カテゴリ:いただきもの( 2 )

頂きもののベーグル ライ麦黒糖! と 日々

ライ麦黒糖のベーグルを頂きました!
f0281034_22411707.jpg


前回に引き続き、ほの榎さん贈り物です~^^
ライ麦と黒糖の組み合わせは初めて!

ライ麦も黒糖もコクがあるものですが、合わさることで二つの癖が和らいでいる気がします。
ライ麦にメープルやはちみつは好相性と聞いたことがあったのですが、
黒糖もバッチリです☆

カンパーニュで試してみたいな~
大納言や黒豆とも合いそう!?


前回、ご紹介してなかったので今回させて頂きます^^

美味しいベーグルを送って下さったほの榎さんのブログはこちら → 
おいしそうなパンやお料理と、素敵な日常が満載です^^





昨日、乳児健診に行って来ました^^
任意の健診ですが、無料なので毎回参加(月二回開催で二度目)しています。

まだデベソなことと、苺状血管腫が脇腹にあるのですが、
今のところは要観察。
苺状血管腫はレーザーで消すこともあるかもしれないそうです…。

皮膚に跡が残ったりするので要観察ですが、どちらも健康上には問題はないそうなので
気にし過ぎず、これからも定期的に見て頂こうと思っています。


最近の娘は、お風呂の時間を変更したことで(未だに苦手だけど頑張ってます!)、
夜はしっかり寝て、朝早く起きる生活パターンができるようになってきました。
夜まとまって寝られると、こちらの身体もすごく楽です。


2週間くらい前からちょっとずつ動くものを目で追えるようになり、
今ではばっちり首を動かして追ってくれます。
その分、「私が見える範囲にいない」という事実に敏感になり、
ちょっとごみを集めてたりして部屋からいなくなると
「あーーーーーー!!!」って叫びます(笑)
以前から寝ているのに飽きると声を出して呼んでいたのですが、その時間間隔が短くなりました^^;
無理無理~とすぐ行かないと、泣きに変わります…。
恐るべし、視認の威力。


泣きに変わったタイミングで「どうしたの~?」と顔を覗き込むと、
睨んでくることも(笑)、嬉しそうに笑ってくれることも増えてきました。


ごくごくまれに、自分の手をじっと見つめています。
2ヶ月くらいからたまに見てとれましたけれど、今ではしっかり意思をもって
手を口に運ぶようになりました。
でもたまに5mmくらい口からずれてるまま舌を出してて笑えます。
ミルクの時も、哺乳瓶に手を添えるようになりました。
でもこれも、すごい勢いでアバウトな位置間隔で、どんっと腕が飛んでくるので大変です。


抱っこの際、私の服を握るようになりました。
履かせた靴下は器用に脱ぎ捨てます。


抱っこひもはまだ苦手で、最初は大人しいのに5分散歩しただけで泣きます^^;


そして今日。
母乳の後にミルクを飲ませていたら、自分で舌で哺乳瓶を追い出しました。
疲れただけかな?
でも二度あったし、満腹中枢ができてきたのかな??


目まぐるしい変化に毎日びっくり。

昼寝てくれなくて夜寝かしつけたと毎日ぐったりですが、
遅く帰ってきた主人と一緒にゆっくり食事しながら、
日々の変化を話せる時間が本当に愛おしいです。

f0281034_22522701.jpg
ランチ中、また泣きだしたので膝に乗せての片手ランチです。

以前紹介した、授乳アームカバーとして作った”スティッチ”。
抱っこの際、汗を吸い取ってくれて、大活躍です!
首が座るまでは手放せないでしょうね。
授乳時は使ってませんケド…(笑)


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-08-26 22:49 | いただきもの | Comments(10)

頂き物のベーグル ゴマ! 

ピンポーン!
ある日の宅配便の音、とっても楽しみにしてたんです。

f0281034_00142075.jpeg

とにかく食べよう!の写真です。余裕がなくって(笑)


ブログで仲良くして下さっている、ほの榎さん。
妊娠中も出産後も、
いつも暖かいお言葉を下さる方です。

そのほの榎さんが、
パンを作るどころか選ぶ時間さえ惜しんで袋物の食パンばかり食べてますって言った私に、
たっくさんの手作りベーグルを送って下さったんです。゚(゚´Д`゚)゚

ゴマ、ライ麦黒糖、かぼちゃ黒糖、ゆずピール、リスドォル、ココアチョコ。
こんなに多種、たっぷりでびっくり!

それに、海苔と梅干も同封して下さいました!

海苔はどういった商品なのかな?
梅干しはひょっとして自家製なのかな!?

とにかく素敵な贈り物を頂きました^^


そんなベーグルでの、ある日の朝食です。
f0281034_12450975.jpeg
ゴマベーグルにゆで小豆で頂きました。

ごまが香ばしくって、
噛みごたえもありつつ食べやすいベーグルで、
美味しかったよー(๑ ́ᄇ`๑)

写真撮る余裕がなかったり、素晴らしさを伝えきれないけれど、
またご紹介できたらと思います。

ほの榎さん、本当にありがとうございました♪


ベーグルの美味しさはもちろんのこと、
ブログという場所でご縁が出来て、気にかけて頂けて、なんて幸せなんだろうとほっこり。

贈り物っていいなぁ。

いつか私も、誰かをほっこりさせたいな、そう思います。
自分の作ったものをプレゼントする勇気はなかなか出ないんですけれど^^;




さて、私、風邪を引きました。
喉の痛みから始まり、熱は微熱で一日で済んだのですが、そこから咳が続いてます。
咳のし過ぎで何度か吐いたり、しんどい~

そんななか、娘は先日、予防接種デビューしました。
瞬間泣きましたが、すぐケロリとしていました。

が。

夕方から副反応が出ました。

色々大変だったんですが、私も、体調が激悪で^^;
主人に頼りきる結果に。

色々あって、主人が
「 おれ、24時間は無理だよ 」
と言ったのです。

文句ひとつ言わない主人の、どうしようもなくなった言葉です。

咳が辛いし、うつしちゃいそうでちょっと怖い。
家事に加え、体調を壊している娘の面倒を、押し付けるような形になっていました。

彼には仕事もあるのにね。

無自覚でした。
二人で暮らしていた時のように、主人に甘えてしまっていたんです。
主人にも、守らなくちゃいけない存在がひとつ増えているのに、
私の分まで今までと同じように押し付けようとしていました。

未熟だなぁ。

私はどんな母親になりたいのか、近付きたいのか。
しっかり見つめなおさないと行けないと思ったのでした。


f0281034_22205951.jpg

安心できる手になれるかな。なりたいな。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-08-22 00:13 | いただきもの | Comments(0)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧