そして明日は、昨日決まって東京へ出張だそうです。。

娘は、昨日はまた、一度寝た後3時近くまでぐずぐずで、
今日のお昼も何をしても泣いていて…。
タイムスケジュール的に、昨日をほうふつとさせるので、
また今夜も起きるのかもしれません。

はーーーーーーー。

やっとこさお昼寝した時、明日もずっと一人かと押し寄せてきたのです。
子育てサロンもそれじゃあ、気楽に行けないし。

でも、先ほど、
娘が元気に駄々こねて、寝て。
眠りが浅く薄目でぼーっとしているところを覗き込むと、
無意識だろうけれど、にこって笑うんです。
その寝顔をみて可愛いと思う。

もうこれでいいかと。
私、今日もよく頑張った!!

皆さんも、そう感じたのなら、すごく頑張った!のです^^




あ、チーズケーキでしたね。
冷蔵庫で未開封のままのクリームチーズが、気になって気になって。

いつも作るレシピの、水切りヨーグルトと生クリームがなくて
クリームチーズが多目に、飲むヨーグルトがある。

よーし。

クリームチーズは使い切り、飲むヨーグルトを入れて、砂糖を減らそう!

と、できました。
あっさり風味ですが、美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ





先日、お宮参りで、スタジオ○リ○デビューと、安産祈願した神社に行ってきました。
両親も岐阜から来まして、大人5人です。

撮影は、お気に入りの絵本を持って行ったら大正解でした。

撮影が始まっても無表情で、人がいる左ばっかり向く、三か月の娘。
カメラマンが頑張りますが、顔を触られるのが笑顔どころか嫌そうな顔。

そこで、絵本見ると笑うんで…と、カメラマンに絵本をお渡しして、娘に見せて頂きました。

じっと表紙を見て、
にこー( ´ ▽ ` )  カシャ!

さっと絵本をどけてシャッターを押すカメラマン。
絵本が高速でなくなってキョトンとする娘。

その後は、カメラマン、絵本に頼り切る。
1人で、人形と一緒に、命名書と一緒に、それぞれ撮るのですが、全て絵本で乗り切りました。


6年、ここで写真撮ってますけど、
絵本でこんな風にできる撮影、初めてですよー!!!


そんなわけで、さくさく撮影は終わり。
写真選びもさっと終わらせ、1時間ちょっとでスタジオを後にしました( ´ ▽ ` )ノ



さて、その後のお宮参り。
ご祈祷も絵本で乗り切ります……なわけもなく

ギャン泣き!(; ̄ェ ̄)

義母の腕の中でもがき泣き、
後ろの私にすがるような視線を寄越すも、何もして貰えず更に泣き、
律儀に深々と頭を下げる義母につぶされて、顔を真っ赤にして暴れる娘。

最後に、お札や矢の説明をする神主さんの声が、
対抗する娘の声に勝とうと、叫び声になっていきました。

ご祈祷が終わり、主人が抱っこして立ちあがったら、もう普通に。
えーーーー


一緒にご祈祷を受けていた別のご家族が、
わかるわかるー。しょうがないよねー。
と、出口で声を掛けて下さいました。

「 説明、聞こえませんでしたよね。 ご迷惑をお掛けしました。 」

箱の裏に書いてあるって言ってたし、大丈夫だよー

一言頂けたことで、申し訳なくも、とっても気がラクに^^



そのご家族、
娘の髪の毛がふさふさなのを、ご家族内でひそっと話題にした後で、
娘に話しかけて下さって、

しっかり髪の毛をぽんぽんしていかれました。

…あやかってる??


できることもできないことも、
大事な思い出になった1日でした。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

f0281034_21413585.jpeg
チーズケーキ、
実はマーブルだって知ってた??



[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-10-12 22:45 | チーズケーキ | Comments(5)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧