カテゴリ:イーストパン( 2 )

シンプルな丸パン

油分なしの、シンプルな丸パンを焼きました。
f0281034_20545753.jpeg

パン作り、
娘を早く寝かしつけられたらと決めていたんです。

できたー!


f0281034_20560334.jpeg

南のめぐみ×微量イースト、オーバーナイト。

本当はホシノ天然酵母で焼きたかったんだけど、
期限がだいぶ切れてました(^◇^;)
粉は在庫があるのでしばらくお預けかな。

もうちょっと待ちたいなーと思いつつ焼いたので、
やはりホイロ不足でした(T ^ T)

粉、きび砂糖、塩、イースト、水のみ。
離乳食でパン粥を作るときに、やっぱり手作りパンで作りたいなと思って、離乳食想定で焼いてみましたよ。

f0281034_20561961.jpeg

奥に見える双子のパンは、ホワイトチョコ入りです。
ずっと作れなかったから、久しぶりに主人の会社おやつにして貰います。

丸パンは食べる暇がない時に、
ミルクを冷ましながらでも
ふた口み口で放り込むつもりです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪



娘が寝ている、いざ分割してベンチタイムをー!というタイミングで、
私の設定してあった目覚ましが鳴り(娘の頭の真上で^^;)、起きました^^;

生地にはお休みを願いました。
イーストは微量とはいえヤキモキします。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-09-10 18:02 | イーストパン | Comments(2)

ツンツン角食 と インフルエンザ後とえのきご飯

角食
f0281034_19370577.jpg
ゆめちからブレンド × インスタントドライイースト
ポーリッシュ法で作りました。

実は以前作った時はすっかり忘れていて山食になったので、リベンジ・・・のはずが、
今回も忘れて、また蓋が出来なくなる一歩手前でした。

見事なかっくかくに。
イーストは早いな。
f0281034_20384211.jpg

安定の角プク。

f0281034_20430036.jpg
ちょっと荒いキメ。
角食を美味しく焼けるようになりたいです。



主人のインフルエンザについて、気にかけて頂いてありがとうございました。
仕事に行っても、気分が悪くなることもなく過ごせたようです。

主人の発熱の翌朝から、私も微熱(最高37.3℃)がありましたが、
一日の中で上がったり下がったりしてて。
37.5度を超えたら即病院に行こうと決めて、
産科に一応支持を仰いで、
内科の診察券や母子手帳も用意して、一日に何度も体温計とにらめっこ。

今日やっと、一日中マスク生活から解放されました~^^
早速、期限が切れちゃった図書館に本を返しに行ってこなくちゃ。

さてさて。
熱が下がってもウィルスを放出中期間の主人は、隔離されてとにかく暇そう。
食欲もしっかり出てきたので、こちらを作りました。
f0281034_11565593.jpg
えのきご飯
もう何度作ったか分からないくらいリピートしてます~♪
とっても美味しいの^^

主人も大好物で、これを作ると大喜び!
軽めによそって出したけど、お代わりしていつもの量食べました。

美味しいものを、”いつものように” 美味しく食べてくれるって、
作っている方も幸せですね^^

にこりさん、素晴らしいレシピをありがとうございます。
絶対、みたらし団子も作ります☆

f0281034_11565816.jpg


角食レシピはこちらのご本から。

トラスパレンテのパンづくり―イタリア仕込みのパン レシピと考え方
ぽちっとして頂けると、頑張れます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-02-03 12:05 | イーストパン | Comments(4)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧