カテゴリ:バターケーキ( 3 )

チョコのバターケーキ と 1ヶ月

チョコレートのバターケーキを焼きました。
f0281034_12350550.jpeg
ココア生地にはチョコチャンクを入れて、
プレーン生地とマーブルになるようざっと混ぜて焼きました。
f0281034_12354030.jpeg

これがまぁ美味しくて^^
私と主人であっという間に完食しました♪



産院に入院中、栄養指導もあったんです。
アルコールはダメなのと、カフェインは控えめに。
あとは何でも食べ過ぎなければいいのよ。

でも退院して色んな情報に触れるようになると、
あれもだめこれもダメ…ありますよね。
例えば、
このケーキならチョコとバターだからダメってなる。
小麦粉と卵も控えなきゃってことも。
みんな我慢してたのかなー?(๑•́ ₃ •̀๑)
ちなみに入院食は、パンも3種だったし、バターも乳製品も紅茶も出てきたし、おやつの時間もありました。


あっと言う間に新生児期が終わりました。
魔の3週目、という言葉を初めて知り、
実感する日々も経て、
母子ともに無事、一か月健診を終えました。


娘はモロー反射がとても強いんです。
自分の呼吸で反射が起こる時もあって、そうなると
身体が緊張続きになるからか、呼吸が荒くなります。
寝てても起きちゃうし、泣くし、もうパニック。
抱っこしてもびくびくしてて、声も聞いてない。
母乳を与えようとしても気付けない。
腕の中で大暴れ。

おくるみはこの季節暑いし、
基本的に腕と足を拘束されるのが大嫌いなので嫌がります。

背中スイッチを回避して寝てくれたとほっとしても、
しばらくして、息を大きく吸うようにして、突然のギャン泣きです。
昨夜なんて、7回、モロー反射で起きて...明け方です。
少し寝たタイミングで叩き起こされるのが本当にしんどい。

今だけのモロー反射。
娘が一番大変なのは分かってるけど...
呼吸で起きるなんてどうしようもなく、抱っこすら嫌がられるのが本当に辛くて...

そして日中、
物音を立てないよう家事もなかなかできない。
キッチン作業でもギャン泣き、
宅配頼んでもピンポンでギャン泣き。

どうしたらいいの。

手を伸ばす仕草が可愛いなんて言ってられず、早くおさまって欲しい。
でも6ヶ月くらいまで続くそうで...

どうしよう。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-07-12 20:33 | バターケーキ

私のおやつが食べたくて きびとクルミとメープルのバターケーキ。

きびとクルミとメープルのバターケーキ
f0281034_15041585.jpg

健診の後、やっぱり数値的には芳しくなくて落ち込んでしまう。
日々の努力は続けなくちゃいけないな~と身体が重い。
それでもお天気の中歩いていたら元気になってきて、
今日くらい!と寄ったご近所のケーキ屋さん。

久しぶりのケーキを抱えた帰り道。
横断歩道のない交差点で、
車が通りすぎるのを待って立ち止まったら、
車が止まって、どうぞ渡ってと手で合図してくれました。
それも二回あったんです。

どちらもオジサマでした。
それだけのことが、またまた元気にさせてくれる^^

ケーキは美味しく頂きました。

けど、その夜
「 自分のお菓子が食べたい 」
そう思ったんです。

おうちの、ほっこりできるお菓子。
自分で作って食べられるのが、今は一番のご褒美なのかも~


バターケーキが良いな。
お砂糖はきび砂糖で、シンプルに焼こうかな。
チョコチップよりクルミの方が気分かな。
ナッツを入れたらメープルの香りが少し欲しいな。


発酵バターにきび砂糖を溶かしホイップして、
ちょっと良い卵を入れてふわふわにして、
クルミと薄力粉がつややかに混ざったら、
メープルシロップを大さじ1ほど垂らしてざっくり合える(混ぜない)。

あとはオーブンにお任せ。
f0281034_16272938.jpg

やっぱり美味しいなぁ(自画自賛ごめんなさい)

ラップで包んで保存、ラップで包んで主人の会社おやつに。
いつもはラッピングするんだけど、それもなし。
作れただけで満足。

でも、やっぱり大事に食べたくて、
翌々日のしっかり味が馴染んだ休日に、いそいそと用意して主人と二人おやつタイム。

f0281034_16273560.jpg
純生クリームとメープルシロップをお好みで。
美味しく食べられて幸せ~





クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-05-22 16:36 | バターケーキ | Comments(8)

フルーツケーキ と インフルエンザ

フルーツケーキ。
f0281034_19371432.jpg

バター、上白糖、はちみつ、卵を加えて泡立て、
アーモンドパウダー、薄力粉、湯戻ししたドライフルーツを入れています。

ドライフルーツのミックスの残りが少なかったので、
ブルーベリーを加えました。

f0281034_19422890.jpg

今回は小さいパウンド型(百均で購入)二本で焼いて、
一本は焼きあがりにたっぷりとラム酒を塗り、
もう一本はラム酒を塗らずにラップでぴったり包んでおきました。

f0281034_19484291.jpg

ラム酒をたっぷり染み込ませた方は、ラッピングして主人の会社おやつに。
ラム酒を使っていない方は、私と主人のお家おやつに。

そして、ちょっと前に作ったフルーツケーキはこちら。
f0281034_19492874.jpg

ラム酒に漬けたフルーツミックスがたっぷり入っているので、色彩が鮮やかですね^^

 ☆

先週、主人がインフルエンザA型だと判明しました。
月曜日に喉に違和感が出て、振替休日だった火曜日には握力がないと言っていました。

そして水曜日、38℃の発熱で、会社を休み病院へ。

”会社は5日間休むように。”
タミフルとカロナール(解熱鎮痛剤)を処方されました。

!!!!!!!

結婚して8年、一度もかかったことないのになぜ今年~~
ついつい思ってしまったことです。

幸いにも、旦那はお薬が効いて、
翌日には熱も下がり、その後はとにかく暇そうでしたが・・・
今日から会社に行きました。
早く帰って来られると良いのだけれど、3日休んだ後じゃあ無理かなぁ。

対して私は、
今にも発症するんじゃないかと、熱が出たら即行動しなきゃと、
一日に何度も体温計とにらめっこ中です。

潜伏期間が1~3日あるそうなので、
おとなしくして体力を温存しておかなきゃね。

ぽちっとして頂けると、頑張れます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-02-01 09:09 | バターケーキ | Comments(6)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧