カテゴリ:冷たいお菓子( 4 )

ブランマンジェ と ドーナツって

ブランマンジェ。
f0281034_10520048.jpeg

ずいぶん前、ロールケーキより以前に作ってました。

その時も、ロールケーキが食べたい!って思ったんですけれど、作れなくて…
純生クリームの期限が来てしまい、混ぜて固めるだけならどうにか。

とろとろでした^^
美味しい♪




ドーナツ、好きですか?

いつも利用するスーパーに、ミス○ードーナツが出店していました。
久しぶり~と思って購入。

2日連続で

そしたら、明け方、娘が飲めない。搾乳しても出ない。

詰まった!

急いで電話して、病院に行ってきました。
マッサージ、痛かった~^^;

施術は、懐かしい陣痛室でした。
貧血で朦朧としている中、次の方のために分娩室を 追い出され 出て、
娘と一緒にベッドに寝ころんだ初めての場所。

施術の最中、娘は同じベッド、私の隣に寝かせてました。
私の手で遊んだり、脇腹を蹴ったり、お腹に足を載せたりしてご満悦。

ちょうど前日に乳児健診に来ていて、
その時は泣きすぎて「呼吸忘れてる!」って助産師さんに言われてたくせに~!!!
診察される前からギャン泣きで、「まだ何もしてないよー」って。
それが、お気楽なもんです。

無事、詰まりが取れて、絞るより飲んだ方が早いからって飲ませても、
周りが見たくて気もそぞろで拒否^^;
もう。

私の場合、詰まりはどんな抱っこで飲ませても飲めない場所だそうで、必殺技を教えて貰いました(笑)
それでもダメな場合の解消法も。
そしてそれでもダメならまた駆け込んでくること…とのことでした。

一度詰まると、詰まり易いそう。

原因不明で突然詰まったということにしておき、
「 やっぱり食べ物でも詰まったりするんですかね~ 」
と話を振ってみる。
「 そうですねー。 ドーナツとかね。 」

見てたの!?(@ ̄□ ̄@;)!!

思わず口走りそうになりました。

食べても食べても太らない、混合育児中な私ですが、
ドーナツ食べた日は、越えられなかった体重の壁をあっさり超えていました。

連続ドーナツ、間違いなく太るよ。。。


相変わらず母乳の出は良くないのですが、
詰まるだけはいっちょまえに何度か経験しています(;´д`)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

f0281034_11064633.jpeg

我が家は持ち運べるベッド。
掛け布団、胸まで掛けたはずなんだけど…

f0281034_10574875.jpeg

最終形態。
シーツ代わりのバスタオル、集めたね~

夜はスリーパー必須です。



[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-11-14 11:16 | 冷たいお菓子 | Comments(2)

ミルクプリン

バニラ風味のミルクプリン。
f0281034_13212082.jpeg

出産前に作りました(いつの話...笑)


朝晩、涼しくなってきました。
もうすぐ3ヶ月になる娘に、そろそろ外にも慣れてもらおうと抱っこ紐での散歩をやっと始めました。


月曜日はちょっとだけ。
泣きました。

火曜日はもうちょっとだけ距離を伸ばして。
機嫌良くおわれたのですが、終始おしゃぶりして景色なんて気にも止めてません(笑)

さあ水曜日。
昨日と同じように、ミルクを飲んでちょっとして、機嫌が良い時にまたさらに距離を伸ばして...。
あらら、抱っこ紐に入れる時からギャン泣き。

とりあえず家の中をうろつきましたけど泣き続ける。
諦めて下ろして、横抱きしてたらすぐ寝ました(๑ ́ᄇ`๑)
眠くてお散歩なんてゴメンよ!ってことでしょうか。
前日より夜の睡眠時間は長かったのに、わからないもんだなぁ。
夕方、ほんの数分だけ散歩しました。

今のところ、
ネットスーパーや、野菜の定期配達、
主人に見てもらっての休日のダッシュ買い物。
どうにかなっていて、平日にひとりで娘を連れて絶対出かけなきゃいけない場面がないんです。

だからのんびり娘のペースに付き合ってますが、
やっぱりね。
一番近いお店くらいはひょいっと行きたいな。

涼しくなってきたことだし、
積極的に出ていこうと思います。

今日は、はがきを何枚か出しに、郵便局に行けるかな。

f0281034_13215786.jpeg

さて、夏の間に急いで載せておこうと、初夏の頃のミルクプリン。

牛乳と砂糖、ゼラチンのシンプルなものです。
なのでバニラビーンズは必須。

これ、本当に固まるの?
ってくらいゆるゆるに仕上げています。

この口に入れたらなくなる冷たさが最高(だったはず)。
ランチ後に食べようと出しておくと
液体に戻るくらい限界なのでご注意を(笑)



お散歩の時だけ履く靴下。
大嫌いな娘は、
家に帰って脱がそうと履き口を広げた瞬間、さっと脚を引いて高速で脱ぎます(*´∀`)


そろそろベビーカーを買おうと思っています。
今のところ、車は所持せず今まで通りカーシェア利用。
もともと買い物は歩いて行っていたし、
荷物を考えると必要かなと。

でもこればっかりは実物を動かして娘を乗せてみないと怖いので、
近々、娘はお買い物デビューするかな!?


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-09-02 00:41 | 冷たいお菓子 | Comments(2)

お誕生日のホワイトチョコレート と ひとつひとつ

ホワイトチョコムース
f0281034_15543777.jpg

先週は主人の誕生日でした。
普段作らないものを何か作りたいな、と思いクックパッドで検索。

ホワイトチョコレートたっぷりのムースです。

この日は夕飯の準備が遅くなってしまい、帰ってきた主人に、
「 お誕生日おめでとー。 好きなの食べて待ってて 」
と作った3つを渡したところ、一番多そうなものを食べてました。
キッチンに、美味い!が響いてくる。

お風呂後に一つ、少な目なものを。
翌日の朝に一つ、少し多めなものを。
計画的に食べてます(笑)


この日、朝一で生クリームとイチゴを買いに出かけたら、
イチゴが1パック198円!
そのまま食べても、ちゃんと美味しいイチゴでした^^


主人は私より二つ下なので、若いもんだと思ってしまうけど、いつの間にやらそんな年?
20代だと思っちゃう。

でも、20代の頃はスーツを着てないと10代の高校生に見えてたし、
コンビニでお酒買う時身分証の提示を求められてたし…
そのまま若々しく元気でいて貰いたい。





午前中に作ったムースを冷蔵庫で眠らせて、
私はお昼から運転免許の更新に行って来ました。

免許の期限自体は先なんだけれど、出産予定日前後なので今の内に。

総合受付で母子手帳を見せて
「 事前更新に来たのでハガキはありません 」
「 はい。 期限前更新は、次の誕生日が1年目になっちゃいます。
優良ドライバーだと5年のところ、4年ちょっとで次の更新になるけどいいですか?」
「 …しかたないです… 」

「はい、いいですよ」とは言えない、可愛くない私です(笑)

この日も正午すぐに家を出て、地下鉄+バスの往復、手続き、各種待ち時間で、
家に帰ったのは6時くらい…午後いっぱい使いましたから、
できるだけ来たくないのが本音です。。

そうそう、
妊婦歯科健診にも先週の頭に行って来て、大丈夫!とお墨付きを頂きました。


心に引っかかってる
いつかはやらなくちゃいけなかったこと、
一つ一つ無事クリアできてほっとしています^^


クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



良い週末を~*

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-04-08 16:06 | 冷たいお菓子 | Comments(6)

シンプルなプリン と 春だから?

シンプルなプリン

f0281034_17311111.jpg
カラメルソースを作って、
卵ときび砂糖と牛乳を混ぜて、
茶こしで濾して、トロトロの弱火で蒸すプリンが好きです。

しかもココットという火の通りの緩やかなもので作るのが一番好き。

そんな私よりプリン(とカラメル)が好きな主人は、
f0281034_17323638.jpg
カラメルソースダブルがけ。




暖かくなってきて、
うぐいすの鳴き声を聞かない日がありません。

実家ではほとんどきいたことのなかったうぐいす。
こちらに越して来たら、身近に、鮮明に、何度も何度も聞くので、
録音テープなんじゃないかって疑ったことさえあります(笑)

春だな~
お散歩しやすくなったな~

なんて思っていた先週。
お弁当作って、家計簿の整理して、普通の一日のはずが、夕方に体調が急降下…。
週末の3連休、布団で過ごしていました。


先日の熱海旅行、旅行前後でなんと1.5キロ近く体重が増えていたんです。
旅行後は食事はしっかりとりながら、体重維持に努めてきたんですが…

この1週間で、あっさりと減ってしまいました^^;
一応、食事は3食、いつも通り食べるようにしていたのですが、
量は減っていたんでしょうね。。


そして、4週間ぶりの健診を迎えた昨日。
前回の健診から、体重は0.4キロプラス。


息苦しさや、微熱、くしゃみや軽い咳での腹圧もあったため、エコーで先生に
「 ん、頭の大きさもいいね。 …あら、とっても元気に動いてるね^^ 」
って言って貰えて、本当に本当に安心しましたー

母が弱っても、子はしっかり吸収していてくれたみたい^^
今となっては、熱海旅行で食べたたくさんの食材たちの栄養が、
この週末を乗り切らせてくれたのかもしれないなー

炭水化物で体重が増えたわけではなかったので、
体重があっさり落ちたのかも
一応、食欲はあるんだし、大丈夫だー

体調が改善したわけでもないのに、私自身も前向きになってきました。
単純。


お腹の子は着々と力を付けてくれていて、
キック&パンチ&頭突き(?)が強烈になってきました^^

この週末、それはもうしんどいくらい攻撃をくらって、
嬉しいやら眠らせてくれ~と思うやら(笑)

ライフスタイルもできてきたみたいで、
この時間帯は起きてるって時間が日に何度か。
その時はお腹を触る主人と爆笑しちゃうくらい、絶えず激しく動いています。
キックゲームも倍返し(笑)

以前は一か所にボコって感じだったのが、
最近は左右同時攻撃があったり、子宮全体を揺らしてぐるんってしたり、
しゃっくりが力強く感じられたり、大きくなったことを実感します。

今しかないこの感じ。
しっかり受け止めていきたいと思います^^


クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





申し訳ありません。
コメントは非公開にさせて頂きますね。



[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-03-23 10:09 | 冷たいお菓子 | Comments(0)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧