カテゴリ:シフォンケーキ( 1 )

シフォンケーキ と あれもう?

プレーンなシフォンケーキ
f0281034_13503413.jpg

17cmの型。 卵3個使い切り。
オーブンの中で筒の上までもこもこ膨らんだら成功の兆し!
それが、少し下がったら焼きあがり。

f0281034_13543477.jpg
自然とお花が開いたら、それで十分~

f0281034_13555125.jpg

トップの詰まったような焼き縮み、どうやったらなくなるのでしょうか?
混ぜ方がだめ?
型に入れる時に触りすぎてる?(生地が均一じゃなくなってる?)

克服したいけど、
実は、この焼き縮みの部分の、ジュワっと感も、好きだったりします^^

それよりも、型外しを練習しなくちゃいけません…


分厚いシートで包んだものは、主人の会社おやつに。
今回は卵が大きすぎて、少し甘味が足りなかったな~




昨日久しぶりに、ホシノ天然酵母でワッフルを焼きました。
朝作って、夜慌ただしく焼き…8個。

しばらく朝食が楽しみだ~

と思って居たのに、今朝ですべてなくなりました。

主人が、
夕食後にまさかの二つ。
朝食はいつも食べられないのでスムージーのはずが、
メープルシロップをたっぷりかけてぺろりと。
会社おやつにも持参して…

あれよあれよとなくなりました。

ワッフルプレートも出てるし、また今日作ろうと思っていたけど、
ちょっと無理だったー

ので、久しぶりに、袋物のパンを買ってきました^^;
たまに食べたくなる、” スナックパン ” (笑)


クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-03-31 20:31 | シフォンケーキ | Comments(0)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧