リトミック体験 と はじまってた


1歳二か月の娘とともに、
1歳を対象にした ” リトミック ” に参加してみました。

リトミックって初めて知りました。
体験した今も…なんだか説明できませんけれど…
30組くらいの親子が参加していたでしょうか。

リズムにのって
タンバリンを叩いたり、
鈴を鳴らしたり、

ピアノに合わせて動いたり、
私がトラックになったり、滑り台になったり、ロケット発射台になったり、

ボールを転がしたり、
新聞紙を破いたり丸めたり、ばーとばらまいたり、
笑顔もたくさん見られた1時間でした。


先生はピアノを生演奏しているのですが、
曲が流れると、必ず娘はひとり身体をゆらゆら。

曲の調子に合わせて、
横に揺れたり縦に揺れたり、
ゆっくりだったり小刻みだったり。

隣のママさんとお話ししつつ、周りを見回しても揺れている子はおらず、
むすめはどうやら音楽が特別大好きなよう

ひとりの娘だけを見ていると気付けないこと、知ることができました。

また行こう^^


毎日。

ぎゃーぎゃー

1歳になるかならないか頃から、すごいんです。

常に私の隣にいる娘の要求が半端なく…
ものごとは進まず、
無理に進めると、根に持たれ2時間ほどギャン泣き。

泣き疲れて眠るなんてこと、一度もありません。

昼寝をまったくしない日もあり、
なのに夜もお布団の上で大運動会を1時間ほど!
(なぜいまたっちの練習をせがむの…。でも眠いから思い通りにならず怒るし)
そして夜泣き…
どこからくるのその体力!!!
意地以外の何物でもないわ。

地域の保健師さんにお話しを聞いて貰ったのですが、
「お母さん、これ、この数分だけでも・・・もう、いやいや期始まってるよ! 」

「 早い子いるんだよー。 個人差があるよ。 」
「 自分でしっかり歩いて行きたいところ行けて、
言葉も増えて、気持ちも伝えられるようになると落ち着いてくるんだよ。 」

むすめ、歩くどころか立てないし、ハイ、しか言えず単語も出てきませんけれど…

長期戦になりそうです~



なぁんて友達に話したらね、

「歩いたらどっかいっちゃうよ!大変だよ!」
「言葉が出てきても、何言ってるかワカラナイよ!」
「そして言ってることが分かっても、理由が納得できないよ!」

とのことでした。
3人の男児子育て、お疲れさまでっす。


音楽が好きで、リズムに乗り笑い、
人の区別がしっかりついて人見知りし泣き、
●●するのはダレダレ、と決めたらかたくなに譲らず怒り、
色んなものに興味を持ち、
よく怒り、
よく泣き、
これでもかと甘えて、
一人じゃいられなくて。

親としては…「いい加減にして!」と思っちゃうこと多々。
でも、ふと考えると、
どれも無くす必要もなくて、
それぞれを大事にして、それぞれに折り合いのつけられる
感性豊かな子になって欲しいな。
そうするには、子も親も、どれも経験して、受け入れて、
学び取っていくしかないんだよねー
なにイラついてるのーって反省する(でも繰り返す^^;)。


今朝は5時半に起きたむすめ、私の布団に入りぴったり寄り添って、
我慢できずに私を起こし、ご機嫌斜めスタート。

ずーーーーっと抱っこで早めのご飯にして、
その後は抱っこひもを持ってきて
「 ん、 はい 」
ばかりで何をしてほしいのやらさっぱりわからなままギャー、
いざ私が装着すると
抱っこひものカチャカチャを何度も何度もし、
やっと入ったと思ってもやっぱり自分でまたはめたがり狭いと暴れて降り…
最初にもどるー

すこし無理やり入れたと思ったら、外に行けと騒ぎ、
まだママはパジャマだよ~出れないよー、着替えさせてよーの押し問答。

どうせ眠いのよと、家の中をひたすら歩いていたら、寝ました。

パパのいないこの週末。
どう楽しみましょうか^^



10キロのむすめ、未だに抱っこひもはビョルンです…
エルゴと二台体制にする予定だったのですが、
引越しやらでタイミングを逃し、今更感半端なく、
財力的にも安いものじゃないので勿体なく…

肩が痛い~

[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2017-09-10 09:14 | Comments(0)

衝撃を受けたこと と いっぽ????

見て下さってありがとうございます。

むすめの離乳食(完了期)の写真でこんばんは。
f0281034_21562466.jpeg
鯛とごはん
ほうれん草のお浸し
玉ねぎとじゃがいもの味噌汁(の具)
ブロッコリー、南瓜、人参、アスパラのコーンクリーム煮

でした^^

補助はしますが、むすめは手づかみとスプーンを使って自分で食べています。
すごい食欲です。



先日の顛末。

バスに余裕で間に合う時間に家を出ても、
どうにも気分が乗らず、バス停を通り過ぎぐるっと回って帰って来ました。
家で、ひたすら遊ぶのも悪くない日でした。
そんな日もある。


そして、今日は、保育園の解放ルームへ行ってきました^^

そこでの出来事。

バスを降りて、道にある葉っぱや花をとにかく触りたがるむすめを軽く流しながら、
到着~と同時に、近くにある児童館の前に車がとまりました。

中から女の子が3人出てきて、お母さんが降りてきました。

三人子育て、未知すぎる…
と思っていると、お母さんが後ろに席に叫びます。

「 あっちゃん、ちょっと待ってて! 」

即座に聞こえる
 ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

隣を通る時に見ると、チャイルドシートに固定されたままの2~3歳の男の子が大泣き。

ママ~! ママ~!! ママ~!!!!!

叫び声なんてまるで聞こえないというように、お母さんは女の子達と児童館へ入っていきます。

私、固まりました…。
熱中症を気にしてなのか、全ての窓が全開の車。
車中の男の子は涙を流し、私を見て、いやいやと首を振りながら
ひたすらママを呼んでいます。

私、数分、ちょっとうろうろしていましたが、出てこない。
いやいや、何か起きても、私がどうにかできる状況じゃないし…

数秒の、本来の目的地に入って、保育士さんにお話ししました。
保育士さんにもある意味関係ない話ですが、
嫌な顔せず、「教えて下さってありがとうございます」なんて見に行ってくださりました。

衝撃を覚えるのは私だけでしょうか…



1歳二か月、たっちをしたむすめ。

あの日以来、毎晩、夜泣きをします。
世界が変わって、夢でぐるぐるして、不安になるのかな。
2時間寝てくれず、
母が寝転ぶと怒って襲いかかってくる日もあり、
睡魔と戦いながら、むすめと過ごしておりました。

薄暗闇で座りこみ、ワンワン泣いてるむすめの姿、
大丈夫よ大丈夫って抱き上げると泣き止む姿、
夜泣きが愛おしいなと思える時があるなんて、自分でもびっくりです^^

あ、でも、ほとんど立とうとはしません…

一昨日なんて、一度もたっちの気配すらなし。
まだそこまで必要がないみたいです(笑)

でも、今日は頑張っていて、いっぽ…!!!
出たようなふらついて、私に倒れこもうと思わず出た足のような…

ゆっくりゆっくり、バランスを整えておいき。


百均のおにぎりメーカー愛用中
(私がご飯をいれ、むすめが振って歯で蓋を開けます)
f0281034_21565954.jpeg
おにぎりみっつ、ぜーんぶエプロンに入ってますよー
コロンコロンコロンと器用にひとつずつ

[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2017-08-28 21:58 | Comments(2)

たっち

ご無沙汰しております。

見て下さってありがとうございます。



昨日、むすめ1歳2ヶ月、立ちました。

” やるよ やるよ! ”
そんな顔して、すっごく嬉しそうに、
私の膝に乗っている手を放して上体を起こし、
膝を延ばして数秒たっち。

すっごいね!!!!!



その前日、地下鉄を乗り継いで、名古屋市の支援センターに行ってきたのです。
おままごとゾーンでむすめがつかまり立ちしていると…
ぞくぞくと歩ける子供たちが来て、おもちゃを持って行きます。

むすめ、ぽかーん。

きょろきょろきょろきょろ。
あっちの子見て、こっちの子見て、
足元でごちゃごちゃされて慌てて。

距離を取ってみていた私ですが、頃合いかなと近くに行きました。

すぐさま、ふえーん、と抱っこ。
ん、圧倒されちゃったね。

たっちがその翌日のことですから、
やっぱり刺激を受けてきたのかな。

それにしても、歩いている子供たちに取って、
つかまり立ちしてぽかーんとしているむすめは全く見えていないようでした。
オブジェと化していたのが、
母はちょっと切なかったよ。

世の中厳しいのよ、と自分に言い聞かせています^^;



お膝の上か、腕の中か。

むすめは一人で遊ぶことがまだできません。

支援センターでもスタッフの方に驚かれたのですが、
家でも、私の膝の上で遊んでいることが多いです。

ママべーったり^^
人見知り…というか、ママ至上主義というか(笑)

でも、
「 はい 」という言葉が綺麗に言えるようになった頃から、
誰彼構わず、
「 はい (どーぞ)」
をするようになりました。

支援センターでは、スタッフさんはもちろん、
近くにいる知らないお母さん、
通りすがりの子供、
果てはテレビの中の人にまで。

遠くだろうが近くだろうが、むすめが視認できたら
「 はい 」

まーーーー、大体、気付いても貰えません^^;

それでもじーっとみて、物を差し出しているんです。

気付いて貰えて、受け取って貰えるだけで満足そう。
さらに「 ありがとう 」
って言って貰えた時なんて、
えへへへへへへ、と声を出して笑います。

ありがとうって言って貰えて嬉しいね、良かったね

嬉しいことだから、自分も強制されず自然に言える子になるといいな、
と心では思って居ます^^
( でも、「ありがとうは?」とは教えるつもりはない… )


そして、別の日ですが、
2歳くらいでしょうか、小さな男の子が、むすめが遊んでいたおもちゃのところに来て、
遊び始めました(奪われている^^)。

むすめはじっとみて、手に持っている車をひとつ、男の子に、はい。
受け取ってくれました。

むすめはもう一台も、はい。
また受け取って、遊んで見せてくれました。

すぐ飽きて去って行った男の子ですが、
「 受け取って貰えてよかったねー 」
と言っていると(もちろん膝の上)

ふっと目の前に再び現れ、なんと、娘に違うおもちゃを渡してくれたのです。

受け取るときも、渡す時も、無表情で声ひとつ無かったけれど、
しみじみ嬉しくって、
その子もろともぎゅっとしたかったです^^




とある保育園で、お絵かきをさせていただいた
むすめの初めての作品
f0281034_00174670.jpeg

ほとんど私ですけどね…

魚のスタンプの形を成していないものが娘が押したものです。

私がやっていたら興味を持ち、
スタンプを手に持って押したのですが、
私が押した魚の上に続けて二個。

えーーーーなんでそこよーーーー

首を傾げたのですが、保育士さんが

「 ふふ。 やっぱりね、ママと同じことして同じところがいいもんね 」

そういうことか~~~~

心があったかくなりました^^


こちらの保育園も、我が家からは1時間に1本しかないバスに乗らないと行けません。
1歳児ととものに、時間ぴったりの行動を取るのは至難の業。

でも、頑張って調整して出かけられた時、
やはり家にこもって二人で遊ぶ一日より、私の心は軽いです。
家事は二の次です^^


明日は出かけられるかなー^^

[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2017-08-25 00:14 | Comments(4)

一歳になりました

娘が一歳になりました。

f0281034_00104029.jpg
朝起きて、飾りを見つけたときの反応が可愛かったです。

パンケーキタワーでお祝い。

大好きな豆腐だけはさっさと食べて、コレなに?って困惑しています^^


f0281034_00121083.jpg
これとは別に、お味噌汁を食べさせています(地味)。


そしてそして!
なんと、誕生日のお祝いに、
こちらのアイシングクッキーを頂いてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

バタバタで迎えた誕生日。

すっごく可愛くて、嬉しかったです!





f0281034_00141230.jpg
公園に行ってみたり。

何度か滑ったことのある滑り台、初めてキャハっと笑いました^^




実は、引越しをしました。

つかまり立ち&伝い歩きする乳児との引越しは、大変なんてものじゃありませんでした。

組み立て途中の段ボールにぷるぷるとつかまり立ちし、
箱の中の物は出し、
謎の物を箱の中に入れ、
やばいものを口に入れようとし、
書類整理は破られ巻き散らかれ握りつぶされ…
ペンを見ると飛んできて奪おうと泣く。

お昼寝も一日で1時間半するかしないかに落ち着いた昨今、
夜は相変わらず、暴れまわって寝ないし、

その割に6時代に起きるしの謎の体力。

無理かと思いました。
主人も倒れるんじゃないかと思いました。


引っ越してきた今、
相変わらずの暴れん坊ぶりで、
作業はもちろん進まず。

寝不足と、片付かない荷物と、
定まらない動線にイライラしています^^;



予防接種でまたもや副反応が出てしまいましたが、
落ち着いてきました。

引越した後初めて、気分転換に児童館に行ってきました。

相変わらずのぐずぐずです。

ベビーマッサージが開催されていて、バスタオルも貸し出して下さったので参加しましたが、
まず、タオルの上に下ろしただけでふえーん。

もちろん、寝転ぶはずもなく…

隣のママに声をかけられて泣き、
触らぬ神にたたりなし状態になります。

1時間、ほぼ抱っこしてあやしていただけでした。
最後はママ同士の交流をと、月齢別に集まったのですが、
どどどっと集まるママさんたちに、娘がひえーん!

立ちあがって抱っこしている間に、輪は埋められ、ため息です・・・・
抱っこひもに入れようと座るだけで泣いたので、帰りました。


引越しをする前は、とあるサロンでは遊ぶようになってたんです。
めげずに何回も通っていたので場所に慣れたのか、おもちゃが好みなのか、
自分からハイハイして取りにいったりできるように。

ぐずらないと、私も他のママさんとお話しできたりして、
娘の名前を覚えて下さった方もいたりして、
娘が笑顔を見せると「わらったーーー!!!!」って喜んでくれたりして
人見知りも少し落ち着いたのね、良かったーと思ったのですが…
お引越し。

近場ですが、行政区が変わりました。
イチからスタートなのかな。。。



健康に1歳を迎えられて嬉しく、やはり寂しく、忸怩たる思いも抱えています。

少しくらい外に興味を持って欲しい
折角の可愛い笑顔、周りに見せて欲しい
話かけられるだけで怒らないでくれれば、私ももっと他の方と話せるのにな

まぁ、私のわがままです。

1年は早かった。

きっと、また、あっという間にすぎるのでしょう。

分かっていても、
苦しいときは苦しくて、
分かっているからこそ、
苦しい自分に苦しい


娘にも嫌な思いをさせただけで、私も疲れただけだったー
とバスで帰って、作って食べさせて、ゴロンとしていたら。

へへへへへ

っと、私の腰に後ろから乗っかって、
ぴょこっと覗き込んだ顔が、

最高に、

安心しきっていて、楽しそうで嬉しそうな満面の笑み!

苦手なこと、無理にさせてごめんね、ぎゅうっとしました。


突然ですが、
ブログ、
無期限休止させて頂きます。

皆様にはお世話になりました。
ありがとうございました。


最近は、書くことがマイナスなことが多すぎて、なんかなーと思っておりました。
余裕がなさ過ぎて、嫌な思いをさせてしまったかも。


順調に卒乳の段階を踏んでいるとおもったら、
最近は欲しいアピールが増え、
なくなっていた夜間授乳もあったりします。

離乳食は嫌いなものを、ぽいぽい床に落とすようになり、遊び食べ&食べムラ開始。

娘に取ってはこれも前進!
私にとっては一進一退。
悩みながら向き合って行こうと思います。


吐き出すのじゃなくて、
消化していきたい。


いつか、前向きな再開できたらいいな。
お菓子やパン焼けたら、インスタでお会いしましょう^^

よろしかったら、
変わらず仲良くして頂けると嬉しいです。

[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2017-06-24 00:46

ミニ食パン と 11か月

いつぞや娘のために焼いた山食。

f0281034_23324042.jpg
ホシノ天然酵母で油脂も卵も乳も入らないパンです。

あーあの頃はおかゆ嫌いだったなー。。。
で、食パン焼いて、パンかゆにしてみたんでした。


(栗原はるみさんの、ミニ丸まな板^^)

f0281034_23332992.jpg


キッチンによく来る娘、抱っこすると、準備中の自分の離乳食を視認。

ノンストップです。

身を乗り出して手を延ばし、危ないからと離れると怒る。

私も一緒に食べるわけですから、娘のを冷ましつつ、自分のものの用意し、
テーブルに運びます。
半泣きで追いかけまわされながら^^

その時、決まって、「まんまんまんまー」って言うのですが…

どっち???

果てしなく「ごはん」の方が正解な気がします。

ほんと、良く食べてくれます。

手づかみ食べ、結構覚悟を決めておりまして、
おかゆだろうと豆腐だろうとブロッコリー(房の方)だろうと渡しています。

ぐっちゃぐちゃです。

顔も手も(腕も!?)拭いたくらいでは取れない状態になるので、
ミニボウルにお湯をはって、手をバシャバシャさせて、その間に顔をふくという…

そのお蔭か、11ヶ月に入る前に、
絹ごし豆腐を指でつまんで、つぶさず食べられるようになりました。

始めはぐっちゃりして無理。
その後は、ちょっと潰しながらスピード勝負で口に放り込む状態でしたが、
今は余裕で持って、もう片方の手で遊んでいたりします。

お蔭で、もう、大体の物はつまめます^^
日々、学んでいるんですねー

そんな娘も、眠気には勝てないようです…

f0281034_23520231.jpg
スプーンも、持ちたがるときはさっさと渡します。
人生で4度ほど、自分でお皿からすくって食べたことがあります(笑)

f0281034_23521433.jpg
髪が伸びて、襟足に汗疹もできて、結びました。
振り向く、じっとしていない、サラサラの髪の毛、不器用な母。

f0281034_23544655.jpg
おむつ替えセット、大惨事。

もう一歳は、目の前です。



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。


f0281034_00053283.jpg
初・母の日。

主人サプライズ。


[PR]
# by RefreshmentsDiary | 2017-05-25 00:01 | ホシノ天然酵母パン | Comments(8)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧