カテゴリ:チョコレートのお菓子( 2 )

ブラウニー

クルミとチョコチップとレーズン入りのミニブラウニー
(ながっ)
f0281034_14095667.jpg

物欲に勝てず、小さいマフィン型、購入してしまいました!
最初に焼いたのはマフィンじゃなく、ブラウニー。

稲田多佳子さんのレシピで、
薄力粉は入らず、アーモンドパウダーだけで作るリッチな生地です。

チョコレートが食べたいな~って思うことがあるので、
添加物なしで、ちょっと栄養もあって(クルミとレーズン…笑)、
ぱくりと少量食べられるもの。

冷凍させてちまちま食べてました^^
しっかりチョコレートで小さくても満足~♪

美味しくて、
旦那の会社おやつにもなりまして、すぐ無くなってしまいました。





数えきれない妊婦あるあるのマイナートラブルにぐったりしています。
パパママ教室から這う這うの体で帰ったり、
買い物さえままならなくなってしまいました。

それに加え、お腹が急に張るようになって。

主人には 「 自宅安静で! 」

そんな中、沐浴体験をしたくて、パパママ教室にどうにか参加してきたのですが、
私より予定日が近い人も遅い人も、
みなさん本当にはつらつとしていたんです。

私は後半辛くて辛くて、助産師さんのお話しも早く終わらないかと願い、
最後の交流の時間も、名前を言うのだけで精一杯な始末。
変な汗まで出てきて
「 暑い? 」と主人に聞いても「 全然 」


家に帰って、涙が出てきました。
どうしてこんなに動けないの~。
みんなあんなに楽しそうに笑って居たのに、
私だけ動けないなんて、本当は自分に甘いだけなんじゃないの。

そんな私が…あれよあれよ。。


マイナスな頭に、最後の電話で母が言った
「 従妹の○ちゃん、二人目が○○(私)と同じ頃らしいよー。
今日の結婚式で上の子を追いかけて、大きいお腹で歩き回ってたわ。
○○(私)は過保護なくらい動かないのにねぇ。」
これが、よみがえる。


「 え? 体調悪い? 食べられない? お腹の子は順調なの? ならいいわ。
孫の成長だけが楽しみだから 」
「 私の時だって辛かった。 辛い分、親に感謝できるでしょう 」
なんてことも言われました。

母には感謝を感じているけれど、頼れる人ではない。

母と私の関係性。
里帰り出産を選ばない理由は他にもあるけれど、
私と子との関係性に影響を与えるんじゃないかと、
これもまた私にのしかかる。

私の理想は別にある。
そんな母になれるのかな。

言われなくても、私だって子が一番。
私のこの体調が悪い影響を与えてないといいな。そればっかり。

そんな私を見ている主人は、逆に、子より私が一番だと言ってくれます。
それだけが全てのささえ。

あとちょっと、
やれることをやれるだけ。





更新はしばらくのんびりペースになります。
前記事へのコメントの返事、申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいね。



[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-05-16 14:12 | チョコレートのお菓子 | Comments(4)

白いしっとりショコラ と 戌の日。

白いしっとりショコラ
f0281034_10192762.jpg

今年のバレンタインはこちらにしました^^
稲田多佳子さんのレシピで、ホワイトチョコレートのガトーショコラです。

レシピ本を開いて見せ、
「 この生チョコレートタルトと、このケーキ(白いしっとりショコラ)と、どっちがいい? 」
と主人に聞いたら、やっぱりホワイトチョコレートが良いと^^


ホワイトチョコレートをたっぷり入れた生地に、ラム酒をプラス。
(レシピ本ではオレンジリキュールでした)

ゆるめのメレンゲを合わせて型に入れたら、
天板に湯をはってじっくりじっくり蒸し焼きにしています。

f0281034_10233912.jpg
生地に生クリームが入っているので、
残った生クリームはお砂糖を入れずにゆるくホイップして、
ストックのカラメルソースをかけて頂きます。

小さいココットが私の味見用、
奥の大きく野田琺瑯で作ったのが主人用^^

食べる時に好きなだけすくって、生クリームとカラメルをかけて、
お代わりしたり、明日に取っておこうかな~と悩んだり^^

喜んでもらえたようです。


生チョコレートタルトは私が食べたかったんです(笑)
最近、手の込んだもの作ってないから、タルト頑張ろうかなって。

またの機会に。



2月10日は戌の日でした。
f0281034_10302509.jpg

主人は戌の日に合わせて会社を休めそうになかったのと、
予定していた日にインフルエンザになっていたのとで伸びていましたが、
先週のお休みに、無事、安産祈願に行って参りました^^

御幸山の塩釜神社へ。

祈祷して頂いた腹帯を、10日の戌の日、初めて身につけました。
補助帯が別についている腹巻タイプ。

母子ともに、もちろん主人もともに、元気に過ごせますように。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-02-12 11:44 | チョコレートのお菓子 | Comments(4)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧