カテゴリ:グラノーラ( 2 )

きなこグラノーラ と 本当の敵は。

きな粉グラノーラ
f0281034_22550122.jpeg

退院してから初めてのオーブン稼働はグラノーラ。

最近、甘いものが食べたくって。
市販品をちょいちょいつまんでいたけれど、母乳で悩む身としては、後ろめたくもあり…
グラノーラなら(気持ち)気兼ねなく食べられるわー


今朝作りたかったけど、
娘が泣いて泣いてしょうがなかったので、お昼過ぎにできました。
私のお昼ご飯は、お茶碗で乾燥しちゃいましたけど、グラノーラは無事完成です^^


なかしましほさんのレシピで、甘納豆無しで作りました。
f0281034_22553602.jpeg

半分だけにホワイトチョコレートを載せて、主人仕様に^^

ミルクを作る時に、ポリポリつまんで癒されています。




出産の時、
痛み止めが飲めないことを心配していたのですが、
切開はしたけれど、我慢できない痛みではまったくなかったので薬要らずでした。
円座クッションも忘れるくらい(笑)

貧血だけ残り、点滴の毎日で、退院後も鉄剤を処方されましたけれど、
日常生活に支障はなくなりました。

で。
も。

退院日の前日から、頭痛になりました。

頭痛もちなので、片頭痛はもう日常の一部です。
先生に「 薬だす? 授乳中でも飲めカロナール 」
私 「 要りません。 カロナール、多分、アレルギー出ますし 」
薬なく我慢するのは慣れっこ。

そして退院。

片頭痛なら我慢できるのです。
ドクドク波打つ強烈な痛みは、どうにかやり過ごせるし、2,3日で収まるから。

ところが、片頭痛からの…群発頭痛が再発してしまいました。

群発頭痛。
人生で経験せずに済みたい 「 三大痛み 」の一つです(他、尿路結石、痛風)。
別名が怖すぎる 「 ○殺頭痛 」(自主規制)
陣痛と群発頭痛、どちらが痛いかという話もあるくらいの激痛です。

肩こり頭痛を1として、片頭痛を10とすると…
私の群発頭痛の痛みは100です。
それが、頭の中、目の奥で起こります。

発症中は、「私本当に生きてる?」と思うこともあります。
目を開けたら、暗闇が広がっているんじゃないかと。

「群発」は一度起きると何度も何度も起きることからのネーミング。
そして、一度起きると、30分から2時間、痛み続け、
朝昼晩いつなんどきくるか全くわからず、
時にはそれが1ヶ月続く事があります。

それが来ちゃった~。
そしてすでに2週間、収まる気配もなく、毎日毎日何度もおそってきてます。

新生児子育て? 寝不足?
敵はそれじゃなかった。

痛みで勝手に流れる涙。
オムツを替え、授乳し、ミルクを作り…
魔の3週目を迎えて泣き止まない娘を抱っこしています。

それでもなんとなかるもんで。
私がやっとの熟睡中に、主人が娘に静かにミルクをあげてくれてたり、
娘のぐずる声で起きて、泣きだす前に、主人を起こすことなく授乳を終えて朝を迎えられたときに達成感を感じたり...

辛いけど今だけ。
2人で乗り切っています。

時には本当に泣けてくるけど、今だけの新生児。
呼吸が安定していなかったりして、心配なこともたくさんあるけど、
やっと3000gを超えてくれた娘を、しっかりと目に焼き付けておきたいと思います。

今日の七夕が予定日だった娘。
どうかどうか元気いっぱいに育ちますように。

f0281034_23144092.jpg

生後2週間弱。寝相が悪すぎるヨ。

f0281034_23142544.jpg
とにかく掛け布団が大嫌い。


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-07-07 23:16 | グラノーラ | Comments(7)

きなこグラノーラ と つたない精一杯

きなこのグラノーラ
f0281034_09200016.jpg

なかしましほさんのレシピで作りました。
オートミールとくるみときな粉。
甘納豆は入れませんでした。

きな粉が香ばしくて、とっても美味し~。
絶対リピします^^

そのままポリポリ食べるのが一番好きだったので、
次は塊を大きめにしておこうっと。





お弁当。

今週は作れてなくて…
朝食の準備と見送りでいっぱいいっぱいでした。

社員食堂があるけど、時短のためコンビニで何かを買っていく主人。
見事に炭水化物メインのラインナップ。
なのでできるだけ作りたいんだけど、なかなかうまくいきません。

金曜日の今日、やっと、作れました。

f0281034_09445926.jpg

私の精一杯。

昨日、久しぶりに、オーブンを稼働させたんです(グラノーラなどは大分前のです)。

主人の会社おやつが無くなったので、レーズンパンを作ろうと思って。
半分生地をより分けて、ロールパンも焼いて私の朝食に…

夜焼きあがった不細工なロールパン。
22時過ぎても帰って来られない旦那。

ロールパン使えば、明日こそは、作れるかな??


夕食のメインは、主人の帰宅に合わせて焼くなり温めるなりすることにしています。
お米もその時に炊く事も。
寝られるのが何時になるか分からないけど、
明日は起きられるだろうか。。

そして今朝。
目覚ましを止めて、あーむりーなんて布団で思ってた私ですが(笑)
胎動激しく、おきろー!!!って感じで。

予定より少し遅くですが、起きられました^^


・シンプルなホットドッグ
・昨夜多めに作った焼きコロッケ
・なすのしょうが煮(干しエビ合え)
・豚肉と小松菜の炒め物


できたーできたー!
あり合わせ感が半端ないけど、間に合ったー!

ほくほくした一日の始まりとなりました。
このまま体調よ、よくなれ。



クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





さて、お目汚しを。
f0281034_10231537.jpg

普段の主人弁当です。。

・鶏肉のチーズ焼き
・ピーマンとエリンギとウィンナー炒め
・サツマイモの甘煮
・切り干し大根の煮物

センスのない、代わり映えのしないお弁当ですが、
炭水化物より、たんぱく質やお野菜でお腹を満たしてくれるといいなと作っています。

良い週末を^^

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-03-25 10:28 | グラノーラ | Comments(2)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧