ミニ食パン と 11か月

いつぞや娘のために焼いた山食。

f0281034_23324042.jpg
ホシノ天然酵母で油脂も卵も乳も入らないパンです。

あーあの頃はおかゆ嫌いだったなー。。。
で、食パン焼いて、パンかゆにしてみたんでした。


(栗原はるみさんの、ミニ丸まな板^^)

f0281034_23332992.jpg


キッチンによく来る娘、抱っこすると、準備中の自分の離乳食を視認。

ノンストップです。

身を乗り出して手を延ばし、危ないからと離れると怒る。

私も一緒に食べるわけですから、娘のを冷ましつつ、自分のものの用意し、
テーブルに運びます。
半泣きで追いかけまわされながら^^

その時、決まって、「まんまんまんまー」って言うのですが…

どっち???

果てしなく「ごはん」の方が正解な気がします。

ほんと、良く食べてくれます。

手づかみ食べ、結構覚悟を決めておりまして、
おかゆだろうと豆腐だろうとブロッコリー(房の方)だろうと渡しています。

ぐっちゃぐちゃです。

顔も手も(腕も!?)拭いたくらいでは取れない状態になるので、
ミニボウルにお湯をはって、手をバシャバシャさせて、その間に顔をふくという…

そのお蔭か、11ヶ月に入る前に、
絹ごし豆腐を指でつまんで、つぶさず食べられるようになりました。

始めはぐっちゃりして無理。
その後は、ちょっと潰しながらスピード勝負で口に放り込む状態でしたが、
今は余裕で持って、もう片方の手で遊んでいたりします。

お蔭で、もう、大体の物はつまめます^^
日々、学んでいるんですねー

そんな娘も、眠気には勝てないようです…

f0281034_23520231.jpg
スプーンも、持ちたがるときはさっさと渡します。
人生で4度ほど、自分でお皿からすくって食べたことがあります(笑)

f0281034_23521433.jpg
髪が伸びて、襟足に汗疹もできて、結びました。
振り向く、じっとしていない、サラサラの髪の毛、不器用な母。

f0281034_23544655.jpg
おむつ替えセット、大惨事。

もう一歳は、目の前です。



ブログ村の登録を、子育てブログに変更しました。
よろしかったら、応援のぽちっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

レシピブログもお世話になっております。


f0281034_00053283.jpg
初・母の日。

主人サプライズ。


[PR]
Commented by ほの榎 at 2017-05-25 11:09 x
わ~離乳食も手づかみもだいぶ進んでいるんですね!!
よく食べて食欲旺盛なの、健康的でいいですね~(*'▽')
後ろ姿がすごく愛らしいです^^
落っこちそうな頬っぺた、結んだ髪・・・女の子は産まれた時から女の子らしいですね♡可愛い♡
手を水で洗いながら食べるの、いいアイディアですね!!
知らなかった~。

旦那さん・・・自分でメッセージ頼んだの?!(笑)
ケーキ美味しそう♪
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-05-25 15:39
かんなさん♪ヽ(´▽`)/
綺麗な黒髪!一歳を目前にして
この量は多いですね★
あんなに大変そうだった子育てが
幸せに溢れていますね!
ご主人様からのケーキに思わずうるっ(涙)
ちゃんと感じてくださっているんですね。
時は色んなことを解決してくれます。
娘さんが学んで大きくなるのが楽しみです!
モコ
Commented by sumiko-928 at 2017-05-26 09:41
かんなさん(*≧∀≦*)きゃー!可愛い💕
完食後に爆睡ですか(笑)

うちも食欲旺盛で、自分で食べる気満々で大惨事でした(;´Д`A
セリアで毛染め用のケープ買って被せてましたよ。ベビー用の袖通すお食事エプロンなんかじゃ、全然ダメ(笑)
でも普通の子が食べもので遊んで床に落としたりとか全然ないのが食いしん坊のすごいところですよ!
食いしん坊ちゃん、楽しみですね(*´꒳`*)
Commented by すいか at 2017-05-30 11:09 x
母の日のサプライズ、いいなぁ٩( *˙0˙*)۶
やっぱり素敵な旦那様だ♡♡

うちは当日の夕方のテレビで母の日を知ったくらいで、、、
爪の垢下さい!!

ホシノの手作りパンでパン粥なんてぜいたくー(✪ェ✪)
手捏ねですか?
私も市販の食パンは添加物が気になったので最初のうちは作ろうかなと思いましたが、HBにおまかせしました(笑)
Commented by RefreshmentsDiary at 2017-05-30 23:16
> ほの榎さん

娘、本当に食欲旺盛なんです^^
離乳食を始めたばかりの頃からスプーンを持ちたがっていたので、手づかみ食べもやっぱり好きみたい。食べてくれるのはありがたいです!

ほっぺた落っこちそうなんですよー。普通にしていても口を押していますから^^

ボウルで手を洗うの、最初は敬遠していたんです。コップにも手を入れる癖がつきそうだなって。それなのに、自然とコップに手を入れるようになったので、もういいかと^^;
おかゆを食べた手はかっぴかぴですので、楽です~♪
Commented by RefreshmentsDiary at 2017-05-30 23:24
> cafe-moco-cafeさん

モコさん♪

両親とも、かなりの癖っ毛なので、ばっちり受け継いでいるみたいです。今はサラサラな細い髪質だけど、成長とともに太くなったらどうなるやら。

いやいや~まだまだ~。
心が折れている時間もたくさんある毎日です。ハイハイする娘になれた頃に、つかまり立ち始めたの。もう一瞬たりとも目が離せなくて、なおかつ、寝ない…のよね^^:
体力ありまくりらしいわ。
赤ちゃんてほんとすごいわー新しいことの連続!
時は、解決もしてくれるけど、過ぎ去っていってしまうのよね。

一歳を前に、立ちあがるようになった娘を見て、切ないの。
Commented by RefreshmentsDiary at 2017-05-30 23:35
> sumiko-928さん

そうなの。完食してから爆睡。
スープをスプーンで飲ませていたら舌なめずりしながら寝たから(@ ̄□ ̄@;)!!
午前中に、大嫌いな歯磨き教室に参加したから疲れてたみたい。

sumikoさんの坊ちゃんも大惨事だったのね!
娘は腕は以外に大丈夫。手のひらはかっぴかぴで、髪の毛触ったりはするけれど、上手につかんで食べてくれています。
でもね、床に食べ物…落とすのよ…^^;
腕を広げて、目を閉じて、パッと落として、おっかなびっくり、落ちた音を聞いているの。
そしてそーっと覗く。
スプーンも、お皿もやるから、やめてねーって言いながら、ぐっとこらえているよ。
でも、奪うと怒る食いしん坊です。
Commented by RefreshmentsDiary at 2017-05-30 23:40
> すいかさん

ふふふふ。
ねー。こんなダメ母にも、母の日は来てくれました!
娘の名前入り^^

この時はHBでしたよー。これ以来作っていません…。
すいかさんえらいなーー!!!!
うちはもう市販の食パンあげちゃってるよ^^しばらくはトーストしていたけれど、今日はそのままちぎって渡したら、とても気にいったみたいで手を出してきました。
イーストフードとか添加物不使用の食パン、手軽に手づかみメニューできて、美味しいよ(誘惑)
by RefreshmentsDiary | 2017-05-25 00:01 | ホシノ天然酵母パン | Comments(8)

かんな、と申します^^ お菓子、パン、お料理、ペーパークラフトなど。


by かんな
プロフィールを見る
画像一覧