カテゴリ:和菓子( 2 )

魔法の大学芋

魔法の大学芋を作りました。
f0281034_13393075.jpeg

レシピはこちらから。人気レシピです。 Cpicon 魔法の大学芋 by おから星人

昔からさつまいもが大好き。

小さめのさつまいもは、
以前なら山食を焼く時に、予熱段階からオーブンに入れておいて、トロトロに焼いてました。

最近は、我が家の石窯オーブン、
哺乳瓶のレンジ消毒専門になりつつありますので、
さてどうしようか。

蒸す? 煮る?汁?
うーん、久しぶりにこってり食べたいな。
f0281034_14274744.jpeg
お砂糖とはちみつ入りの油で揚焼き。 あれ、画像が横向き。
f0281034_14275800.jpeg
休日に作ったので、主人も家にいたのですが...
美味しくってほぼ1人で食べました。




先週末、娘と2人で郵便局に行けました。

日曜日には、無性にケーキが食べたくて、
主人と3人でケーキ屋さんに行ったんです。
この時は娘は歩いて5分くらいで寝ました。
抱っこひもで寝るのは初めてでした。

娘と一緒に用事をすませられたこと。
家族で一緒にお散歩できたこと。
ひとつひとつが、嬉しくて感慨深い一歩です。


土曜日にはベビーカーを見て、押して、乗せて、畳み方を教えて頂いて...購入しました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
娘はこの時も寝ていたんですが、
乗せても起きず我が物顔で寝続けてましたよ。

母乳が足りない、ミルクをって泣いていた娘が、
ほんの一瞬、でも2回。
身体の前で両手を合わせたんです。

すごい!すごい!手を合わせたね!
私は大興奮。 主人もはきょとんとして半笑い。
なに、手を合わせてごちそうさまでもしたの
だって、両手の感覚が揃わないと手が合わないんじゃないかな?偶然合わさったにしても、初めての感覚だったと思うよ。
そしたら主人も、
え!すごいじゃん!!

一緒に喜べるこの瞬間が最高の時間です。


最近はメリーをじっとみてくれるようにもなりました。
用事が終わってこっそり覗くと楽しそう。
よし、今のうちに書き物しちゃおう!
書類をもってテーブル(娘とメリーの延長線上にある)についた瞬間、
あー!あー!ぎゃー!!!
でした。
しぶしぶ1人で遊んでいたようです。


こうして、1人で普通に遊んでいるときに
誰かを見るとこらえきれず泣くようなことも、
抱っこしようとすると怒りながら身をよじって少し嫌がることも出てきました。
意志がはっきりしてきたのかな。


まだまだ書ききれない成長があります。
起きてる時間が増え、遊び方も増えてきました。
またそのお話もしたいと思います。


仕事に行く前、娘は主人に抱っこされ、
満面の笑みを何度も交わしあったりしています。
ご機嫌なうちに家事をやろう...なんて無理無理。
可愛すぎて目が離せません(♡´艸`)
親バカ全開な我が家ですので、
仕事に行かなきゃいけない主人は寂しいでしょうね。

新生児期にはなかったまつげ、そろいました☆
f0281034_15575743.jpeg

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-09-04 23:13 | 和菓子 | Comments(8)

ホーローバットでカステラ と クランブルマフィン

カステラ
f0281034_09170253.jpg

野田琺瑯のキャビネを使って焼きました。
きび砂糖と豆乳で作るカステラ。
レシピはこちらの本から。
ホーローバットで作る体にやさしいお菓子 (生活シリーズ)

カステラといえば、卵を共立てするものだと思っていましたが、
こちらのレシピは別立て。
でも強力粉と混ぜるから、シフォンケーキとは違うむっちり感が出てます。

f0281034_09203639.jpg

はちみつの風味が入って、とても美味しく頂けました。

カステラは主人の大好物で、私も無性に食べたいな~って時に作ったのであっという間。
すぐさま、豆乳+黒糖で作ったのですが…
黒糖がきつく感じました。
そして、黒糖の方が泡が消えて、高さが出なかったので、
その点を踏まえ・・・

先日、牛乳(投入がなかっただけ)+きび砂糖・黒糖半々で作ったカステラ。
f0281034_09232668.jpg

区別つかない?(笑)

黒糖も美味しいけれど、折角のはちみつ入り生地、きび砂糖や上白糖で楽しみたい気もしました。




ほうじ茶ときな粉のクランブルマフィン
f0281034_10405073.jpg

吉川文子さんのレシピで、バターを使わないマフィンです。
ほうじ茶を煮だして生地に、クランブルには黄な粉を。

とてつもなく食べ辛かったけど(笑)、
香ばしいほうじ茶の風味と、きな粉のホロホロ。
すごーく美味しかったです^^


ぽちっと、押して、応援して頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-02-10 10:48 | 和菓子 | Comments(2)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧