やりたい気持ち 1歳5か月との日々

冒頭からこの話題ですいません。

なんちゃってトイレトレーニングのために、
「 トイレ行ってくるね!! ○○してくるね! 」
と宣言している最近です。

今朝も、玄関で靴を持って、
2度めのお散歩に出かけようって訴えかけている娘に、
トイレ行くよーって声をかけたけれど、珍しくついて来ない。

f0281034_16012450.jpeg

出てみると靴箱に手を付き支えにして片足で立ち、
靴に足を入れていました。

いつも私の膝に座らせて履かせていて、
座った状態で靴を奪って足に入れようとすることはあったけれど、
立って試している姿は新鮮。

大人(両親)はこうやって履くものね。

ちょうど両足が履けて手を放したところで、褒めたら、にんまり、拍手!
そこから2~30分、脱がせる→履くを繰り返しました。
(お昼ご飯作らなくちゃーって強制撤収)

f0281034_16013490.jpeg

外から帰るたび、これが繰り広げられた一日でした。
午後はとことん付き合ってみたら、
何度も何度もやって、ある時突然ふいっと脱いだまま部屋に入っていきました。

満足することもあるのね。


1歳を過ぎてすぐから、そんな自分でやりたい盛りの娘は、色々チャレンジ中。


そんなお話しもしたいなって思います。



よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。




[PR]
Commented by ほの榎 at 2017-12-17 12:14 x
なんでも『自分で~』
主張するのも自慢げにするのも可愛いですね♡
ずっと見守ってくれる優しいかんなさんのもとですくすく成長してるのほほえましいです。
私せっかちだから、待てない性分、、、
見習います!!(笑)

10周年おめでとう❤
これからも増々元気で仲良く暮らしてくださいね!
ケーキ、美味しそうーーー!!
Commented by RefreshmentsDiary at 2017-12-20 22:55
> ほの榎さん

拍手の強要、許されるのは今だけですよね♪
褒めて貰えるのを目的に頑張っているようなので、できるだけ見守って、イラつく娘につられず、うまくいったことを褒めて…どれだけできるかな^^;

お祝いのお言葉ありがとうございます☆
ケーキは本当に美味しくて、頼んでおいた自分グッジョブでした!
とりあえずまた一年、より良い関係を目指して頑張りたいです^^
by RefreshmentsDiary | 2017-12-13 16:02 | 子供 | Comments(2)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧