カテゴリ:ロールケーキ( 2 )

10年目のロールケーキ と 来訪

指先の一本一本を曲げ伸ばししてから、起きる毎朝。
背筋いたーい、と娘を抱き上げることから一日が始まります。

5時頃、娘は飲んで寝ますけれど、私はそのまま動き始めます。
お昼寝をしてるわけでもないのに、夜12時にもやることが終わってないのは
どうしてなのか…

娘は、私が視界から消えると
1歩で泣くようになりました。


土曜日。
主人が娘をお風呂に入れてくれました。
寝ころんでいようと思ったけれど、お風呂からギャン泣きが聞こえてきてオチツカナイ。
迎えに行くと、そこからはノンストップです。
身体を拭いて、
保湿ローション塗って、オムツかぶれ対策して、無菌ガーゼに処方された薬を塗って…服を着させて。
母乳飲ませて、ミルク作って、ミルク飲ませて…

寒くなって、主人がお風呂にゆっくり入るようになりました。
前はミルク作って…から参戦してくれたのに、最近はまったくでてこない。

平日は私がひとりですべてをこなし、お風呂は戦争!
休日に私が入れて迎えにきてもらうとしても、母乳があるから、
少しドボンと浸かれるだけで慌てて出ます。

喉が渇いたと訴え続ける娘にちょっと待ってねと言い、
慌ただしく手を洗って、母乳を飲ませ、ミルクを作り…
ながら、むかっときてしまいました。。

お風呂好きでもないのに、ひとりだけ、何、のんびりしてるのよ。


その後、果敢に寝かしつけをやってくれましたが、
ギャン泣きになり、交代。
主人はソファで携帯ゲーム。

哺乳瓶洗ってくれてもいいんだよ?



日曜日。
今日も、主人は朝から夜遅くまで、休日出勤です。


私の中で、
家では休んでほしいという心と、葛藤が渦巻いています。
思いやりをどこに置いてきたのか...





11月3日は結婚記念日でした。
10年目に突入、9年も一緒に暮らしているのですね。

11月3日は晴れの日が多いそうです。
ウェディングプランナーさんが仰ってました。

祝日を記念日にすると毎年お休みですし良いですよ
とも教えてくれたなー

九年前も、雲一つない快晴でした。
今でも、青い空に風船が上へ上へと飛んで行く姿が目に浮かびます。

f0281034_09401483.jpeg
手の込んだものはとてもじゃないけど作れないから、
今年はロールケーキです。


クリームにはバニラビーンズを入れました。
トップにはホワイトチョコレートソースを作ってたらり(…ノーコメント…)。

f0281034_09404898.jpeg
ハンドミキサー稼働中、主人が娘を見ていてくれたのですが、
なぜか、キッチンに連れてくる…そしてやはり泣く^^;

丁寧にとはほど遠い作業になりましたが、
美味しく頂きました。

卵・砂糖・小麦粉だけで作る生地は、ほっとする味です^^

主人が喜んで食べてくれました。

心の狭いわたしだけれど、
また一年、よろしくお願いします。
その気持ちはこもっているよ。





先週末、両親が娘に会いに来てくれました。
その時も、主人は休日出勤していました…・

主人が帰ってきてから、
母が服を買ってあげるというので、お気に入りのお店へ。

冬服はまだ持ってなかったのと、サイズアウトの時期で、さらに首座りのタイミング。
アウターを揃え、インナーを揃え…6点ほど購入することに。

予算オーバーだからと2点をレジに持って行き、
やっぱりなぁともう一つ、買ってくれました。
お財布と相談してる^^

そして父は…
パンダのもこもこを着せたがっていました。やめて。
ベビーカ―でおしゃべりする娘に夢中になりすぎて、
ベビーカ―を壊すんじゃないかというくらいおおいかぶさってました^^

車で寝て、
家に戻って起きてからもずーっと喋ってる娘に、
帰れないと言って
ベッド脇から離れられない30分。

流石にそろそろ帰らなくちゃ遅くなっちゃう。
最後に二人で順に抱っこして、離れがたそうにして、帰って行きました。

祖父母に対して、良く声を出し、良く笑う娘。
メロメロでメロメロで、見ていて面白かったです^^


そんな両親も、1月で結婚40年になります
父の発案で、姉の結婚式をした会場内のレストランで、
新婚・姉夫婦と食事会をする予定でいるそうです。

私には何も言わず、
直接主人に「連休あるし、仕事都合ついたら来てね」と勧誘。
私には見向きもしないのは、
頭ごなしに無理だと言われるからか、娘だから来たいもんだと思われてるからか。


私の中では、まだあの大変さが、
自宅に帰った翌日の心の抜け具合が、
頭から消えてませんけど。。。

2月まで主人の仕事は忙しさを増して行くみたいです。
都合ついたとしても...どうなの。
7ヶ月の娘はレストランでどうなるのか。

節目は大事にしたい。

でも、日々をひとり乗り切るのが必死過ぎて、
それでも娘との時間は楽しみたくて集中したくて、
イレギュラーを受け入れるどころか考えることすら
難しい私です。

疲れるなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


みなさんならどうしますか?

コメントのお返事が遅くてすいません。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-11-06 09:45 | ロールケーキ

きな粉とホワイトチョコのロールケーキ

きな粉とホワイトチョコのロールケーキ
f0281034_15584534.jpg

日曜日、情報処理技術者試験の日でした。
朝から強風と雨の中、主人は試験を受けに出かけていきました。

私はおうちでお疲れスイーツを作ろうと決めていたので、
見送ってからキッチンに立ちました。

全国の会場で行われる国家資格試験ですが、
熊本では中止されたようです。

試験どころじゃない方もいるでしょう。
頑張って勉強してきたのに受けられなかった方もいるでしょう。

普段の生活があること、本当にありがたいものなのですね。




f0281034_16012053.jpg

お疲れスイーツはやはり、主人の好物のホワイトチョコレートにしました。
ホワイトチョコレートに何を合わせようか、冷凍卵白も使い切りたい。

私自身はなんとなく香ばしいものが食べたい気分だったので、
ホワイトチョコに相性の良い黄な粉を入れてみました。

卵白だけで作るスポンジシートはこうなるんだな~なんて新発見。

そしてそして、
今までは、自分で厚紙を切って型にしていましたが、
ついにロールケーキの型を購入しました!
24cm × 24cm
稲田多佳子さん愛用の型ですって。

初使用の型で、わくわくの焼成。
しっとりむっちり焼きあがってくれたこと、
好みの味に仕上がってくれたこと、
試験を終えて、空も晴れ渡るなか帰ってきた主人が
美味しい!なにこのクリーム!って喜んでくれたこと。

大切にしたいことで溢れた一日でした。


(手前のカットした2切れが私の分、
奥の切られてないない一本がすべて主人の分なんですよ~
フォークで刺してバクバク食べています)






試験の前日は、主人はコメダ珈琲でお勉強。
…に付き合うふりをして、期間限定のベリーシノロワール、頂いてきました。
f0281034_15591503.jpg
暖かいデニッシュ生地でカスタードクリームが挟んでアリ、
ソフトクリームとベリーのソースが乗っているんですよー



今日は、保健所で行われている母乳学級に参加してきました。

まさかの妊婦参加者は一人!
じっくり教えて頂きました~^^


そして明日は、健診の日です。
お腹の張りが気になりだしたので、先生を必死に引き留めて(!)聞いてきます。

主人も一緒に行けるので、4Dをお願いしようと思って居ます^^
前回は、横顔 → ちょっとそっぽ向いて鼻だけ
だったので、明日はばっちりお顔を見せてくれると嬉しいんだけどなー



クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


後期つわりで食欲が出ません~(食べようって思うまでが長い…)
けれど、甘いものは欲するんです。
お腹の中の子に優先的に糖分が行くとか…完全に支配されてます~

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-04-18 16:14 | ロールケーキ | Comments(4)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧