カテゴリ:焼き菓子( 4 )

チョコチップマフィン

チョコチップマフィンを焼きました。
f0281034_17555311.jpg

” 青椒肉絲風を作りました! ”
本当はこれのはずでした。

美味しいピーマンとふんわりたまごと豚肉のオイスターソース風味。
彩も良くて、久しぶりに写真撮ろう、ブログ書こうと思ったんだけど…

ミルクを飲み終えて眠そうな娘の視線を背中に感じて、
すっかり忘れて食べました^^
炊きたてのご飯と、
作って保存しておいた切り干し大根の煮物、お総菜屋さんで購入した鶏肝のしょうが煮と。
美味しく頂きました。


話は戻ってチョコチップマフィン。
f0281034_17560814.jpg

妊娠中に作ったものでだいぶ前の画像です。
ちょこちょこと食べたくなる甘いもの。
小さく焼いて食べていました。

確か、主人用に大きいのも焼いていたんじゃないかな。
特別焼きこんでいる訳でも、得意なわけでもないけれど、
やはり自分の作った素朴なお菓子は好き。

画像見ていたら食べたくなりました^^




娘は今は睡眠中。
抱っこで眠り、布団にそっと下ろしたら、ばっ!(手を広げる)。
手を取り、力が入っている足をトントンと叩くと落ち着いて寝てくれることもあり、
それではダメでギャン泣きすることもあり。今回は前者。
ほっとひと息ついたら、ばっ!(手を広げる)
そして驚いた自分に驚く…ばばっ!

起きました。

主人が居る時間だったので、抱っこをお願いし、
ベッドを一番涼しいリビングに移動して、おくるみのスタンバイです。
落ち着いたらベッドに下ろして、軽くおくるみで包みます。

おくるみはガーゼの薄いもの1重のままくるんでいるんですが、
この季節、やっぱり起きると汗かいてます。
だからできればやりたくない…

良く動きたがる子なので、軽く。
寝入るのが早いか、娘が脱出を図るのが早いか。
自由な足をトントンし、声をかけて…
そうしてやっと寝てくれました。

けれどリビングはキッチンと繋がっているので、キッチン作業が何もできなくなります。
食器の当たる音、ボウルの響く音。
起きちゃうのでなぁんにもできません。

というわけで、PC広げました^^

あれやりたいこれやりたい。
あれもしなくちゃこれもしなくちゃ。
諦めるしかないですねー(笑)


娘も産まれてから1ヶ月半を過ぎ、目で追ってくれるようになりました。
向き癖が半端ないのですが…
ぐぐぐっと首を動かしてなれない方を見てくれると嬉しいものです。

あと、授乳の時の授乳クッション。
ミルクの時の、首にガーゼ。

この二つを学んだようで、目を閉じてぎゃーぎゃー泣いてパニック状態でも、
クッションに乗せたり、ガーゼを装着すると目を開いて待つようなしぐさをします^^

ひとつひとつ、できていくんですね。


もうひとつ、夜には6時間くらいまとまって眠るようになりました。
(混合で、ミルクの恩恵なのでしょう)
そろそろ生活リズムもついてくるかと思い、お風呂を見直しています。
今までは主人の担当だったんですが、
主人の帰宅と娘の授乳タイミングを考えると深夜になることもあって…
基本的に21時以降になっているので、少しずつ早めていこうかと思っています。

なので、必然的に私が入れることに。
主人が入れる時は、私という小回りの利くサポートがいますが、
私の場合は一人ですべてやらなくちゃいけませんよね(理不尽だ!…笑)。
ドキドキしながら、昨日デビューしました^^

…結局、起きてくれなくて、昨日も22時半に入りましたけど…。
ひとつひとつ、私もできるようになりたいです。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-08-07 17:58 | 焼き菓子 | Comments(2)

チョコとレーズンのスコーン と 頑張ってくれること

チョコチップとレーズンのスコーン
f0281034_09183090.jpg

スコーンって無性に食べたくなることありませんか。
ぱっさぱさの物は好みじゃないけど、
ふわっとしつつも、あの粉っぽさが愛おしくなるというか…

まさに粉を味わう御菓子って印象です。

無性に食べたくなって、生クリームとBPでお手軽に焼きました。
そして、食べ過ぎないようにぽいっと口に一つ放り込めるサイズです^^
f0281034_09205530.jpg


生クリームで作っているからだけど、
しっとりしてて、粉っぽさが足りなかった。

バターで作る王道か、ホシノで作るしみじみしたタイプがやっぱり好きだな…
なんて書いているとまたスコーン熱がむくむくと。




出産予定日まではひと月以上ありますが、
梅雨に入る前にと、ベビー服の水通しがすべて終わりました。

クローゼットの整理整頓もほぼ終え、
寝室の物をクローゼットに収納したり、夫婦の服を減らしてハンガー掛けに変更したりして、
洋服箪笥の2段をベビー服やお風呂グッツタオル類の収納にできました。

今のところ購入していないけれど、腰痛とかでて欲しくなった場合でも、
ベビーベッドが置けるスペースも確保。
おむつストックも置ける場所もつくりました。

1LDKの我が家、寝室は6畳しかないから、試行錯誤しました~

まだまだ雑多なもの達の居場所を確保できてないけれど、
最低限の受け入れ態勢が整ってほっとしています^^


ざっとしか用意してなかった入院準備も、リストを作ってしっかり準備。
いざという時、多分私は一人だと思うので、
流れも表にして、主人と確認して、病院やら家族やら陣痛タクシーの連絡先リストも付箋にして各自持ちました。


立ちあがる時に、トイレに行った時に、しゃがんだ時に…
普段の生活で、お腹がガチガチに張るようになりました。

時期も時期だし、
どれも休めば2~3分で収まるし、
ガチガチのお腹と戦っているのかように、収まると強めのキックをお見舞いされるほど元気なので
心配はしていませんが…

輪をかけて身体が重い。
日々の家事が、まぁ時間のかかること。
夜にはぐったり。

そんななか、
主人が、夜に洗い物をしてくれるようになりました。

洗い物は前かがみになるからなのか、お腹がすぐ張ってくるんです。
苦しんでいたのを見て、やると言ってくれ、実行してくれてるんですが…

いかんせん、今までしたことないんです^^;
キッチンに洗い物を運ぶことすらほぼしたことなかった人です。

私の5倍くらいの時間がかかって…
ただでさえ22時頃にしか帰れないので、頼むと、眠るのが夜中になるんですよね…。

ありがたいけど、申し訳ないやら心配やらで、私がやっていると…
「 やるから! 残しといて! 」
と言われ、最近に至っては
「 自分の方が早いからってやっちゃ成長しないんだよ! 我慢して見守らなくちゃ 」
なんて子育て論のようなことまで言われております…

里帰り出産ならとうに実家にいる頃。
二人で乗り越えようと決めたけれど、やっぱりどちらにも負担が大きいものですねー

自分が寝不足になっても
文句すら言わない主人に、感謝してもし切れないのに…
昨日とか一方的にプチ喧嘩したので、反省^^;

二人で乗り越えようと決めたのだから、
私も子供のことばかりじゃなく、もっと主人のことも思いやって行かなくちゃと思っています。



クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-06-06 11:34 | 焼き菓子 | Comments(8)

キャラメルマドレーヌ と 鍼灸

キャラメルマドレーヌ
f0281034_15050381.jpg

ずっと冷蔵庫に眠っているキャラメルソースを使って焼きました。


最近、ずっと気になっていたオイルスプレーを買ったんです。

我が家には、
菜種サラダ油、オリーブオイル(EXバージンと頂きものの燻製オイル)、
ごま油、頂きものの健康油があります。

そして、
無塩バターとショートニング、小岩井のマーガリンもあります。

オイル系は小さいものを購入するようにしていますが、
種類が増えると、酸化しちゃうのが気になるところ。

他のオイルの残量などを考えて、やっと購入しました。


千代田のコキーユ型にプシュー。
夜に仕込んで、絞り出し袋で一晩寝かしておいた生地を、
早朝お弁当作りと並行して型に入れて、オーブンへ。

f0281034_15155710.jpg

オイル独特な嫌な香りもせず、焼き上げられました。

焼きたてのマドレーヌは、外がさっくりしていて、お家でしか味わえないところが好き。
朝食と共に焼きたてマドレーヌを一つ並べたところ、
主人が3/4食べて行きました。
さらに冷めたて2つをラップに包み、会社へ。

私、1/4個、一口(笑)お情け??

f0281034_15240249.jpg
翌日のマドレーヌ。
冷ましている時の網目が付いた、ぷっくりおへそです。
馴染んで、しっとりしているのが分かるかな?

この日も、主人が二つ会社に持って行ったので、最後の一つ。
おやつにのんびり頂きました^^

ところで、
友達二人に「妊娠中に何キロ増えた?」って聞いたら、
二人とも「7キロ」

えーーーーーーーーーー。

私既に2キロ増です。
止まらない食欲…




本日は、妊婦健診を受けている産婦人科へ。
曜日限定で、院内で行われる鍼灸マッサージを受けに行って来ました。

病院主催の母親学級でも説明と軽い体験があったのですが、
11人の参加者のなか、私一人だけ、身体が冷え冷えとしていたのです^^;

妊婦の針治療については色んな意見があるだろうけど、
病院の中で(カルテ連携しているとか…予約も産科にします)行われていること、
出張している鍼灸師さんが、妊婦専門の方だということ、
そして、なんと、病院が治療費のいくらかを負担してくれること。
(逆子になると、もれなく参加させられる…!?)

冷え性が改善するなら!
血の巡りが良くなるのなら!
そうして、へその緒が太くなるのなら!

お産が少しでも楽になるのなら!

完全に1対1で、行われる診療はリラックスでき、
鍼灸師さんに色んなお話を聞いていただき、
自分でできる安産のツボをマークして貰い、
ホカホカ気分で帰って来ました^^

行って良かったので、
お灸を買ってきてちょっと続けつつ、たまに通おうかな。

でも、煙の香り、意外に強いから、主人がなんていうか。。

そして、病院主催のマタニティヨガにも、マタニティヴィクスも気になる今日この頃です。


クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-03-03 16:42 | 焼き菓子 | Comments(6)

ラングドシャ と これってそうかな?

ラングドシャ
f0281034_08110825.jpg

余りがちな卵白を使って。
バターではなく生クリームを使う、小嶋ルミさんのレシピで作りました。
さくっとしつつ舌触りが柔らかく、ミルキーな仕上がりになる気がします。

焼きたてをぺりっとはがして、麺棒に押し付けてほのかなカーブを付けています。
地味な作業だけど、軍手をはめてるとちょっと楽しい(笑)

f0281034_08132355.jpg
手際が悪くて生地が冷めちゃうとカーブさせられないので、
それをつかって、ホワイトチョコレートサンドにしました。

ホワイトチョコレートは主人の大好物で、大いに喜んでくれます。
私はミルクチョコレート派で、ホワイトチョコレートは甘すぎる!って思うのだけれど、
さっくりしたクッキー系と合わさると、時にミルクチョコレートを超えます^^
(ブルボンさんのエリー○とか、ホワイトチョコの方が好き)

「 また作って! 」
この言葉、嬉しいよね^^
卵白余ったらね。。



インフルエンザウィルスと戦っていた時の我が家。
お腹にというか、自分に言い聞かせるように、
「 大丈夫、大丈夫。 乗り切ろう。 頑張ろう 」
って言って唱えていました。

そんな日。

ぽこ。

??

かすかに、普段感じたことのない感覚がありました。
近い場所で、間をおいて二度。

まさかねーなんて思っていたのですが、
それ以降、日に何度か、お腹のあちこちでその感覚が起こります。

食事の後や、眠る時など、寛いでいる時に。
だからむしろ腸の動きかとも思ったのですが、
なんか違うかも。

初産婦さんは20週くらいには感じるという、
胎動
なのかな?

そうだといいなと思いながら、
ぽこって感じたら優しく叩き返してしばらく待つ…
これが最近のはやりなんです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-02-05 14:33 | 焼き菓子 | Comments(6)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧