2017年 05月 13日 ( 1 )

ひとからのことば

GW、いかがお過ごしでしたか。

我が家は、ほぼ毎日、予定があり、来客があり、
そして、カレンダーより遅く、短く、終わりました。


昨日ですが、図書館の読み聞かせに参加してきました。
地下鉄で2駅乗り、歩いて10分くらいを抱っこひもで。

娘の人見知りもだいぶ和らいできて、
周りの方に目を向け、手を延ばし、話かけられても泣かずじっと見つめるように。

『 今までしっかり手をかけた分、しばらくママしかだめで大変だ 』

和らいでくると、ホッとしましたが、やはり少し寂しく、
母が言った言葉が浮かびました。

娘の人見知り&パパ見知りは、しっかり手をかけられていた勲章でもあったのでしょうか。
そう思って良いのかな。

まーーー” 和らいだ ” だけですけどね^^



図書館の読み聞かせの帰り、ベンチに座っていると、おばあさんに声をかけられました。
「 もう一歳半くらい? 」
「 まだ10ヶ月なんですよー 大きくて 」

最近、10ヶ月に見えないとよく言われます^^

「 ママの抱っこで、安心しきってるわねー 」
電車が来て、お別れする時に

「 じゃあ、頑張ってね 」

そうか、子育てって ”頑張る” のがデフォルトなんですよね。
大変で、当たり前。
がんばろ。



産後、来て頂いたヘルパーさんは、二人の男の子ママ(成人ですけど)。
二人の子育てなんて想像できないという私に

「 でもね、二人だからって大変が二倍にはならないのよ。 」
「 でも、喜びは二人分なの^^ 」 

そっか、そうなのね!


子育てサロンでお話しした、上の子が2~3歳(未就園児)、下の子が4か月のママさん。

「 寝れてますか? 」
と聞いたら

「 子供と一緒に20時に寝て、朝も子供と一緒に6時に起きるの。 」
「 授乳は夜中に一回だし、寝てるんだよ 」
「 でもお昼間は、一瞬も気が抜けないわー、お茶が一杯飲めるかどうか 」

驚愕でした。
どうやってるんでしょう・・・。


世のママさんたちは、本当に、カッコよい!!





GW明け、娘は3回目のレーザー治療へ。

2~3回で終わるかなと当初言われていた治療ですが、
成長とともに血栓種も大きくなっており、3回目を終えてもまだまだ。

10ヶ月になった娘は、目をふさがれて、恐怖で震えて泣いていました。
何もできなくて歯がゆいです。


離乳食の前後に、いただきます、ごちそうさまが出来るようになりました。
手を合わせてくれますが、
食事の途中でもやるので理解はできてません(笑)


着替えが大嫌いでしたが、最近は、自分で手を通すようになりました。
片手を通しては、自分で拍手。
もう片手を準備してくれて、通してはまた自分で拍手^^
できることが増えて嬉しいみたい。


お風呂では、シャワーのノズルを奪って無駄使いをしています。
こっそり止めると、先っぽを桶の中にいれて持ちあげ、
でないよ?と首を傾げています。

今日も、歯磨きは羽交い絞めにて(汗)




私はというと、色々不調で、病院に行ってきました。
明日、検査結果を聞きに行ってきます。

娘の背中に汗疹ができてしまったので、一緒に診て貰おうかなとも思って居ます。




最後の最後に。
f0281034_00033189.jpg
昨日、図書館から帰りバタバタで、てきとーな夕食で締めます・・・

大人:
エリンギと牛肉の甘辛炒め(鮭と新玉ネギのホイル焼き:お昼の食べそこね)
ピーマンとぶなしめじのきんぴら
キャベツ
大根と人参とねぎと豆腐の味噌汁

娘:
ブロッコリーの芯(つかみ食べ)
味噌汁(味だけ薄い、ほぼつかみ食べ)
青のりご飯


ブロッコリーの芯、飽きもせず、もりもり食べてました。

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-05-13 00:04 | Comments(2)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧