ぱ・ぱ  1歳4か月の成長 baby

娘、1歳4か月。
f0281034_16052282.jpeg

家の鍵を放してくれません。


1歳を越えて

「 はい(どーぞ) 」の 「 はい 」はすごく綺麗に発音します。

でも、それ以外の発語が全然ないんです。

首座りも、寝返りも、たっちも、歩きだすのも、
本当にのんびりさんでした。
言葉ものんびりさんなのかな。

身体の成長と、言葉…脳の成長は、私の中で違っていて

さらに、
私の腕をぐっと持って、ものに押し付けて、
「 これをやって 」
道具のように操る、クレーン現象が見られたんです。
指さしもしませんでした。

心配で、不安で、たまらなくなったこともあったのですが…


最近
自分の興味を持ったものは、指さしで教えてくれます。
それと共に、クレーン現象もほとんど見られなくなりました。

「 どーれ? 」
と聞いても指をさして教えてくれることはありませんが、
くまの絵を見つけた時は、あ!といい、くまのぬいぐるみを持ってきます。
サイレンの音が聞こえても、あ!といい、パズルの救急車を持ってきます。

今から思うと、
私は指をさして教えるってことがありませんでした。
娘が見ているだろうものをみて教えていたっけ。
絵本ですら、指をさして読んでいませんでした。

そして、押すと踊ってくれるうさぎの人形を
自分でできるようにと
主人が、娘の手を持って「ここを押すんだよ」と教えていました。

…そういうこと??

やっぱり心配にはなっちゃうけど、
不安になることはやめました。


そんな日々をすごして、出ました。
満を持しての…意味のある、誰が聞いても分かる単語。

「 ぱ・ぱ 」

そうきたか。



よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。





ちなみに私は

バブ、に近い、マム、と呼ばれます。
これ、今までは、私にも主人にも使っていた
願いの叶う魔法の言葉なんですよね…

[PR]
by RefreshmentsDiary | 2017-10-28 22:03 | 子供 | Comments(0)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧