カテゴリ:クッキー( 5 )

メープルクッキー と もう始めちゃう?

なかしましほさんのレシピで、
メープルクッキーを焼きました。
f0281034_15583193.jpeg

レシピは覚えてる...塩を入れ忘れました( ;∀;)
オーブンにいれてから、あー!です。
過信は身を滅ぼす?


塩を入れ忘れたパンみたいに激まずになるかと思いましたが、まぁ食べられました。
けどやっぱり...ね。
f0281034_15585868.jpeg

失敗を誤魔化すラッピングしよう。

写真撮るのにちょうど良い台は、

f0281034_16013874.jpeg

かかと落としがきます。


ほとんど主人が食べました。
(でも、後日、画像をみた主人が、「こんなクッキー作ったの? 食べてないんだけど」と言いました…)




さー、
通常ブログに戻りたいと思います。
(何か違ったの?って思った方...笑)




最近の娘は、
お風呂の後に寝かしつけに成功しても、
11時くらいに起きて2時3時近くまで寝ないコース。
ギャン泣き、大暴れ付き。

以前もたまにあったけど、ココ最近は続いてて、
いつからだろうとノートを見ると、
結婚式に出席した後からでした...


夜寝るのがそんな時間ですから、
夜中は授乳なしで朝はいつも通りに起こしてます。

でもすぐ寝てしまい、
昼間は起きていて構ってちゃん。
夕方はぐずぐずして最終的に寝て
お風呂の時間には起こして、入って寝かせてました。

お風呂の後は寝るもの...一旦は寝ても、でも起きる。

これが続いて、私の睡眠不足はピーク。
私の場合、二度寝すると群発頭痛を誘発するので、
身体が恐怖で眠れないんです。
そして、胃が悪いので、食べたすぐに寝ると、咳き込んで起きて、ひどいと吐きます( ;∀;)

なのでぜんっぜん私は寝られない。
常に寝るか食べるかの選択

それに加えて、娘は夜起きてからは
ぐずぐずギャン泣きなんですもの...( ˃ ⌑ ˂ഃ )
しかも、主人が抱っこしてもエスカレート。
機嫌が悪いときは、私の抱っこしか嫌みたいです。


結婚式でリズムがズレたのだろうと、
早起きさせてみたり、起きてるように遊びまくったり、
眠い身体にむちうってやってみましたが...

ころんと機嫌よく寝た夜でも、
なーにも物音を立ててなくて、私が隣に寝ていても、
暗くしといても明るくしといても
泣きながら起きる!

これはもう...アレですよね...理由なき大泣き。

夜泣き

四ヶ月だよ?
早くない??

夜泣きの原因と考えられてることに、
生活リズムの崩れや不安、甘え、
などがあるそう。

新しい世界をどんどん吸収しているのだもの。
仕方ないよねー
リズム作りは親の務め。
試行錯誤は続く。


夜泣きの経験談、お待ちしております。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

f0281034_07231982.jpeg

いつまでお膝の上で寝てくれるかしら^^
横抱きにして、顔をじっとみてくれるのも、
表情のすべてがみられるのも、首座り前の今だけなのかな^^
首座りが遅いことも、幸せな時間にかえよう。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-10-30 07:19 | クッキー | Comments(6)

買ったケーキ と バークッキー と 白玉

ご近所で購入したケーキです
f0281034_16264406.jpg
レモンのタルトとオペラ。
オペラが美しくて見とれました~。
旦那が食べましたけど^^



バークッキー2種
f0281034_16245584.jpg
結構前に焼いたものです。
左がきな粉&ゴマ、右がチョコチャンク。

生地を作っておいて、冷凍していたので
さっくりしたお菓子が食べたい時に重宝しました。



白玉&あんこかけ
f0281034_16284716.jpg
似たようなものがコンビニで売っていて、食べたーいと思ったので作りました。
つるんと食べられるのですぐなくなってしまった^^


その時その時、「 これ食べたい~ 」と思うものが全然ちがうものですね。




本日は健診でした。

私の体重が2週間で1キロ近く減ってしまっていて、早くも夏バテ?^^;
それでも、子の推定体重は、ちょっとゆるやかなりにもちゃんと増えていました。
しっかりした良い子です^^(既に親ばか)
あ、先生には何も言われません^^;

そして、最近はお腹が張る時に、軽く下腹部が痛むようになりました。
それを先生にいったところ、
「 うん、いいよ 」
終わりです(笑)


さて、
先日の助産師外来で、助産師さんに
「 里帰り出産じゃないのね。 とにかく、絶対に、一人で子育てはしないで欲しい 」
と言われました。

はたと考え直し…

先日、体調が良い時に区役所に行ってきました。
区が提供している、産後ヘルパー事業の説明を受けに。

そしてそのまま登録してきました。

その後、区と業者さんの調整があり、
業者さんから私のもとに資料の送付と打ち合わせの電話がありました。

産後、期間や時間は限定ではありますが、
ヘルパーさんが来てくれることになりました^^

ごくごく普通の普段の家事、
ママ業のサポートを時間の限りして下さいます。

今想定している頻度や時間、
お願いするだろうことをざっと電話でお伝えし(ほぼ家事部分)、
というより何より、新米なので相談したい、アドバイスを貰いたい、とお話ししました。

区を通しますが、本来はベビーシッター業をしている会社なので、
経験豊富なナニーさんが来て下さるようです。

日時調整も数日前でOKとのことで、
入院してから電話しても、退院した週からお願いできるそう。

はーひと安心。

必要になったら頼めばよいやとどこか甘く考えて居たので、
助産師さんに言われたことで、事前に準備できたのが、良かったです。

もう、今の私にできることは…
しっかり食べて、できるだけ体力を温存しておくこと!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-06-14 17:35 | クッキー | Comments(6)

チョコナッツレーズンクッキー

チョコナッツレーズンクッキー
f0281034_13002524.jpg
少し前に焼いたおやつ。
なかしましほさんのレシピ ”チョコナッツクッキー” 。
生地には溶かしたチョコレートが練りこまれてます。
甘さはチョコレートのみ。

今回は気付かない程度の量のレーズンを細かくして足しました。
わずかながらも鉄分補給に(笑)

f0281034_13031052.jpg
周りにまぶすお砂糖はきび砂糖にしたので、
繊細なスノーボールではなくて、粗野な仕上がりになりました。

焼きたてより翌日の方が美味しいクッキーでしたよ。




ゴールデンウィークが始まりましたね。
主人はカレンダー通りのお休みですが、先日の休日出勤の代休が一日とれるみたい。
妊婦健診の日に合わせるようです。

その他の予定は、
一人で、 大阪に、 遊びに行くようです。
現地で、お仕事仲間でもあるお友達二人(おじさんたち)と合流&ライブ参加するんだって。

大阪のお土産は決まっています♪


クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



最近は息切れが激しい~~。
ぜぇぜぇしてます…。

良い連休を。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-05-02 13:19 | クッキー | Comments(2)

卵不使用のチョコチップクッキー と 貧血


チョコチップクッキー
f0281034_17385896.jpg
無性にドロップタイプの、アメリカンクッキーが食べたくなって、
それなら生地を寝かせる必要もないしすぐできるーって
作ったチョコチップクッキーです。

お砂糖は沖縄産 黒糖。
いつものようにきび砂糖にすればよかったと思った焼きあがりでした。
でも、美味しいよ。
(つわりの延長で、どうも黒糖の甘さが苦手になっているみたい)


焼いている時に広がるので、間隔を開けて並べます。
f0281034_10545543.jpg

あれ?
f0281034_10552310.jpg
全然広がってない^^;
粉を入れてから混ぜすぎたのかしら…???
予想外の高さが出たので、温度を下げて、もう少し焼きました。

f0281034_10595133.jpg
主人が会社のおやつにする分はラッピングして、残りは瓶に…
思ったより入らなかったけど。

今度はきび砂糖でまた作ろう。



先週の火曜日、貧血になりました。

おうちで座って、のんびり朝食を食べていたら、ズンっと
頭だけ、重力が数倍になったみたいに重くなって、
座ってられない!

その日の午後、近所への買い物の帰りに、また。
気付いたら、身体が傾いていて、
ダメダメ!!!
とっさに一歩出して、踏みとどまりました。
ふわふわする。

もともと、立ちくらみもよくあるし、
寒い外から明るく暖かいお店に入ると、くらりとすることもよくある体質です。
首が弱いんだけど。

ついに、鉄分取られるようになったのかー
成長してくれてるなー^^

大変だけど、これはきっと嬉しいことでもあるはず。
鉄分意識して、生活していこうと気持ちも新たに。


そんな中ですが、地元で高校時代の同級生の集まりがありました。
買い物帰りの貧血が、結構危なかったので、
また車通りのある道端で起きたら大変だ!って
主人が送り迎えをしてくれることに。

カーシェアを借りて、往復3時間くらいでしょうか。
6人での女子会の間、3時間くらい。

大切な時間を割いてくれて、本当にありがたかった^^
今週はお弁当、頑張るから!(決意)


クリックして頂けると、ランキングがアップする仕組みです。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

鉄分豊富な食材やレシピ、
よろしかったら教えて下さい^^


[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-02-22 12:04 | クッキー | Comments(8)

レモングラスクッキー と メープルグラスクッキー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2015-09-30 16:49 | クッキー

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧