カテゴリ:未分類( 10 )

一歳になりました

娘が一歳になりました。

f0281034_00104029.jpg
朝起きて、飾りを見つけたときの反応が可愛かったです。

パンケーキタワーでお祝い。

大好きな豆腐だけはさっさと食べて、コレなに?って困惑しています^^


f0281034_00121083.jpg
これとは別に、お味噌汁を食べさせています(地味)。


そしてそして!
なんと、誕生日のお祝いに、
こちらのアイシングクッキーを頂いてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

バタバタで迎えた誕生日。

すっごく可愛くて、嬉しかったです!





f0281034_00141230.jpg
公園に行ってみたり。

何度か滑ったことのある滑り台、初めてキャハっと笑いました^^




実は、引越しをしました。

つかまり立ち&伝い歩きする乳児との引越しは、大変なんてものじゃありませんでした。

組み立て途中の段ボールにぷるぷるとつかまり立ちし、
箱の中の物は出し、
謎の物を箱の中に入れ、
やばいものを口に入れようとし、
書類整理は破られ巻き散らかれ握りつぶされ…
ペンを見ると飛んできて奪おうと泣く。

お昼寝も一日で1時間半するかしないかに落ち着いた昨今、
夜は相変わらず、暴れまわって寝ないし、

その割に6時代に起きるしの謎の体力。

無理かと思いました。
主人も倒れるんじゃないかと思いました。


引っ越してきた今、
相変わらずの暴れん坊ぶりで、
作業はもちろん進まず。

寝不足と、片付かない荷物と、
定まらない動線にイライラしています^^;



予防接種でまたもや副反応が出てしまいましたが、
落ち着いてきました。

引越した後初めて、気分転換に児童館に行ってきました。

相変わらずのぐずぐずです。

ベビーマッサージが開催されていて、バスタオルも貸し出して下さったので参加しましたが、
まず、タオルの上に下ろしただけでふえーん。

もちろん、寝転ぶはずもなく…

隣のママに声をかけられて泣き、
触らぬ神にたたりなし状態になります。

1時間、ほぼ抱っこしてあやしていただけでした。
最後はママ同士の交流をと、月齢別に集まったのですが、
どどどっと集まるママさんたちに、娘がひえーん!

立ちあがって抱っこしている間に、輪は埋められ、ため息です・・・・
抱っこひもに入れようと座るだけで泣いたので、帰りました。


引越しをする前は、とあるサロンでは遊ぶようになってたんです。
めげずに何回も通っていたので場所に慣れたのか、おもちゃが好みなのか、
自分からハイハイして取りにいったりできるように。

ぐずらないと、私も他のママさんとお話しできたりして、
娘の名前を覚えて下さった方もいたりして、
娘が笑顔を見せると「わらったーーー!!!!」って喜んでくれたりして
人見知りも少し落ち着いたのね、良かったーと思ったのですが…
お引越し。

近場ですが、行政区が変わりました。
イチからスタートなのかな。。。



健康に1歳を迎えられて嬉しく、やはり寂しく、忸怩たる思いも抱えています。

少しくらい外に興味を持って欲しい
折角の可愛い笑顔、周りに見せて欲しい
話かけられるだけで怒らないでくれれば、私ももっと他の方と話せるのにな

まぁ、私のわがままです。

1年は早かった。

きっと、また、あっという間にすぎるのでしょう。

分かっていても、
苦しいときは苦しくて、
分かっているからこそ、
苦しい自分に苦しい


娘にも嫌な思いをさせただけで、私も疲れただけだったー
とバスで帰って、作って食べさせて、ゴロンとしていたら。

へへへへへ

っと、私の腰に後ろから乗っかって、
ぴょこっと覗き込んだ顔が、

最高に、

安心しきっていて、楽しそうで嬉しそうな満面の笑み!

苦手なこと、無理にさせてごめんね、ぎゅうっとしました。


突然ですが、
ブログ、
無期限休止させて頂きます。

皆様にはお世話になりました。
ありがとうございました。


最近は、書くことがマイナスなことが多すぎて、なんかなーと思っておりました。
余裕がなさ過ぎて、嫌な思いをさせてしまったかも。


順調に卒乳の段階を踏んでいるとおもったら、
最近は欲しいアピールが増え、
なくなっていた夜間授乳もあったりします。

離乳食は嫌いなものを、ぽいぽい床に落とすようになり、遊び食べ&食べムラ開始。

娘に取ってはこれも前進!
私にとっては一進一退。
悩みながら向き合って行こうと思います。


吐き出すのじゃなくて、
消化していきたい。


いつか、前向きな再開できたらいいな。
お菓子やパン焼けたら、インスタでお会いしましょう^^

よろしかったら、
変わらず仲良くして頂けると嬉しいです。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-06-24 00:46

ひとからのことば

GW、いかがお過ごしでしたか。

我が家は、ほぼ毎日、予定があり、来客があり、
そして、カレンダーより遅く、短く、終わりました。


昨日ですが、図書館の読み聞かせに参加してきました。
地下鉄で2駅乗り、歩いて10分くらいを抱っこひもで。

娘の人見知りもだいぶ和らいできて、
周りの方に目を向け、手を延ばし、話かけられても泣かずじっと見つめるように。

『 今までしっかり手をかけた分、しばらくママしかだめで大変だ 』

和らいでくると、ホッとしましたが、やはり少し寂しく、
母が言った言葉が浮かびました。

娘の人見知り&パパ見知りは、しっかり手をかけられていた勲章でもあったのでしょうか。
そう思って良いのかな。

まーーー” 和らいだ ” だけですけどね^^



図書館の読み聞かせの帰り、ベンチに座っていると、おばあさんに声をかけられました。
「 もう一歳半くらい? 」
「 まだ10ヶ月なんですよー 大きくて 」

最近、10ヶ月に見えないとよく言われます^^

「 ママの抱っこで、安心しきってるわねー 」
電車が来て、お別れする時に

「 じゃあ、頑張ってね 」

そうか、子育てって ”頑張る” のがデフォルトなんですよね。
大変で、当たり前。
がんばろ。



産後、来て頂いたヘルパーさんは、二人の男の子ママ(成人ですけど)。
二人の子育てなんて想像できないという私に

「 でもね、二人だからって大変が二倍にはならないのよ。 」
「 でも、喜びは二人分なの^^ 」 

そっか、そうなのね!


子育てサロンでお話しした、上の子が2~3歳(未就園児)、下の子が4か月のママさん。

「 寝れてますか? 」
と聞いたら

「 子供と一緒に20時に寝て、朝も子供と一緒に6時に起きるの。 」
「 授乳は夜中に一回だし、寝てるんだよ 」
「 でもお昼間は、一瞬も気が抜けないわー、お茶が一杯飲めるかどうか 」

驚愕でした。
どうやってるんでしょう・・・。


世のママさんたちは、本当に、カッコよい!!





GW明け、娘は3回目のレーザー治療へ。

2~3回で終わるかなと当初言われていた治療ですが、
成長とともに血栓種も大きくなっており、3回目を終えてもまだまだ。

10ヶ月になった娘は、目をふさがれて、恐怖で震えて泣いていました。
何もできなくて歯がゆいです。


離乳食の前後に、いただきます、ごちそうさまが出来るようになりました。
手を合わせてくれますが、
食事の途中でもやるので理解はできてません(笑)


着替えが大嫌いでしたが、最近は、自分で手を通すようになりました。
片手を通しては、自分で拍手。
もう片手を準備してくれて、通してはまた自分で拍手^^
できることが増えて嬉しいみたい。


お風呂では、シャワーのノズルを奪って無駄使いをしています。
こっそり止めると、先っぽを桶の中にいれて持ちあげ、
でないよ?と首を傾げています。

今日も、歯磨きは羽交い絞めにて(汗)




私はというと、色々不調で、病院に行ってきました。
明日、検査結果を聞きに行ってきます。

娘の背中に汗疹ができてしまったので、一緒に診て貰おうかなとも思って居ます。




最後の最後に。
f0281034_00033189.jpg
昨日、図書館から帰りバタバタで、てきとーな夕食で締めます・・・

大人:
エリンギと牛肉の甘辛炒め(鮭と新玉ネギのホイル焼き:お昼の食べそこね)
ピーマンとぶなしめじのきんぴら
キャベツ
大根と人参とねぎと豆腐の味噌汁

娘:
ブロッコリーの芯(つかみ食べ)
味噌汁(味だけ薄い、ほぼつかみ食べ)
青のりご飯


ブロッコリーの芯、飽きもせず、もりもり食べてました。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-05-13 00:04 | Comments(2)

10か月になりました

後追い?

いえいえ、一心同体??
でも心は一つじゃないから、なんて言うのかな。

どんなに夢中で遊んでいても、
母が隣にいないと嫌だそう。

それくらいぴたりと一緒にいる娘は、
10ヶ月になりました。
10ヶ月中には10キロになりそうです。
重いったら。


離乳食は三回になり、
朝、昼、夕
私と一緒に頂きます。

手づかみ欲もでてきました。

有る日の夕飯。

おかゆ(3.5倍くらい)にひじきをまぜておやきにしてみましたが、
すごいスピードで食べていました

片手で娘、
片手で焼いて、片手でよそい、
娘の片手が襲いかかりダメダメダメー


寝かしつけは相変わらず迷走し、
夜寝ないのに加えて、3時ころに起きるようになり、
夜泣きでグズグズ2時間を過ごし...
毎日こちらは究極の寝不足。

あっさり体調を崩しました。

日曜日におかしいぞ?となり、そこから1週間
しんどかったー

今まではあまり病院に行かない派でしたが、
変なものが娘にうつったら困るなと、行ってきました。

病院でつかの間の1人時間、
働かない頭でLINEの返信してたなぁ。

漢方を頂いて、少しずつ楽になったようです。




わたし、どうにも、良い母ではないんです。

咳で何度か目覚める夜中、
娘の夜泣きで更に起こされ、
抱っこで寝ても置くと泣くの繰り返し。

どうして寝てくれないの
身体、辛いのに抱っこ抱っこって...

苛立った声が出てしまいました。

でも体調が回復しても、
やはり夜寝てくれない娘に苛立ってしまう。
私の根本なんですね。

寝てくれるよういろいろ試しました。
昼寝をしないよう仕向けたり、
やんわり起こしてみたり、
午前中に散歩したり公園に行ってみたり

保健師さんに電話相談までしました。

やれることはすべてやれてるね
そういう時期なんでしょう

励まして頂きました。


でも、疲れちゃってね。
心が快復してくれません。

気遣って、今夜は主人が早退してくれました。
お風呂も、1人でいれてくれました。

娘が泣かなくって、
いつの間にか、お風呂はママじゃなくても良くなってたんだなーって


その後の寝かしつけは、
やっぱりパパだとギャン泣きで、
私がまた迷走することになりましたけれど、
ひとつひとつ、
いつの間にか成長していて、
手を離れていくのだな、
寂しいな。

なのに、どうして、
毎日を優しい母でいてあげられないのか、
抱っこを煩わしいと思う瞬間があるのか、
もっと楽しめないのか。

涙が。

これからひとり、
半年ぶりくらいに、ゆっくりお風呂に入りたいと思います。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-04-19 22:42

子供たちが与えてくれたこと 歯磨き(追記あり)

今日は8時半に寝てくれたー!!!!!!

でも、さっき、泣いて起きました…。

最近は寝たまま寝返りしておきちゃうことがあるんですが、
昨夜は横向きで寝ていました^^;

ベッドのヘリがあるので鼻がつぶれないかひやひや。
そっと戻しておきましたが、夜中にもう1度、
そして朝も横向きでした^^;
今度は戻したらそのまま早い起床となり、
朝からバタバタです。

f0281034_09114487.jpeg

えのきの出汁煮。
初めてのきのこ。



今日は友達が、二人の子供を連れて遊びにきてくれました。

子供たち、ずーーーっと、娘に声をかけてくれました。

娘は、手を引っ込める、おもちゃを受け取らない、ため息をつく、泣く

相変わらずの人見知りです。
私の膝から降りようとしませんし、下ろすと泣くんです。

先日、子育てサロンに参加してきたのですが、
最初の5分、腰が抜けたのかと思うほど、一人で座れませんでした。

後半、
ボランティアのあばあさんに声をかけて頂きました。

それが…

おもちゃも受け取らない、じっと見るだけで表情も作らない
触れられると逃げる、うつ伏せで遊んでいてもすぐ抱っこを求める
他の赤ちゃんが手を延ばしてきただけで泣く

「 人見知り強いわね 」
「 大人だけじゃなくて赤ちゃんもダメなの? 」
「 ママべったりね 」
「 保育園行かないの? それは… 」
「 ほら、こっちの子は○○よ 」
「 あなたは●●なのねぇ、あっちの子は… 」
エトセトラ

人見知りがものすごくダメなことのように言われ続け、
他の子が何かをするたびに娘と比べられ
ダメよ!って顔で娘を覗きこまれ、

なんかなーーーーと。
去りそうもなかったので、娘がぐずったタイミングで、
「 なんか、怒られてるような気になっちゃったね…大丈夫だよ 」
余計な一言を言って、その場から下がりました。

私、大人げないなー。流しておけばよいものを。


そんなこんな、言われることが増えてきて、
人見知りを悩んでいる&困っているところだったので、
子供たちが、誰と比べることもなく、
娘に強制するでもなく、むしろ楽しみながら
「 触れても逃げなくなった!おもちゃ持った! 」
とかささやかな変化を喜んでくれたことに、
とてもすくわれました。

この子はこの子。

そして私は私。
内向的な私のせいなのかな、とちょっと無理して
子育てサロンに参加したりしてたけど、
比べちゃったり、疲れて帰ってきたり。

良くないね。
のんびり、娘と一緒に周りに関わっていこうと思います。





娘。

ハイハイを始めて2週間。
力強いです。

私を見つけたときのキャハって笑い声が可愛い♪
でも途中で姿見に浮気してチューしているところがまた可愛い。
(親ばか)
(そして、その姿見で頭を打ちました…バカ親)

起きている時間はほんと、私の近くにいます。
猫かといういうくらい足元で転がってるか腕の中。


ハイハイ、大人布団は、厚み12cmの高さがあるのですが、
乗り越えます^^;

寝室とリビングのドアはスライド式なんですが、
自分で開けます。

あー起きたなーとキッチンで気付いて、
見に行こうとするとドアからペタペタ出てきた時の衝撃ったら。

膝を上げて、高速ハイハイの準備してます。

そして、抱っこして欲しいとき私をよじ登ってきます。

下の歯が生えて、歯磨きの練習を始めました。
私の歯磨きを見て、自分の歯ブラシを見て、そっちがいいと
手を延ばしてくるのが癒されます。
あなたのはそっちよと指でさすと、素直にそれを口に入れるけれど、
やっぱり母のが気になっちゃう。
ぽいっとしてまた手を延ばします。繰り返し^^

9ヶ月も半分。
も、もうちょっとゆっくり成長してほしいな。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-03-31 22:47 | Comments(4)

寝かしつけ 迷走中。  mamalife

娘9ヶ月の離乳食。
土曜日 朝。
f0281034_15130108.jpg
鮭ときゅうりのっけうどん
鶏ささみとなすとオクラ
ひじき

栄養士さんに、初めて試す鮭は脂ののったサーモンじゃなくて、
塩に漬けて無い”鮭”が良いのよ、と言われ、ずっと探してました。

木曜日にきゅうり、金曜日に鮭デビューで、合わせてしまった。
この日はひじきデビューです。


そして今朝の離乳食
f0281034_15130639.jpg
小松菜かゆ(隠れてます)
鮭と大根と人参とブロッコリーと玉ネギのスープ
豆腐
f0281034_15131112.jpg
大根は1cm近い角切りに、
人参は5mm弱の角切りと薄いいちょう切りにして、
奥の歯茎でつぶせているか挑戦中です。

あと、これらとは別に
さつまいもやりんごを切ったものを載せて、
娘の前に置いてます。
手づかみ食べはまだ上手くないけど、
気長に見守るつもりです。




寝かしつけに苦闘する日々です。

抱っこで歌を歌いながら、ゆらゆらしていないと寝ない娘ですが、
(ベッドに寝かせて、メリー回しておけば寝た時期もあったなー・・・)

その抱っこで寝かしつけも、最近はどうもしっくりこないようです。

眠いと、私の胸に顔をすりすりしてきて、じっとし、寝息まで聞こえる。
前ならこのまま寝てくれたのですが、
最近はぴくっとなって、また顔を上げちゃうんです。
でも、やっぱりとっても眠そう。

そうして、眠くても眠れない苛立ちで、ぐずぐずし始め暴れたり、
私も腕に限界が来て、一度ベッドに下ろす。。。

体力が着いてきて、身体はまだ眠くないのかと、
金曜日はお散歩に二回繰り出し、家でもめいっぱい一緒に遊び、
お昼寝も長くなりすぎないように注意して過ごしました。

でも、努力むなしく、寝なかった。
何度も、ベッド→逃亡→遊ぶ→抱っこ→ベッド・・・を繰り返した末、
もう無理!!!!
と抱っこひもに入れて、ゆらゆらしていました。

一日の頑張り、私が疲れただけの結果に^^;


土曜日は、朝から喫茶店にお出かけし、抱っこひもの中で少し眠った程度。
午後はがっつり昼寝をし、夕方は主人が散歩に連れて行き、
また抱っこひもで少し眠ったようです。

夕方眠ったからどうかなーと思ったら。

20時半に寝ました。
もう、何が良いのかわかりません^^;


早く寝たからなのか、何度か夜泣きしました。
どれもすぐ寝てくれたので良かったのですが、
ハイハイをし始め、眠りが浅い時期なんでしょうか。

それとも抱っこでの寝かしつけに限界が来ているのでしょうか。
さっぱり。



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。




そうそう。
泣いて起きちゃった時、眠い顔で寝返りを打とうとしたので、ちょっと止めて(笑)
横向きのままにして、背中トントンしてみました。

そしたら、寝ました^^

おー初めての背中トントンだわーとそっと仰向けにしたら起き、
また寝返りをしようとしたので、もう一度背中トントン。

今度はしっかり寝てくれました。

赤ちゃんが横向きで寝ている姿って新鮮でした。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-03-26 15:25 | Comments(2)

後追い始めました baby

週末の実家では
ひたすら無表情で両親を観察していた娘 9ヶ月。
f0281034_10365298.jpg
(後ろ向きに動くもんだから、身動き取れなくなっている図)


おもちゃを差し出されても受け取らず、ひつこくされると号泣。
一人で座っていても、寝転んでいても、主人の膝の上でも、
目の前に両親がいるとじっと大人しくいました。

こっちに帰ってきたときのはしゃぎようったら。

あっちコロコロ、こっちコロコロ、
グフフフフ(娘の笑い声、キャハハとはほど遠いんです)

やっほーって言葉がまさに^^


9ヶ月に入り、お尻を浮かせて、足をワタワタさせて、肘を上げて手のひらをつき、
ずりばいとハイハイの間のような慌ただしさで、じりじりと前進しだした娘。
(大体、母のいじるスマホかボールペンが目当てでやる気を出します)
でももっぱら後退&回転。

だったのが。

週明け。

のっしのっしと突然、母向けて、ハイハイし始めました!!

おぉぉおぉおおおおおぉぉ!!!

やったねー!!





予想はしてましたけど…

ハイハイ=後追い

始まりましたよ。

一人で遊んでいても、足音がするとピクン!
さっとこちらを向いて、笑顔で、ハイハイ体制準備。

意気揚々とスタート。

3,4歩…



あれ? 遠くね?
このクッション邪魔なんだけどー!!!!



む、無理だーーーーーーおかあさぁん!!!!

というわけで、毎度、この世の終わりのような号泣です^^;

そして日々、速度が二倍増しで早くなっていってます。
目が離せないのはもちろんなんですが、
今までも十分抱っこ抱っこだった娘の、抱っこ要求頻度が更にあがりました。

もちろん、泣いている時は、パパ抱っこは拒否です。


ひ、ひとりで遊んでおいて欲しかったな・・・・
後追い激しかったお子さんのいらっしゃった方々。。。
いつくらいまで続きました?
どんな対策をし、どんな気持ちの整理をしていました?

教えて下さい・・・




昨夜は8時半に眠いそぶりで寝かしつけ。

11時半まで眠らなかった娘。


心折れました。。。。。

もう無理だと洗い物をしていたら、私のスリッパを見つけて
口に入れようとした娘に

「 ダメ!!!!!!! 」

と叫んで、奪い取ってしまいました…

火のついたように泣いていた。
ごめんね。

スリッパ洗っておくからね(そこ?)。


ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。


f0281034_10381652.jpg
また、はまってますよ




[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-03-24 10:43 | Comments(6)

初節句 と 最近の離乳食

ご無沙汰してしまいました。

娘は元気に初節句を迎えることができました。
初節句なんて先だ先だと思っていたのにな。

ささやかながら、離乳食でお祝い。
f0281034_23025063.jpeg
そんな感じで作った桃の節句メニュー。
おかゆ、人参、卵黄
チンゲン菜、玉ねぎ、豆腐、とりささみでお吸い物風。

舌と上顎で潰して食べるもぐもぐ期に入り、
角切りにチャレンジしては、おえーっとなって。

行きつ戻りつ、もぐもぐできるようになったかな。

2回食になって、しばらくは冷凍してチン!を
活用してましたけど...この、チン!が私にはどうにも合わないと気付きました。

やり方を変えて見ようと始めたら、
まぁ、
お手軽さとは真逆なので、
なかなかと慣れません。
けれど
娘の食べるものをお鍋で仕上げる。
離乳食と言えど、これは私のお料理なんだと思えて、
チン!より私には合ってる気がします。



最近の離乳食。
f0281034_23030950.jpeg
おかゆにはあらゆる物を混ぜますが(笑)、
他の組み合わせは少しずつ料理を意識しています。

かぼちゃと玉ねぎと牛乳でポタージュにしたり、
ささみと大根でみぞれ煮にしたり、
かぼちゃや豆腐にささみ餡かけにしたり…

肉の旨みを足せるようになり、
味付けはほとんどしませんが、私が食べても美味しいと感じます。


豆腐は大好きで、これでもかっと大きく口に入れても、
もぐ、つるんって感じで飲んでます...
いいのか。

卵黄はちまちま増やして行き、1個丸ごとまで。
卵白をまたちまちま増やしていますが、大丈夫そう。

しらすも、納豆も好きみたい。

キウイだけはちょっとお腹を壊しやすいようです。

そしてうどん強化週間なんです。
おかゆからスライドさせて慣れさせてます。
やっぱりね、外食する時うどんが食べられると楽だと思うので。


抱っこ好きな娘はもうすぐ10㌔になります。
腰座りはまだで、
腕も腰も足も、負荷をこれでもかと感じてますが、
私を見て、よく笑い、よくはしゃぎます。

もう8ヶ月も半ば。
感情も時間も、駆け抜けるような毎日です。



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。





最近の悩み。

ずぅっと以前、
メリーを見せて、ベッドに寝かしておけば、ひとりでそのうち寝ていた娘が、
抱っこじゃないと眠らなくなり…

布団に寝かせても寝返り&ずりばいで逃走。
戻しても戻しても逃走 → ギャン泣き

気付けば、お風呂から出て2~3時間経っちゃうなんてこともありました。
寝返り逃走を図るので、目は離せないし、
明るいところに連れてきちゃうのも目が覚めちゃうかなと
しばらくは戦っていたんですが、
2~3時間、何もできないのはしんどかった。

しょうがなく、お風呂後は眠くなるまでリビングで一人で遊ばせて、
その間に、私の夕食&家事をして、
眠い素振りが見えた1時間半後くらいに、抱っこで寝かしつけています。

体温が冷める時に眠くなるというのは良く言われ、
お風呂後にはミルクを飲んで眠る。
このルールを破ったことないのに、眠らなくなりました。

こんなもんなのかな。。

頑張れば、背中トントンで眠るの???
ってか、背中トントンて何???
横向きに寝かせて、背中をトントン、寝たら仰向けにするのですか???

抱っこで寝かせるのもほんと、重くてしんどい今日このごろです。

寝かしつけ、みなさんはどうされてましたか?

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-03-11 23:06 | Comments(4)

ゆき

先日、珍しく名古屋でも雪が積もりました。


娘6ヶ月、初めての雪でした。

f0281034_22194579.jpeg


離乳食は2回食に。

夜に寝てくれないことや、
一度寝ても泣いて起きること、
夜中の授乳に、
その後2時間くらい寝てくれなかったり。

ここ最近は、
3時間+多くて2時間
みたいな睡眠で...

姿が見えないと泣き、
姿が見えててもすぐ泣き、
昼寝のタイミングもなく、もう、身体も心も限界で。

主人は二月末にむけて仕事が忙しくなり、
色々やってくれようとしてるけれど、
それも限界があり。

家事なんてしたことない人だし、
ほとんどいないから娘はパパ見知りしてて、
寝かしつけも、もちろん夜中も頼めない。

朝は苦手な人で、無理して起きると顔が真っ青。
お休みくらいは休ませようと、昼近くまで寝ています。

自分で決めて、そうしてるけど、
じゃあ私はいったいいつ休めばいいのか。

夜は代われない。
やらなきゃいけないことは朝の方が多い。
朝手伝ってくれたらどれだけ.....
少なくとももう少し、娘が起きるまでは寝られるのに。


そんな気持ちに囚われると、
喉の痛みも、身体がだるいのも強くなる。


娘の訴える声にふいっと笑えなくて、

顔を見られないようにギュッと抱っこをして、
自撮りモードでスマホを構えると、
娘の満面な笑顔が見えて、
こちらも笑顔をなれると気付いた日。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-01-20 22:18 | Comments(2)

呼吸するように。

姉の結婚式に、家族で出席してきました。

娘を連れて出かけることに慣れていないのに、
受付もお願いされ、いきなりハードル高かったです^^;

挙式中に泣き、最後のあいさつの時に泣き…
最後の挨拶では、係員に裏口に連れ出されて、
最後のお見送りをさせて貰えないという終わりでした^^;

県をまたいで、乳児を連れて行くことに難色を示した時、
「 私たちだって面倒みるんだし、連れてきなさい 」
そういっていた母。

「 受け取ったご祝儀は母に渡せばいいから! 受付だけでいいからお願い! 」
そういっていた姉。

結果。

挙式前に母親に渡そうとしたら
「 これからやらなくちゃいけないことあるらしいから後にして 」
と断られ
披露宴前に渡そうとしたら
「 あ、これ 」
むしろ、遅れてきた方のご祝儀をこちらに預けてきました^^;

乳児連れです。
荷物は山のようにあるし、ベビーカ―もあります。
何より泣いたらすぐ席を離れなくてはなりません。
お金の管理なんかしてられないよ!!!!


そんな母は、娘が私の抱っこでご機嫌な時に膝の上に乗せろと言い、
6.4キロになった娘が重くて無理だと
「 もう辛くなったわ。 連れて行って 」
あくまで立ちあがることなく 面倒みるのは数分で終了でした。


結構急な日取りだったため、翌日は主人に用事があって、
主人の実家で少し休憩を取ってからの帰宅となりました。

娘は疲れたようで、車の中で大泣き。
3時間強かかってしまい…もうへとへとです。

翌日の娘は、本当に、これでもかと寝てばかりいました。
疲れたんだろうなぁ…

あまりに起きず、声をかけても瞬時に熟睡。
ミルクも飛ばして眠り続ける姿に、オロオロしちゃう私。
夜も9時間空いた上に、次も9時間空いちゃって。


こちらも色々気を使いながら、娘を抱っこばかりしていたし、
帰ったら洗いものと、環境を整えたりでもうぐったり。


なんだかぼーーーーーーーーーとしてしまう時間がありました。

お天気の良い日なのに歩いていても気分が晴れなくて帰宅。
相変わらず寝ている娘(と主人)。
私はもやもやして眠れそうにはなく、
主人にひとこといって、もう一度散歩へ。


母は、親族に孫を見せられる機会が欲しかっただけでてきとーに言っていたのだろうな
( もともと、新婦の両親が余裕あるわけないやん!と言っていたのですが、
 お金まで任せようとしてくるとは思いませんでした )

姉は、忙しい忙しいと言っていたし(まあ誰だって結婚式前はそうでしょう)、
細かいことを想定していなかったのでしょうね。。


そうしてね。
一番、私を追い詰めたのは…

自分の御祝儀を、なんと渡し忘れたんです…。

そろそろだな?と思った時間に受付が始まらず、
娘がちょうどお腹が空いてぐずりだしたところでスタッフに呼ばれました。
御祝儀袋は荷物の奥底。

主人に任せられるとはいえ、気もそぞろ。
呼ばれて行ってみると説明を受け、
「 受付の方はとりあえず最初に署名して下さい 」
ペンを取ったらカメラマンが来て写真を撮らせてと言われ手をとめ、
カメラマンがいるうちにゲストの方々が並び始め大慌て。

そして遠方の方が到着されず、ずーっと一人で立ってて…
結果、挙式の時間になったから受付閉めますと言われて、
慌てて娘の荷物まとめて移動…となりました^^;

すっかり忘れてた。
持って帰ってきてしまったんです・・・。

私が一番、なにやってんのー。

失敗は疲労感を上塗りし、自分を追い詰める。


身内のお祝いごとなのに、会場では楽しい時間たくさんあったのに。

一人で行けばよかったなーと思わずにいられません。

そして、年末年始、
実家には行きたくないなーとも思ってしまいます。
疲れそうで。
主人の実家に寄せてもらうだけにしたい...
そんな風に考えることも、娘を持った身として、
自分でも後ろめたく、とても悲しくなります。


・・・


娘は4ヶ月になりました。

首が座る気配はまだありません…。
うつ伏せにしてもやる気ないんですよね…。

今日も寝てばかりですが、
午後からは予防接種が待っています。

一度目は下痢、
二度目は発熱という副反応が漏れなくでた娘。

今回はどうなるのかな。大丈夫だといいな。

頑張らなくちゃ。


・・・


散歩している時に、もんもんと考えて。

呼吸しているように、子育てができたらいいな。

他のことに振り回されずに。
他のことに目を向ける少しの余裕をもてるように。

でも実際は、
息をつめていたり、
荒げていたり、
深く吐きだしていたり。

そんな子育てになっています。

もう少し自然な呼吸ができるようになりたい。

しばらくお休みを頂くと思います。
( といいつつ、吐き出したくなることもあるかもしれません。)

長々と読んで下さってありがとう。
自分でも甘いこと言ってるなと思っていますが、
気分を害されましたら申し訳ありません。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-10-17 13:48 | Comments(8)

なかなか心は割り切れない。

主人の帰りが22時近くになった昨夜。

夕方お風呂から出て母乳を飲ませ、ミルクを作っている間に、熟睡。
声をかけても起きない。
こういう時、母乳が出ないことが、ぐっと心をえぐる。
先に夕飯を食べても起きない。

主人が帰ってきて、夕飯を準備して提供。
その頃起きてミルクを飲むも、目がランラン。
夕飯の片づけをして、
一度抱っこで寝たけれど、背中スイッチで起きる。
帰ってきた主人が抱っこしてくれるも、
「 寝そうにないよ。 一度下ろしていい? 」
とすぐ放棄。

抱っこを変わって、主人は寝て、私が家の中を歩いていると、少し暴れていたのが数分で目を閉じた。
布団に置いて少し起きたけど、そのままトロンといけそう・・・

ジャー!!!!!

盛大に音を立てる食洗器にビクっとなって起き、
その後、食洗器が音を立てるたびにビクビク。

また抱っこすると、お腹もすいちゃったようで、ギャン泣きに変わった夜中の一時。
ミルクを作って飲ませて、やっと寝てくれました。


最近、夜、なかなか寝てくれないんです。
仕事で疲れている主人、寝かせてあげるのが正解なのでしょう。

でも、ほんと。
一日一人で決めて、格闘して、これでいいのかなうまくいかないな。

娘を抱っこする時に痛めた首と背中の筋は下を向いていると痛いし、
毎度毎度の頭痛だし、
疲れ果てた夜中に、一人でミルクを…




誰もが通る道なのでしょう。

Mさんが入れない時、ごくたまに来て下さるヘルパーさんは、
娘はほんとに分かり易くて、楽な子だわー。親孝行だよー
っておっしゃいます。

実は今朝もその方の3度目の訪問で、3度目のそのセリフを聞いたところ。

そんな楽な子に、大変だ、とかいっちゃダメですか?

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2016-09-27 18:10 | Comments(6)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧